授乳・義理に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

授乳・義理についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは授乳・義理についての質問と回答をご紹介します。

まりえ(^O^)

苦しいです。生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていま…

苦しいです。生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていまして、2週間ほど前から、乳首に白斑ができ、先日桶谷式の母乳外来を受診してきました。息子は、修正1ヶ月半になる頃から、夜は20時、21時には…

≪ととろ≫

頭にきてるって実母に言ったみたいだけど頭にきてるのこっちな?産後毎日…

頭にきてるって実母に言ったみたいだけど頭にきてるのこっちな?産後毎日面会時間以外の午前中に来てこっちは慣れないことばかりで疲れてて午前中はお風呂とか授乳、指導、いろいろあるのにその時間に連絡無しにこら…

ぴよたろう

クロレラのサプリメント飲んではる方いますか?義理のお姉さんが買うかど…

クロレラのサプリメント飲んではる方いますか?義理のお姉さんが買うかどうか悩んでるんてすが、授乳中でも大丈夫かなーってもし飲んでる方いたら教えてください!💦

ちゃんそうママ

出産後に向けて少し不安なことがあるのですが、皆さんなら何と言います…

出産後に向けて少し不安なことがあるのですが、皆さんなら何と言いますか?一人目を産んだとき、たくさんの人がお見舞いに来てくれました(^^)それはとても嬉しかったのですが、部屋で母乳をあげる時間の時に、ちょう…

そーちゃん♪

そーちゃん♪

義理の家族ですが旦那とは違って他人ですからね(^_^;)しかも義母ならいいですが男性はダメでしょう。私が…

ぽん

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は…

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は事前に報告してあるし、了承済みでした。しかし前日になって「撮影に一緒に行く」と言い出しました。旦那を通して、授乳を頻繁にしているから…

みつみっちゃん

みつみっちゃん

お宮参りって地域や人によっても考え違うのでしょうが…お宮参りは夫婦のものというより、○○家のものという…

ねこ

今まで完母の方や今も母乳のみで、実家や義理の両親に預ける際に、ミル…

今まで完母の方や今も母乳のみで、実家や義理の両親に預ける際に、ミルクなどはどうしていますか❓搾乳した母乳か預けるときだけミルクにしていますか❓今も完母で、授乳の時間になったらその都度預け先に戻っていた…

あいチビ

私の両親にについてです。五月の初節句に向けて、自分達で兜用意しなき…

私の両親にについてです。五月の初節句に向けて、自分達で兜用意しなきゃねーと旦那と2人で話していていました。すると先日、いきなり息子の初節句のお祝いに義父母から兜を買ったから、膝丈の台を用意しといて!と…

おものひ

おものひ

やりたがりで、やった事に褒められたり、お礼を言われたりしないと気が済まないタイプなんですね(^^;;兜は…

すばる∞

成長が早いと障害があると言われることに疲れました。息子は産まれた時…

成長が早いと障害があると言われることに疲れました。息子は産まれた時から横抱きの時の反り返りが強く授乳が難しい子でした。産まれてから夜泣きをした事がなく、夜は21時~7時まで寝ます。お昼寝はほとんどしませ…

退会ユーザー

私は謝らないです。そんなババアなんて可愛いわが子には要りません(´・・`)ご主人にだけ言い返してしまった…

みぃ1012

正直、義理母が苦手です。出産予定日。促進剤を点滴で入れてしんどい時…

正直、義理母が苦手です。出産予定日。促進剤を点滴で入れてしんどい時に来たよ〜。どう?なんて…旦那に来て欲しくないと伝えてもらっても。産後2日。お見舞いに来たよって。突然来られて、寝ている赤ちゃん起して抱…

asahi❀❀

泣いたらおむつ変えて授乳してます。義理の母は泣いてもないのにおむつ…

泣いたらおむつ変えて授乳してます。義理の母は泣いてもないのにおむつは?っておむつをみておしっこの線がでてたら変えるように私を促します。それが普通ですか?私が間違ってるんですか?(>_<)

マーリー

マーリー

うちの同居の義母も同じです。おしめの線が出てたら、『気持ち悪いねー。』って息子に言いながらかえてま…

aine.mam

もうすぐ5ヵ月になる娘がいます。新生児の頃から今もずっと夜中の授乳…

もうすぐ5ヵ月になる娘がいます。新生児の頃から今もずっと夜中の授乳が2時間ぐらいで正直寝不足で辛いです。添乳をしても2時間です。昼寝したらいいのですが旦那と同居なので義理家族がいて気を使って休めてい…

めろにこちゃん.

