※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。4日間うんちが出ず、色々試しても出ない状況。綿棒浣腸で溜まっている可能性あり。うんちが出る方法を教えてください。

以前便秘について質問した者です。
生後1カ月の赤ちゃんがいます⑅◡̈*
4日うんちが出ず病院で浣腸してもらって
その日は出たのですが、それ以降またうんちがでません。現在まだ2日目ですが、今まで毎日出てたのに急に出なくなるものでしょうか?
のの字マッサージしたり足を動かしてみたり
糖水飲ませたり綿棒浣腸してみたりと色々してみたもののでません…(;´༎ຶД༎ຶ`)
綿棒浣腸すると綿棒にうんちが付くので溜まってるとはおもうのですが…
あとおならが臭いです(-。-;
なにかうんちが出る方法があれば教えてください(;´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

ymama

うちの子も便秘で綿棒刺激しないうんち出ませんでした( ´^` )放っておくと5-6日出ないこともあって、うんちが固くなって綿棒でもさらに出にくい感じがしたので、2日おきに綿棒してました!あと、水分が足りてないと固くなっちゃうのでたまにミルクを足したりしてみました(﹡´³`﹡)
でも、離乳食が始まった頃から自分で踏ん張ってぶりぶり出すようになったので今は綿棒してません!座ってる姿勢の方が踏ん張りやすいらしく、座らしている時にだいたいやってます💩
綿棒刺激はくせになることはないと聞いたので、定期的に綿棒でうんちを出してあげるのがいいかなぁと思います(。・ө・。)

• ゆいぴー

ゆいぴー

回答ありがとうございます♪
    病院で薬もらって改善できました( ´ ▽ ` )

• 6月5日
しいのみ

もしかしたら、少し長めのリズムになったのかもです。
うちも1ヶ月で、4~6日に1度のリズムになりました。小児科では、その子のリズムがあるからとのことで浣腸はされずマッサージのみ……。
マッサージ、かなり強くやってました。
綿棒浣腸も、じっくり10秒はゆっくり大きく円をかくように回すと効果がありました。すぐには出なくても、暫くして出たりします。

うちも離乳食始まってから快便になりましたよ。
母乳は消化が良いので、貯まりづらいだけかも知れません。

• ゆいぴー

ゆいぴー

病院で薬もらって改善できました(*゚Д゚*)

• 6月5日
n

うちの娘も1ヶ月あたりから便秘が酷かったです
5日でないなんて当たり前で1週間でないこともありました
さすがに1週間近くなると病院で浣腸してもらっていました

綿棒は朝昼晩としてマッサージはオムツを変えるたびにしてました!

1歳になった今でも薬が無いとでません😔
1日でも飲み忘れると
泣き叫びながら気張って血まででてくるくらいです😩
こればっかりは体質だと言われました😭

便秘の時のおならは臭いですよねほんとに笑
お母さんも心配かと思われますが
水分補給を十分にさせて綿棒、マッサージ等で様子をみてください!
家でできることはこれくらいかと思います😔
あと、様子がおかしかったらすぐに受診されてくださいね!
(ミルクを飲まない、吐き戻す、機嫌が悪い等)

小児科で相談されてみてください!何ヶ月から飲めるのかはわかりませんがそのうち便秘のお薬がもらえると思います😊!

離乳食が始まったりすると余計でなくなったり色々大変ですが、スムーズに出るようにお手伝い!お互い頑張りましょうね😭

• ゆいぴー

ゆいぴー

病院で薬もらって改善できました⑅◡̈*

• 6月5日