※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

妊娠がわかったら早めに報告すべきか悩んでいます。仕事が体力を使うため、流産のリスクが心配です。報告のタイミングや体験談について教えてください。

皆様は妊娠がわかった時、いつ職場に報告しましたか?
検査薬で陽性が出た時点で、報告した方いらっしゃいますか?

まだ妊娠がわかった訳ではありませんが、悩んでます。笑

私は飲食で、和食のサービスをしております。
忙しいので、毎日汗だくになります。

重いものも普通に持ちますし、座敷もあるので、屈伸運動が多いです。足もパンパンになります。

妊娠出来たとしても、現在と同じように仕事してたら、流産してしまうんじゃないか…と考えてしまいます。

そう考えると、なるべく早く報告したほうがいいのかなと思いますが、どう思いますか?

よろしければ、体験談などを含め、教えて頂くと助かります。

コメント

el

重いものもったり、屈伸運動したりするなら すぐに言った方がいいかもですね(;-ω-)
私は事務 だったので すぐにはいいませんでしたが つわり始まって休むようになって心配されてようやく言ったので 先に言ってたらよかったぁ。と思いました💦💦

• たろ

たろ

そうなんです。
    毎日、重いものを持ってスクワットみたいな筋トレ状態です。笑
    なにより、拘束時間が長くて、家に帰るのも1時過ぎとかなんです…。
    やはり早めに言ったほうがいいですよね?

• 6月1日
  • el

el

お腹張りやすくなっちゃいそうですね😅💦ちょっと心配。1時過ぎはキツイですね。早めに言って配慮してもらえそうなら時短とかもしてもらえたら尚いいですね💦💦

• 6月1日
  • たろ

たろ

たぶん言えば、配慮はしてくれると思います。
    ただ周りのスタッフにその分、迷惑かけてしまうので…。
    わかってはくれると思いますが。

• 6月1日
  • el

el

そうですね~😭 でも言わずに休んじゃったりとかの方が迷惑かなぁと思います。実際私がそれやったんで😅

• 6月1日
  • たろ

たろ

よく思わない人もいますからね…。
    けどそう思われない為にも普段から頑張るのが大切ですよね!
    確かに急に休んで、原因がわからないと、迷惑かかりますもんね。

• 6月2日
  • el

el

私のところも幸いみんな親切で妊娠喜んでくれたのですが
    中にはもしかしたら、、てのもありますしね😅とりあえず上司に報告・相談ですかね🎶

• 6月2日
  • たろ

たろ

みんないい子なので、きっと喜んでくれるとは思いますが…。
    まずは上司にですね!
    ありがとうございます。

• 6月2日
  • el

el

緊張しますよね😭!きっと大丈夫!です^^*♥ とにかくお体のためにも無理なさりませんよぉに♥

• 6月2日
  • たろ

たろ

実はまだ検査薬もしてないんですが、なんとなく今回は自信あるんです!笑
    なので、まだ陽性が出たわけでもないのに、こんな質問してしまいました。笑
    でもいつかはこの時が来るので、準ということで。笑

• 6月2日
  • el

el

そうなんですね!でも私も 1年以上できなかったけど、妊娠した時はそんな感じで根拠はないですが自信ありました!笑
    妊娠してますように♥♥

• 6月2日
  • たろ

たろ

ありがとうございます♡
    妊娠してますよーに。
    NACHANさんは元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 6月2日
  • el

el

ありがとうございます♥

• 6月2日
  • たろ

たろ

いろいろとありがとうございました\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 6月2日
  • el

el

いえいえ♥

• 6月2日
へーさんママ

私もひろっぴさんとまるっきり同じような仕事をしていました!

報告については…1人目も2人目も陽性出たらすぐ病院に行き検査してもらい、いちお胎嚢確認前は1番上の上司のみに報告して、無事に確認ができ予定日が決まったら同じポジションの同僚に伝えました。会社にもその時点で妊娠証明書を提出しました。その他の方には気づかれた方にはその都度伝え、あとは安定期に入ってから伝えました。
繁忙期で12時間以上ほとんど休憩とれず連勤の時期だったので、初期は大事な時期ですし早めに伝えました。つわりは軽かった方だと思いますが早くから始まったので早めに伝えておき周りにフォローしてもらえよかったと思います。
食べづわりの時期は何か口にしていないと辛かったけど、接客なのでガムなどを噛んでるわけにもいかず、こっそり小さな飴を舐めたり合間に口に含んで片付けなどをしていました。その辺も周りに伝えておいたおかげで見えないところの片付けにまわしてもらったりお手洗いに行かせてもらったりできてよかったです!
妊娠中の話になりますが…
お座敷の上り下り、後期はかなりハードで両手に料理やお膳を持っているので辛かったです( ; ; )何もなくてよかった‼︎のひと言です。36週までフルで働きましたが、動いていたせいか結果スーパー安産でした!

この仕事はホントにハードな毎日ですよね(´Д` )やはり以前流産した上司もいたと聞いていたので、テーブルセッティングなどはなるべくしてもらったり頼れるところはお願いしていました。そういった面でも早くから近い人だけでも報告してお願いしておいた方がいいかもしれません。

長くなってしまいましたが、ご無理をなさらず身体を第一にして下さいね(^ー^)ノ

• たろ

たろ

同じ仕事をしていた方がいたなんて!
    少し安心しました。ありがとうございます。
    繁忙期、本当に大変ですよね。
    料理を運ぶのも結構重いし、テーブルを動かしたりするのもかなり力が要りますもんね。
    そうなると周りの手助けが必要になるし、やはり早めの報告が必要ですよね。
    参考になりました!ありがとうございました。

ちなみに着物は着てましたか?
    私の職場の先輩は5ヶ月くらいから着物ではなく、スーツのようなウエストが伸びるタイプのパンツをはいており、その関係で、着物を着なくなってからは、dish upのみでした。

• 6月2日
  • へーさんママ

へーさんママ

ホント‼︎同じようなお仕事の方がいてついつい応援したくなっちゃってコメントしちゃいました!長々読みにくくてすみません^^;

テーブルとかかなり負担ですよね(´Д` )
    料理も早く出さなきゃと思うとかなりせかせかしますしね(O_o)‼︎
    私はついついお腹を忘れ小走りしたりしてしまったので周りに注意してもらったりフォローしてもらったりして手助けに加え、気持ち的にも助けられた気がします!ママの先輩達もいますし、いろいろ聞かせてもらえますしね(^ν^)

うちは着物の時もあったのですが、時期的にまだお腹が小さかったので上下別の甚平みたいなのとゴムのモンペみたいなのを大きいサイズを借りて履いてました!ブラウスの時期はその先輩さんのようなパンツを履いてゆったりした前掛けをかけてました!
    dishupにまわしてもらったりできると身体的にありがたいですよね(OvO)その先輩のように配慮のある配置にしてもらえるといいですね!

• 6月2日
  • たろ

たろ

いえいえ!
    むしろありがとうございます!

へーさんママはもう仕事は続けておりますか?
    私は経済的にも共働きしないとなりません。

私の職場は和食以外にもレストランがいくつかあって、そのうちの和食に私はいるんですが…。

過去にサービスで妊娠された方はみんな辞めてしまい、パパはいてもママがいないんですよ。
    唯一、現在産休に入ってる先輩がいますが、まだ復帰するか未定です。

時短でやってるママ達は予約やマーケティングなどのオフィス業です。

なので現在ママでやってるサービスがいなくて心配です。

• 6月2日
  • へーさんママ

へーさんママ

お仕事お疲れ様です‼︎
    毎日忙しく時期的にも大変ですよね(O_o)

私は1人目の時は産休と育休を取り、子供が8ヶ月の時に保育園に預けてフルで復帰して、2人目の産休に入るまで続けてきました。うちも同じく経済的に厳しかったので(´Д` )それに、接客をやっていたせいかわかりませんが、人と関わらず一日中赤ちゃんと家にこもってるのが辛くて…保育園の関係もあり1歳前に復帰しました!

サービスだとシフトがあるから時短が難しかったり、夜の予約でお座敷が遅かったりすると帰りがすごい遅くなったりでやはり続けてくのは大変ですよね!やめてしまった先輩方のお気持ちもわかります( ; ; )

実際私も早番の日しかお迎え行けず、ギリギリまで預けて帰ってからドタバタで、その他の週の半分以上は子供が寝てからの帰宅で…パパに残業せずお迎えに行ってもらい、ご飯からお風呂、寝かしつけまでかなり負担をかけてました。仕事に行く前に洗濯や夕食、家事を終わらせてからの出勤でハードな仕事にクタクタで…部署の異動も考えましたが、子育てをこなしながら新しい事を覚える勇気がなく結局サービスで続けてきました。

今回は、2人目を妊娠中に他の所からお話を頂き、夏から残業のない別の職場で働く事が決まり今回は産休明けで退職しました。
    やはり、夜淋しい思いをさせているのがママとして辛かったし、ご飯も家族で食べたかったので…いい機会だと思い踏み切りました!

まだ先の話なのに、経験談ですみませんが、この先同じような苦労や大変な思いをしてほしくないのでお伝えさせていただきました。お節介で話がそれてしまい、すみませんm(_ _)m

私の職場は田舎なので核家族で子育てをしながら働く事にあまり理解が得られなかったのですが、ひろっぴさんの会社は大きな所で様々なレストランがあるようなので、女性も多く活躍しているでしょうし理解があるかもしれませんね(^ν^)
    サービスをもし続けたいのであれば、時間の面や受けられる待遇を最大活用して会社や上司とご相談の上、ひろっぴさんが子育てや妊娠生活をしながら負担が少ない形で働ければと思います。その辺は妊娠中からが肝心だと思うので、相談できる上司の方にご報告後、自分の考えや要望を早い段階から相談して行けたら良い方向に進むと思いますϵ( 'Θ' )϶

• 6月2日
  • たろ

たろ

こんなに詳しくいろいろとありがとうございます。
    いろいろと大変だったのですね!

私は職場結婚だったので、旦那は料理人です。
    二人とも朝から晩まで仕事してます。
    なので保育園に入れたとしても、私が迎えに行かないといけなくなると思います。

そして私も1日家に赤ちゃんといるのは辛いと思います…。

けどだからと言って、デスクワークの事務?的な仕事に異動は嫌で、サービスがしたいんですよね。

わがままだとはわかってるんですか( ノД`)

けどいろいろと参考になりました。
    本当にありがとうございます!

