電車・通勤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

電車・通勤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは電車・通勤についての質問と回答をご紹介します。

GKO

つわりが始まるのが遅かった方はいらっしゃいますか?本日で15w0dになる…

つわりが始まるのが遅かった方はいらっしゃいますか?本日で15w0dになるものです。14w6dである昨日と、今日、2日連続で気持ちが悪くなり吐いてしまいました。昨日は空腹時、今日は朝食を食べた後に通勤電車内でのこ…

せいママ

旦那のことで相談です。うちの旦那は、期間工として働いてます。毎日日…

旦那のことで相談です。うちの旦那は、期間工として働いてます。毎日日勤は朝早く夜遅くまで働いてくれてます。夜勤も昼近くに帰ってきてます。ほとんど休みがなくほぼ週1くらいです。休みの日は、子供の遊ぶやお風…

ちょみ

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱ…

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱい仕事して産休に入ります。そのあと里帰りして、少し遠くに住んでる友達に会いに行きたいなぁと考えてます(._.)今は通勤で片道1.5時間電車に…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

35週からは、出かけるなら病院から30分以内のところまでにしてねと言われました😅万が一破水した時に違う病…

ヒメリンゴ

産休予定日より早く産休に入った方いらっしゃいますか?私は切迫流産と診…

産休予定日より早く産休に入った方いらっしゃいますか?私は切迫流産と診断され、2ヶ月自宅安静をしていましたが、明日から仕事に復帰します。しかし毎日の満員電車を思うと不安でいっぱいです。9ヶ月まで本当に毎日…

Pたろう

前駆陣痛がある場合、仕事は休むべきですか?デスクワークで通勤は電車で…

前駆陣痛がある場合、仕事は休むべきですか?デスクワークで通勤は電車で1時間です。胎動はあるので赤ちゃんは元気そうなのですが…

ふみ

ふみ

おはようございます。休む方が良いと思いますよ!早産になったらどうするのですか?仕事も大切ですが、母体…

ウィスパー

いずれ家を買うのか、旦那の実家で同居するのかについてアドバイスいた…

いずれ家を買うのか、旦那の実家で同居するのかについてアドバイスいただきたいです。旦那は3人兄妹の長男で、下2人は女の子です。今は旦那の実家まで車で5分程の社宅に住んでいます。社宅に住むのは◯年間など制限…

退会ユーザー

難しい問題ですよね。社宅やアパートだといろいろ自治会費とか免れそうですが、払わなきゃいけないんです…

mikashiba

働く妊婦の方、帰ってきたらクタクタですか?わたしは、9時~4時半勤務…

働く妊婦の方、帰ってきたらクタクタですか?わたしは、9時~4時半勤務にしていて、週四ですが、電車通勤で、駅まで歩いて、帰りはしんどすぎてタクシー乗ってます。事務ですが、ずっとパソコンだし、頭使うので、…

あーちゃん0310

今朝、通勤電車の中で気を失ってしまい、倒れた時に頭を打ったのか救急…

今朝、通勤電車の中で気を失ってしまい、倒れた時に頭を打ったのか救急外来で2針縫う怪我をしてしまいました。1ヶ月程前は貧血の症状が強く外出するのも怖かったくらいですが、最近は身体の調子も良く、やっと妊婦…

ありぴょん00

今21週目です。産休前にお休みを取られた方いますか?最近おなかが急激に…

今21週目です。産休前にお休みを取られた方いますか?最近おなかが急激に大きくなった気がします!おなかが苦しいと感じたり、張ってるかな?と感じる事が多くなりました。仕事を続けていて5月に産休が取れるのですが…

おぽたん

私は生まれつき障害があり、外では車椅子が必須です。手をひいてもらっ…

私は生まれつき障害があり、外では車椅子が必須です。手をひいてもらったり、捕まったりすれば少しは歩いたり階段も登れます。家では壁や手すりにつかまったり、寄りかかりながら炊事や洗濯の家事をしています。掃…

