子供・養子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

子供・養子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは子供・養子についての質問と回答をご紹介します。

ともちゃん

出産前に籍を入れていたけど、旦那さんが国保で、そのまま自分の親の扶…

出産前に籍を入れていたけど、旦那さんが国保で、そのまま自分の親の扶養に入ったまま出産された方おられますか?(出産一時金も親の扶養保険から支払われた方)色々わけがありやっと来週あたりに籍を入れることにな…

gocchi

gocchi

私は出産前に認知届けをだしておきました!そしたら籍を入れなくも父親の名前をかくことができます💡一時金…

さのともえ(2人目は叫ばず産みたい)

赤ちゃん返りって、大人でもするものですか?いとこのことです。今年で26…

赤ちゃん返りって、大人でもするものですか?いとこのことです。今年で26歳になる、女性のいとこが居ます。最近いとこの友人でも結婚、妊娠ラッシュ、そんななか私も妊娠したことにより、精神的にちょっと変わってし…

葵★

旦那が元嫁の名義で携帯を借りているのですが解約したくても本人と連絡…

旦那が元嫁の名義で携帯を借りているのですが解約したくても本人と連絡がとれなくて困ってます!支払いは旦那の名義のクレジットからなのですが多分、元嫁の分の携帯代も引き落とされてる模様。向こうが名義変更して…

keyu

旦那の待ち受けやFacebookやLINEの画像が下の子だけの写真なんです…連れ…

旦那の待ち受けやFacebookやLINEの画像が下の子だけの写真なんです…連れ子で再婚しました。息子の事は凄く可愛がってくれ、養子縁組などももちろん快くしてくれ、周りの人にも自分の息子だと紹介してくれるようにな…

みーちぇる♡

みーちぇる♡

私が主さんなら、今での経過が快く子供も含めて受け入れてくれているなら、待受のことまでは求めすぎかな……

あり※

義理の姉が四人目死産してしまいました。それに伴い私の妊娠が発覚しま…

義理の姉が四人目死産してしまいました。それに伴い私の妊娠が発覚しまして、、言いたくても言えず、義理の母と父には言いましたが姉夫婦には言えてません。初孫を楽しみにしてくれる義理の母と父。それに伴い義理…

みぃ1012

婿養子について…我が家は、旦那が婿として私の名前をなのってます。そこ…

婿養子について…我が家は、旦那が婿として私の名前をなのってます。そこで疑問なんですが、普通にお嫁に行くぶんには、宮参りなどは旦那さんのお家から行くのが普通で鯉のぼり、五月人形、ランドセルなどは女の親が…

まいまい!

連れ子再婚して新しく子供が産まれた方に質問です!連れ子と旦那が養子縁…

連れ子再婚して新しく子供が産まれた方に質問です!連れ子と旦那が養子縁組したら戸籍で続柄は「養子」となり新しく生まれた子(二人目)は「長男」となりますよね(´・_・`)?色んな書類を書くとき養子、長男と記入します…

Umam

自営業で婿養子結婚です。親とは家も近く、仕事場でも一緒です。旦那さ…

自営業で婿養子結婚です。親とは家も近く、仕事場でも一緒です。旦那さんには16年勤めていた会社を辞めてもらい、来週からうちの仕事をやってもらいます。うちの親は仕事熱心で仕事優先なので、仕事をやらない日が…

みいちやん❤️

私の旦那は給料明細見せてくれません…毎月10万生活費でくれるのですが、…

私の旦那は給料明細見せてくれません…毎月10万生活費でくれるのですが、その10万の中の3万くらいは旦那のお小遣いで取られて実質7万が旦那からもらえる生活費です。結婚する前、子供ができる前にきちんとお金の話を…

つぐみ

子供の認知について質問です。私は今、妊娠四ヶ月なのですが赤ちゃんの…

子供の認知について質問です。私は今、妊娠四ヶ月なのですが赤ちゃんのパパは既婚者で直ぐに認知できる状況ではありません…後々、結婚する予定ではあるのですが赤ちゃんが生まれた後、結婚してからの認知でも大丈夫…