生後1ヶ月の娘がいます。今まだ二時間おきに泣き授乳します。(完ミルク)ミル…

生後1ヶ月の娘がいます。今まだ二時間おきに泣き授乳します。(完ミルク)ミルクの量も80くらいです。100作ってもたまにしか飲みきりません。80でも70くらいしかのまず、、寝る時間も短いから義理母がおかしいといいます、…

ひなぴ

ひなぴ

まだまだ一気にたくさん飲めないのかなと思います。その子によって本当一気に沢山飲める子、チマチマ欲し…

れにょ

不安ごとが尽きず疲れました。1/31に娘を出産して里帰り中です。様々な…

不安ごとが尽きず疲れました。1/31に娘を出産して里帰り中です。様々な出来事が重なり、顔が熱くて、常に酸素が足りない感じがします。。妊娠高血圧症で血圧の様子見。実父が酒乱で血圧の具合が良ければアパートに…

ミカン モモ

明日義母と義理妹が家に来ます。一週間前に連絡があり、『何時頃きます…

明日義母と義理妹が家に来ます。一週間前に連絡があり、『何時頃きますか?』と時間を聞いたら『義理妹と相談してまた連絡します😊』と言われたっきり連絡がない。成人してる大人だけで来るのに、一週間も音沙汰がな…

DMAYN♡

DMAYN♡

そうなんです!誰にも言えないから旦那に言うんです。義妹が赤ちゃん産んで自分の夢は自分の子供で満たして…

kiki♡

ガルガル期。乱文長文、申し訳ありません。産後7ヶ月が過ぎた今も、義理…

ガルガル期。乱文長文、申し訳ありません。産後7ヶ月が過ぎた今も、義理母と義理姉に対して、娘を取られてしまいそうな気持ちが続いており、旦那と喧嘩が絶えません。どうしても、ガルガル期を理解してもらえず私本…

ahgy.m

ahgy.m

私も相変わらずガルガルしてますが…主人には伝えてあって、何をされたから嫌だったか。こうして欲しい。な…

ゆいくんママ

10月末に義理のお兄さんの結婚式があります。結婚式自体が初めてなので…

10月末に義理のお兄さんの結婚式があります。結婚式自体が初めてなのでどのような服装で行ったらいいかわかりません。私の年齢は20前半で子供も居ます。どのような色形のドレスや羽織もので行けばいいですかね?ちな…

りんご113

三日前の深夜に破水→同日14時に出産し、現在入院中の者です。義理母と…

三日前の深夜に破水→同日14時に出産し、現在入院中の者です。義理母と義理妹のアポなし訪問に、正直迷惑しています。まず、出産後、初めて会った身内は、旦那ではなく義理母でした。その次に来たのが義理妹、そし…

くーちゃんママ

1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。旦那の両親と二世帯同居で…

1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。旦那の両親と二世帯同居ですが、旦那が疲れ気味の私に気遣って休まそうとして、午前中の3時間ほどを義理両親に娘を預かってもらいました。授乳を済ませた事を伝えてお…

MIUまま

1歳子ども夜中にちょくちょく起きて困ります!生まれてから、朝までグッス…

1歳子ども夜中にちょくちょく起きて困ります!生まれてから、朝までグッスリ…なんてことたぶん1度あったかなかったかくらいで、毎日毎日夜中眠りが浅く何度もモゾモゾしてちょっとぐずります😢すぐ眠りに着くのですが、…

ママ(^^)

生後2ヶ月の娘がいます。旦那のお姉さんに夏祭りを誘われましたが行きた…

生後2ヶ月の娘がいます。旦那のお姉さんに夏祭りを誘われましたが行きたくありません。3年前になりますが1度誘われて行きました。その時長男は1歳になってましたので行く事ができました。場所が車で1時間以上かか…

もろQ

お宮参り誰と行くかなんですが、義理母と旦那と私で行こうかと考えてま…

お宮参り誰と行くかなんですが、義理母と旦那と私で行こうかと考えてますが何か誰と行くか決まり事みたいなのがあるのでしょうか?次に服装なんですが、黒の授乳出来るワンピースで、旦那はスーツで、義理母は?赤ち…

★NAO★

生後18日目です。暑さのせいかミルクを欲しがる感覚が短くなってきまし…

生後18日目です。暑さのせいかミルクを欲しがる感覚が短くなってきました。午前中は起きてよく泣いています。白湯についてですが義理の母が風呂上がりに白湯を飲ませればいいと言っていたので、やってみたら白湯は…

あんじゅ☆

あんじゅ☆

私は完ミで、すぐお腹すく場合は、白湯や麦茶を飲ませてます!助産師さんから教えてもらったのは、1回30ml…

ぺい

子育て中椎間板ヘルニアになった方いますか?もともと仕事が原因でなった…

子育て中椎間板ヘルニアになった方いますか?もともと仕事が原因でなったんですが、先月またなりました。そして土曜日、娘の寝つきが悪くてとっさに抱っこしたら、次の日の朝から激痛。まただ、もーやだ。立って娘抱…