女の子・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

女の子・義実家についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは女の子・義実家についての質問と回答をご紹介します。

ブラン

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててま…

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててます。今、実家に里帰り中です。お義母さんから、旦那にお宮参りはいつするの?って聞かれたみたいで、私的にはまだ寒い上にインフルやノロやら…

ひだちゃん

ひだちゃん

お宮参りか100日どちらかは旦那さんの親と一緒にしてあげた方が今後のことを考えたらいいかもしれないです…

みぃ

赤ちゃんの顔を犬が舐めても大丈夫でしょうか?2ヶ月半の女の子がいます…

赤ちゃんの顔を犬が舐めても大丈夫でしょうか?2ヶ月半の女の子がいます。義実家に正月1週間泊まるように、と言われているのですが、義実家は室内犬を1匹と室外に1匹飼っています。部屋に入ると犬が来た人みんなの顔…

さとん

風邪をひいてても旦那の実家には帰省するべきでしょうか?結婚4年目で3歳…

風邪をひいてても旦那の実家には帰省するべきでしょうか?結婚4年目で3歳の男の子と6ヶ月の女の子がいます。今週の頭に息子が扁桃炎で38℃の高熱を出し、水曜日には私も扁桃炎で39℃まで出ました。今は息子は咳が残る…

れい

名付けの事なんですが、一応性別は8割方女の子だろうねって話でまとまり…

名付けの事なんですが、一応性別は8割方女の子だろうねって話でまとまりつつあります!そこで、旦那が考えた名前なんですが夏葵キラキラじゃないですよね?普通に読めますか(´,,・ω・,,`)?義実家の方があまりいい顔…

ももんちゃんのママ

エコーで性別が逆になり気持ちが。ずっと男の子と言われていて、名前も…

エコーで性別が逆になり気持ちが。ずっと男の子と言われていて、名前も準備も男の子にしていました。今日4Dエコーで、ほぼ女の子でしょうと言われました。娘と姉妹になります。健康であれば、性別はどちらでも良い…

ゆみっぺ

ゆみっぺ

うちは逆に兄夫婦が男の子2人なので自分の両親は女の子希望でしたが早い段階で男の子と分かりました。私も…

yuika

つまらない質問です(>_<)姑の下品な言葉が嫌いです。小学生の男の子か⁉︎…

つまらない質問です(>_<)姑の下品な言葉が嫌いです。小学生の男の子か⁉︎って感じで「おしっこ」「うんち」「おなら」などの言葉でキャハキャハ笑ってます。別に悪い言葉ではないのはわかるんですが会話の内容がバカ…

siori

siori

なんだかわかるような気がします。 うちは、義姉がそんな感じです。「あほたれって言ってやり〜」とか「…

あん

私のワガママ、偏見、義母へのガルガル期のせいなのかもしれませんが…、…

私のワガママ、偏見、義母へのガルガル期のせいなのかもしれませんが…、義母の息子の呼び方が気に入りません。息子の名前は漢字2文字で書いてしょうごなのですが、義母は【しょうごちゃん】と呼びます‼実母や実家…

ひなたmama

ひなたmama

私の義母も最初、名前+ちゃんって呼んでて何となく嫌でしたf(^^;なので、そう呼ばれたときに女の子じゃあ…

ニャンちゅう

4ヶ月の女の子のママしてます。お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省…

4ヶ月の女の子のママしてます。お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省しました。毎年泊まっていましたが、今年は子供が小さい事と旦那の仕事の都合で日帰りにしました。子供の為にも、早めに帰ろうと旦那に伝え、…

みーたんママン

みーたんママン

寝てる赤ちゃんを起こすなんて、なんて自分勝手な人でしょう?!ひどいですね(;O;)奪いとったら赤ちゃん嫌が…

レモン

子供のお年玉について。生後7ヶ月の女の子がいます。実家に帰省した際、…

子供のお年玉について。生後7ヶ月の女の子がいます。実家に帰省した際、実家の両親と弟夫婦からそれぞれお年玉をもらいました。(両親:1万円、弟夫婦:1000円)義実家は遠方なので、1日に電話で年賀の挨拶はしました…