くるみ

旦那が婿養子です。結婚する際、旦那側からの申し出での事でした。私は…

旦那が婿養子です。結婚する際、旦那側からの申し出での事でした。私は一人っ子ですが、商売している訳でなく、婿養子までは望んではいませんでした。家は結婚前より私が購入した家に2人で住んでましたが、結婚後、…

葵★

旦那の元嫁にイライラする。離婚して四年位たっているのに今だに元嫁の…

旦那の元嫁にイライラする。離婚して四年位たっているのに今だに元嫁の連れ子の養子離縁をしてくれない(゚Д゚)ちょっと前までは旦那の実家にも出入りしてたみたいで何なの?って感じでした一回話しした時に自分から苗…

姫ママ

あたしは今まで未婚シングルマザーとしてやってきました。今年、いい人…

あたしは今まで未婚シングルマザーとしてやってきました。今年、いい人と出会い結婚することになりました。そこで子供の戸籍についての質問です。婚姻届けをもらいに行ったらあたしが未婚のため彼だけでなくあたし…

ちびまま

旦那はバツイチで元嫁との間に2人子供がいます。だけど、1人は元嫁の連…

旦那はバツイチで元嫁との間に2人子供がいます。だけど、1人は元嫁の連れ子で離婚してても養子縁組をしている状態です(´・ω・`)⚡︎もし、旦那が死んでしまい元嫁が再婚していた場合でも2人の子供に遺産相続の権利はあ…

妃★

妃★

行政書士見習いです。現状は旦那さんは元嫁さんのお子さんの戸籍上の親で、ちぃちゃんさんのお腹の子の血…

うめ

うちは再婚同士です。主人は前妻と6年間不妊治療していました。本当に…

うちは再婚同士です。主人は前妻と6年間不妊治療していました。本当によく頑張ったというくらい、協力的な旦那さんだったと思います。最終的に、前妻が養子をとりたい、育児がしたいとおっしゃり、主人は自分の子…

茶葉

旦那と私は愛し合っています。子供はいません。結婚前に義両親からもう…

旦那と私は愛し合っています。子供はいません。結婚前に義両親からもう反対されていました。私が姉妹である事、住んでる治安が悪い事、それでも結婚を許してくれたのは理由があります。義両親の近くに住み長男の嫁…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

有り得ない…介護の為に養子縁組み…まだ10代の子供曲がった事が嫌いで…

有り得ない…介護の為に養子縁組み…まだ10代の子供曲がった事が嫌いで苦労してきた人ならば、子供や孫に世話にならないよう計画立てとけよ!って思う(--;)大人でも介護はキツいのに。自分から祖父母の為に介護をす…

りっちゃん

りっちゃん

私も同じ状況でした。極限の状態で胃潰瘍になり仕事中に倒れるようになったら、仕事をサボってるって職場…

Kikirara

再婚についての相談です。10代で結婚・2人出産・離婚しました。離婚か…

再婚についての相談です。10代で結婚・2人出産・離婚しました。離婚から7年経ち今の彼(幼馴染)と再会。付き合うようになり今は同棲中です。子供たちも懐いており普通に家族としてもう2年近く仲良く過ごしています…

なつきちゃんのママ

旦那が嫌いです。私の旦那は婿養子。私の実家で生活しています。旦那は…

旦那が嫌いです。私の旦那は婿養子。私の実家で生活しています。旦那は月に9日休みがあります。休みの日はお昼まで寝てお昼はコンビニ子供の面倒はあまり見ずすぐに自室へ行きゲームです。私が家事をしている間は母…

