ママ友・近所・ママ友に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ママ友・近所・ママ友についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではママ友・近所・ママ友についての質問と回答をご紹介します。

HIROMU

ママ友の輪で自分が浮いてる、さりげなくはぶかれてるって気づいていて…

ママ友の輪で自分が浮いてる、さりげなくはぶかれてるって気づいていて、それでも同じグループにい続ける人っていますか?私は5人のご近所ママ友といつも一緒にいます。少し前から自分は省かれてるのでは?と思う事が…

ゆりこ

ママ友について。長くなります。半分愚痴です(>_<)私には同じ産院で同じ…

ママ友について。長くなります。半分愚痴です(>_<)私には同じ産院で同じ日に出産したママ友が3人います。退院した日から、毎日LINEのグルチャでトークしてて、育児のこと、辛いときは励まし合ってお互いの成長を喜…

スネ妻

スネ妻

東京でしたかー^^;静岡です…遠いですね(笑)上から目線になりそう…分かります?私も娘を歩かせて外で散歩…

リモーネ

ママ友との関わり方で、悩んでいます(^^;;近所のママ友に、1ヶ月前に出…

ママ友との関わり方で、悩んでいます(^^;;近所のママ友に、1ヶ月前に出会ってからランチを2週間おきに誘われて、そして今度は旦那も一緒に家族みんなでバーベキューをしないかと誘われました。わたしは出会ってから…

はちなみままく

ほしいなぁ、と思って授かった四人目。上の子ども達は三姉妹で、旦那と…

ほしいなぁ、と思って授かった四人目。上の子ども達は三姉妹で、旦那と生み分けについて話したけど、「どちらでも嬉しいね」と言って自然に授かった子も女の子。私たち夫婦は嬉しいし、子ども達も女の子ー♪と喜んで…

ぷーぎー

ママ友になって何度か遊んであっ合わないな…と思ったらどうしてますか?…

ママ友になって何度か遊んであっ合わないな…と思ったらどうしてますか?連絡とらないようにしても子供が同級生だったり家が近所だと気まずくなってくるように思ったんですが、皆さんどうしてますか?(>_<)宜しくお願…

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私なら上辺だけの付き合いにします。もう何回か遊んでしまって今後ちょっとした関わりがあるならしょうが…

37a

子育て中のママ達に質問!引越し直後に妊娠。出産は里帰りだったので、初…

子育て中のママ達に質問!引越し直後に妊娠。出産は里帰りだったので、初めての地で初めての子育て。近所に知ってる人も居ないのですが、ママ友って自然にできるものですか?どーゆうタイミングでできるのでしょうか?…

yaa...

ママ友付き合いって難しい。近所に住んでて、ママ同士も子供も下の子が…

ママ友付き合いって難しい。近所に住んでて、ママ同士も子供も下の子が同い年ででも彼女の行動や発言でえ?って思うことが多くて少し絡みを減らしていこうとすると勘づくのかLINEしてきて遊びのお誘いが。というのが…

しっぽ

一人育児が辛いです…。夏に田舎に引っ越してきたんでママ友も知り合いも…

一人育児が辛いです…。夏に田舎に引っ越してきたんでママ友も知り合いもいません。免許がないのでママチャリで近所の児童館に通っていました。顔見知りもいたのですが、最近は人気がなく貸切状態…。皆さんは寂しい…

うねこ

●実家に帰る頻度日々の育児お疲れさまです(*^^*)両家の実家がどちらも遠…

●実家に帰る頻度日々の育児お疲れさまです(*^^*)両家の実家がどちらも遠いママさん方にお訊ねします。子連れで実家に帰る頻度ってどれくらいですか?娘のイヤイヤが日増しに激しくなってきて、毎日ぐったりです。少…

マイニー

マイニー

旦那様に気兼ねしてしまう気持ちは分かりますが、うねこさんの気持ちを話して少しご実家に帰らせてもらっ…

メル

ママ友へのお詫びの品について悩んでいます。先週、近所のママ友の家で2…

ママ友へのお詫びの品について悩んでいます。先週、近所のママ友の家で2歳の息子がお漏らししてしまいました。ママ友の子供は1歳になったばかりでまだオムツですが、うちの息子はオムツ卒業してパンツでした。ママ…