• 6月2日
  • へーさんママ

へーさんママ

長々とすみませんでした。
    読んで下さりありがとうございます!
    目、疲れましたよね(O_o)!笑

職場結婚ステキですねー!
    それですと、今後の事や仕事復帰に関する話になった時に旦那さんのご理解もあり、話やすそうですね!
    うちも実は旦那が料理人だったので遅くまでのお仕事も全く同じでした。何から何まで重なりビックリです(OvO)ただ、今は加工の方の仕事になり2人で子育てモードにシフトチェンジです。

共働きになるとどうしてもママが頑張ったり妥協しなきゃになりがちですが、無理のない範囲でやりたいサービスの仕事を続けていければいいですね!わがままなんかじゃありませんよ☆それだけの気持ちを持って仕事をしていてとてもステキです*\(^o^)/*

まずは、身体を第一に!
    充実した妊婦生活を送ってくださいね♡
    授かっている事を願って…
    陰ながら応援していますϵ( 'Θ' )϶!

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    そこまで一緒なんてびっくりです。
    うちの旦那は中華の料理人なんですが、きっとそれ以外の仕事はできないと思います。笑
    へーさんママさんほんとにいろいろとありがとうございます!
    今は妊娠検査薬をいつするか迷ってます。笑
    今にもフライングしてしまいそうです!笑

• 6月3日
  • へーさんママ

へーさんママ

えっ!うちも中華でしたよ(O_o)‼︎
    さらにビックリですねー☆!
    中華料理人、うちで作ると鍋振りが激しくてコンロ汚しまくるのが難点ですよね(OvO)笑
    旦那さん、中華一筋カッコイイですよー!

検査薬、迷いますよねー!
    私も1週間遅れたらもしかして⁈って思ってもう待てなくてフライングしてしまいました(´Д` )♡
    陽性が出たら2人でお祝いですね☆!
    …中華料理フルコースで♡笑

• 6月4日
  • たろ

たろ

そこまで一緒とは…!!
    本当にびっくりです!笑
    そうなんですよねー
    なのでコンロの掃除は旦那担当です♡笑
    ご飯も作ってくれて、優しくて、おもしろいけど、お金がないのが難点です。笑

• 6月4日
TNH92

こんばんは!
わたしは、検査薬で陽性が出て
1週間後くらいに病院で胎嚢確認した後すぐにつわりが始まり
隠すに隠せないので報告しました。笑
飲食だと、つわりあった場合
匂いもキツくなってきてしまうと思うので
はやめに言っても良いのじゃないかなーと思います。(・∀・)

• たろ

たろ

胎嚢確認後くらいには遅くても言いたいなーなんて思います。
    ただみなさんもそうだと思いますが、それまでかなり不安になりますよね…

• 6月1日
ちに

私は仕事上妊娠してたら危ないところだったのですが、簡単に人の補充?交替?ができないので、上司にだけ次の休みに病院に行きはっきりさせてきますが、一応陽性でした。って報告しました!

• たろ

たろ

私も簡単にはできないと思います。
    そうですね!やはり上司には報告したほうがいいですよね。

• 6月1日
yu-mama

こんばんは。
私は介護の仕事をしています!
夜勤、早番、遅番としていましたが
検査薬で陽性反応がでて
すぐ病院で検査してもらいました。
病院で妊娠確定でたらすぐ職場に報告しました!
それから夜勤は辞めさせてもらい、
体に負担のかかることは職場の人にフォローしてもらいました。
といっても介護職は体に負担のかかること
しかないのでとても気をつかいましたが
やはり第一はお腹の子!

とりあえず早く病院で検査し、
先生に仕事の状況伝えて
指示を仰ぐのがベストだとおもいます!

• たろ

たろ

介護の仕事もかなり大変だと思います。
    妊娠確定とは胎嚢が見えてからですか?心拍確認ですか?
    やはりお腹の子が1番ですよね。
    周りの人達にフォローは必須なので、同僚にいつ言うかも迷います…。

• 6月1日
  • yu-mama

yu-mama

私は胎嚢でした。
    病院に行けば妊娠してるか
    してないか分かるので
    分かったらすぐ報告した方がいいとおもいます!
    仕事内容的にも早い方がいいかと!

• 6月1日
  • たろ

たろ

そうですね!ありがとうございます。
    早めに報告して周りの理解を得るのが大切ですよね。
    その分出来ることは頑張らないと!

• 6月2日
じぇしー☆

こんにちは。はじめまして!
私は陽性反応が出た時点で報告し休職しました。
何故なら私の場合通勤時間帯が満員電車なのとこれから来るつわりがどの程度か読めないので上司にのみ報告し、他の従業員には言わず入ってるシフトのみはいって休職しました。でもそれで大正解でした。つわりがひどく寝たきりだし元気でもお腹が張ったり心配事が沢山増えてます💦なので状況次第ではそのまま退職を考えるようになりました。長くなりましたが私はそんな感じです( ^ω^ )

• たろ

たろ

はじめまして!
    私は通勤は始発駅から乗るので、毎日座って通勤できてるので、その部分は安心です。笑
    けどいつ自分の体調がどうなるかわからないし、不安ですよね。
    出来れば、子供もことを考え退職したいですが、金銭的に共働きしないと難しい状況です。

• 6月1日
  • じぇしー☆

じぇしー☆

それなら安心ですね!( ^ω^ )そうなんです。妊婦さんはいつ体調崩すかわかりません。怖がらせたら申し訳ないですがあたしは前回子供を死産しているのですがその際つわりは酷く入院していて親の事もありお金の事や生活を考え過ぎていたのがあったのでストレスが酷くて子供に悲しい思いをさせてしまいました、、理由がストレスだっただけに今はお金はなんとかなるからこの子を守らなきゃ!と言い聞かせのんびり生活しています。なので前回よりもストレスがないぶんつわりはまだマシな方になりました。お仕事も生活にも夫婦の問題なので口出しできないですが後悔しないマタニティ生活を過ごしてください( ^ω^ )

• 6月1日
  • たろ

たろ

ただ駅まで少し距離があるので、自転車で15分くらいなので、バスに変えなきゃですね。
    そうなんですね…。
    お話きてくださり、ありがとうございます。
    ストレスは怖いです。
    友人もストレスで切迫早産で入院したので心配です。
    いろいろとありがとうございました。

• 6月2日
m.ha

検査薬出てすぐ報告しましたよ!
歯科医院勤務で立ち仕事、座り仕事、たまに力仕事もあるのですぐに伝えました!

そのあとに病院へいついつ行くので、まだ確定ではないのですが。。とも伝えましたがとりあえずということで言っておきましたよ٩(•౪• ٩)
ひろっぴさんの仕事量がわたしよりキツそうではあるので検査薬陽性でも伝えておいた方が周りのスタッフも心構えもできると思いますし、安心できると思いますよ◡̈♥︎

• たろ

たろ

そうなんですね!
    やはりその方が安心ですね。
    いつなにが起こるかわからないし、同じ部署のスタッフには言うべきですよね。
    しかしうちの会社は噂好きの口の軽い人が多いので、あっという間に広がりそうで、心配です。笑

• 6月1日
  • m.ha

m.ha

初期は何が起こってもおかしくないので無理しないように周りのフォローも必要ですからね💦早めに言っておいた方がいいですね!
    スピーカーがおられるんですね笑
    そうなる前にササっと報告ですね( ・᷄ㅂ・᷅ )笑

• 6月1日
  • たろ

たろ

立場的に周りのフォローがかなり必要なります。
    早めに報告するようにします。
    スピーカーたくさんいますよ!笑
    あることないことすぐ噂が広まります。笑

• 6月2日
ゆいʕ•̀ω•́ʔ

私は生理不順と重なって
すでに4ヶ月だったので
介護職ということもあり上司には
すぐに伝えました。
全体報告は安定期に入ってから。

職場の妊婦さんは仕事が仕事なので
辞めるか休職されてましたが
私は産休まで働かせてもらいました!
上司に報告してすぐに
夜勤はなし、力仕事もなし
洗い物とか洗濯とか…
ほとんど家事してた感じです。

妊娠してすぐ報告も気が引けると
思いますが、初期は流産の可能性も
高いですし、いろいろ考慮して
もらえると思いますし
報告されたほうがいいですよ!

• たろ

たろ

妊娠してから仕事が変わった時、周りのスタッフはどういう反応をしていましたか?
    私はきっと報告すれば、時間を短くしてくれたりの配慮はしてくれると思いますが、いきなりそうなったら絶対みんな感づきます。笑
    その分、周りのスタッフにも迷惑や負担はかけてしまいます。
    なので同じ和食のスタッフにも言ったほうがいいのかとか考えます。
    やっぱり言わずに働き続けて、流産になったら、一生悔やみますよね…。

• 6月1日
  • ゆいʕ•̀ω•́ʔ

ゆいʕ•̀ω•́ʔ

職場がほとんど女性で
    子供がいるか既婚の方だったので
    職場の方が優しくしてもらってました!
    でも20ぐらいの若い子や
    性悪なおばさまは妊娠前と
    それ程対応も変わらなかったですが。笑

仕事内容がごろっとかわらないにしろ
    周りにどうしてもフォロー
    してもらわないといけない事が
    あると思うので報告はしたほうがいいです!

頑張って働いて流産されて
    退職された方も見てきたので…

• 6月2日
  • たろ

たろ

うちはほとんど女性ですが、ほぼ20代前半です。
    みんないい子ばかりで、したってはくれてますが…。
    少し不安はあります。

• 6月3日
おもち14⠒̫⃝

こんばんは♡
私は心拍が確認出来るか出来ないかの頃に職場の直属の上司に報告しました!
職種は事務なので、座り仕事が多いのですが、今後赤ちゃんが育ってくると悪阻も始まるし、もし赤ちゃんが残念な結果になったとしても休暇を頂かないといけないと思って言いましたよー!

現に、やはり悪阻酷かったので、何度か休憩を取らせて頂いたり、早退することもありました(T_T)

• たろ

たろ

悪阻があるとやはり辛いですよね
    確かに、もしものことがあったとき、どちらにしろ迷惑かけてしまいますもんね…。
    直属の上司にはなるべく早く報告したいですね。

• 6月1日
ペケーニョ

私も妊娠が分かった時飲食で働いていて重いものも持つし常に小走りな状況だったので心配でした(>_<)

私の場合は心拍確認してから報告したかったのですがシフトのポジションチェンジの時期だったので後で変更とかで迷惑かけたくなかったので胎嚢が見えた時点で報告しちゃいました(^_^;)

とりあえず転ばないようにだけは気をつけていました!

