仕事・お金に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

仕事・お金についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは仕事・お金についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

ゆまふし

実母から「産後の娘さんの家へ手伝い行った近所の人がいるんだけど、娘…

実母から「産後の娘さんの家へ手伝い行った近所の人がいるんだけど、娘さんの旦那さんから手伝いに来てくれたお礼で5万円もらったんだって。ウチはそういうの無かったって話したら、一般的には旦那さんか、旦那さ…

mai-t

長文になります学童での先生とのトラブルです。今、次男だけ学童に通っ…

長文になります学童での先生とのトラブルです。今、次男だけ学童に通ってます。本当は長男も学童を続けたかったんですが、トラブルばかり起こし、私は迎えに行くたびに今日はこんな悪いことをしました。あんな悪い…

なまいきー

私は今妊娠6ヶ月で仕事をしながら奨学金の返還をしています。しかし、1…

私は今妊娠6ヶ月で仕事をしながら奨学金の返還をしています。しかし、1月末で主人の転勤を機に引越しをするため仕事を辞め、しばらくは専業主婦になってしまう予定です。恥ずかしながら私には微々たる貯金しかなく…

さくらとまめ

漢方薬のやめ時についてです。ご存じの方教えていただけますか<(_ _*)>…

漢方薬のやめ時についてです。ご存じの方教えていただけますか<(_ _*)>高齢ゆえに不妊治療を四年して、今回初めて授かりました。タイミング、人工受精を経て体外受精を2回、顕微受精を一回をしても着床せず(T_T)そ…

はらっぱみかん

はらっぱみかん

先日、無事に高齢出産をした者です^ - ^私も不妊治療歴が長く、漢方は5、6年飲んでました。漢方薬局で調合…

しよん

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らし…

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らしでした。義母はまだ50と若く仕事もしており、趣味事への参加もしょっちゅうです。結婚の時、デキ婚だったのですが結納の話になったとき、旦那…

由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ご主人様に、しよんさんの両親にも仕送りをすることを話してみたことはありますか?

たらこ

月18万円くらいの収入でやりくりしている方いらっしゃいますか?まだ旦那…

月18万円くらいの収入でやりくりしている方いらっしゃいますか?まだ旦那と一緒に暮らしておらず、出産後から旦那の実家に住みます。旦那の両親はお父さんの仕事の都合で別の場所に住んでいるので、実家には旦那とこ…

あ

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社…

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社員でパン工場のライン作業をしています。現在10w1dです。私のところは、基本的にオペレーター(正社員)が各場所に1人ずついて、その人が指示を…

あちゃぱんまん

現在、どこで出産しようか悩んでいます。候補は岐阜市の操レディスホス…

現在、どこで出産しようか悩んでいます。候補は岐阜市の操レディスホスピタルか、ゆりレディースクリニック各務原市の永田産婦人科です。それぞれの利点と、とくに出産費用が知りたいので教えて下さい!もともと不妊…

トイ&ライム

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の…

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の日のお祝いします。旦那の両親が両家でお祝いの食事会をと言ってます。姑さんはまめな人で、なんやかんや仕出しや豪華な用意をしてくれている…

ぷにまる

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。…

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。私自身は子供が欲しいと思ってすぐに出来た喜びが大きく、親族に双子が多いので(3組もいるんです)双子を授かる可能性も考えていただいた為、…

おみお

おみお

私自身が双子です☺身内に双子ちゃんが多いということは遺伝性の二卵性ちゃんかな?狙って双子ちゃんにする…

まいまい

キャバクラで働いているママさんいらっしゃいますでしょうか?何ヶ月から…

キャバクラで働いているママさんいらっしゃいますでしょうか?何ヶ月から預けてますか?夜なので起こしたりがかわいそうではないですか?成長に支障はでますか?わたしは妊娠がわかるまで夜の仕事をしていました。お酒…

せいママ

旦那のことで相談です。うちの旦那は、期間工として働いてます。毎日日…

旦那のことで相談です。うちの旦那は、期間工として働いてます。毎日日勤は朝早く夜遅くまで働いてくれてます。夜勤も昼近くに帰ってきてます。ほとんど休みがなくほぼ週1くらいです。休みの日は、子供の遊ぶやお風…

せ~こ

旦那が転職したのですが何かお祝いしたいのですが迷っていて……工場的な…

旦那が転職したのですが何かお祝いしたいのですが迷っていて……工場的な仕事に勤めるのでスーツやシャツネクタイ等は必要ないし……基本車出勤(以前は自転車)するというので定期入れもいらないし……たばこバクチもせず前の仕…

サクエリ

今日から12週目の初マタです。5週目後半から始まったつわりが日に日に悪…

今日から12週目の初マタです。5週目後半から始まったつわりが日に日に悪化していてもう精神崩壊しそうです。突然やって来たGW中からの体調不良。これが今現在に至るまでずっと続いている。始めはちょっと調子悪い時…

omo

ココスやガストなどのサラダバーって、工場とかからきれいに消毒?とかし…

ココスやガストなどのサラダバーって、工場とかからきれいに消毒?とかしてしっかり洗ったキャベツや野菜なのでしょうか?特にキャベツ・・・千切りの感じだと自分達ではやってない?とか思うのですがどうなのでしょう…