3年B

ママ友って必要ですか?現在特定のママ友はいません。近所には学年違いの…

ママ友って必要ですか?現在特定のママ友はいません。近所には学年違いのママさんはいますが、会えば立ち話する程度で子供と一緒に遊ぶ事はないです。同じ学年の子供さんの家はほとんど保育園通いでなかなか見かけま…

ザト

ザト

やっぱりママが輪の中に飛び込んで行くしかないと思います(;´・ω・)私の場合、同じように子どもを放置し…

クスクス

ママ友のご主人が亡くなりました。お家が近所で、故人には2、3回お会い…

ママ友のご主人が亡くなりました。お家が近所で、故人には2、3回お会いしたことがある程度です。ただ、私と奥さんや子ども同士は家を何回か行き来したり、ざっくばらんに相談もしたりする仲です。お香典いくらぐら…

3Rmama

結婚して母になり地元にいます。でもこれから一生付き合ってく友達って…

結婚して母になり地元にいます。でもこれから一生付き合ってく友達って地元の昔からの友達なのかな?ママ友?幼稚園ママ?ご近所さん?地元の友達って独身だったり子供いなかったり生活レベル(経済的)が違うと疲れる。…

あんり♡

あんり♡

私もそのようなことで悩んでいて、付き合うのに少し疲れてしまうけどこのまま疎遠になるのは淋しくて…( °̥…

きゅさこ

切迫早産で自宅安静中なんですが、上の子が遊びたい盛りだし、お外で遊…

切迫早産で自宅安静中なんですが、上の子が遊びたい盛りだし、お外で遊ぶのが大好きです。近所のママ友で同じ状況の方がいるので、上の子同士遊んでくれたらとても助かると思うんですが……お互い負担にならないよう…

♡まいちょび♡

♡まいちょび♡

上の子がいるとなかなか安静にしているのも難しいですよね(泣)うちの子も外遊びが好きで玄関から靴を持…

しっぽ

知り合って間もない方との連絡先交換について。近所のママさんと何度か…

知り合って間もない方との連絡先交換について。近所のママさんと何度か立ち話する機会があって、ママ友になりたいなぁと思ったので私の連絡先(LINE、メール、電話番号)を書いた紙を渡したのですが、何の連絡もな…

ももちゃ~

同居の姑との関係。生後1ヶ月すぎたの娘を見とくのにと陰で言われてまし…

同居の姑との関係。生後1ヶ月すぎたの娘を見とくのにと陰で言われてました。上の子の参観日があったので、悩んだ末、最後の15分ほど、下の子を横抱きの抱っこひもに乗せて連れて行きました。姑に預けて行こうかと考…

haru.

haru.

私は義理実家がアパートから10分くらいのとこにありますが、絶対預けません(>_<)預けて出かけてきなー!と…

粋葵

子供だけ公園はいつからいってますか?5歳の年長のお兄ちゃんについて相…

子供だけ公園はいつからいってますか?5歳の年長のお兄ちゃんについて相談なんですが。みなさん、自宅近くの小さな公園っていつから一人で行かせました󾬉長男が近所の同じ年のお友達と約束して今日行くっていってる…

退会ユーザー

やはり小学校からですかね?娘が小学2年ですが、今でも心配です。なので後から下の娘と様子を見に行きがて…

さくちゃん

後追いって、基本的にはママにするものですよね?息子は他の人にもします…

後追いって、基本的にはママにするものですよね?息子は他の人にもします(>_<)‥旦那にするのは最近よく遊んでくれるので、パパ好きなんだなーくらいに思うのですが数時間一緒に過ごした後にトイレに行く、帰る義母や…

