※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももアイス
妊娠・出産

妊娠13週で下腹部痛が続き、病院に電話したが受付の態度が悪く、気分が落ち込む。電話での対応はマナー違反だったか不安。

現在妊娠13週。ここ数日下腹部痛が酷く、ずっと痛むので仕事も休んで安静にしてます。
体調に不安なことがあれば電話して下さいと担当医師や看護師に言われたので、病院に電話してみました。
(恐らく受付の事務の方)ため息をついて、
「そんなの電話で聞かれてもねぇ。診察してみなければわからないんで、来てくださいよお。はぁー」
まぁ確かにそうだよな、と思い、
「すいません。ちなみに、今日も凄く混んでますか?どれ位の待ち時間になるんでしょうか?」と聞くと、鼻で笑いながら「いつも来てもらってますよねぇ?笑笑。いつだって混んでますよ!!ガチャ!」最悪な気分でした。。
以前は看護師さんに代わってくれて、色々説明してくれたし、明日はすこーし空いてるからいらっしゃい!とか言ってくれたのに。
体調も悪くて気分も落ち込みます。。
あんまり痛むので、行けないし、今日は病院行くのは諦めました。。
妊娠中、体調に不安があったら電話して下さいって言われたから、思いきって電話で聞いてみたんですが、やはりマナー違反なんでしょうか…??やはり私が悪かったのかな。。。

コメント

a29

受付の方って、良い方も居ますが
そんな良い方しなくても…
わからないから聞いてるのに…
って思うことありますT_T
ですが、痛むのであれば
病院には行った方がいいかと思いますので
違う産婦人科でもいいので
行かれた方がいいと思います!

• ももアイス

ももアイス

病院…行きたいです…涙涙

• 6月2日
hana*hana

マナー違反なんてないですよ!!
その受付の方の対応が悪すぎます!

私も前にどうも調子が悪くて1日おきに二回電話して二回とも不安であれば診察来てくださいって、時間外にも関わらず対応してもらえました。
しかも総合病院です。

妊婦ってちょっとした変化でも不安になりますよね!
聞いてもらえるだけでも安心するもんですし、気になることは聞くべきです!

• ももアイス

ももアイス

そんな良い総合病院有るんですね。
    私も総合病院なんですが…病院選びから失敗ですかね。
    診てもらえないんで、残念なことになっても仕方が無い!自分が悪かったな!と諦めてます!
    何とも無ければ万々歳だと!

• 6月2日
  • hana*hana

hana*hana

1日おきに行ったおかげで顔を覚えてもらえて、検診のたびにあれからお腹の調子どう?ってお医者さんだけじゃなくて、助産師さんからも聞かれるようになりました!
    しかも引っ越しで転院したばかりで不安だったのでとても親切で助かりました!

赤ちゃん守れるのはママだけです!何かあってからでは遅いので、他の病院も検討された方がいいかもしれないですね💦病院の待ち時間も赤ちゃんとゆっくり向き合える大事な時間ですよ(^ω^)

• 6月2日
エィちゃん

なんで受付の人って配慮がないんですかね…私も初めての妊婦健診のときに、ちゃんとした説明されなくて身体測定する部屋に行かないといけなかったのに普通の待合室にいたら何分たっても呼ばれないから聞きに行ったら呆れた感じで案内されて…いや分からないから!って思いました。でもそっちの人の方が最悪な対応ですね。お腹が痛いなら病院で1度見てもらうのがいいと思います…怖くなるような事言って申し訳ないんですが私8週入ったあたりからチクチクお腹が痛くて1回すごい痛くなったから思い切って仕事を辞めて安静にしてたけど10週入るくらいに出血して胎盤が下の方に下がりすぎてて安静にしてないといけなくなって、お腹が痛いのを申告したら子宮の収縮を抑えるための薬を処方されました切迫流産しないための薬みたいです、なにかあってからだと遅いし赤ちゃんのために待つの辛いけど行ってみて下さい♡

• ももアイス

ももアイス

コメントありがとうございます。
    忙しくて余裕無いんでしょうかね。。。
    そうなんですね。出血も無いので、とりあえずは安静にしてます!
    別の病院をいくつかあたってみたんですが、とんでもない待ち時間なんでもう少し様子見てみます!がんばります!

• 6月2日
m.29♡

はじめまして🌱
私も 受付の対応ですごく不愉快な
思いしたことあります!

電話するのってかなりの勇気
いりますよね😣
普通の検診で待ち時間が長いのと
体調悪く受診しての長い待ち時間…
受診する側からしたら全く違うし
気になって当然です。

私はそれ以降、体調の事で相談が
あるのでお手すきの看護師か助産師の方をお願いします。
と伝えて取次いでもらうようにしてますよ✊

下腹部痛心配ですので 可能なら
受診された方がいいと思います😣💦

• ももアイス

ももアイス

おそるおそる、忙しいとこ申し訳ない!と思いつつ電話してみたんで、泣きそうです。。
    アドバイスありがとうございます、今度からは看護師さんや助産師さんに取り次いでもらうようにしてみます!
    痛みがひかないようなら受診考えてみます。。気持ちが落ち着かないですが、がんばります!

• 6月2日
ぱん

病院関係の仕事をしてる友人から
「いい病院かどうかは受付を見ればわかる」と聞かされました!
バタバタしてても受付が丁寧に対応できるかどうかで、
ちゃんとした人を雇えてるのか、教育が出来てるのか分かるらしいです。
誰でもいいから働ける人を雇う!という方針の病院だと、受付も看護師も質が良くないんだそうで…

にしても、そんな対応されるとショックですよね!
忙しいのはわかるけど、不安な患者をさらに煽ってどうするのかって感じです(´・_・`)
とりあえず私なら受診して、不安だけは取り除きたいです。
お大事になさってくださいね!

• ももアイス

ももアイス

そうなんですか………。。。
    そう言われてしまうと益々この総合病院で出産していいのか……
    もはや今の病院で受診しても仕方がない気がするので、別の病院を考えようかなと思います!ありがとうございました!

• 6月2日