※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にみみご
子育て・グッズ

娘が10カ月でハイハイや寝返りができず、座って遊ぶことが多い。心配しているが、練習が必要かどうか不安。うつ伏せが苦手で泣くためさせていない。アドバイスをお願いします。

来週10カ月になる娘ですが、ハイハイ、つかまり立ちどころか寝返りもしないし、ほぼズリバイもしません。
ひたすらお座りで遊び、私が離れたり、欲しいものがあってもその場で泣くだけです。。
個人差があると思い、気にしないようにしているのですが、ちょっと心配になってきました。
何か練習とかした方がいいのでしょうか?
うつ伏せが嫌いなのか泣くので特にさせていないのですが、、、
アドバイスお願いします。

コメント

にんじん69

寝返りはしない子もいるみたいですよ(^^)
これまで検診などを受けて特に何も無いのなら、のんびりさんだと思っていいのかと思います(^^)
お座りできてるならちゃんと成長してますし、大丈夫ですよ!

• にみみご

にみみご

ありがとうございます。
    10カ月検診の項目にハイハイやつかまり立ちがあったので気になってました。
    ゆったりと見守っていこうかと思います!

• 6月2日
いろは

うちは、寝返り8ヵ月入ってからでした( ̄▽ ̄;)
ハイハイも、ずりバイもしません( ̄▽ ̄;)
なんかしようと意思はあるけど進まないし、逆に後ろに微妙にずるずる下がるくらい...

あたしも必死に最初は寝返りの練習しましたが、もうできなくてもいっかな...って思って気楽にしてたらいつの間にかするようになりましたよ。

なんか、ほんとうはできるけどしないだけってあるみたいです。
うちの子もほんとマイペースさんで...けど、それも個性なんだと思います。
寝返りしない子いるみたいですよ、けど歩くのが早いっていうのがあるって聞きました!
おすわりは出来るし問題ないと思いますよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• いろは

いろは

書き忘れました( ̄▽ ̄;)
    我が子はつかまり立ちもしません💧w

• 6月2日
  • にみみご

にみみご

お座りしてれば、とりあえずは問題ないんですかねー
    のんびり屋さんだと思ってゆっくり見ていきます。
    ありがとうございました!

• 6月2日
mato

私の子も10ヵ月頃まで何もしなくて、むしろおしりで微妙に移動してる?という感じで小児科でもしかしたらシャッフルベビーかもしれないと言われましたが、
ちょっとして急にハイハイができるようになったら、何回かしたことのない寝返りまでできるようになりました。

それからつかまり立ち、今ではいっぱい歩いてくれるようになりました。

まち。さんの子ももしかしたら私の子と同じで、
急にできるようになったらこちらがびっくりするぐらいドンドン成長していく最初取得するまでゆっくりな子なのかもしれませんよ?

私も心配していたのでお気持ち分かりますが、本当にこればっかりはその子、その子の成長だと思うのでもう少し様子をみて、お座りして遊んでいるときに少し手前におもちゃを置いてみたり、呼んでみたりして、
中々難しいと思いますがなるべく考えすぎずに過ごしてみてはいかがでしょうか?(^-^)

• にみみご

にみみご

ありがとうございます!
    個人差と思いつつ、どのくらい幅をみていいものなのー?と迷ってました。
    まだまだ個人差の範囲だと思うので、ゆっくり見守っていきます。

• 6月2日
さっちゃン♡

それぞれだから大丈夫ですよ(*´ч ` *)
友達の子供1歳9ヵ月でやっと歩けましたよ!

• にみみご

にみみご

ありがとうございます!
    1歳9カ月!お友達、ちゃんと待てて素敵です。
    もっとのんびり構えてみます。

• 6月2日