るりえ

るりえ

うちの息子も後追いします!基本的な人見知りはずっとなく、七ヶ月検診ですごいこね♪って言われました。普…

クスクス

近所で仲良くしていたママ友の旦那さまが、今危篤状態に陥ってます。私…

近所で仲良くしていたママ友の旦那さまが、今危篤状態に陥ってます。私に何かできそうな事はないか、と考えてます。彼女には、年長と二歳になる子どもがいます。病院で泊まってる様なので、お見舞いに行って、何か…

appleone

appleone

旦那さんの状況によってタイミングを考えたほうがいいと思いますが、お子さんが2人いて病院に泊まってると…

ほし☆

助けて下さい!5歳の長女が、近所の同級生の女の子に、仲間外れやいじめ…

助けて下さい!5歳の長女が、近所の同級生の女の子に、仲間外れやいじめにあっています。一年ほど前から、1人の子にターゲットにされて、周りの友達を囲って、無視されたり、冷たくされたりして、泣いてばかりの毎…

giddygirl

近所に、すごく検索好きでいわゆるマウンティング女子なママ友がいます…

近所に、すごく検索好きでいわゆるマウンティング女子なママ友がいます。不本意ながら、子ども同士仲良しなので家族ぐるみの付き合いです。以前旦那と子どもだけのときに、私の姉が独身であることや、私の父の職業…

ザト

ザト

そういうママさんいますよね…そしてご主人もそんな感じだと苦労されますね(;´・ω・)実害はないんでしょう…

ゆ〜ままちゃん

近所のママ友さんが居るんですけど…こないだLINEしたらブロックされてし…

近所のママ友さんが居るんですけど…こないだLINEしたらブロックされてしまいました。あたしって人から嫌われやすいタイプなのでしょうね。いじめられたことあるのでいつもネガティブにしか考えきれなくなるので…な…

はやとまま0531

ママ友を作るのに恐れてて、近所のママさんと話せても上辺だけの話しか…

ママ友を作るのに恐れてて、近所のママさんと話せても上辺だけの話しかできません。本当はもっと仲良くなりたいのに、いない所で何か私の事を言われてるんじゃないかとか考えてしまいます。結婚する前までは社交的…

R♡

R♡

近所のママさんと無理して仲良くする必要は無いと思います!気が合いそうなら話は別ですが、近所の方と仲良…

ミミ

新しい環境でのママ友作りについて。私はでき婚なのですが、妊娠中〜産…

新しい環境でのママ友作りについて。私はでき婚なのですが、妊娠中〜産後3ヶ月まで実家にいた為、赤ちゃんを連れて旦那のいる別の市に引越して来たばかりです。知り合いもいなくて早くママ友が欲しい〜!と気合いを…

ほとはら

ママ友について質問します。今日4ヶ月検診だったので、ママ友がそろそろ…

ママ友について質問します。今日4ヶ月検診だったので、ママ友がそろそろ自分のご近所さんでも欲しい*\(^o^)/*と思い、(実家・友人は少し遠方で引っ越してきて、お散歩でかけてもなかなか出会わなく、児童館なども…

そーちゃんまん

最近、近所に住むママ友ができてLINEで連絡を取っています。何度かラン…

最近、近所に住むママ友ができてLINEで連絡を取っています。何度かランチをしたりしていて、話をしてとても話しやすく今後も定期的にランチとかしたいなと思える人です。みなさんはママ友とどのくらいの頻度で連絡…

ぽむぽむぽ

ママ友いない方いますか?人見知りのせいでママ友が出来ません。公園でも…

ママ友いない方いますか?人見知りのせいでママ友が出来ません。公園でもみんな固まってなかなか会話するわけにもいかないし、なんだかなぁって感じです。もうすぐ2歳になるので、子供のためにもお友達が近所に出来…

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

私も人見知りでなかなかママ友出来ませんでした。でも私は出掛けるのが好きなのでネットで見つけて会った…

苺

ご近所付き合いについて質問させてください🏡結婚して半年、引越して半年…

ご近所付き合いについて質問させてください🏡結婚して半年、引越して半年になります!アパートなのですが普通にすれ違えば挨拶を交わすだけで深い繋がりはないです😖周りのお家は皆さんお子様がいらっしゃるし私達は妊…

ちぃ

ちぃ

今臨月です。同じような境遇でしたのでコメントしちゃいました。私も会えば挨拶程度で周りの皆さんは同じ…