123456

仕事の付き合いで午前様・朝帰りは許可してますか?今日は飲み会で遅くな…

仕事の付き合いで午前様・朝帰りは許可してますか?今日は飲み会で遅くなるかも〜〜!と言って朝7時に帰ってきても何も言いませんか?ちなみに最寄駅近くで飲んでいるので始発待ちではありません。浮気というのは考え…

saaatan

質問失礼致します!旦那さんが仕事で経費を立て替えなきゃいけないって方…

質問失礼致します!旦那さんが仕事で経費を立て替えなきゃいけないって方いませんか?現在土木の作業員の彼は駐車代や備品代を立て替えなきゃいけないらしく、お小遣い月3万(お弁当なので食費かかりません)の他に経費…

ae

ae

うちも皆さんと同じで経費分は分けて渡しました。でも一回だけです。一回3万渡してもう二度と渡しません‼︎…

ねこぷりん

現在2w6dの妊婦です。派遣で事務のお仕事が決まり就業する予定だったの…

現在2w6dの妊婦です。派遣で事務のお仕事が決まり就業する予定だったのですが、同時に妊娠が判明しました。妊娠初期は不安定で何が起こるか分からないので身体第一にしてくださいねと言われ、契約は破棄となりまし…

SIH_26

まだ2人目は出来てないのですが妊活中です。1人目は地元で出産をしたの…

まだ2人目は出来てないのですが妊活中です。1人目は地元で出産をしたのですが2人目は旦那の仕事の関係で岩手に転勤になり里帰り出産をする予定なのですが岩手の産婦人科で4Dがあるところを教えてください。あと人…

はるママ

妊娠すると弱気になりますか?私の職場は妊娠に対して上司がかなり理解が…

妊娠すると弱気になりますか?私の職場は妊娠に対して上司がかなり理解があります。悪阻が始まり辛く、上司からは安定期になってからでも、体調が良いときに来てくれればいいからね。と言われ休暇を貰っていました。…

カレーだいすき~ナン不足中~

カレーだいすき~ナン不足中~

正直、そういうことで悩めて羨ましいな…と思ってしまいました。厳しいことを言うようですが、そんなに理解…

みさ*

逆お小遣い制の方いらっしゃいますか?少し長くなります…私は専業主婦で…

逆お小遣い制の方いらっしゃいますか?少し長くなります…私は専業主婦で毎月食費等で3万円と携帯代含めて3万円をお小遣いとしてもらっています。妊娠してから仕事を辞め結婚したので携帯がiPhoneの6plusしかも128Gの…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

まるこぶ☆   

専業主婦のかたに質問です。携帯代は自分の貯金から支払ってますか?それ…

専業主婦のかたに質問です。携帯代は自分の貯金から支払ってますか?それともパパのお金からですか?まだ籍はいれてないんですけど、近い内いれる予定です。妊娠中で仕事できない状態です。携帯代の事まだパパには聞…

ペネロペたそ

ペネロペたそ

感謝の気持ち大切ですよね。パパの義務はママが安心して子供を産んであげられる環境を作ること。妊婦のマ…

しんじゅ

結婚式費用について質問です。両家の両親からの援助って、一般的には金…

結婚式費用について質問です。両家の両親からの援助って、一般的には金額合わせるものですよね?地方の風習にもよると思いますが、うちの親は、結婚式までは親の仕事、親の責任内なので結婚式の費用もなるべく多く手…

はなつな

はなつな

こういうのって、それぞれの家庭の考え方だと思います。なので、しんじゅさんの実家が結婚式までは親の責…

boooocha‎•ﻌ•

旦那さんが単身赴任や出張が多い方夫は遠方の県への出張ばかりの仕事を…

旦那さんが単身赴任や出張が多い方夫は遠方の県への出張ばかりの仕事をしています。正直、一週間帰って来ないのは我慢。二週間ともなるとまだ新婚だからか寂しいです。結婚前は、一人か好きなタイプで出張も平気な…

ひぃママ

ひぃママ

そうだったんですね!趣味とかはありませんか?私も裁縫は苦手ですよー!正直、出来上がりも汚いですが…それ…

ちょこみんと

イライラが収まらないんで書きます母の日と父の日のこと。母の日のプレ…

イライラが収まらないんで書きます母の日と父の日のこと。母の日のプレゼントを旦那は「母ちゃん、何がいいかな」って自分の親のをネットで探してた。私の母親は?私の母親のは何する?とも聞いてこない自分の親にプ…

AI.com

実の妹のことです。付き合って8ヶ月で将来を考えてお金をためるため同棲…

実の妹のことです。付き合って8ヶ月で将来を考えてお金をためるため同棲したいと挨拶に来て、いざ同棲始まった5日で妊娠発覚‼お金、貯金なし。旦那さんになった人はトラックの配送業で月給9万のあと歩合。妊娠して…