• たろ

たろ

私も常に小走りです!笑
    転ぶのは怖いですよね…。
    周りにより迷惑かけないように、早めの報告がいいのかもしれませんね。

• 6月1日
ゆみパンダ

心配なら退職してもいいと思いますよ。無理は禁物です。

わたしも汗だくになるし、重いものを持つような仕事でした。
バイトですけど(;^_^A

検査薬で陽性反応が出て翌日オフだったので、産婦人科を受診し、医師から妊娠していると診断がおりました。

たまたまその日にバイト先から電話がかかってきて、上司に代わってもらい妊娠の報告をして、安定期までのシフトを調節してもらいました。

でも安定期過ぎてからは私の場合は体調も良かったので、ひどい時は週6で残業もしていました。

でも、少しでも体調がおかしくなると早退させて貰いました。2回ぐらい早退しました。
1回目が不正出血で2回目が熱中症になって…

結局そのペースで9ヶ月に入る1週前まで働きました。

私の場合は多少無理をしても問題ありませんでしたが、同じバイトの子は初期流産になった子もいました。

人によって無理ができる人できない人、悪阻がすごい人悪阻が全くない人います。

飲酒だと悪阻がひどい人なら多分かなり辛いと思います。

体力仕事なら周りの理解は必須です。
上司には早めに報告をしたほうが働きやすいと思います。

• たろ

たろ

私もできれば退職したいのですが、経済的に退職は厳しい状況です。

実は過去に二人ほどいたのですが、1人は切迫早産になり、少し早めに産休に入り、もう1人は何ヶ月か働き、退職したのですが、早産でした。

二人とも大事は至らなく、元気ですが、少し心配です。

• 6月1日
ごまち

妊娠発覚時、ドラッグストアでパートしていました。
重い荷物を持ち運ぶ&妊娠発覚の2日前からつわりの症状が出てたので、妊娠分かってすぐに店長に「まだ初期なので万が一の事があるかもしれませんが…」と妊娠の事を話しました!

それからすぐにシフト調整や仕事内容の変更してもらえたんですが、つわりが悪化して周りに迷惑かける事が増え、それがストレスになりパート辞めました(´・ω・`)
本間はギリギリまで働いて少しでも貯金したかったです💔

心拍も確認出来てないのに報告?と悩みましたが、早めに報告しておいて良かったと思っています(*Ü*)

• たろ

たろ

やはり体調のことも考え、早めに報告するのがいいですね!
    つわりやストレス…いろいろありますもんね。

• 6月2日
ほにょにょ

フルサービスのガソリンスタンドで働いてたし、灯油の時期だったので
検査薬の反応出てすぐ報告しました

• たろ

たろ

ガソリンスタンドはキツそうですね。
    外ですし、男の人ばかりの職場だし、臭いもありますもんね。
    結構みなさん、早めに報告してる方いらっしゃいますね!

• 6月2日
ひーちゃん

妊娠初期で管理者だけにはうちあけました
体調で迷惑かけるし、
妊娠に問題できても、順調に妊娠経過しても
どちらでも今まで通りにはいかないので
話したほうがいいと思いますよ
きつい仕事であれば尚更です

• たろ

たろ

そうですよね。
    妊娠はいつなにが起こるかわからないですもんね。
    やはり直属の上司には早めに報告しないとですね。

• 6月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ですよ〜
    あたしはいち早く報告後
    1週間後に出血が止まらず、自宅安静に
    それから有給や傷病手当を使いながら、1か月後、結局復帰できないし、退職することになりました
    早めに伝えてよかったです

• 6月2日
  • たろ

たろ

そうですよね。
    傷病手当とかも使えるんですね。
    うちの会社は結構ちゃんとした大きい企業なんで手当はしっかりとしてるので、きっと大丈夫ですよね…

• 6月3日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

産休取る形なのかな⁉️

ちなみに悪阻が酷すぎて、仕事に行けないとかも傷病手当おりますよ
    病院に相談して、母子管理カード⁉️
    ないとこなら診断書になるけど
    日で期間入れて貰えば、おります

• 6月3日
  • たろ

たろ

産休取って出来れば復帰もしたいです!
    そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます。

• 6月3日
りんたろすchan

私は直ぐに報告しました💦

店舗人数も少なくて、
朝から晩まで働いていたのと
ツワリが酷くて隠せませんでした^^;

• たろ

たろ

つわりがひどいと大変ですよね。
    普通の生活も辛いのに、仕事となると無理になってきますよね。
    朝から晩までは健常者でも辛いですから…

• 6月2日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

出来るだけ早めに
    トップの方にだけ伝えるようにしてると安心ですよ✨

• 6月2日
  • たろ

たろ

そうですね!
    ありがとうございます!

• 6月3日
里ちゃん☺︎☺︎

私はつわりがひどかったので、心音確認できたら報告しました。

• たろ

たろ

つわりはどれくらいからあったのですか?
    心音確認までなにも問題なかったですか?

• 6月2日
riri♡

あたしの職場も同じように
重いの持ったり、階段の上り下りがあったりしたので…

陽性が出た時に。。
すぐに報告しました(^^)

病院は
まだ先だったけど…
怖かったので💦

飲食店は、大変ですよね💧
あたしも昔バイトをしてました
無理しないで
体大事にして下さいね(^^)

• たろ

たろ

やはりそういう仕事内容だと心配ですよね。
    皆様の意見聞いて早めに報告したほうがいいと思いました!
    ありがとうございます。
    ちなみに陽性が出たのは何週目でしたか?

• 6月2日
  • riri♡

riri♡

生理が来なくて1週間後に検査薬をしたので…まだ何週かは分からなくて😅

その2週間後に病院で分かりましたよ(^^)

あたし
    生理が遅れる事が無かったので💦陽性が出たのは、何週かは分かりませんが💧

その翌週に病院いったら、まだ早すぎて見えなかったです|ω・`)

• 6月2日
  • たろ

たろ

そうだったんですね!
    ありがとうございます。

• 6月3日
のんたん、

私は検査薬陽性でた次の日に職場に報告しました。職場恋愛でなおできちゃっただったので、、笑

福祉系の仕事だったんですが、老人の全体重支えたりとかしてたので26週の時に切迫早産になり36週まで入院でした(*_*)

あまり体無理なさらずに(;_;)

• たろ

たろ

私も職場恋愛で結婚しました!
    職場恋愛だといいことも悪いこともありますよね。笑
    福祉の仕事も大変そうです。
    検査薬はいつ陽性出ましたか?
    お気遣いありがとうございます!

• 6月2日
  • のんたん、

のんたん、

うちの場合悪いことだらけでした(*_*)笑
    生理予定日の1週間後にしましたよ!
    おしっこかけた瞬間くっきり陽性でました😂

• 6月2日
  • たろ

たろ

そうだったんですね!
    悪いことばかりって気になります。笑
    ありがとうございます!

• 6月3日
☆ゆー

現在、育児休暇中ですが介護の仕事をしています。
体力仕事なので、私は検査薬で陽性が出た地点で報告し、後日病院で正式に妊娠していることを確認してからも再度報告。シフトや仕事内容の変更をすぐにしてもらいました(*^^*)

• たろ

たろ

介護の仕事大変そうです。
    体力仕事の方はやはり早めに報告してる方が多いですね。
    私もそうしたいと思います。
    ちなみに何週目で陽性出ましたか?

• 6月2日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私は、生理予定日2日後に検査薬を使用して陽性出ました!
    なので、4週目ぐらいです(*^^*)

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月3日
ライム☆

私は保育士だったので、抱っこしたり、走ったり沢山動くので、病院で確認できたらすぐに報告しました☺︎‼︎

大切な命なので、無理しないよう早めに言った方が安心だと思います♪

• たろ

たろ

保育士さんも大変ですよね。
    子供の命を預かる立場でありながら、自分も…となると、みなさんの協力が必要ですよね。
    ありがとうございます!無理は禁物ですね。

• 6月2日
おーやまん

スーパーで働いていたので検査薬で陽性でて翌日に病院→確認できたので報告でした!
最初は店長とチーフにだけ報告して、店長も万が一もあるからねとしばらく皆に内緒にしてくれました(^^)
ツワリですぐお休み頂いたりして社員には話しましたが(ーー;)
入院するくらいツワリ酷くなったのでそのまま休職→産休・育休中です!

• たろ

たろ

そこまでつわりがひどかったんですね。
    スーパーも臭いとかもあるし、立ち仕事で大変ですよね。
    店長さんの心遣い嬉しいですね!

• 6月2日
もも

私も保育士だったので、胎嚢確認できた時点で、上司に報告しました。

いろんな意見があるかと思いますが、言っておいたほうが、安心して働けると思いますよ。
私はやめましたが(^^;;

お体お大事に^ ^

• たろ

たろ

保育士さん大変ですよね。
    確かに心配ばかりして、仕事の力量も下がってしまいますし、それだったら言っておいたほうが安心ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月2日
ゆゆmam

私も某ファーストフード店で働いていて昨年妊娠・出産致しました\( Ö )/
16kgある段ボール等毎日何箱も持ってました◎
私は胎嚢確認出来ても心拍確認出来ず妊娠に至らなかったら…と思い、心拍の確認がとれてから上司に報告しました(^ ^)
ただ、昔から自分でなんでもやってしまうタチで7ヶ月くらいまでは普通通りに走りまくったり箱も普通に持ってました。
他店で妊娠した人が妊婦だから…と走らない(急ぐそぶりもない).少しでも重いと感じたものは持たない…
それなら辞めれば?とゆー愚痴も出ていました( ⌓̈ )
まだ始まってもいない悪阻を、悪阻があるかもしれないので迷惑おかけしますが〜…と言っていた人も居ますが。
あらかじめ、迷惑かける事・辞めたくない意思・事務作業やゴミの片付けなどできる範囲の事は何でもやった方がいいです()♪︎
昔お店に妊婦さんがいましたが、すごく良く頑張る方でその方のできる範囲の仕事はきっちりこなしてかえっていらっしゃいました。
上司に重いものを持たず尚且つ屈伸運動もない所やお店にお役に立てる事をしっかり聞いて相談するといいと思いますp(^_^)q
厳しいようですが、お金が発生しているので(^_^;)
妊娠していたならば、充実したマタニティライフになるといいですね( ˊᵕˋ )
ひとまずおめでとうございます(•ө•)♡

• たろ

たろ

私もその気持ちすっごくよくわかります!
    怪我や病気があったとしても、結構無理してなんでも1人でやってしまうタイプです。
    逆にすぐ痛い、体調悪いなど言ってダラダラやられたり、アピールがすごいとイライラしてしまうので…。笑
    なので逆に私は思われないようにきちんとやろう!と思ってます。
    以前いた妊婦の方も、いつも早上がりをして、何も悪気もなく、当たり前のように帰ることが、周りのスタッフから愚痴が出てました。
    話が少しズレますが、お金が発生してる…そのことを下の子達に言いたいです!笑
    ありがとうございました。

• 6月2日
  • ゆゆmam

ゆゆmam

分かっていただけて嬉しかったです◡̈♥︎
    言い方悪いですが、まじ腹立ちますよね◎笑
    私は1度目眩がしてフライヤーに頭突っ込みそうになってやっと奥にひっこませてもらいましたσ(^_^;)
    上司が妊娠かと心配してくれたのですが、その時は妊娠しておらず、ただの生理痛だったので薬飲んで数時間後に復帰したり( ´⚰︎` )
    39度以上の熱で仕事行ったり…笑
    私も無茶ばかりします( ⌓̈ )
    最近ではむしろ、あんなか弱いキャラいいなーって憧れを抱いていますσ(^_^;)
    当たり前のような早上がりや、ただただ立ってて時給もらってる人まじ無理です( ´~`)

• 6月4日
めげみなみ

あたしは放射線浴びる仕事してるので検査薬の時点で報告しちゃいましたよー。
ハードワークなら言っておいていいかもですね。

• たろ

たろ

放射線を浴びる仕事!それはすぐ報告しないとダメですね。
    ありがとうございます!

