※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho.k
妊娠・出産

初産婦の25歳で17週目。3キロ増で体重変動が気になる。便秘も。食事で工夫したい。お菓子も食べたくなる。

体重管理についてです。
25歳の初産婦?です。今17w05dです
体重がもう3キロ増えてしまいました。
1日1日の変動が大きいのですが、確実に増えていってしまってます。
便秘も気になってますが、このままいくとやばい。と焦ってます。
食事等で工夫していることがあったら教えて下さい。お菓子も食べてしまう自分に喝をいれたいです...

コメント

はじめまして
現在31週の初マタです!
私もーすぐ9ヶ月に入るんですが
今すでに妊娠前から+12キロです(T_T)
安定期入ってからは
妊婦健診も1ヶ月1回になりますが
1ヶ月に2キロずつ増えてて
毎回、体重注意!ハンコ押されてました(T_T)
ほんとに体重管理しんどいですよね(T_T)
太るから食べ過ぎたりお菓子とか甘い物食べたりしたあかんなー。と思いながら
食べちゃいます( p_q)
妊娠後期にはいると
あんまり食べなくてもどんどん体重増えちゃいますし
今のうちにあんまり体重増えないよーに
した方が絶対いいですよね(T_T)
私はぶくぶく体重増えていってしまったので
なんのアドバイスも出来ないけど
体重管理大変ですよね(T_T)
って思ってコメントしちゃいました笑

雷注意

私なんか11週なのに+4kgです…!!やばい!(ー ー;)

お腹がすいて仕方がないときは豆腐にポン酢、もしくは蒸したもやしにポン酢で満たしています…💦
あとちょっとカロリーありますが、炭酸ジュースは結構満腹感を感じられるのでいいかもです^o^✨

hmhm★

こればっかりはもう自分との戦いですよね(T ^ T)
とりあえず3食はきっちりと食べ、間食を無くすのが一番なんですが、それがなかなか…ですよね(/ _ ; )もしお仕事されてないのなら、昼間は動く時間を増やすといいかもですよ(^^)スポーツとかに限らず、散歩や買い物でもいいしとにかく家にいる時間を減らすとお菓子に手が伸びるヒマがなくなるかもしれませんし。

maaiii

25歳です\(^o^)/
12wぐらいから妊娠前よりプラス1〜2キロを行ったり来たり(íoì)笑
15wになるとプラス3キロになってしまって、いまは体重計に乗るのが怖いです(;_;)笑
なかなか体重管理難しいですよね(íoì)
私もいい方法があれば教えてほしいです!

ゆきのっち

私は、今11w4dで+2キロほど増えましたよ(;_;)体重について医師から説明あり、妊娠してから、1週間に250グラムずつ増えるのがいいそうです(*^^*)野菜を多めに食べるよう指示されました(^^)

アクアマリン

はじめまして。
私は今18週で+1㎏ぐらいです。
7ヶ月までは何とか+3㎏ぐらいに抑えたいので体重管理頑張ってます(^_^)
私が実践しているのは野菜をたくさん食べる。このとき体を冷やさないように温野菜やスープに野菜をたくさん入れたものを食べるようにしています。
私もお菓子大好きなので💧妊娠初期の頃は何も気にせず市販の好きなお菓子を食べていましたが、最近は自分が取った食事が赤ちゃんにいくんだと思うと食べ物を選ぶようになりましました。
仕事が休みの日はおからや寒天でお菓子やゼリーを作って小腹が空いたときに食べるようにしています。あとは幼児用のお菓子やふ菓子などカロリーが低くて食べた気持ちになるものを買うようにしています。
あとは口にした物、食事の内容、その日の体重や反省点などをノートに書いています。
私が通っている産婦人科には怖い助産婦さんがいて初期のときにとても怒られたので、負けず嫌いの性格に闘志が湧きました(笑)
これからどんどん体重管理が難しくなりますがお互い頑張りましょうね♪

maico☻

初めましてこんばんは♫
何週間分も取り返すのはなかなか大変なので、私は毎日朝同じ時間に体重計に乗って1週間単位で体重コントロールするようにしています。
だいたい1週間で400g増までOKとしています。
なので、中期〜後期は朝に体重を計ってその週の目標体重を超えていたらローカロリーの和食、逆に余裕がありそうなら自分が食べたい洋食をご褒美に作っていました。
余裕のある時は普通にお菓子もケーキも食べます♫
私ももともと便秘になりやすかったので、妊娠してからはビオフェルミンを毎日飲んでます。
これで、もうすぐ予定日ですが今+9kgです。

ykm.k

初めまして^ ^
同じく17週の者です。
体重は±0〜+1キロぐらいです。
ありがたいことに便も出るし
今のところは順調です。
やはりバランスよく食べるのが
1番いいと思います!
お菓子も控えました(笑)
お互い頑張りましょう!

shiho.k

いつ検診でハンコが押されるか、
ひやひやしてます...
ほんと、こんなに妊婦さんって
体重気にしないといけないんだ( ; ゜Д゜)と身をもって体感しています。
頑張ってみますね!!コメント嬉しかったです、ありがとうございます\(^^)/

shiho.k

お菓子食べないで我慢されてて
尊敬です( ; ゜Д゜)
私は誘惑に負けっぱなしで...
炭酸ジュース!
常備してお菓子我慢してみます‼
ありがとうございます\(^^)/

shiho.k

子どものためにって、もっと意志を強くしないとだめですね(。>д<)
パートで半日だけ仕事しています⭐
散歩も、やってみます‼

shiho.k

ちょうど同じ時期に出産になりますね⭐なんか嬉しいです(*´∀`)
体重計乗るの、嫌ですよね。ほんと。
一緒に頑張りましょう(。>д<)!!

shiho.k

野菜はやっぱ大事ですね‼
詳しく教えてくれるお医者さんなんですね! 野菜、意識して食べてみます‼

shiho.k

まだ1キロなんて、ほんと尊敬です(;_;)
みなさんのお話を参考に
生活見直してみます‼
頑張りましょう(。>д<)!!

shiho.k

上手に調整されてるんですね( ☆∀☆)!!
9キロ...すごいな、私も頑張ります‼

shiho.k

すごーい!!
私相当ハイペースですね(;_;)
お菓子、気をつけます‼