※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらお
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻くそが詰まっており、放っておいても大丈夫と言われたが心配。放置していいでしょうか?

現在、生後20日です。
赤ちゃんの鼻くそが詰まってます。時たま鼻が膨らんだときに奥に見えるだけなので、綿棒では取れません。
しかし授乳のときなど、鼻息荒いときに、スースー音が鳴って、詰まっている感じがすごくあります。
2週間検診のときに、小児科の先生に聞いたら、放っておいても大丈夫でいずれ取れるとのことだったんですが、苦しそうで心配ですし、気になります。
放っておくしかないのでしょうか?!
同じ経験のある方教えてください!!

コメント

怪獣使い

泣いてるタイミングで手前に出てこないですか?(><)

• とらお

とらお

しょっちゅう見てはいるんですが全然出てこないんです(*_*)
    泣いてるときももっと見てみようと思います(*_*)!!

• 6月2日
もももももも

くしゃみとかしたら自然に出たり、鼻水と一緒に出てくることもありますよ!
私も新生児のときは鼻詰まりでこの子死なないか?って気が気じゃなかったです(T . T)
でも寝たり、授乳できてたらなーんも問題ないのでお風呂上がりに綿棒クリクリしてあげるだけで充分です(^^)

そのうちズビズビ詰まってるのも無くなりますよ。鼻の穴が小さいから新生児はそうなっちゃうみたいです。

• とらお

とらお

そうなんですね!!本当に息できなくなったらどうしようとか考えてました(*_*)
    寝たり授乳もできてるので、ひとまず安心しました!!

• 6月2日
anna*

鼻づまりの音がすると
苦しそうで心配になってしまいますよね(;ω;)

今、生後25日の息子がいますが
なん日か前に同じ現象が起きました(;´Д`)

呼吸が苦しそうで心配になり
調べまくってコヨリなどで
くしゃみさせたり頑張ったのですが
改善されず…(;ω;)

でも、1.2日で
気づいたらなくなってました(゜▽゜)!

赤ちゃんは自力
くしゃみなどで
出すことができるようですね

でも、何日も続くようなら
耳鼻科だったら吸ってくれるそうです!

• とらお

とらお

ありがとうございます( ^ω^ )!!
    それを聞いて安心しました!!!耳鼻科でも取ってくれるのですね!
    鼻が塞がったらどうしようとか、考えてました(*_*)
    数日様子を見ます( ^ω^ )

• 6月2日

鼻詰まりだと寝るのも飲むのもツライと思います!!!!
鼻の穴も小さいし、うちも鼻詰まりでアクビしたときに覗くと奥の方に蜘蛛の巣が張ってて取れません。
5000円くらいでベビースマイルという吸引器を買いました。泣いて鼻水と一緒にジュルジュルにならないと吸引力が足りなくてとれないですが…それを使ってます。
前に耳鼻科に行って取ってもらったらその日寝てくれるけどギャン泣きで起きるし耳鼻科でのギャン泣きが可哀想なので(泣)

• とらお

とらお

吸引器買って使おうか悩みました(*_*)!塊だと取れないのかなと思ったのですが、鼻水と一緒になら取れるんですね!!購入を考えたいと思います!!

鼻の奥にあるし、耳鼻科で取ってもらうのもなんか痛そうですね(*_*)
    ひとまず、いつ間にか取れたので、とりあえず一安心です!!

• 6月3日

退会ユーザー

いつのまにか取れたのなら、とりあえず安心ですね♪
    塊だと奥にあるし出て来ないので泣いたときや母乳をつけた綿棒を少し入れたりしてます。
    鼻水と一緒にですね!でも吸引じたい弱いのである程度、出て来たら綿棒で絡めて取ってますよ。
    耳鼻科に連れていったら鼻の通りがよくて寝てくれるんですが泣きながら起きるので思い出して泣いてるんだと思って耳鼻科に連れていくのが可哀想になりました。

• 6月3日