※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
ココロ・悩み

保育園の園長先生に不満があります。子供が泣いているときの態度や、以前のトラブルに対する対応に不快感を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

今通っている保育園についてです。
長文です。

すごく園長先生が嫌です。
うちの子は4月から保育園に通って
まだ慣れてません。
風邪引いたり、なんかの病気になったり
家庭の事情で休みが多いかな?とも思ってます。

でも慣れないのは
子供それぞれだと思うです。
今日病院行ってからの
遅れて登園したらしたらで
預けて行こうと思ったら
園長先生「誰が泣いてるの?」
先生「〇〇(娘)さんです」
園長先生「やっぱり〇〇(娘)さんは…」
そのあと何言ってるか聞こえなかったのですが
すごく不愉快でした。
うちの子が泣いててなにが悪いの?って
すごく思いました。

1回うちは園にすごく迷惑を
かけめしまったことがあります。
あたしが転んで誰も迎えにいけず
うちの母(外国人)は場所が
分からない為行けなかった。
お迎え延長ギリギリでやっとお迎えいけて
それは申し訳なかったと思ってますし
ご迷惑おかけしました。とも伝えてあります。

そこから園長先生が心配してくださり
色々住んでるとこの支援とか色々あるから
相談してみたら?とか
色々聞いてきたり、言ってもくださいますが
迷惑かけてしまって
首を突っ込みたくなるのも分かりますが
色々と言ってくるので不愉快になってきてます。

特に今日のことはすごく腹が立ちました。
陰口かもしれないし、そうではないかもしれません。
こういうのは我慢するしかないのでしょうか?
ましてや子供がいる前でっていうのも思いますが。
誰に相談?言っていいか分かりません。

コメント

やまびこ

信じられない!!!
本当不快だね

私は我慢できないです
かと言って文句言って更に悪化するのも嫌なんで、他の保育園探します。
何されてるか分からないし
不安で毎日預けられないです
我慢して預けて何かあったら後悔するのでね

  • あんころ

    あんころ

    コメントありがとうございます
    ほんと不快でした。
    平気で言うんだと思いました。
    やっぱりってなに?って感じにもなりました。
    転園考えてみます。
    激戦区なのでできるかわかりませんが。
    先生はいい人たちなのになぁって感じです(´・ω・`)

    • 6月2日
わわん

認可保育園ですか?認可なら福祉事務所に連絡した方が良いですよ。
私も上の子の時に嫌な思いしましたが、電話いれただけで変わりましたよ!

  • あんころ

    あんころ

    認可です!
    次なんか嫌だなって思ったら
    電話してみます!
    ありがとうございます

    • 6月2日
masa&koha mama

保育園での先生と園長先生の会話…。
普通の会話なんじゃないかなぁ??
と思いましたよ。
〇〇さんは…の後にどんな言葉が続いたのかは実際にはわからないですけど、
泣いている子がいるけど誰かな??って気にかけてくれるのは良いことだと思いますし、
よっぽどのことがないと子どもの前で悪口??みたいなこと言わないですよ!


あと、お迎えのが遅れて、迷惑をかけたことを気にされているようですが、非常事態でお迎えいけないことなんて…誰だってあります!ちゃんとお迎えに、行けたんだしそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
ただ…あんころもち。さんは妊娠中ですからこれなら身軽に動けなくなりますよね?そんな時に身近にいるお母様が外国の方で保育園の場所もわかず…だと、また何かあった時に大変だろうからファミリーサポート等ですよね??準備しておいた方がいいのかな??というのは私でも思います。妊娠中は急に体調悪くなったり、突然入院してと言われることだってありますから。

それ以外に園長先生を嫌だと思う理由があるのだったらスミマセン💦
ただ…毛嫌いしてるだけな気がしたので、そんな気にしないで!娘さんもそのうち保育園慣れてくれると思いますよ☆まだ2ヶ月くらいしか経ってないですよね?他にも泣いてる子たくさんいると思いますよ!

  • あんころ

    あんころ

    ありがとうございます。
    気にしすぎなのかもしれませんね。
    ファミサポ等は準備しました!!
    気にしないようにします(笑)

    • 6月2日