___

___

確かに、うちも両家初孫、ですがうちの両親はものすごく可愛がり普段から服を買ってきてくれたり面倒見て…

ぴの。

義母についてです。旦那さんの実家が男兄弟だったためもあり、初めての…

義母についてです。旦那さんの実家が男兄弟だったためもあり、初めての嫁(女の子)ということもあり、嫁の私にとてもよくしてくれます。今年の4月から旦那の転勤で義実家と同じ県に住み、車で30分くらいのところに住…

(´。✪ω✪。`)

性別判明したら両親に伝えましたか?先日、義実家に連絡し義母に「男の子…

性別判明したら両親に伝えましたか?先日、義実家に連絡し義母に「男の子でした」と伝えたら、『女の子が良かった』と言われました😣こちらでよく”義実家には○○を買って貰った”などの話を見てましたが、我が家は全く…

ゆんゆん

出産後の入院のお見舞いについての相談です。実は妊娠中に義兄の嫁にあ…

出産後の入院のお見舞いについての相談です。実は妊娠中に義兄の嫁にありえないようなことをたくさん言われ、もう二度と関わりたくないと思ってます。内容は非常識なことなので、ここに書くことで他にも不快に思う…

ドキンちゃん♪♪

年末年始の帰省について。もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)年末年…

年末年始の帰省について。もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)年末年始の帰省をするか迷ってます。主人の実家が新潟県で現在は静岡県に住んでおり、余裕を持って移動するとトータル6時間くらいかかる見込みです…

みゆき

みゆき

新潟県在住の妊婦です♪移動時間が長く不安とのことですが、旦那様のお休みも長いならいっそ東京で一泊滞在…

とんとん☆

義実家について...2人目妊娠中で明後日から臨月に入ります。妊娠がわか…

義実家について...2人目妊娠中で明後日から臨月に入ります。妊娠がわかってから義実家から体調どう?など体調や赤ちゃんについて声をかけららたことがありません。これまでも高速を利用して1時間程度なため月1回は上…

み

2人目出産後のお宮参りや撮影について質問です!1人目は女の子でお宮参り…

2人目出産後のお宮参りや撮影について質問です!1人目は女の子でお宮参り後会食を開いたり、スタジオアリスにて撮影して主人があれもこれもというもので凄い金額になったり…という感じでした。2人目は男の子なのです…

たくまろ

はぁ...義実家疲れる(´ヘ`;)子供が生まれてからどうしても義母が苦手..…

はぁ...義実家疲れる(´ヘ`;)子供が生まれてからどうしても義母が苦手...遠いから年に数回会うぐらいなのが救い。会って割とすぐに義父との離婚を考えたと愚痴る義母。そうなったら義兄家族の家を間借りして暮らす…

おまめねこ

昨日の検診で性別がわかりました◎嬉しいことに夫婦や義実家の希望通りの…

昨日の検診で性別がわかりました◎嬉しいことに夫婦や義実家の希望通りの女の子だったんですが、お股をお尻から見るという例のアングルで見ていないのに確定!と言われました。頭→お腹→太腿の骨、まではわかったんで…

marina.rm

marina.rm

子宮はもう少し下の方ですかねー膀胱と子宮二つの穴が見えたら女の子。膀胱だけだと男の子みたいです。子…

EMAMA

義実家が初孫の誕生をどう感じているのか疑問です。娘は年末に産まれ、…

義実家が初孫の誕生をどう感じているのか疑問です。娘は年末に産まれ、年末年始の入院でした。里帰り出産のため義実家から産院までは1時間半ほどかかりますが、入院中に3回程会いに来てくれました。娘が義実家に行…

ドナちゃん

ドナちゃん

ケチくさいとは思わないです(^^)何でしてくれないの?って気になるのが普通だと思いますよ。もしかしたら、…

Ri@Ri@

母乳について。今4ヶ月の女の子です。今まで週末の土日どちらかを義実…

母乳について。今4ヶ月の女の子です。今まで週末の土日どちらかを義実家で過ごす時だけ、母乳とミルク両方あげてました。平日は母乳だけでしたが、ここ2週間ほど急に母乳が足りなくなってきた気がします。だいた…

