胎動・痛み・張りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・痛み・張りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・痛み・張りについての質問と回答をご紹介します。

かぼちゃまん(シンママ)

臨月の肛門痛について。初マタで昨日から臨月に入った者です。(昨日親…

臨月の肛門痛について。初マタで昨日から臨月に入った者です。(昨日親戚の集まりで食べ過ぎてしまったのですが。)今日起きてから肛門痛があり、現在も時々痛くなります。妊娠前から肛門痛はあったのですが一時的…

のぶきち

最近ヘソの横がぐーっと押される感じがよくあります。5秒くらい押されて…

最近ヘソの横がぐーっと押される感じがよくあります。5秒くらい押されてその後元に戻ります。痛みは全くありません。これは胎動なのか、お腹の張りなのか区別がつきません。一昨日の検診では張りやすいみたいなので…

よゆまま

昨日、車で長距離移動をしました。旦那の運転で、日帰り旅行です。妊婦…

昨日、車で長距離移動をしました。旦那の運転で、日帰り旅行です。妊婦が車で長距離移動するのが、あまり良くないということも知らずよく行っていた場所だったので慣れていた事もあり、何も考えず片道4時間、行きは…

Ru♡

37週初マタです(o^^o)赤ちゃんは2800gありもう準備万端ですねと主治医よ…

37週初マタです(o^^o)赤ちゃんは2800gありもう準備万端ですねと主治医より言われています。でも子宮口0cmで赤ちゃんの頭も降りてきてなく主治医が今月で転勤になってしまうためなるべく今月中に産まれて欲しく子宮…

退会ユーザー

私は内診グリグリをしてもらってから、ずっと少量の茶オリが続いて、内診の2日後に陣痛が来ました!ちなみ…

ゆうこ

前駆陣痛について教えてください。切迫早産で入院していましたが、36週…

前駆陣痛について教えてください。切迫早産で入院していましたが、36週を迎え昨日退院しました。点滴を外した後のNSTでは4、5分置きに張っていましたが、張りの間隔や強さ、子宮口の開き具合も変わらないので帰宅で…

りんご0608

りんご0608

私も切迫で入院していて、37週前で退院しました!私も前駆陣痛は入院してる時からありました。朝方になると…

あき3021

内診後に排尿時の痛みがある方いらっしゃいますか?少量の出血と排尿時の…

内診後に排尿時の痛みがある方いらっしゃいますか?少量の出血と排尿時の激しい痛みがあります。お腹の張りとかはなく、胎動もあります!内診が痛かったので、その出血だと思ってたんですが排尿時の痛みが気になるの…

s0319l

臨月に入ってから激しい腰痛があったんですけど、昨日の夜中くらいから…

こんにちは(›´ω`‹)臨月に入ってから激しい腰痛があったんですけど、昨日の夜中くらいから左下腹部に強めのチクッとした痛みや、ズキっとした一瞬の痛みがあります(´×ω×`)腰痛もお腹の張りもたまにあるし、胎動もま…

Edy♡

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮…

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮頸管が1センチ短くなり2.6cmになっていましたm(__)m薬飲むほどじゃないけど自宅安静にしてて、と言われ家でおとなしくしてるのですがやはり夕…

rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

病院に電話してみた方がいいと思います!お腹が頻繁にはるのは今の時期だとまだ早いし経管はあっと言う間に…

おっちゃん!

胎動とお腹の張りについて。18週ですが、16週くらいから胎動を感じるよ…

胎動とお腹の張りについて。18週ですが、16週くらいから胎動を感じるようになりました。もう外から見てもピコン!と動くのが見えるくらい元気です。赤ちゃんが動くせいなのかお腹が片側だけ固くなるというか、ぽっこ…

♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も今日まさに同じ相談を助産師さんに、してきました(^ ^)私の体の状態や赤ちゃんの状態を知ってるうえで…

moja

胎動についてです。今までは左下に頭、右上に足がありあばら骨など良く…

胎動についてです。今までは左下に頭、右上に足がありあばら骨など良く蹴られていたのですが3日くらい前から、へそ周りより上での胎動が感じられずへそ周辺と膀胱の辺りで胎動を感じます。逆子になってしまったの…