ブヒ

初妊娠、仕事継続中の5ヶ月妊婦です。通勤電車は東京の中央線を利用して…

初妊娠、仕事継続中の5ヶ月妊婦です。通勤電車は東京の中央線を利用していますが、異常に混みます。うまく立っていられない状態でお腹もかなり押されます。50分ほど乗ってほぼ座れません。どれくらい圧迫がされると…

m.mam✩

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもら…

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもらったりと2回ほど早く帰らせてもらっただけなのに会社側からパートになれば?と提案されたので会社に飽き飽きしてたのでパートになりました。…

やっちゃん♡

やっちゃん♡

言ってしまえば「いつでも」良いです!ただ産前42日前にお休みに入るとそれまでのお金が入らないので,ギリ…

みのmama

妊娠29週1dの初マタです‼︎私はトリマーをしています!週5〜6日、1日9時間…

妊娠29週1dの初マタです‼︎私はトリマーをしています!週5〜6日、1日9時間ほど働いています。ほとんど立ちっぱなしです。7ヶ月頃までは体調もよくこのまま産休ギリギリまでやれるかもと考えていたのですが、28週頃か…

りんご

抗核抗体が陽性についてです。昨年末に化学流産し、体調が悪くなり血液…

抗核抗体が陽性についてです。昨年末に化学流産し、体調が悪くなり血液検査で抗核抗体が320倍でした。今年の1月に検査すると160倍まで下がりました。どちらも精密検査すると異常がなく、ただ高いだけと言われました…

さのともえ

明日はハローワークの失業認定の最初の認定日!時間指定もされてるから寝…

明日はハローワークの失業認定の最初の認定日!時間指定もされてるから寝坊もできない💦電車でいかなきゃいけないくらい遠いハローワークなのに、まさかの朝の8時の認定時間で、まさかの通勤ラッシュに乗らないといけ…

ほーちゃん

ほーちゃん

わたしも先月初めての失業認定でしたが、普通に大遅刻しましたよ😂😂www日の融通はききませんが時間は書…

隣のよねっち

親友の結婚相手に不安。私が口出しをするのもお節介と分かった上で、本…

親友の結婚相手に不安。私が口出しをするのもお節介と分かった上で、本人自身一緒に過ごすのは楽しいけど、生活面を共にすることに不安を感じています。彼女(銀行員)が仕事を続けるために、「彼の職場と程よい距離…

ひなぴな

ひなぴな

幸せになるのもその子、不幸になるのもその子ですよね。親友としてみすみす不幸な道には行って欲しくない…

Marchan

マタニティマーク付けてますか?以前流産したとき、マタニティマーク見る…

マタニティマーク付けてますか?以前流産したとき、マタニティマーク見るだけで思い出して辛くなったので、今回また妊娠できたのですがマタニティマーク付けるのに抵抗があります。誰かを傷つけているような気がして…

ひまなつ

今朝、通勤の満員電車に乗ってる時に途中、貧血みたいな気分がわるくな…

今朝、通勤の満員電車に乗ってる時に途中、貧血みたいな気分がわるくなり意識朦朧とするなか途中でどうにか自力で電車降りホームに座り込みましたすぐ視界がはっきりしてきて自分で立ち上がってベンチに移動できち…

まゆゆーん

ここのところ、貧血のように頭に血の気が無い感覚とフラフラする感覚に…

ここのところ、貧血のように頭に血の気が無い感覚とフラフラする感覚になるんですけど、妊娠中に効率良く鉄分を摂るためにはどんなものをどのくらい食べたらいいんでしょうか(>人<;)やっぱりプルーンとかですかね…

たんぼ

幼い子供がいて、専門学校に通い、言語聴覚士として働いている方はいら…

幼い子供がいて、専門学校に通い、言語聴覚士として働いている方はいらっしゃいますか?仕事内容に興味があり検討していますが、実際の専門学校での勉強や実習の厳しさや働きはじめてからの就労環境はどうなのか(定…