• 6月2日

心拍確認して7.8wくらいで言いました(*´∀`*)職場が病院なので、放射線とかやだなーと思って( ;´Д`)

• たろ

たろ

そうなんですね!
    病院だと薬品とかの臭いも大変そうですね。
    ありがとうございます!

• 6月2日
たけこ0_0

私もサービス業だったのですぐに一緒に働く仲間に伝えました。やっぱりテーブルや、重い食器が入っているものを持ち上げてお腹の子を危険にさらしたくなかったので…。

• たろ

たろ

やはりサービス業だと一緒に働く仲間にも伝えないと危険ですよね…。
    お腹の子が1番ですからね。

• 6月2日
かおりおり

エコーで胎児の心拍確認ができた時点で、職場には報告しました。

市販の検査薬で陽性と出たら、それはほぼ間違いなく妊娠していますが、初期の流産は多いですし、子宮外妊娠でも陽性と出るので、エコーで心拍確認ができたらにしました。
妊娠の定義は「エコーで心拍確認できた時点」だそうです。

初期の時点では流産は受精卵の問題が殆どなので、仕事やストレスの影響は心配ないと思いますが、これからつわりが出てくると、飲食業は大変かもですし、重いものやストレスが影響してくるようになりますので、妊娠の報告の時にこれから今後の事も話し合われると良いですね (^^)

• たろ

たろ

私もいろいろ調べて、いろんな記事を読んで考えると、心拍が確認できたらのほうがいいのかな…と思いました。
    ただ子宮外妊娠だと手術が必要ですし、その分休んだりするのを考えると、早めの報告がいいのかなといろいろ悩んでおります。

• 6月2日
🎀ミルクレープ🎀

私は、フレンチレストランのホールで働いてました´◡`
同じく、忙しく‥重いお皿を何枚も持ち‥
ワイン6本とか持ったりしてました💧
私も流産が心配でしたので、妊娠わかったときから、すぐ伝えました´◡`❗️
その内、悪阻で動けなくなりましたので😅
復帰もいつ出来るかとか、重いの持てなーい💦とか言ってられませんし、迷惑かかるのでそのまま退職しましたよ〜♬

• たろ

たろ

ワインもお皿も重いですからね。
    私もそう考えると退職したほうがいいのかなとも思いますが、経済的にやめられないんです。

• 6月2日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

ウチも、経済的には良くないですが‥💧
    少ない給料、貯金でなんとかやりくりしてます😱
    無事、産まれてくれたら早く社会復帰したいですー‼️
    今は旦那さんが、かなり頑張ってくれてますので、頼っています´◡`

妊娠中の体は大事なので、無理なさらず、ゆっくり頑張って下さいね★
    仕事、家事、両立できて本当尊敬します( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 6月3日
  • たろ

たろ

全然両立できてないですよー。笑
    うちも旦那が結構いろいろやってくれてるので助かってます!
    ありがとうございます!

• 6月3日
くみぞう

私は事務仕事でした。
2年半かかったし、つわりがまったくなかったし、初期症状もなく、妊娠したのがわかりませんでした😅
病院行ったのは妊娠6週6日で、心拍・胎芽までわかりました。
もしなにかあったら、ちょこちょこ休むかもしれないとおもい、課長・リーダーには病院後すぐに話しました。泣きました。
課のみなさんには、母子手帳をもらってから話しました。
まわりの人達がだいぶフォローしてくれました。
重いものがあるときは運んでくれたりとか。
私の妹は切迫流産で入院したので、なにかあってからでは遅いですので、早めに言うことをお勧めします‼

• たろ

たろ

やはりなにがあるかわからないし、あってから迷惑かけるよりは、事前に伝えたほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月2日
あーちゃんJDK

検査薬で妊娠発覚した時点で、介護をしていたので、はやく職場に言わなきゃ‼︎と思いたまたま休みだったこともあり、その日のうちに病院行って妊娠確実とわかり、次の日に職場の人に言いました(^^)
話した時点で上の人と、今の体調、できそうなことを話し合い、その日のうちに厳しい事から、少し体の負担のかからない仕事に変更してもらいましたよ(^^)
上の人に言った時点で、7週目でした(^^)
その後、4か月過ぎるまで体調悪く、結局やめてしまいましたが…。

• たろ

たろ

介護の仕事は大変だと思います。
    7週目で報告されたんですね。
    4週目、5週目で報告するのは早いですかね?

• 6月2日
ぷちこさん

私は何があるかわからないので、わかった時点で言いましたよ^ ^
それが1番迷惑かけないのかなと思いそうしました!
体を動かす仕事なら余計早めの報告がいいと思います。

• たろ

たろ

私もみなさんの意見を聞いてて、そう思いました。
    どうやったら1番迷惑をかけないか考えるのが大事ですよね。

• 6月2日
scarlett

私も和食のお店でお昼のパートをしています!
ひろっぴさんと同じようにお座敷もあり重いものも持ちますし、2階席もあるので毎日往復してます💦
ランチはやっぱりサラリーマンの方ばかりでバタバタです💦

私もまだ妊娠した訳ではないのですが、妊娠したら初産、通勤が自転車ということもあり早めに報告して、様子をみて早めに辞めようと思ってます!
まだ妊娠していなくても、いつできても良い状況にあれば出来たらどうすればいいか考えますよね!

お互い、妊娠したら気持ちよく働き、お休みに移れるといいですね!
飲食大変だと思うので、無理せず頑張ってくださいね!

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    私も初産、通勤は電車ですが、駅まで自転車を使ってます。
    しかし正社員なのと、経済的に余裕がないので、辞めるのことはできません…。
    出来れば産後もサービスてして働きたいと思っております。
    scarlettさんも妊娠できることを祈っております!
    お互い良いほうに進むといいですね。

• 6月2日
莉晴ぺぺ

私は放射線を扱う仕事をしてたので妊娠検査薬で陽性が出て、病院に行く前に上司への報告を行い、病院受診し妊娠が確定した段階で職場への報告をしましたよ(ˊᵕˋ)

• たろ

たろ

放射線を使う仕事の方は、すぐ報告したほうな良いですよね。
    ちなみに検査薬はどれくらいで陽性になりましたか?

• 6月2日
  • 莉晴ぺぺ

莉晴ぺぺ

生理予定日から1日後にはくっきり陽性反応が出ました( ¨̮ )

• 6月3日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!

• 6月3日
♡aRitz♡

看護師です。
妊娠がわかった時点で職場長にはすぐ報告しました。証明書を提出し、勤務の考慮などしてもらいましたが、産休に入るまで夜勤を月に2.3回はやってました꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
看護師は切迫流産になる人がとても多かったので、無事に産まれてホッとしてます。

• たろ

たろ

看護師さん大変ですよね。
    夜勤もやっていたなんて…
    無事産まれて本当によかったです!

• 6月2日
m.smd

基本は心拍確認出来てからの報告がいいかもです!
だいたい6週間くらいで心拍確認できます!

• たろ

たろ

サイトなどを見ると、心拍が確認できたらっていう方が多いですよね。
    それまで待ったほうがいいんでしょうか…

• 6月2日
  • m.smd

m.smd

それまで赤ちゃんがどーなるかわからないですし流産しやすいですし(T_T)

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうですよね…
    ありがとうございます!

• 6月3日
彌子

私は6週くらいからつわりがあったので、報告の前にばれてしまいました(笑)
まぁ、言う手間は省けましたがσ(^_^;

• たろ

たろ

確かにつわりがひどかったりすると周りは心配しますし、妊娠したんじゃないの?って感づきますよね。笑
    そうなる前に言ったほうがいいでしょうか…。

• 6月2日
  • 彌子

彌子

そうですね(*^^*)
    一応報告しておいた方が良いと思います。
    初期が一番流産などの危険がありますからね。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

検査薬で陽性が出てその2日後に病院で検査して確実に妊娠してると分かった時点で報告しました。わたしはキャディーをしていたので毎日走り回るので妊娠が分かった時点で退職しました(﹡ˆoˆ﹡)!

• たろ

たろ

キャディーさんだったら、確かに走り回ってばかりですね。
    それは続けるのは難しいですよね。
    すぐ退職できましたか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりキャディーと言う事もあり報告してその日に退職できました!職場の方々が理解してくださったのが救いです..ヽ(;▽;)ノ

• 6月3日
  • たろ

たろ

その日に退職ってできるんですね!
    理解してくれる職場でよかったですね!

• 6月3日
ai.das

私は病院に行き、妊娠確認してからすぐに職場に伝えました。
施設で働いていたので夜勤や業務内容的に伝えて理解して欲しかったからです。
職場に伝えた方がいいと思います。

• たろ

たろ

私のお店は夜勤はありませんが、他の店はあります。
    ただ朝から晩までで、終電で帰ることも多々あります。
    なのでシフトの考慮をして頂けなければなりません。
    そうすると早めに伝えるのがいいですよね。

• 6月2日
ふうまま

私は大手企業のデスクワークなのですが、

胎児側の問題で流産の可能性が高い間に報告しても後で気を遣わせちゃうかなと思い、人手不足の問題があるので心拍確認できた次の週9wに所属長にだけ先に内密にと報告しました。その後安定期14wに入ってから上長に報告、周囲の方々にもお話しました。

ただ5wから朝のつわりがきつく満員電車での通勤でしたので、そんなに後にしなくても良かったかなと今になって思います。

ちなみに報告しても代わりの人いないので仕事に穴を開けられず、後任も来たのが8ヶ月入ってからだったので、9ヶ月になっね産休入るまでずっとすごいきつかったです。通勤電車で9時に出社、帰社は早くても20時、だいたいは22時ですしPC持って帰らない日はなかったです。

なのに、赤ちゃんいるんだから無理しないでね!と皆さんに毎日声かけてもらえる(笑)なら仕事に手伝うか代わってよ!っていう(笑)まあみなさん忙しいから無理なのわかるけど。。。私より先帰ってるよね(^^;

責任ある仕事を任せてもらえるのは嬉しいですが、こういう時は困りますね(´・ ・`) 日頃からバックアップとれる体制とっとくのが大事です。

• たろ

たろ

妊娠生活大変だったんですね。
    無理しないでって言ってもらえるのはありがたいですが、ちょっと…って思っちゃいますよね。笑
    妊娠中は精神的にも大変ですしね。

• 6月2日
  • ふうまま

ふうまま

職場はちゃんと選ばないとダメですね(・д・。)! あれ一緒に乗り越えたわが子は絶対身体強い子だなって思ってたら、いま成長曲線上側でグングン成長してってます(笑)

妊娠していたらいいですね(*´ω`*)!応援してます。

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうですよね。
    絶対強い子になります!笑
    ありがとうございます!