あいみ

あいみ

うーん、旦那様独身気分が抜けてないんですかね。お金はどちらが管理しているのでしょう?主さまが管理して…

83

もうすぐ安定期に入る初妊婦です。旦那の親と同居しています。旦那の兄…

もうすぐ安定期に入る初妊婦です。旦那の親と同居しています。旦那の兄夫婦(旦那の兄は婿養子で嫁いでます)が引っ越しで忙しいため、姪っ子(3才)を週末だけうちに預けにきていました。私は妊娠してからつわりと…

ひろにゃん(^-^)

3人を育てるのが不安で不安でたまりません。3人目を出産して1ヶ月が経ち…

3人を育てるのが不安で不安でたまりません。3人目を出産して1ヶ月が経ちます。産後うつなのか、これから先、3人を育てるのが不安で押し潰されそうになります。臨月の時に旦那の転勤が決まり、今は1人で3人(上は5才…

暴mama

認知ってなんですか?分かりやすくお願いします。相手は借金があります。…

認知ってなんですか?分かりやすくお願いします。相手は借金があります。戸籍上、子供は私の戸籍のままですよね?父親となる人の名前は何処に入りますか?入籍は借金があり返してからということになったのですが、認知…

Maikuso

Maikuso

認知とは簡単に言えば結婚してなくても自分の子供だと認める事で公的な書類に残すことです。戸籍は主さん…

しょぼん(´•ω•`)

以前質問を見た方もいると思います。子供の父親にあたる人とは別れるこ…

以前質問を見た方もいると思います。子供の父親にあたる人とは別れることになりました。ひどい罵倒を受けたので未練はありません。そのとき、子供は引き取ると言われました。それが嫌ならお前が育てろ、その代わり…

奇跡☆

今妊娠5ヶ月です今交際している彼とは、籍を入れるつもりはありません…

今妊娠5ヶ月です今交際している彼とは、籍を入れるつもりはありませんが、(相手の親に反対されてる為入れる事がでなかません)何年か経ってその彼と籍を入れる事になれば子供は彼にとって実の子になるのか、養子に…

kky

戸籍謄本についてです。母子家庭の母親が、新しい旦那さんと再婚したら…

戸籍謄本についてです。母子家庭の母親が、新しい旦那さんと再婚したら、母親と新しい旦那さんが入籍した後、戸籍謄本を取り寄せると、その戸籍謄本には母親の元旦那との子供の名前は載るのでしょうか?それとも、母…

38☆

38☆

区役所で働いてました。お母様が婚姻届を出した時夫の氏で新しい戸籍を作るにしていたら、婚姻した日から…

たこん

ただの雑談です。弟についてのことなのですが、相談に乗ってください。…

ただの雑談です。弟についてのことなのですが、相談に乗ってください。私の弟は現在19歳で彼女いない歴=年齢なタイプです。今まで彼女が居たことがないからか結婚は諦めてるみたいなので、伴侶を見つけることと自…

S.K♥︎

再婚、養子縁組?について。私はこのたび再婚します。私には子供が居てそ…

再婚、養子縁組?について。私はこのたび再婚します。私には子供が居てその際、子供を旦那の籍に入れる手続きはどうしたらいいのでしょうか?

to.x30925

義母、義父、がどーも苦手で考えも行動もよく分かりません。19で旦那と…

義母、義父、がどーも苦手で考えも行動もよく分かりません。19で旦那と付き合い21で出産、授かり婚ですが、私がまだまだ子供な考えをしているのだと思うのですが、今10ヵ月の息子がいます。結婚式も6:4で出し、出産…

はるなつママ

認知症の曽祖父にイライラしてしまいます。3人目を出産して里帰りしたけ…

認知症の曽祖父にイライラしてしまいます。3人目を出産して里帰りしたけど、私たち家族が来ていることが気に入らないらしく、私がいないところで愚痴を言っています。それを聞いているのも辛いので、産後1週間です…

ゆきる

ゆきる

まだ出産してませんが私の祖母が認知症で母が世話しているので、わざわざそこには里帰りせずにマイタウン…