※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん 
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣くようになりました。抱きしめる以外に対処法はありますか?給食や製作で泣くことも。情緒も心配です。

今年から幼稚園に入園した娘が、良く泣くようになりました。涙は殆ど出てなく直ぐに気持ちは切り替わるのですが、毎朝幼稚園に行くのが寂しいと半泣きするようになりました。子供の気持ちを受け止めて抱きしめてあげてるのですが他に良い方法はありますか?幼稚園でも給食時間や製作など出来なくなると良く泣いてたりするそうで、情緒も心配になります。宜しくお願い致します!

コメント

まみ

うちの子も泣いていました....
バスに乗らない!など駄々こねたり
大変な日が続きました。
ちなみに今年から入園した子です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

わたしは、子供に朝起きてから
幼稚園頑張ったら一緒にクッキー作ろうね!
などお約束をしました!!

最初は、もうままが迎えに来てくれないと不安もあったみたいで
幼稚園行く時は頑張ってね!いってらっしゃい!とぎゅーをして
帰ったら頑張ったね!おつかれさま!
ぎゅーをします!

そして、帰ってきたら一緒にクッキーやホットケーキを作るようになりました!

ままとの時間減った分寂しくて泣けるので
一緒に帰ってきたら遊ぶよ!など
何か作ろうね!と話すのはどうでしょうか?

まずお子さんが泣いていたら
ママはずっとそばにいるよ!など
言い聞かせるのがいいのかもしれません!

ままとのお守りを作るのも提案です♡
輪ゴムにママがお絵描きをしたニコニコちゃんを描いて手につけてあげると勇気付けられるかもしれません!

実際幼稚園の頃母にやってもらってました笑

もっち

幼稚園で働いていました!
子どもさんのこと心配になりますよね、、、

スキンシップたくさんとってあげていることとても素敵ですね(*´︶`*)❤︎
子どもさんもきっと安心していると思います!
これから、甘えてくることも多くなると思います!幼稚園で頑張っている分、おうちでは、甘えさせてあげるのも大切だと思います!
また、おうちで子どもさんの話にゆっくり耳を傾けてあげるのも大切だと思います(*´︶`*)❤︎幼稚園でのことなど、大好きなお母さんに聞いてもらえることこどもにとってとっても嬉しいことだと思います*(^o^)/*
きっと、幼稚園でも、先生がスキンシップを図ってくれてると思います!

幼稚園に少しずつなれてくると、幼稚園に行くとお母さんと離れてしまうということを理解するようになります。これから、友達や先生とのかかわりが増え、園生活になれると少しずつ落ち着いてくると思います!

3歳児さんのクラスをもったことがありますが、どのお母さんも最初は不安でしたと年度の終わりにお話してくれ、1年の子供の成長を嬉しそうに話してくれました!(*´︶`*)❤︎
あるお母さんは友達や私達先生とのかかわりが深くなり、たくさんの成長に少し寂しく思う方もいて、1年の成長を感じられていました!

お母さんが不安になると子どもも不安になり、子どもに気持ちが伝わります。気になることは、どんどん担任の先生に聞いたりして、お母さんも不安を少しずつ減らせるといいかと思います!(*´︶`*)❤︎
とは言っても不安になりますよね(;_;)
これから、たくさん子どもは幼稚園で経験してどんどん成長していきます!
その姿が見れると安心できますよね!
初めての幼稚園、離れ離れはお母さんも寂しいですよね(;_;)
担任の先生もきっとわかってくれていると思います!

出来なくなるとないてしまうことについてですが、寂しい気持ちがそういった時に出てくるのかもしれないですね!!
できなくて悔しい!と思って泣けること、子どもにとって大切な経験だと思います!

子どもさんが素敵な友達、先生と素敵な園生活を送れることを願っています...♪*゚

• もっち

もっち

たくさん褒めて、たくさん、いいところをどんどん見つけてあげてください(*´︶`*)❤︎

• 6月1日
  • あっちゃん 

あっちゃん 

ご意見ありがとうございました♪心が軽くなりました♪

• 6月2日
  • もっち

もっち

こちらこそありがとうございます!
    これからの子どもさんの成長ほんとうに楽しみですね*(^o^)/*
    子どもたちは幼稚園でとっても頑張っています!(*´︶`*)❤︎
    お母さんも無理せず、先生などに相談してくださいね*(^o^)/*

保育者にとって家での様子などお母さん達から聞けるのはとっても嬉しいことです!園での生活に活かしていくことができ、子どもさんとの信頼関係もどんどん深まると思います!(*´︶`*)❤︎
    子どもたちも安心して、園にいけるようになります!

いってきます!!と笑顔で登園してくれるようになりますように...♪*゚

そうなるとちょっとお母さんは、寂しくなるかもしれないですね!(*´︶`*)

• 6月2日
ゆったん、

すごく頑張っているんですね❤
いっぱいほめてあげて下さい❤

お着替え出来てすごいね。
からだがあらえてえらいね。
靴自分ではけたね。
等々。
毎日のいつもの普通のことを。
もう一度見直してほめてあげて下さい❤

大丈夫、できるんだよ🙋って、教えてあげて下さい❤

• あっちゃん 

あっちゃん 

ありがとうございました♪沢山誉めて行きたいといと思います!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてた友達が言ってました。
「むしろ泣いてほしい。甘えてほしい。そのうち嫌でもみんな幼稚園大好き!先生大好き!になっちゃうから」って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いなぁ♡って思ってたくさんお話聞いてあげたらあげたらいいと思いますよ(●´ー`●)
    うちの子も同じく今年から幼稚園行ってますが、真逆で…幼稚園とても楽しいらしく一度も嫌がらずです…ちょっと羨ましいです^_^;

• 6月2日
  • あっちゃん 

あっちゃん 

ご意見ありがとうございました♪感情が出せるのでプラスちに考えて沢山甘えさせて行きたいと思います♪

• 6月2日