※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
ココロ・悩み

主人のモラハラで悩んでいる女性。家族は離婚を勧めるが、話し合いで主人が変わることに。結婚式準備中で、父が欠席を言い出し、ストレスが溜まっている。

こんばんは。主人のモラハラ?で悩んでたウーです。

先日もなんのきっかけもなく不機嫌になられ「さようなら」のLINE。さすがにこちらも立腹していたところ私の父が横にいたため大騒ぎに…(;゜゜)

私側の親族はもうこんな旦那に嫁にやれないと、離婚と子供をおろすことを私に勧め、同時に主人側の家にも打診。

一方私は主人と話し合い、このままでは確かに子供を産むのは不安であり夫婦生活もできない。変わってほしい と告げた結果、別れずおろさず、主人が変わる!ということになりました。

ですが親族側の怒りはおさまらず。
5月に控えた結婚式ですが、私の父が欠席すると言い張り…今度はそちらで頭を抱えています…。

結婚式の準備はあと一息までやっており、招待状も返事待ち、社長なども来ますしお金のことも今後できるかどうかもわからない中キャンセルは絶対に考えられなくて…

なんだかこんなことになるなら
私が黙って我慢してれば丸くすんだ話なのかなぁと落ち込んでしまいます…。
かといって主人の躁鬱レベルの精神的攻撃はかなりストレスでしたが…。。

なんだか結婚式の準備すすめる気分じゃなくなってしまった(..)

コメント

めいらMAMA🌼

旦那様は躁鬱なんですね、辛いと思います 病気なので仕方がないのは分かってますがいくら病気でも度が過ぎると腹立ちますよね 我慢する必要はないですよ 逆に我慢してたらかなりストレス溜まりますから体にも赤ちゃんにも絶対に良くないです 知り合いに躁鬱の方いまして結構大変でしたが無視するとこはうまく無視してたのでストレスもそんなに溜まりませんでしたね まぁ、あたしの場合は知り合い程度で主様は毎日一緒なんで無視したくてもなかなか出来ないとこはあると思いますが、同じことを言われたりする分にはある程度聞き流した方がいいでしょう うまくアドバイス出来なくてすいません お体はお大事にして下さいね✨

1♡

お父様の気持ち
痛いほどわかります…。
わたしもモラハラ男と
付き合っていましたが…
あれはもう一種の
才能ですね。
洗脳というかなんというか。
離れたくても
離れられない。

モラハラ男が
よくなるなんて
ほんと一瞬なんですよ…
せっかく再構築を
目指しているところ
申し訳ないんですが。

上下関係が知らぬ間に
確率してしまってるんです。
それはもう最初に決まったら
絶対に揺らがない。

我慢しようって、
思いますよね。
わたしもそうでした。
いまの旦那と結婚できて
どれだけ馬鹿な考えだったか
痛感しました。

お父様はこれまで
されてきたことも
許せないし
それから、これから
受けるかもしれない
精神的暴力も。

結婚式をして
結局離婚、となったとき
招待された方たちは
どうおもいますかね…。

結婚.妊娠.出産は
とてもキラキラしたもので
まわりが幸せに
なるようなものですよ。

問題の根本は
なんでしょうか。
それが解決できなければ
いまの悩みも解決は
できないような気がします。

ちーあ

私はお父さんの気持ちが分からなくもないです。大切に育てた娘を嫁がせたのにそんな扱いをされたとなれば怒るどころか殴りたい勢いです。でも旦那さんも精神疾患レベルとなれば別問題ですね。一度病院にかかられるなり対応した方がお父さんにも説得しやすくなると思います。薬を飲むことで躁鬱の症状を抑えることもできますし、そうすることでウーさんのストレスが減れば一石二鳥です。
大変な時期かと思いますが、あまり身体に無理しないでください(;_;)

ウー

お返事遅れてしまいすいません!コメントありがとうございます(>_<)
躁鬱の傾向があるなと思いますが自覚はないから病院にはいけてなく(..)尚更ややこしいです。

うちの場合、主人はほぼうちを空けてる仕事なので毎日顔は合わさないですがその 見えない 分いらない想像や不安が彼を支配するようです。。
なかなか直らないかもしれませんが時間長くみて安心させてやりたいです(>_<)

父はあれから説得し、式には出てもらえるようになりました!

ウー

お返事遅れてしまいすいません!コメントありがとうございます(>_<)
私も父の気持ちも凄くわかり、父がどれだけ私を始め自分の子供に愛情をもって育ててくれたか実感してます(>_<)だから今どうにも辛くて…でも父はもっと辛いだろうにと変なれんさに悩んでます。。
主人は自覚してないから病院にはいけてなく(..)それもまた父にとってはイライラするようですね(;_;)(;_;)

あれからなんとか説得し、式には出てもらえるようになりました!ただし主人は父の信頼を取り戻すまでは私の実家には出入り禁止になりました。
主人はほぼうちを空けてる仕事なので、出産近くなれば私は実家にいることになりますが 信頼を回復しないと実家には入れない。気づいて、きちんと自分を律して認めてもらえればなと思いますし、私もサポートしていかねばと改めて思います(>_<)

ウー

いちさんもモラハラとお付き合いがあったのですね…たしかに、洗脳と言うか…うちの場合はただ甘えだと思います。こちらが、籍もいれたし子供もできたしで色々我慢しても安泰を保たねば!という気持ちで相手の言い分聞いたりしてしまう。そこに甘んじていつまでたっても「どうせ許してもらえる」でとんでもない言いがかりや不満をぶつけてくる。

親は言います。
二度あることは三度ある

だから私の実家は主人に信用ゼロ。

私は…子供がもう4ヶ月と言うことが大きいですが、可能性を信じそのぶん私も改めて責任をおおうと思い

三度目の正直

を信じることにしました(..)

式に来てくださる方々。皆、私や主人にとって大切な方々です。私たちはその方々に対する責任もある。
自覚して生きていかなければ、と最近は毎日きつい口調かもしれませんが話をしてます

長々すいません(>_<)