赤ちゃん・病気・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

赤ちゃん・病気・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは赤ちゃん・病気・不安についての質問と回答をご紹介します。

なつわた

生後2ヶ月ちょっとの乳児のハワイ旅行について。友人のハワイ挙式の為…

生後2ヶ月ちょっとの乳児のハワイ旅行について。友人のハワイ挙式の為、ハワイに行くか悩んでます。1ヶ月検診の際、先生に質問したところ、首が座ってからのほうがいいと思うけど、1ヶ月検診で問題無ければ大丈…

ちこママ

赤ちゃんが生まれた時の頭囲が35.5センチもあり他の子より明らかに大き…

赤ちゃんが生まれた時の頭囲が35.5センチもあり他の子より明らかに大きく不安になって調べると水頭症とか脳の病気とか出てきました。症状はよく寝続けるとか母乳をむせるとか書いてあり当てはまるな、、、と思いま…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

ママリ🔰

妊娠初期にする血液検査で、成人T白血病の疑いがあると結果がでました。…

妊娠初期にする血液検査で、成人T白血病の疑いがあると結果がでました。同じ病気を言われた方、または知り合いの方いますか?(>_<)私は2回目の検査でも《保留》と結果が出てしまったので、今度3回目の検査をすること…

玄米おむすび

玄米おむすび

私もそうですよ!私がこの病気を知ったのは20歳の時にうけた献血がきっかけでした。その際実母と祖母も検査…

ぱーこ

《赤ちゃんの反り返りについて》もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育てています…

《赤ちゃんの反り返りについて》もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育てています。最近、寝ている時に、時々、横を向くようになりました。また、唸りながら、体を反らせるのですが、今朝なんて、縦に寝せていたのに、移動し…

Nano

Nano

反り返りよくしてました!それと、足が元気で蹴りのみでズンズン移動してましたね(^^)頭の上の方に上がって…

ぽてと

妊娠糖尿病と診断されました( ; ; )12週の検査で引っかかり、本日再…

妊娠糖尿病と診断されました( ; ; )12週の検査で引っかかり、本日再検査だったんですが、安静時は大丈夫だったものの、1時間後と2時間後がオーバーしていたみたいです。数値は記憶していませんが、大体1時間後が…

まるぼぅ

まるぼぅ

私は糖尿病合併妊娠です!今やっと31wまで来ましたฅʕ•̫͡•ʔฅ数値的に少し正常値をオーバーしてるくらいなの…

Mamãe

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を…

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を機に、夫と共に私の実家を継ぐことになりました。実家は一軒家で、現在私の母と妹が住んでいて、改築などはしませんが、一階にある部屋と二階…

ぎずちゃん

ぎずちゃん

状況が似てたのでコメントさせていただきます🎵私も出産を機に私の両親と戸建てで同居始めました。当初は同…

ゆうこ

シングルマザー、不安で不安でたまりません…5ヶ月の赤ちゃんが居ます。…

シングルマザー、不安で不安でたまりません…5ヶ月の赤ちゃんが居ます。産後すぐ夫のdvが原因で実家に逃げ帰りました。恐怖の日々でしたがようやく弁護士さんがつき少しずつ進んでいます。でも夫はアスペルガーなど…

翔ちゃん(*´ω`*)

翔ちゃん(*´ω`*)

たぶん同じ境遇です私の夫も広汎性発達障害と診断されましたアスペルガー症候群もそのうちの一つです現在…

misamo

私の夫についてご相談です。私は今、妊娠6ヶ月の初妊婦です。先日、妊…

私の夫についてご相談です。私は今、妊娠6ヶ月の初妊婦です。先日、妊婦健診の検査でクラミジアの陽性反応がでました。お薬を飲み、再検査をして今は結果待ちです。陽性反応が出た際に、夫に報告をしたら妊娠初期…

Lia

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。産まれたときから、起きてると…

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。産まれたときから、起きてるときに舌を出してることが多いのですがこれはなにか病気とかなのか、赤ちゃんにはよくあることなのかわからなくて不安です。寝ているときは舌を…