つんた

臨月入ってたまに骨盤に激痛が走ります。ピキーン!ズキーン!みたいな感…

臨月入ってたまに骨盤に激痛が走ります。ピキーン!ズキーン!みたいな感じで骨が割れそうです。その瞬間立ってたら力が抜けてしまいます。継続的な痛みやお腹の張りは一切なく骨盤だけが痛いです。赤ちゃんが下りて…

てんころ

てんころ

つんたさんおしるしあったんですね!そろそろでしょうか(^-^)初産婦なので陣痛がどのようなものかとか不安…

みみみちゃん

アンダーヘアのすぐ上あたりって子宮ですか?膀胱ですか?時々本当すぐ上…

アンダーヘアのすぐ上あたりって子宮ですか?膀胱ですか?時々本当すぐ上だけカチカチに硬くなって突っ張ります。痛みとかはないけどお腹が張るってこのこと?けど今は子宮は胃の下あたりまであるって言うし違うのかな…

ariel717

ariel717

私も仕事や家事など動いているときより横になってる時のほうが張ったりします💦頻繁に張るようであればお薬…

たぁ

今14週です。一日7時間程度の立ち仕事をしているのですが、ここ2~3日仕…

今14週です。一日7時間程度の立ち仕事をしているのですが、ここ2~3日仕事中に必ず1回はお腹が張るようになりました(..)子宮の辺りがキュ~っと萎む感じがして、すぐ硬くなります。横になることが出来ないので、張…

ちびっこmama

ちびっこmama

私も同じくらいの時間、立ち仕事です。14wあたりから張り始めましたよ。出血がなかったので大丈夫だと思っ…

takaka

ここ数日、お腹にピキッと言う感じで痛みが来ることがあるんですが、同…

ここ数日、お腹にピキッと言う感じで痛みが来ることがあるんですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?出血は無いのですが、まだ胎動が感じられない時期なので不安で…(´;ω;`)お腹が張るというのがどのよ…

マイメロディ

今日から18週に入りました。今日朝から下腹部ズキンとする痛みがあり、…

今日から18週に入りました。今日朝から下腹部ズキンとする痛みがあり、一瞬で無くなりましたが、時間が経つにつれ感覚が短くなってきました。一瞬動作がとまり、前かがみになるくらいの痛さです。今は横になってま…

み

私も今17週5日ですが、この間タンボーさんと全く同じ痛みを感じました_φ(・_・私の場合は左ぢゃなくて右側だ…

さくさく

早朝にパジャマのお尻が濡れていたのですが、いつもオリモノが多いので…

早朝にパジャマのお尻が濡れていたのですが、いつもオリモノが多いのでそのまま2度寝しました。起きてトイレに行ったら実は出血していて、その後もトイレに行く度ちょびっと鮮血?真っ赤な血が茶色い血と混じって(生…

♡Ishin mama♡

33w4dです。ここ3日前ぐらいから、生理痛のような痛みが出てきました。…

33w4dです。ここ3日前ぐらいから、生理痛のような痛みが出てきました。最初は胎動による痛みかな?と様子を見ていたのですが、胎動も普段より感じにくくなり腹痛と同時にお腹が張ります。少し横になっておとなしく…

minami0121

お腹の左側だけが硬くなり(これは張りなのかな?)、右側はやわらかく生理…

お腹の左側だけが硬くなり(これは張りなのかな?)、右側はやわらかく生理痛をそのまま上の方で感じているような感覚があります。これは張りなのか胎動なのか…痛みで寝れずにこんな時間に…

あられarare

19週目、切迫早産の為自宅安静中です。最近何だか膣の奥がムズムズする…

19週目、切迫早産の為自宅安静中です。最近何だか膣の奥がムズムズするというか、気持ち悪いんです💦約一週間前に子宮口がかなり柔らかくなっており、張りでの痛みがある時だけ頓服でウメテリンの服用を始めました。…

sysdss

sysdss

それよくなります(笑)初めての妊娠に気がついたのもムズムズしたからで今回の妊娠も検査前にムズムズし…

あやんちゅ(20)