• 6月3日
あおくんママ( ¨̮ )

わたしは陽性が出て
妊娠が確定した時点で職場にはいいました!
悪阻がしんどいので
はじめに言ってよかったと今は思っています(笑)

• たろ

たろ

悪阻が辛いと、迷惑かけちゃいますもんね。
    それも考えると早めの報告が必要ですよね。

• 6月2日
みるくちゃん♪

こんばんは^ ^!
わたしの場合は、妊娠検査薬で超うっすらの陽性反応で確信がなかったので、旦那に次の日に仕事休んで病院行って来て!!何かあったら怖いから!!と強くお願いされ、
仕事があるから次の休みにね〜〜と言いながら次の日の朝、起きたら急激に知りたい&不安な気持ちが押し寄せてきて、
会社に病院行くので遅れて出社させて下さい、理由は出社後にお話させて下さいと電話して病院に行き、胎嚢を確認しました!
妊娠5週目でした^ ^
お昼から出社し、上司にすぐに妊娠報告しました!
旦那には出来るだけ早く仕事を辞めるように言われましたが、時間を持て余すのが嫌でギリギリまで働きたかったので上司にいろいろ考慮していただき、悪阻中は特に迷惑をかけましたが妊娠8ヶ月までお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ♪

• たろ

たろ

旦那さんいい方ですね♡
    けど5週目なのにうっすらだったんですね!
    何事もなく、無事出産できてよかったです!

• 6月2日
Emama

私は5ヶ月に入るあたりに職場に言いました!
私も飲食店にいて重労働ありで
立ち仕事でしたから足にも腰にもきます。

やはり重い物を持ったりするとなると
早めに言った方が周りの協力も得られると私は思います^_^

私の職場は妊娠のことをゆったら
皆が重い物を代わりに持ってくれたり
なるべくお腹が張らないように
仕事分担をしてくれたりと
とても助かりました!

妊娠しても仕事を続けるには
やはり周りの理解が必要ですよ^_^

• たろ

たろ

飲食店大変ですよね。
    健康でも身体が辛いですもんね。
    周りの理解を得るためにも、頑張らないといけませんね!

• 6月2日

私は、病院に行くためには午前の仕事のシフトを代わってもらってたので、その日の午後に自然な流れで病院どうやった?って聞かれて報告って感じでした(笑)
病院に行くって言った時点で、みんなビビビッ☆ときてくれてたみたいです(笑)
妊娠発覚した途端つわりもきて、そこから3週間ほど休ませてもらったので、早めに報告しといて良かったなって思ってます。

• たろ

たろ

確かに周りは感づくかもしれませんね。笑
    休むことを考えるとやはり早めの報告が必要ですね。

• 6月2日
CHANELちゃん

嫌がらせがあったので、
妊娠ギリギリまで
ゆわなかったです!

• たろ

たろ

嫌がらせがあったんですか?!
    マタハラですか?
    そういうことがあると辛いですね…

• 6月2日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

1人目の時に、こかされそうなったり、よくぶつかられてたので、今回は絶対に言わなかったです。
    何で、手と足細いのに、腹がでてるん?何食べたらそんな腹出るん?腹出過ぎやろ。
    って言われてました。

産んで落ち着いたら反撃します。

一生恨みます。

• 6月3日
  • たろ

たろ

ひどすぎます!
    人として信じられません!
    またそこに復帰されるんですか?

• 6月3日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

ただのデブって感じに扱われてました。笑

復帰しますよん。苦笑
    反撃します!

• 6月3日
  • たろ

たろ

もうほんと信じられないです!
    私も一緒に恨みますね!笑
    けど1番は子供だと思うので、無理せず頑張ってくださいね。

• 6月3日
ショーコラ

看護師してます。
心拍確認後、病棟師長に伝えました。
スタッフには安定期入ってからと思っていたのですが、いつの間にやらみんな知ってました(笑)
でも患者さんの移乗に移送、トイレ介助や入浴介助普通にやってましたよー!
なるべく外し気味にはしてくれたり、変わったりはしてくれてましたが、重症者だと私しかできない時もありましたし^_^;
夜勤も30wまで入りました。

• たろ

たろ

看護師さんは大変ですよね。
    私の職場もすぐ噂が広まりそうです。笑
    夜勤もやられてたなんて、大変だったと思います。
    考えただけで、辛いです。笑

• 6月2日
ゆか426

私は携帯ショップで働いていますが立ち仕事なのと残業もかなりありお店出るの10時過ぎだったのと重いものも持ったり、走ったりとしてたのですぐに報告しました!
結果、残業もなしにしてもらえたしよかったです(^^)v

• たろ

たろ

私も残業の日々です。
    遅いときは12時間くらいに職場を出ることもあります。
    今は泊まりがない部署ですが、あるところは夜中の3時とかまで働きます。
    そういうのも考えると早めの報告が必要だと思います。

• 6月2日
こあた

たぶん、ほぼ同じような業務に従事してる者です。
フルタイム週5日で和食のサービス。重い物も持ちますし炎天下の中駆け回ることもありました。足パンパンです(笑)

私の場合ですが、妊娠に気付かないまま繁忙期を乗り切ってしまいました。つわりも(軽い方ではあったと思います)あり、休日は寝て過ごしていました。仕事が落ち着いてきた時期に検査をすると陽性。焦って次の日に病院へ行くと妊娠15週目と伝えられ…。もう中期ですね。
直属の上司にはその日の内に伝えましたが、現場の他のスタッフには、妊婦検査の結果が問題ないと判明した段階で伝えました。なので大体17、8週くらいの時です。

毎回のエコーや産まれるまでの不安は凄まじいものでした。大切な時期に走ったり重いもの持ったり車の運転したり、色々やってはいけないことばかりしていたので…(´・_・`)
私は奇跡的に問題なく産みましたが、やはり皆さんが当てはまるわけではないと思います。妊娠がわかって心拍確認出来たくらいには報告したほうがいいと思います!

• たろ

たろ

15週目まで気付かなかったのもすごいですね。
    本当に何事もなくよかったです!
    ありがとうございます。

• 6月2日
a0419

私も生理が来なくて吐きげがやばいです!
まだ妊娠してるかわからないけど介護士なのでとっても複雑な気持ちです

• たろ

たろ

介護の仕事は大変だと思います。
    私も今、とても複雑な気持ちです。
    まだ検査薬はされてないんですか?

• 6月2日
  • a0419

a0419

まだしてないです!
    夜勤もしてるから少し生理がズレてるだけかなと思ってます

• 6月3日
  • たろ

たろ

私もまだしてません。
    早くしたい気持ちでいっぱいです!笑

• 6月3日
  • a0419

a0419

陽性反応でした

• 6月3日
  • たろ

たろ

おめでとうございます!
    私はまだ生理予定日前なのでもう少し我慢します。
    私も妊娠してますよーに!

• 6月3日
⭐かぉりん⭐

私はすぐに上の方にいいました!
そしたら、体調悪いときとか休んで!
とか、仕事中も休憩してきて!
と気遣ってくれて助かりましたよ❗
結果流産してしまいましたが、
一緒に落ち込んでました😅

• たろ

たろ

よい上長だったんですね!
    流産してしまったんですね…
    けど一緒に落ち込んでくれる方がいるのは幸せですね!

• 6月2日
かんぬん

心拍を確認して母子手帳もらった次の日に職場報告しました!
石炭灰の近くで働くことがあったので…現場からデスクワークにしてもらえました(*´艸`*)

• たろ

たろ

心拍確認するまで不安ではなかったですか?
    私はデスクワークが嫌で、この職業を選んだので、サービスを続けていきたいです。
    けどそれはわがままですよね…。

• 6月2日
豆タロ

私も和食、着物に割烹着で仕事していました。
妊娠が分かったのは早かった(まだ心拍が確認出来る前でした)です。
高齢なので、流産も念頭に入れてオーナーにだけはすぐに報告して他のスタッフには3ヶ月になった頃伝えました。
幸い、つわりもほぼなく、妊娠8ヶ月になるまで仕事してました♪

• たろ

たろ

もしものことを考えると、上司には早めに報告したほうがいいですよね。
    つわりがなくて羨ましいです!

• 6月2日
みゆマミーず

すぐに言いました🎵そして辞めました

• たろ

たろ

そうなんですね。
    私は辞めるのは経済的に厳しいです。

• 6月2日
ゆうちぁき

私も介護の仕事をしていましたが
すぐに病院にいって妊娠してるか
見てもらいました!
それまで3日ぐらいは普通に
仕事していました( ˇ-ˇ )

違かったら嫌なので
言えませんでした😭😭

でも妊娠初期の流産は
重たいもの持ったからとか
動きすぎたからってのは
関係ないからと医者に言われましたよ!

そりゃ意識してしまいましたし
いつもよりは何倍もお腹を
気にしていました、守るの必死(笑)

年寄りにお腹叩かれないよーにとか
車椅子にぶつからないよーにとか!

でもお風呂介助もして
70キロの人も持ち上げてましたが
流産しませんでした!

早めの報告は必要です!
つわりも始まるかもですし😭😭

ただ病院にいってから
妊娠してました!って
報告したほーがいいです!

• たろ

たろ

70キロを持ち上げるとかすごいですね!
    お腹守るの必死ってよくわかります。笑
    胎嚢確認で伝えましたか?

• 6月2日
さやぴ114

私は検査薬で分かった時点で報告しました😊
仕事を抜けて病院に行かせてもらわなきゃいけなかった為……

• たろ

たろ

そうなんですね!
    ちなみに何周目くらいでしたか?

• 6月3日
sasazo

私の場合ですが…
検査薬で分かった時点ではまだ報告はせず、病院で妊娠の確認ができてから報告しました^^
主人と「赤ちゃんができたら退職する」と話をしていたので、報告と同時に退職したい旨を伝え、2ヶ月後に退職しました^^
結局その妊娠では流産をしてしまったのですが…その後すぐにまた赤ちゃんにめぐまれ、今月お産予定です(o^^o)
ひろっぴさんのところにも赤ちゃんが来てくれるといいですね♪

ちなみに、仕事は事務仕事でした。

• たろ

たろ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    sasazoさんも無事産まれることを祈っております!