*ななみ*

*ななみ*

生後3ヶ月のママです。まず、最近のりえさんの食欲は変わりなくご飯はたくさん食べれていますか?娘さんの…

ゆのちゃん

女の子の友達数人と結婚したときのことを話していたのですが。既婚の友…

女の子の友達数人と結婚したときのことを話していたのですが。既婚の友達はみんな、義父母から結婚のお祝い金を貰ったようです。「嫁に入るのだし、結納がなくても、お祝い金は貰ったでしょ?」と言われてしまいまし…

Wあーちゃんママ

子育てがわからなくなりました。1歳11ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子がい…

子育てがわからなくなりました。1歳11ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子がいます。1歳11ヶ月の息子は落ち着きがなく、食事中も長い時間は座っていられません。それに大人の真似をやりたがり、大皿で出てくると自分で取り…

♡3KIDS♡MAMA♡

♡3KIDS♡MAMA♡

えっ?もうすぐ2歳ですよね?おとなしく座って食べれるお子さんなかなかいないと思いますよ( ̄▽ ̄;)うちの…

あひる(*´ω`*)

義理の母親と考え方が合いません。と、いうか、義実家は常識がないと言…

義理の母親と考え方が合いません。と、いうか、義実家は常識がないと言うか、知らないと言うか…とりあえず何もしません。初孫の初正月、初節句でも何もなし。逆に私の両親は昔ながらと言いますか、きちっとやりたい…

mamexi

甘え上手になるには…?生後1ヶ月半の女の子の初ママです。同居ではないの…

甘え上手になるには…?生後1ヶ月半の女の子の初ママです。同居ではないのですが義実家の近所のアパートに夫と娘3人で住んでいます。出産後は私の実家に里帰りし、今月になって自宅に戻りました。義両親は定年退職し…

みし

みし

私は義実家の方が自宅に近く、自営業をされているという事もあって、私が歯科治療など通院する時は義母に…

あきつ丸

長文の愚痴になります。現在妊娠6ヶ月の初またです。旦那さんには妹が2…

長文の愚痴になります。現在妊娠6ヶ月の初またです。旦那さんには妹が2人いて長女が私と同級生なのですがもうすぐ2歳の男の子がいます。妹の周りの友達も子供がいる人が多く、地元のママ友会みたいなのを自分達また…

やどかり

義実家と二世帯住宅で同居です。それだけでも結構なストレスなのですが…

義実家と二世帯住宅で同居です。それだけでも結構なストレスなのですが、義姉が未婚の母になる予定で、一緒にすむかもしれません。義父、義母共に私たち夫婦にも過干渉です。こないだは義姉の子供も面倒みてあげて…

まめママ🌸

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判…

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判断して頂きたく、質問させて頂きます。文面はとても長いです。゚(゚´Д`゚)゚。正しいか判断して頂きたいのは、義実家に対しての私の対応です。(感…

ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

タバコも犬も嫌ですー(´;ω;`)不衛生なの一番嫌‼︎自分ちの猫でさえ、超衛生を心がけようと思ってるのに。…

ぽむぽむ

現在8ヶ月の女の子を育児中です*\(^o^)/*最近、義母から頻繁に子供を預…

現在8ヶ月の女の子を育児中です*\(^o^)/*最近、義母から頻繁に子供を預かるよ!とか子供をお泊まりさせて!と頻繁に言われます(´・ω・`)正直、娘と離れたくないので預けたくないんです。かわいくてかわいくてしょうが…

お腹すいた

お腹すいた

そのまま伝えてはどうでしょう?今は可愛くて可愛くて仕方なくて離れたくないので、お泊まりは控えさせてく…

みゆ1215

旦那の嘘について、皆さんならどう対処しますか?旦那の色々な嘘が最近、…

旦那の嘘について、皆さんならどう対処しますか?旦那の色々な嘘が最近、発覚しました。隠し口座に賞与20万を分けていました。毎月、お小遣い以外に飲み会など足りなくなったら渡しており、私も正社員で仕事をしてい…

sayaka.333iori

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていまし…

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていました。退院後は里帰りするので、退院の日に病院まで来てもらって、上の子を引き取り私の実家帰ったのですが....その時のことで....質問させてく…

ひなまま

ひなまま

ご出産おめでとうございます💗❤️退院の時って手続きしたり荷物まとめたりでバタバタして中々気遣いなんてで…