お腹ポコポコゆーてチクチク痛みして引っ張られてる感じがします!ポコポ…

お腹ポコポコゆーてチクチク痛みして引っ張られてる感じがします!ポコポコが胎動で、チクチクの痛みが子宮が大きくなってる。ってことで引っ張られてる感じが張りなんですかね?よく分かんないですけど…違うかったら…

たまごまま

陣痛時計の使い方を教えてください。今日も検診あったのですが、全く降…

陣痛時計の使い方を教えてください。今日も検診あったのですが、全く降りてきていなかったです。でも、午後から腰が重かったり痛かったりがちょっとずつあるような気がします。1時間前にお腹激痛(勢いよく蹴られた…

みぃ0519

みぃ0519

初めての妊娠で色々分からないことがあり不安ですよね。私や私の友達の前区陣痛はちょっと重めの生理痛の…

てってけ

27wです(^^)6ヶ月検診の時に念のため…と張り止め薬を処方されたのでいち…

27wです(^^)6ヶ月検診の時に念のため…と張り止め薬を処方されたのでいちおう毎食後に飲んでいます。胎動が激しくなってから仰向けになっているとお腹が硬くなるような感じがありそれで張り止め薬をもらったのですが…

kr

痛みがなく張りだけなのって前駆陣痛ですか(._.)?さっきから痛みは少し…

痛みがなく張りだけなのって前駆陣痛ですか(._.)?さっきから痛みは少ししかない張りが続いているので測ってみました。ちなみに今日内診グリグリしました!胎動も全然あります!

ところ

ここ三日間お腹が張っていて産婦人科に電話した方がいいのか迷っていま…

ここ三日間お腹が張っていて産婦人科に電話した方がいいのか迷っています。一日中ずっと張ってるわけではないです。痛みとかはないんですがどうすればいいでしょうか?妊娠後期はお腹が張りやすいとか雑誌とかに書い…

りっち☆★

妊娠28週です。たまにお腹のおへその上あたり痛みます。我慢できない痛…

妊娠28週です。たまにお腹のおへその上あたり痛みます。我慢できない痛みではないのですが、なんの痛みか気になります。横になりしばらくすると落ち着きます。胎動はあり、出血や張りはありません。便秘気味なので…

るな1314

明日で36週の初マタです。今日の夕方から、左下腹部に痛みが走ります。…

明日で36週の初マタです。今日の夕方から、左下腹部に痛みが走ります。痛みは刺すような痛みで、一瞬で無くなりますが、それが一時間に何回も来ます。体制変えたりお風呂入ったりしましたが、変わりません。これは…

ちょな

今日から39wです(^-^)先週土曜日に38wの健診で内診の時に子宮口1cm位、…

今日から39wです(^-^)先週土曜日に38wの健診で内診の時に子宮口1cm位、赤ちゃんの頭が下がってると言われました!赤ちゃんの頭が下がってきてるとそこから子宮口の開きは早いですか?頭が下がってるというのは、内診…

saaxx

saaxx

38w2dの検診で赤ちゃん下がってて、37週から子宮口2センチ開いてますʕ•ٹ•ʔNSTも規則的に張りが来てたので…

くまき

明日で37週、正産期に入ります!36週まで切迫早産で入院し、昨日までウテ…

明日で37週、正産期に入ります!36週まで切迫早産で入院し、昨日までウテメリンを内服していました。今日から内服がなくなったからか、お腹がよく張ります。先程から間隔を測っているのですが、大体8〜10分間隔の様…

しらたま

今、34w3dです。今日キッチンに立っていると急にみぞおちに痛みがあり子…

今、34w3dです。今日キッチンに立っていると急にみぞおちに痛みがあり子宮はガチガチに張ってました。横になり休んでいると1分ほどで痛みと張りはおさまりました。胎動もあるので大丈夫だと思っていますがなんだっ…

ラクベジ⚑⚐

ラクベジ⚑⚐

助産師さんに後期になってくると上部子宮収縮が激しくなってくるといわれ、わたしもさっき上の方がガチガ…