けいちゃま

けいちゃま

同じです!月齢も近いです(・ω・)うちの娘も、しょっちゅう舌をペロペロしてます!産まれてすぐも舌ペロペロ…

ともちん0818

水頭症とミルクの吐き戻しは関係ありますか?(´;ω;`)もうすぐ生後4ヶ…

水頭症とミルクの吐き戻しは関係ありますか?(´;ω;`)もうすぐ生後4ヶ月になります。1ヶ月健診でも3ヶ月健診でも、頭囲が大きいと言われました。「単なる頭が大きいだけだとは思うんですが、もしかしたら水頭症…

YN♡NAmama

【介護職、介護されている方】長文になりますがよろしくお願いします。同…

【介護職、介護されている方】長文になりますがよろしくお願いします。同居する義母63歳(義父はおりません)が4月に脳梗塞で倒れ左半身不随です。脳梗塞を発症後4時間以内なら打てる薬を打ちましたが良い効果は見られ…

まつかほ

まつかほ

主人が介護職をしています。はっきり申し上げますと、育児をしながらそのような方の介護はまず無理かと思…

aまま

赤ちゃんの頭に水がたまってるように見えると言われ、大きな病院で検査…

こんにちは、先ほど検診だったのですが赤ちゃんの頭に水がたまってるように見えると言われ、大きな病院で検査するため紹介状を書くと言われました。不安でたまりません、生まれたあと病気になったりするのでしょう…

みーしょん516

水腎症?とは言われませんでしたが子宮による圧迫で腎臓に炎症が起きてい…

水腎症?とは言われませんでしたが子宮による圧迫で腎臓に炎症が起きている。と診断されました。痛み止めでカロナールを服薬貰ったんですが全く効かず寝れない状態です。お腹の赤ちゃんが無事かも心配ですし他の病気…

みどる

みどる

私自身が子宮圧迫による水腎炎になりました!気持ち悪くなったり、本当に辛いですよね/ _ ;一つ、お腹の赤…

まりママ

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診…

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診でした。どれくらい赤ちゃんが大きくなっているかなーと期待をして行きましたが、週数よりかなり大きめでした。30w1dで赤ちゃんは2061gでした…

うらめん

うらめん

私も妊娠糖尿病のため赤ちゃんが大きめです(*^^*)私も2週分くらい大きいです(_ _).。o○なるべく早く出てき…

yookt

遺伝の病気についてですが…旦那の兄がダウン症で、旦那の姉の1人の子ど…

遺伝の病気についてですが…旦那の兄がダウン症で、旦那の姉の1人の子どもが発達障害で、もう一人は妊娠中だけどお腹の中で心不全になりかけてるらしいです。私が妊娠中のとき旦那のお母さんさら、「息子にダウン症…

ゅ-ぅ

妊娠31週4日切迫早産で入院中です。今朝40度の高熱と痙攣、嘔吐してしま…

妊娠31週4日切迫早産で入院中です。今朝40度の高熱と痙攣、嘔吐してしまい、その間胎動はかんじられず、怖い思いをしました。熱は午後には6度7分まで下がっていましたが、やはりお腹は張り、モニターつけてチェック…

moko♡

本日 入籍したので友達周りにタイムラインで報告しようと思うのですが妊…

本日 入籍したので友達周りにタイムラインで報告しようと思うのですが妊娠中のことは両親、兄弟を除いてはまだ一部の友達しか知らないので家族が増える(赤ちゃんが産まれる)という報告もしようか悩んでいます。無事…

M♡

今日妊娠発覚しました。本当に嬉しかったです。でも前回妊娠して染色体…

今日妊娠発覚しました。本当に嬉しかったです。でも前回妊娠して染色体異常が見つかり赤ちゃんが重い心臓の病気を持っていて生まれたとしても3日間も生きられないと言われて20週で中絶しました…。ほんとに辛かった…

ひー

妊娠5ヶ月です。初期からずっと便秘が酷く、昨日今日と便が粘血便でした…

妊娠5ヶ月です。初期からずっと便秘が酷く、昨日今日と便が粘血便でした。なにか怖い病気だったらと不安で仕方ありません。ちなみに赤ちゃんは胎動もあり順調です。汚い話で申し訳ありません。妊娠中の便秘からこの…

らーむりょ!