• 6月3日
さくらんぼ☆

私は産婦人科行って、妊娠してるって言われて、次の日出勤やったんで、直属の上司に『妊娠6週目みたいですー』って伝えて、店長にも伝えました☆
そして徐々に皆に伝えていきました☆
妊娠してるってわかったら皆、すごく優しくしてくれて、重いものとか持ってくれたり、仕事の内容もしんどくないのにしてくれたりしました(*^^*)
ほんと、妊婦に優しい職場で良かったです♪
重いもの持つなら早く伝えた方が良いと思います!!
あとつわりでしんどい時も妊娠してるってわかってたら理解してもらえるので☆

• たろ

たろ

よい職場だったんですね!
    やはりみんなの理解が1番必要ですね。

• 6月3日
旦那は宇宙人

私は居酒屋のキッチンを主に12月の繁忙期に検査薬で発覚しまして、その月の休みは3日しかなく、毎日14時間くらいの労働できつかったですが、どうしても休める状況になかったので、病院で胎児を確信後、直ぐにキッチンのみんなに報告しました。
つわりで吐くことはありませんでしたが、気持ち悪くなりとバックで休ませていただくなどの配慮はしていただきましたが、何せ男社会、重いものを運ぶのや気持ち悪いのは言わないと気付いてくれる人はいなかったので、すぐ報告してよかったです。
お腹が出てきてしまったので、ホールの仕事は6ヶ月が限界でした。
6ヶ月までフルで働いて
7ヶ月から時短にしていただき、9ヶ月経った今も働いています。10ヶ月まで働く予定です。
そこからは産休をいただき、保育園が見つかり次第、時短社員で復帰する予定です。
床が滑りやすく、転んだこともありました、心配事があるとすぐ病院に電話したり、母親に確認して今は毎日元気な胎動を感じながら仕事させてもらってます!

• たろ

たろ

繁忙期は本当に大変ですよね。
    私もできるだけ働いて、時短で復帰できたら良いなって思っております。
    元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております。

• 6月3日
りお

私は一度妊娠したけどお星様になっちゃったので今回の妊娠はくっきり陽性反応出た時に(フライングだったんですが)、上司に言って勤務を変えてもらったりしました。その後つわりが始まって通勤出来る状態じゃなかったので退職しましたが…。
因みに老人ホームで介護の仕事をしていました。

• たろ

たろ

フライングで伝えたんですね!
    病院で確認するまで時間かかりましたか?
    けど早めに報告して、勤務形態を変えて頂けたら嬉しいですよね。

• 6月3日
  • りお

りお

陽性反応出て、1週間後にクリニックに行って胎のう確認出来ました♪

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    フライングだと胎嚢確認できないって言いますもんね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
(・∀・)❤️

私は水泳のインストラクターをしていたので、病院へ行って妊娠していることが分かった時点で伝えました。
4月の頭にわかって伝えましたが、新しく班が変わったばかりだったので、4月いっぱいはプールに入り続けましたが、無事に出産できましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
でも、早めに伝えて配慮はしてもらったので、病院へ行って妊娠がわかったら伝えた方がいいと思います!

• たろ

たろ

無事に出産できてよかったですね!
    早めに伝えるほうが良さそうですね。

• 6月3日
mame0203

こんばんは!
私もひろっぴさんと同じような仕事をしています。
立ちっぱなしで、重たいものも持たないといけないので、
仕事の休憩中に検査薬で調べて、陽性だったので、すぐ上司に伝えました!
幸い、私は悪阻もなく、妊娠前と同じように今も働いていますが、
先に伝えておくと、シフトなんかも楽にしてくれたりするので、周りのパートさんたちも優しくしてくれるので、気持ちも体も楽だと思いますよ!
主婦のパートさんたちは、ちょっと高い所の物を取ろうとするだけで、走ってきて代わってくれます(笑)
大変ありがたいですけど、申し訳ないぐらいです(>_<)

• たろ

たろ

休憩中に検査薬で…ってすごいですね。
    けどやはりそういう仕事だと早めに報告するのが大切ですよね。
    みなさん良い方たちに囲まれて幸せですね。

• 6月3日
田舎の母ちゃん

検査薬で分かった時点で施設長さん、仲良くしてもらってる看護師さんには言いました。
心拍の確認ができてから周りの職員さん、看護師さんに言いました。

• たろ

たろ

検査薬でわかったのは何周目くらいでしたか?
    周りに言うのは心拍が確認できてからのほうが良さそうですね!

• 6月3日
  • 田舎の母ちゃん

田舎の母ちゃん

私は、定期的に生理が来てたので、7日間があいたので検査薬で調べました。
    おけ毛が生える所がなんだか、ホッコリ温かい感じもしてましたので。

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆず

最初は上司だけと、病院へ言って発覚してからすぐにいいました。
しかし、業務内容から今までと同じに動くことはできず、またつわりがひどかったため、結局3ヶ月を迎える頃には職場全員に知られることに。
そのおかげで、たくさんフォローしてもらいなんとか産休まで勤めあげられました!

安定期に入るまでいいにくいかもしれませんが、知らせておくことで他に何も言わずとも助けてくださるのは本当に助かりました。

• たろ

たろ

つわりがひどいと周りにも知られるのも早いですよね。
    周りに感謝ですね!

• 6月3日
ももも。

介護職で すぐ報告しなければいけなかっあのですが マタハラも酷いとこでしたし
1人目の時は 親戚が危篤で いろいろあって 言えず 5ヶ月の頃に報告しました(´・ω・`)
2人目は 心拍確認後すぐに 育休中だったので 電話で話がしたい事を伝えると 電話口にどうぞと言われそのまま報告しました\( ˆoˆ )/
早く言ったお陰で マタハラもなく 定時日勤のみ、身体介護なし、常にソファーの側での仕事、常に急な休みのための確保をしていただき 祝福されてますし 身体に配慮した部署に異動してもらえました\( ˆoˆ )/

• たろ

たろ

恵まれた環境でよかったですね!
    けどマタハラがひどいって気になります…

• 6月3日
  • ももも。

ももも。

その頃はまだ新人だったのもありますから 臨月の時も 利用者さんの移乗介助や 入浴介助もしてましたし 私は来年に伸ばすと申し出ましたが 介護福祉士の実技試験も受けさせられました。

• 6月3日
  • たろ

たろ

大変だったんですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
みゅたん

私は看護師をしているので感染症の患者や暴力行為のある患者から身を守るためにも検査薬で陽性反応がでて産婦人科で確認してもらい確定した時点で上司へ報告しました。
つわりは自分はひどくなかったですがひどい方はひどいみたいなのでその辺で職場にも迷惑をかけてしまうとおもったので。

• たろ

たろ

看護師さんは病気が感染症がうつってしまうのが1番怖いですよね!
    つわりのことも考えると早めのほうがいいですよね。

• 6月3日
2児のママ(m.m)

あたしは介護の仕事をしていたので検査薬で陽性が出てからリーダーに報告し、病院に行ってから施設長に話しました・。♪*+o
色々、配慮してもらい上の子がお腹にいる8ヶ月まで働きました(o^∀^o)

• たろ

たろ

いろいろ配慮してもらえると嬉しいですよね!
    無事に産まれてよかったです!

• 6月3日
ななたけ

百貨店で接客しています。
病院にて胎胞が確認できた五週めで報告しました。
本来ならまだ報告する時期ではなかったのですが、仕事柄重いものをもったりしないといけなしい、一日中たち仕事なので…

• たろ

たろ

立ち仕事や重いものを持つ仕事は早めの報告が必要ですよね。
    遅くてもそれくらいには報告したいです。

• 6月3日
tontonママ🎀

私は職場の先輩には病院に行く前に相談して、上司には病院に行ってから報告しました(*^_^*)

• たろ

たろ

仲良しの先輩がいらっしゃったのですね!
    報告する順番にも悩みます…

• 6月3日
まぁちん

(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
あたしも同じような職に就いてます。陽性が出て、産婦人科に行った時に職場に報告しました。
あたしも今かなりサポートフォローしてもらってますが、あと1ヶ月したら休職に入ります

• たろ

たろ

よい職場でよかったですね!
    あと一ヶ月大変だと思いますが頑張ってください!
    そして元気な赤ちゃんが生まれますよーに。

• 6月3日
  • まぁちん

まぁちん

初めまして、返信ありがとう😊ございます。1ヶ月大変で職場には迷惑かけますけど、ぼちぼち無理せずに頑張ります!

• 6月3日
  • たろ

たろ

こちらこそありがとうございます!
    無理せずお身体お大事にしてくださいね。

• 6月3日
え~りん

私は妊娠検査薬で出た時点でいいました!忙しい時期に重いものもつのは辛いので、大事にしたいと告げましたよ~。でも、かなりいいずらさはありました。
一回目結局流産しました。先生からは、重いもの持たない関係ないよ、流産するときは安静にしててもするから、といわれましたが、やはり仕事上まわりに迷惑かかるかもな~と思ったら、いいました!

• たろ

たろ

かなり言いづらいですよね…
    けど迷惑をかける以上言わないとダメですよね。

• 6月3日
ぴっちょん♥

私の経験です。
同僚が妊娠報告をしたあと、暫くして流産し、それをまた全体報告しなくてはならず、ただただ、本人も回りも辛かったのを覚えています。

私自身も今回の妊娠までに流産もありました。流産の報告はとても辛いものです。
でも、私も立ち仕事。経験を踏まえて、とるべき報告は、こんな感じかなと思います。

一番近くにいる同僚の中(チームを組んでる)で、助けてもらえそうな年齢が近い人一人と、仕事上配慮してもらえそうな、ワタシよりも立場が上の同僚(チームのリーダーみたいなな立場)には、胎嚢確認後にこっそり伝えました。職場のトップの上司には、心拍確認後に内密にしてほしいという条件をつけて、報告しました。
全体には、安定期に入ってからでした。

参考までに❗

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    流産の報告は本人も周りも辛いですよね…。
    そう考えると全体には安定期がいいと思います。

• 6月3日
あや♡

私は検査薬やって次の日
病院に行ってから報告しました!

スナックの厨房で働いてて
お客様には
酒の飲みすぎてちょっと肝臓休ませてると言い続け
5ヶ月過ぎてから周りに報告し始めて
帝王切開だったので
産む一日前まで働いてましたよ!

