※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっと
妊娠・出産

お腹が張ると子宮口が柔らかくなるかどうか、ラズベリーリーフティーを続けるべきか悩んでいます。

36週初マタです。
まもなく正産期ですが、子宮口ガッチリです💦
まだ焦らなくてもいいと思いつつの質問です。
お腹が張ることは子宮口を柔らかく(緩める)ことにつながるのでしょうか?
ラズベリーリーフティーを飲むと割とお腹が張るので、続けるべきかなやんでます。

コメント

N♡Kmama

張るのと子宮口を柔らかくするのは
別だと思います( . .̫ . )
よく張ってたけど、
39wまで子宮口ガチガチ
って言われてたので...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• N♡Kmama

N♡Kmama

どっちかってゆったら
    お腹が張る=子宮口
    より
    お腹が張る=陣痛
    って感じです(.› ₃ ‹.)♡

• 6月1日
  • びっと

びっと

あ、、むしろ陣痛の方向なんですね(^_^;)36週なので微妙に早いんですが、39wまで閉じてた状態からも巻き返せるんですね👍
    ご回答ありがとうございます。

• 6月2日
m!

お腹が張るのはもうすぐbabyに会える前兆ですね!
張るのはいいことと思いますよ。人それぞれと思いますが、うちの先生はお腹張らしなさいって言われてましたw
正産期に入ったら、ウォーキング、スクワット、床の雑巾がけなどめっちゃ動いてましたよ!子宮や産道は筋肉なので動いて柔らかくしなさいって言われてました。

• びっと

びっと

子宮って筋肉なんですね💦たしかに言われてみれば収縮するんですもんね!37週に入ったら、もう少し積極的に動き出してみます!

• 6月2日
❥ はーたん

出産当日まで
子宮口ぜんぜん開いてませんでした!
ガッチリでも次の日は
どうなるかわからないですね、、

• びっと

びっと

1日でそんなに一気にコンディションが変わるんですか?!
    やっぱり出産はミステリアスで、初産の身には想像できません💦

• 6月2日
えあろ

出産前日まで子宮口1cmでした(笑)
健診のたびに子宮口開いてないって言われて、柔らかくする方法ってありますか?って聞きましたが、先生は無いって言ってましたよ〜(^^;;
でも本陣痛になってからは8時間で出産の安産でした( ´ ▽ ` )ノ

• びっと

びっと

前日で1センチからの巻き返しで安産とのことで、勇気づけられました☺️なかなか開かないといわゆるグリグリ内診がはじまるのではと戦々恐々としております(笑)

ご回答ありがとうございます!

• 6月2日
こまる

深夜にすみません💦
わたしが先生に昨日言われたことお話しますね(*´Д`*)

お腹張る=子宮口が開く。で合ってます

もっと詳しく言うと、
お腹張る=子宮収縮→頸管短くなる→頻繁に収縮すると刺激で子宮口が開く。
に繋がるようです。
現にわたしが今その子宮口開く手前の切迫で入院してます(´•ω•`)

• びっと

びっと

ほぼご一緒の時期ですね!
    私も夜中に眠れなくなってます(^_^;)
    切迫と言葉は聞いたことはありますが詳しくなくて申し訳ありませんが、頻繁にお腹が張ったりしてる状態なんですか?この時期は自分でも体調を把握できなくて心配が多いですよね💦

• 6月2日
  • こまる

こまる

お返事が2つきていることに気づいていませんでした(*゚Д゚*)!💦すみません(>_<)

週数近いですね(*´∀`)
    私は明日で35w6dです。

切迫とは、頻繁にお腹が張りその頻繁な張りで頸管が短くなり赤ちゃんの頭が下がってきてしまって放っておくと子宮口が開きやがてお産になってしまいます、、、
    ↑多分ざっくりいうとこんな感じです(゚o゚;;💦

• 6月2日
こまる

ちなみに股関節を柔らかくしておくと、赤ちゃんの頭が下がりやすくなり、
お腹張る→頸管短くなる→頭下がる→刺激で子宮口開いてくる。
になります。

体質にもよりますが、わたしはマタニティヨガであぐらを教わってから癖になってしまい、あぐら+ヨガの効果なのか始めてすぐに切迫担ってしまいました…

参考にならないかもしれませんが、経験したことをお伝えしますね(´•ω•`)

• びっと

びっと

ありがとうございます☺️
    私も骨盤トレーニングを始めて、股関節の運動を習ったので、37週からスタートしてみようと思います!

• 6月2日
  • こまる

こまる

頑張ってください(*´∀`)✨

• 6月2日