一年間に2回出産についてです1月に初出産をして3月の初めに生理がきま…

一年間に2回出産についてです1月に初出産をして3月の初めに生理がきました。そこからまだきていないのですがここ最近の体調などでもしかして、と思い検査薬を使ったら陽性でした。元々三人ほしいねと旦那とも話し…

息子くんラブ♡

生まれつきのホクロについてです。生まれてすぐの赤ちゃんはホクロが無…

生まれつきのホクロについてです。生まれてすぐの赤ちゃんはホクロが無いと聞いたのですがうちの息子には腕に触った感じぷっくりした濃くて大きめのホクロがあります(´・_・`)もしかして皮膚ガン?とか思ったりこれ以…

鱸

赤ちゃんの皮膚ガンははほぼないそうです。あとほくろから産毛?が生えてますか?生えてれば大丈夫です。メ…

sir*ˊᵕˋ*

いますぐって訳じゃないんですけど、家かマンションを買いたいと思って…

いますぐって訳じゃないんですけど、家かマンションを買いたいと思ってます!でも旦那さんが介護士で手取り17万くらい、この先もおそらく上がることがありません(;>_<;)ちなみにボーナスは4か月分で、赤ちゃんが産ま…

orangepeko_24

orangepeko_24

住宅ローンの金利は馬鹿にならないので、まずは主さんが働けているうちに頭金を貯めておいた方が良いかも…

おしむ

どなたか教えてください(>_<)息子の頭の大泉門の両脇に段差があります、…

どなたか教えてください(>_<)息子の頭の大泉門の両脇に段差があります、、カチューシャをつける位置なのですが、検索すると病気の事しか書いていないので不安になってしまって(>_<)ただのでこっぱちなら良いのです…

ちゃま

切迫早産について質問です(>_<)今、30wなのですが、子宮頚管が2.4㎝とい…

切迫早産について質問です(>_<)今、30wなのですが、子宮頚管が2.4㎝ということで自宅安静を指示されました。心臓の病気をした事があるため、通常処方される張り止めが処方出来ないらしく、アダラート錠を処方され、…

ぬーぴー♡

ぬーぴー♡

私は処方されたことないんですが💧『カルシウム拮抗薬には、子宮筋の収縮を抑制し、分娩を遅らせるという害…

にゃんぷぅ

すごく不安なことがあるんですけど妊娠した時からずっと膣炎になってし…

すごく不安なことがあるんですけど妊娠した時からずっと膣炎になってしまって治療してもちょっとよくなって、すぐ再発します…性病とかではないと言われたのですが、膣炎。としか言われずなんの膣炎なのかもわかりま…

退会ユーザー

私も、妊娠前からですが、ストレスや体調が悪くなると、同じ状態になります!結論から言うと、痒みがあるの…

coco☆mary

赤ちゃんの表情について質問させていただきます。現在9ヶ月の娘を育てて…

赤ちゃんの表情について質問させていただきます。現在9ヶ月の娘を育てているのですが、同じくらいの月齢の赤ちゃんをもつママさんに質問なんですが、最近娘が1日に5.6回顎を引いて、上目遣い?の様な表情をします。…

そあら

来週金曜日、5ヶ月の妊婦検診なんですが、旦那のほうの遺伝で、ポッター…

来週金曜日、5ヶ月の妊婦検診なんですが、旦那のほうの遺伝で、ポッター症候群になりやすく、1人それで亡くしています。腎臓ができない病気なのですが、長男次男は片腎しかありません。生活に支障はないのですが、…

退会ユーザー

恥ずかしながら、ポッター症候群を初めて知り、調べました。赤の他人が、しかも何も知らない私が、励まし…

あきゅ

27wで胎児腹水と診断され大学病院で出産になりました。赤ちゃんのお腹に…

27wで胎児腹水と診断され大学病院で出産になりました。赤ちゃんのお腹にリンパ液が溜まる病気です。今は経過観察しかできないと言われ、お水の溜まりが多くなりすぎると、緊急入院や手術の必要があることと、無事、…

みーみ*

流産後の医療保険加入についての質問です。結婚してから今まで、旦那も…

流産後の医療保険加入についての質問です。結婚してから今まで、旦那も私もそろそろ保険に入らなきゃと思いながらも、どこがいいだろうね~と言っているうちに2年が経過してしまいました。その間、昨年12月に稽留…