• たろ

たろ

産む1日前まで働いてたんてすごいですね!
    私は元々、お酒は弱くて、普段から飲まないのでその心配は無用です。笑

• 6月3日
おうちゃんmama

妊娠したかもしれないということを上司と保険証のもんだいなどがあったので、事務長に報告して病院行ってから一番偉い社長だったりていう人に報告してやめました

• たろ

たろ

妊娠したかもしれないというのは検査薬で陽性が出たからですか?

• 6月3日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうです

• 6月3日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!

• 6月3日
♡

割とすぐに報告しました!
悪阻など体調のことが心配になったので
早めに報告しておいたほうが
周りの方もサポートできると思い(*^^*)
実際、悪阻は全くありませんでしたが…笑

私も重いものを持つことが多く、
立ちっぱなしだったからか切迫になってしまい、
予定より早く退職しました(´・ω・`)

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

私も5時間たちっぱなしで、お腹がすごく張って1週間休養をもらいました、またあしたから仕事です。
    周りがすごく協力してくれて重たいものはもちろん、素早く動かないとできないような仕事は、言えば全部変わってくれます😃
    あと一ヶ月で産休にはいるので、なんとか頑張りたいですが、それこそ頑張りすぎて切迫とかにならないか不安で、明日仕事してみてお腹の張り具合と相談して、無理そうなら早めに産休にはいれないか相談しようと思っているところです。

• 6月2日
  • たろ

たろ

体調のことを考えると早めの報告が良さそうですね!
    私の先輩も切迫になってしまって、早めに産休に入ったので、不安です。

• 6月3日
  • ♡

ちょこちょこ休憩を取りながらが
    いいかもですね(´∀`)♪
    自分ではお腹の張りくらいしかわからないですから
    無理して切迫になったりしてしまっても
    あとで後悔すると思います(´;ω;`)
    入院生活は本当に暇で辛いですから…笑

無理せずに頑張ってくださいね(´๑•ω•๑`)
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 6月3日
  • ♡

安定期に入るまでは不安だと思いますが
    上司だけにでも先に報告しておくといいと思いますよ♪

意外に切迫の方って多いですよね(._.)
    私は最初、切迫の意味すら知らなかったです💦
    まさか自分がなるとも思ってなかったですし…

無理はしないでくださいね(*´v`)
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 6月3日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

今日は1週間ぶりの仕事、まぁなんとかやれそう?かな〜?と😁
    トイレ休憩や、たまにどっか腰掛けてみたり…食品工場なんで工場内にいる時はとにかくたちっぱなしで座れる椅子なんてないので、ゴミ箱に腰を降ろしてみたりしてます😃
    返信コメントありがとうございました。

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ロニースコッツ

私は病院にいってすぐではなく、ちょっとしてから話ししました。
しかも上司には安定期に入ってからで、実際常な一緒に働いてる同僚だけに先に話しして、重たいものを持ってもらうようにしました(^^)
私の場合は、流産を前回〜前々回と経験していたので、もしまたダメだったら…と、上に知らせたらみんな知ることになるのでなかなか言いだせず、安定期になってからになってしまったので、びっくりされました😁段々話すタイミングを逃して💦

つわりもでてくるし、言っていた方が楽かもしれませんね😀

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

ちなみに病院行ってちゃんとわかってからの方がいいと思います。検査薬で妊娠と判定されても、実際産婦人科に行って見ないとわかりませんよ。
    私は胎嚢が潰れていて流産でしたが、それでも妊娠となります。あと初期の流産は重たいものを持ったからとか関係ないと思います😃妊娠がわかって安静にしていても初期の流産はだれでもありえることなので、
    私なら母子手帳もらってから話すと思います、もちろんその前に明らかに具合が悪い日が続けば話しした方がいいです。

• 6月2日
  • たろ

たろ

貴重なご意見ありがとうございます!
    初期の流産は関係ないっていいますもんね…
    そう考えるとやはり心拍確定してからのほうがいいですね。
    体調と相談して決めたいと思います!

• 6月3日
あみ0118

私は心拍が確認できるまでいいませんでした。
ですが、仲の良い先輩にだけ話し
力仕事などは変わってもらっていました。
心拍が確認できるまでは二回目の出産もいわなかったです。
ですが、体調はそれぞれ
ひろっぴさんのベビが1番大事!
流産になるような友達はわかった時点で言うてたし、自分の体友達旦那さんと話しあってベビちゃんに負担のないようにしてあげるといいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• たろ

たろ

そうですね!
    自分の体調と旦那と相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月3日
たまちゃん

カラオケ店で働いていました。
検査薬で反応出て、その日に病院へいき
心拍確認できたのですぐ報告しました。

私の場合、フリーターでバイトから
社員になって半年ほどだったので
ものすごく怒られましたが
シフト調整してもらい、
妊娠6か月で退職しました。

重いもの持ったり屈伸運動も普通にあり
階段があるため運動量もすごく
辞めるまではしんどかったけど
できる範囲で頑張ってました\(^o^)/

つわりも30分ごとに吐くぐらいで
結構重かったけど
なんだかんだやり切れましたよ\(^o^)/

• たろ

たろ

カラオケはタバコとかもあるし、大変ですよね…。
    でもものすごく怒られたんですね…
    つわり辛くても頑張ってて尊敬します!

• 6月3日
ゆうママ

仕事の状況によって報告時期を考えてみてはいかがでしょう?
私は放射線を使った現場で働いていたので分かった時点で報告しましたよ!
そして別の業務で立ちっぱなしでもあったため切迫早流産となり現在自宅安静中です!
早めに報告したため、上司が産休要員を急ピッチで探してくれて、今は安心して休養中できてます!

• たろ

たろ

放射線を使うとなると、ほんとすぐ報告した方が良さそうですよね。
    良い上司がいてくれてよかったですね!

• 6月3日
ちっぴー(‘*‘)

すぐに言いましたよ‼

• たろ

たろ

すぐにとは検査薬で陽性が出てからですか?

• 6月3日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

検査薬して、産婦人科で確実にしてたらです‼

• 6月3日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!

• 6月3日
モモキチ

こんばんわ。
私は妊娠検査薬ででて、産婦人科に行って確定したら、上司に報告しました。
理由は、工場で検査の仕事してるのですが、力仕事をしたりするからです。
やはり、流産してしまうと辛いですからね。

私の会社だと、上司との面談で「結婚してるので、子どもは欲しいと思ってます。」と伝えていたので、ある程度向こうも心構えしててくれてました。

力仕事があるなら、早めに上司だけでもいった方がいいと思います❗

書いてある内容だと、私より大変そうなので、、、

• たろ

たろ

実は私の職場では、立て続けにデキ婚があったので、順番守ればいいよって言われてます。笑
    やはり早めの報告がいいですね。

• 6月3日
MII0

言ってませんが、つわりでわかったようでクビになってしまいました。もしくは、時給を減らすと。めちゃくちゃなバイト先でしたね。。(;_;)

• たろ

たろ

それはひどいですね。
    けどそんな職場辞められて正解だと思います!

• 6月3日
869kuru

こんにちは。
1歳1ヶ月の娘をもつものです。
私は妊娠時、ファミリーレストランのホール担当をしていました。
病院で、医師から妊娠してると言われ、すぐに店長に報告しました。
そして同じ時間に勤務する仲間にも話をした感じです。
つわりがどうなるかわからないのと重いものを持つ場合には手伝ってもらわなければならないので、早めに話をしました。
優しい方ばかりで『重いのは私やるからこれやって!』などと気を使っていただき、7ヶ月まで働いていました。
飲食の場合はこの料理の匂いがダメなどの場合もあるのでお腹の子と自分の体調のためにも早めに伝えた方がいいと思います。
長文になってしまい、すみません。

• たろ

たろ

貴重なご意見ありがとうございます!
    周りの方に恵まれててよかったですね!
    なにがあるかわからないのが妊娠ですから、早めに伝えたほうが良さそうですね。

• 6月3日
ビビデバビデブー

重いもの持つならすぐに言うべきだと思います。今まで通り普通に仕事したい内緒にしておきたい気を使われたくないとか色々思っちゃいましたが身体の事第一に考えすぐに言いました。周りの人達の理解もあってこそだと思いました。
私は介護職で、病院に行ってはっきりわかってからすぐに言いました。夜勤はなしにしてもらったり、
負担は軽くなりました。

• たろ

たろ

私も気を使われたくないって気持ちもあり、悩んでおります。
    けど赤ちゃんと自分の身体が第一ですよね!

• 6月3日
ミサ吉

私は検査薬が陽性で
病院に行ってからすぐ
職場に報告しました!!
看護師で力仕事が多いので💦
夜勤減らしてくれたり
すぐにいろいろ対応して
くれました♬

ですが同僚はすぐに職場に
伝えて、すぐ流産して
しまったので・・・
安定期入るまで待てば
良かったと言ってました。

• たろ

たろ

確かに早く報告して、流産してしまうのが1番辛いですよね…。
    そう考えると余計悩みます。

• 6月3日
くりりん6263

初めは安定期に入ってからと
思ってたのですが悪阻がひどすぎて重たいものもたまにもったりもあり、極めて付けは切迫流産になったので早めに報告しました!重たいものとかもつなら尚更、上司の方には早めに言ったほうがいいですよ!(*^^*)

• たろ

たろ

悪阻がひどいと報告せざる負えないですよね。
    職業的にも早く報告したほうが良さそうですね。

• 6月3日
えりなさん

検査薬で陽性でしたが、病院行くまで黙って夜勤やってましたね(><)ちなみに、介護職です!

妊娠初期って大切な時期ですから早めに報告した方が良かったなと今更ですけど思いましたよ(><)

• たろ

たろ

そうなんですね。
    何事もなくてよかったです!
    そういうことを考えると早めに報告したほうがいいですよね。

• 6月3日
yasuko1822

はじめまして!
私はフットサル場のスタッフ&サッカーのスクールコーチという嫌でも動かなければならない職だったので、検査薬で陽性出た次の日に即店長に報告しました。笑

安定期入るまでは他のスタッフには伝えませんでしたが、1番理解してくれる直属の上司には伝えてもいいのかなと思います!

• たろ

たろ

それは妊婦には辛いお仕事ですね!
    私も直属の上司にはすぐに伝えたいと思います。

• 6月3日
chi-ha

私は事務職でほぼデスクワークですが、病院に行って胎嚢確認後すぐに直属の上司だけにこっそり妊娠報告しました。
今が一番大事な時期と病院で言われていたので、何かあって休まなければならないって時の為に早く言った感じです。
結果、悪阻中は早退させてもらったり、休みもらったりして悪阻乗り切りましたが、月初めの残業は産休入るまで悪阻中も含めて毎月やる予定です。

• たろ

たろ

そうなんですね。
    なにかあるかもと考えると早めの報告が必要ですね。

• 6月3日
あゅ新ママ

私は重い物持ったり立ちっぱなしの職場なので、上司には言いました。

1回目は安定期に言おうと頑張ったので、流産してしまいました(´;ω;`)

後悔しないように、早く伝えた方がいいと思いますよ(*^▽^*)

• たろ

たろ

そうですよね!
    後悔しないように早めに伝えたいと思います!