ざべす、

みなさん、こういう妊婦・ママになりたくないなって方を見たことありま…

みなさん、こういう妊婦・ママになりたくないなって方を見たことありますか?久しぶりに出かけたら2回もモヤモヤしちゃったので( i _ i )今朝の話なんですが、電車で移動する際に女性専用車両の優先席が空いてい…

うさぎまるお

5カ月19週目です。昨日の朝通勤ラッシュ時に電車に乗って10分位経ったと…

5カ月19週目です。昨日の朝通勤ラッシュ時に電車に乗って10分位経ったところ突然めまいがして倒れこんでしまいました。今朝も同じようにめまいがして焦りましたが、昨日より少しマシだったのでポールにつかまって何…

ssao

子連れ通勤されている方に質問です。今月より1歳1ヶ月になる息子を連…

子連れ通勤されている方に質問です。今月より1歳1ヶ月になる息子を連れて、毎朝通勤します。社内の無認可保育園に入園するので、保育園のかばん、自分の仕事かばんを持って、息子をエルゴで抱っこします😭8時台の…

妃★

妃★

我が家も、1歳1ヶ月の頃子連れ通勤していました。会社そばの無認可に半年だけ入れていました。しかし、4月…

しろ

子供と仕事に電車などで通勤する予定です。その際、リュックがいいかな…

子供と仕事に電車などで通勤する予定です。その際、リュックがいいかなーって思ってます。大きめで抱っこ紐をしながらで、使いやすいリュックはなんでしょうか?今はporterの小さいサイズのリュックを使ってます。皆…

モイ

みなさん電車やバスで席を譲ってもらえますか?ようやくひどいつわりが終…

みなさん電車やバスで席を譲ってもらえますか?ようやくひどいつわりが終わったものの、体調が悪い日はしゃがみたくなる通勤電車。時短にしてもらってラッシュもさけていますが、いつも満員です。「私は妊婦よ!譲り…

tokidokimayomayo

現在19wです。最近、疲れやすさがひどくなってきました。電車でのちょっ…

現在19wです。最近、疲れやすさがひどくなってきました。電車でのちょっとした乗り換えの時の人混みとか、ラーメン屋さんに小一時間並ぶ、とかつい先週くらいまで全然平気だったことでものすごく疲れて立っていられ…

ゆち❤❤

旦那の転職後の生活について質問です。旦那の転職の関係で引っ越すか今…

旦那の転職後の生活について質問です。旦那の転職の関係で引っ越すか今の家から旦那に通ってもらうか迷っています。今の家は都内の駅近(徒歩1分)私の実家のアパートに家賃3万で住まわせてもらっています。(実家…

まずぴぃ

妊娠中に母性健康管理指導事項連絡カードで時差通勤をした方にお聞きし…

妊娠中に母性健康管理指導事項連絡カードで時差通勤をした方にお聞きしたいです。現在電車通勤で会社に通っています。先日引越しをして通勤時間が伸びたのと、これから臨月近くまで電車で通う事を考えて、時差通勤…

まる

立っているときにお腹が突っ張る感じも、張りでしょうか?妊娠20週に入り…

立っているときにお腹が突っ張る感じも、張りでしょうか?妊娠20週に入り、だんだんとお腹が重たくなってきているのがわかります。普段は仕事で座っていることが多いのですが、ふと通勤中電車待つのに立っていると、…

おこめ

妊娠7ヶ月の妊婦です。都内を毎日片道1時間かけて電車通勤してます。電…

妊娠7ヶ月の妊婦です。都内を毎日片道1時間かけて電車通勤してます。電車は朝9時から乗り、帰りは16時なのでそこまで超満員というほどではありませんが、座れる確率は低いです。いつも優先席付近で席の空き待ちし…