※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしゃん♡
家族・旦那

少し長くなりますがお付き合い下さい(><)皆さんは旦那さんにお小遣いい…

少し長くなりますがお付き合い下さい(><)

皆さんは旦那さんにお小遣いいくら渡してますか?
私の旦那は休みの日にバイトもしているのでバイト代含め月30万ほどの収入です。
バイト以外の日はお昼ご飯とお茶を持たせてます。
バイトの日は自腹だったりバイト先の人が出してくれたりとバラバラですが、飲み物だけは持たせていってます。

月収の1割がお小遣いってよく聞きますが
月々25000円はキツイでしょうか?
もともとは2万だったのですが、バイトのときにバイクの燃料代がかかるのと、お昼ご飯自腹のときがあるので5000円プラスしました。

あったらあるだけ使ったり、落としたりするので正直あまり渡したくありません。大金を持たせるといいことないので…

友達や義母にお金を借りたり(友達には借りたり貸したり)していて、今まで何回か揉めて結果、私にバレなければいいよって事にしました。巻き込まないでと^_^;
そのときはもうしない、これからは足りなくなったらまず私に一言話して他のひとから借りたりしないと。
ですがまだ友達や義母にお金を借りたりしてるのを知っています。
知らないふりをしてるので放って置いたのですが、昨日友達から今月やばいから貸してた分を返してと連絡があったようで(ラインを勝手にみてしまい、金額はわかりません)今日の朝、いきなり義母にお金借りてるんやけど~2.3万借りてて一気に返そうと思うって言われました。
私からすればお金の貸し借りはやめてって約束したし、そもそも義母じゃなく友達に返すお金やろって思ってしまいます。
これから3ヶ月はお小遣い減らしてちゃんと返すからって条件で交渉されたのですが、皆さんならどうしますか?
お小遣いの前借りとして考えますか?
それとも一度義母に連絡を入れ実際いくら借りてるのか確認しますか?
正直に友達にも借りてて返さないとあかんって話してくれなかったので、わざわざ知らん振りして義母だから仕方ないとお金を渡す気にはなれません。

長くなり、説明不足かもしれませんが回答お願いします(><)

コメント

あや0920

私ならとりあえず前借りって言ってくれるなら、前借りで一気に返させます。
そもそも人に借りてほしくないですよねf^_^;
私は急な出張とかで、上司に借りたことがあったので、急な時用。と別に渡していたことがあったのですが、急な時じゃなく普通にお小遣いが無くなって使われたので、それもしょうがなく無くしましたけどf^_^;笑
私のとこ、渡してるお小遣いが少ないのでしょうがないですけど。。
嘘は嫌ですけど、言うと見たのバレますしね。。
私なら
お金借りてたみたいですみません。〜〜〜。
って感じで義母に連絡入れるかなぁ。。うん。連絡するかな。

• まゆしゃん♡

まゆしゃん♡

回答ありがとうございます!
    今まで貸し借りは後々揉めたりするからやめてって散々言うて来たんですけどね…(´ω`)
    まだわかってもらえないみたいで。
    手持ちが多いと調子のって使って後々足りなくなるっていうのを何回経験しても懲りず、誰かに借りればいいやーみたいな…

また義母も息子には甘いから貸したりするのかなーと思うと義母に連絡入れても旦那を庇うかなぁ?っと考えてしまいます(~ω~;)))
    でも一度連絡入れてみます!

• 6月2日
  • あや0920

あや0920

そうなるとなかなか直らないかもですねf^_^;
    1日1000円
    とかでお小遣い渡すのはどうですか?
    それでも、足りないと借りちゃうかなf^_^;

義母って、庇っちゃいますよねえ。
    言うと逆に傷つく(´-_-。`)

• 6月2日
  • まゆしゃん♡

まゆしゃん♡

1日1000円も考えたんですが自分で1ヶ月分をちゃんと管理出来るようになって欲しくて…
    でも結果後先考えずに使っちゃってるので意味ないですね(-_-;)

義母に連絡しました!
    そのあと義母から旦那に電話したみたいで、すぐに旦那から焦りの電話がありました(笑)
    まさか本当に義母に連絡入れるとは思ってなかったみたいで(笑)
    結果お母さんや友達に全額返して、来月のお小遣いから返済って形になりました(´ω`)

• 6月2日

もう一度ちゃわと話し合った方が良いと思います(^ ^)バレなければ良いとかではなく、お金の貸し借りは良くないです。
これが、消費者金融などで借り始めたらとんでもないことになりますよ(´Д` )

私ならとりあえず白状させます。(^ ^)
義母に借りたなら自分もちゃんと介入して、旦那に毎月の旦那のお小遣いから返済分引き、義母に私が返します(笑)と言うと嫌でも白状するかと(^ ^)

• まゆしゃん♡

まゆしゃん♡

回答ありがとうございます!
    今までも散々話し合ってきたんです。やっぱり結婚するとお金のことはよく揉めますね(-_-;)
    そのうち勝手に借金してきてもおかしくないですよね……

貸し借りしてることも嫌ですが嘘をつかれるのはもっと嫌で、まだ正直に話してくれた方が気が楽なのに(´・_・`)

旦那のお小遣いからの返済なので自業自得ですがなんか腑に落ちなくて質問させて頂きました(>_<)
    とりあえず一度義母に連絡入れてみます!

• 6月2日