• 6月3日
さちえ☆

私は介護職をしており、重たいものを持ったりしていたので、産婦人科で心拍を確認してもらってから上司に伝えました。

• たろ

たろ

介護士さん結構多いんですね!
    私は心拍まで待てなそうです。笑

• 6月3日
村とも

すぐに報告しました!

• たろ

たろ

すぐにとは検査薬とかですか?

• 6月3日
  • 村とも

村とも

はい!
    あとはいつもと体調が違ったので妊娠かもと思ってたら妊娠してました✨

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
みにおん

つわりが酷く、仕事も早退や有給で休みがちだったので上司にだけは早いうちに報告しました。
が、つわりで入院した時はさすがに会社に方向しました( ̄◇ ̄;)

• たろ

たろ

つわりひどかったんですね。
    やはりそうなると報告せざるおえないですよね。

• 6月3日
うおさん

私は製菓工場勤務で、
ひろっぴさんと同じで
基本立ちっぱなしで
重い物も持つ所で働いてました。

報告は婦人科受診して
妊娠確認後すぐにしましたょ!

後々迷惑はかけてしまうので
早めにと思いまして>_<

職場の雰囲気も良く
周りの方々も感じの良い方たちだったので
負担の少ない配置にしてもらったり、
キツイ時には座らせてもらったりと
とても良くしてもらいました。

産休育休のもらえない派遣だったので
残念ながら退職になってしまいましたが
最後まで(8ヶ月)気持ち良く働けました^o^

• たろ

たろ

良い職場環境でよかったですね!
    迷惑をかけると考えると早めに報告がいいですね。

• 6月3日
ワンワン大好き❤

検査薬で陽性反応があった時点で言いました。
仕事が看護師で、妊娠してたらできないこともたくさん出てきて、皆さんに迷惑をかけることになるので、可能性の時点でも報告しました。

仕事の内容とか考えたら、検査薬で陽性がでたので可能性があること・近日中に病院に行ってみることと、合わせて報告したらいいと思いますよ。

• たろ

たろ

そうですね!
    上司だけではなく、周りのみなさんにもすぐに報告しましたか?

• 6月3日
  • ワンワン大好き❤

ワンワン大好き❤

すぐに報告しました。
    可能性があるという形で…

• 6月4日
petitmasa

私も飲食店で正社員として働いていました!
うちの場合は、匂いが気持ち悪くなり、頻繁に裏にこもるようになってアルバイトの子から「妊娠じゃないの?」と言われたことから検査薬を使って陽性反応がでました!
私も重いものとか持ったりすることもあり、まずは同じ女性の人に相談したら、重たいものなど持ってくれて、助けてくれました。店長は男性だったのですが、私が頻繁に吐き気がするもので、勘付いてたみたいです💦
それで結局私も流産の心配がありましたので妊娠わかって1ヶ月程でやめました。
長くなってしまいましたが、私の体験を勝手ながら話させて頂きました!
参考になればと思います笑

• たろ

たろ

参考になりました!
    ありがとうございます!
    つわりがひどいと周りも気付きますよね。
    私はやめられないので心配です。

• 6月3日
くらもん

事務職ですが、11週ですが、まだ報告してません。依然、早々報告して流産して、気まずくなりました。。。
今回は安定期になったら、いいます!幸いつわりは、日中ないので。。でも、毎朝満員電車です。今回は三人目の出産なんで、かなり、毎日忙しいです…。でも、重たい荷物とか、身体に負担になる恐れがあれば、報告早めがいいですね。

• たろ

たろ

3人目なんてすごいです!
    報告後の流産は余計辛いですよね…
    満員電車辛いですよね。
    無事に出産できるよう祈っております!

• 6月3日
や☆!!

私は流産を何度かやっていたので検査薬で結果が出て割とすぐに言いました。
仕事上重いモノをもつ場所でしたので…
たぶん3ヶ月くらいかな…
周りには言うのちょー早いね!って言われました。

伝えたら周りはやっぱり気を利かせてくれて仕事はやりやすくなりましたよ!
何かあってからじゃ嫌だったので早めに伝えました

• たろ

たろ

やっぱりその時点では、周りからしたら早いんですね。
    けどなにかあってからじゃ遅いし、早めの報告がいいですよね。

• 6月3日
りさ   (´・ω・`)

こんばんは😊
車の整備士してました

検査薬で陽性でた日にリーダー(子持ち)だけ連絡しておいて、あとの人達は予定日がはっきりしてから伝えました。スパンは2週間くらいあったかなぁ?
仕事内容はそのまんまですね💦

外の工場で整備ばっかり、ばりばりの力仕事ももちろんながら空気も決してよくはなかったでしょう…💧お腹圧迫するような姿勢も当然ありますし、忙しければ走り回ったりもします。リーダも私が上に報告してない以上突然態度かわってもおかしいですからほんとヒヤヒヤさせてたと思います。二人になると、早く言わな何があるかわからんだで…なんかあってからじゃ遅いだよ😨と、よく言われてましたし、稀に臭いにやられて気持ち悪って思いながらやっててあっさりバレて怒られたりなどなど…
悔しくてあまりにも言うこと聞かなかったら危うく見放されそうになったり…
季節も12月頭だったのもあり着てても寒くて…😓

で、無事に予定日もわかった後にみんなに報告をして、そしたら途端に工場や外での仕事は一切禁止になり、こそこそやろうとするとすぐ怒られて、事務所でやってても退屈だから絡みに行けば寒いで出てくるなと言われ…😓(さすがにムリだから上着を常にそばに置いといて出てくるなら必ず着てこい、用事がすんだらさっさと戻れ‼って)
そしたら周りの人も色々気を使って重いもの持ってくれたり終わりも今まで通りの時間で終わらせてくれたり(事務所の人らは遅いんです)後期入ってからはでかい車に乗らないといけないとき這い上がる感じなんで代わってくれたり等ありました。

6/1から無事に産休に入りました☺
働いてる以上周囲の手助けは必要になってくると思います。私も一人でどうにかしようという性格なんでホントはあんま迷惑かけたくなかったんですが、しょっちゅう、一人の体じゃないんだから‼命預かってるんだからと言い聞かされてました。
もし仮に、すぐに全員に言うのは気が引けるのであっても必ず誰か一人だけでもいいので伝えておくべきです。そうすればもしもの時に間違った対処されないはずですよ😊
けど早いうちに必ず‼安定期入ってからという声もありますが、仕事内容や環境を考えて。ひろっぴさんの感じだとすぐにでも伝えるべきと思います。

長々と失礼しました

• たろ

たろ

いろいろとありがとうございます!
    いい職場環境だったんですね!
    整備士さんも臭いとかもいろいろ大変そうです。
    無事産休に入れてよかったです!
    今は出産に向けてゆっくり休んでくださいね。
    無事に出産できることを祈っております。

• 6月3日
桔梗

私も飲食店に勤務してました。
重いものは他の方が持ってくれてましたね。
それに飲食店の方じゃなく、裏方の方をよくやってました。
歩いたりするのはいいと思うんですが、あまり動きすぎなのはダメだと思われてるみたいで。
でもお腹が張らなければいいと思ってました。
固いかなと思っても、少し座ったりすればマシになるような感じでしたね。
あと報告ですが、ちゃんと病院で診てもらってから報告しました。
検査薬だけではちゃんと陽性か分からないと思うので。
一応、検査薬試して、それから病院という感じですね。
でもあまり早くに行って、結構、お金が出て行きましたね。
その後も予定日後に産まれたので受診票が無くて、2回くらい自費でした💧
時短にできるようなら時短にしてもらい、重いものも他の人に持ってもらうようにできたらいいんですが。

• たろ

たろ

そうですね。
    早く知りたいけど、フライングしてしまうと病院に行くまでが長いし、お金もかかってしまいますよね。
    私も時短でなくてもいいから、せめて定時で帰れたらいいなって思います。笑

• 6月3日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    なので、だいたいこの時に行くといいというタイミングで行った方がいいですね。
    私はそういうの気にしないで行ったので、先にも後にもお金がかかりました💧
    そのお金を別に使えたと思ってますが、今言ってもダメなのでひろっぴさんは気にしてください。
    でも何かおかしいと思ったら言った方がいいですよ。
    例えば、出血とかで腹痛ですかね。
    私はそういうのがなかったので気にしてなかったですが。
    でも仕事が飲食店なら早めに診てもらって言ったら、定時に帰れたらいいんですけどね。
    そこは職場の方と相談ですよね😅
    何はともあれ、お体お大事になさってください。
    もし妊娠されてたら、自分だけの体だけではないので。

• 6月3日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!
    自分の体調と相談して決めたいと思います。

• 6月3日
0311

職場に妊娠していた人が居るのですが、その人も重いものを持ったり立ち仕事で不正出血をしてドクターストップがかかっていました。
私も同じ仕事で、そうなるのが恐かったので病院に行って妊娠を確認してすぐ会社に言いました。

なにかあっては遅いですし、何かあった時に報告していないことで、仕事場にも迷惑かけることになるし、自分にも腹が立つだろうし、悲しくなるだろうから早めに言った方がいいと思います。

• たろ

たろ

私もそう考えると早めに報告したほうがいいのかなって思います。
    なにかあってからじゃ遅いですもんね。

• 6月3日
琉架

母子手帳もらってから...と思っていたらつわりがすぐはじまって連続で仕事をお休みしたので迷惑かける前にこの際と思って伝えました。

• たろ

たろ

つわりがひどいと早めに報告せざるおえないですよね。

• 6月3日
さやん♡…♡

私も居酒屋で社員としてはたらいていました!
重いものもったりバタバタ動きまわったり同じく拘束時間ながく10時間以上で妊婦さんにとっては、いい環境ではなかったので検査薬で陽性が出た時に理解と協力をお願いしたく店長に報告しました!!
とは、言ったもののどうしても仕事場で弱音を吐いたり頼れない性格で無理をしてしまったのか大丈夫だろうと続けてたら仕事中に軽い出血が💦
病院に行ったら切迫流産って言われました💦
幸い軽い症状でした。
このまま社員で続けられないので昼間の仕込みだけで雇ってもらう交渉をしましたー!
結局、本社の人に妊婦は雇えないと言われて即日解雇させられましたが…

いい環境ではないのなら、早めの報告をして協力をあおぐのがいいと思います(^^)!
出産は奇跡なので、もし妊娠されたらお腹の赤ちゃんは大事に慎重に守ってあげてください♪

• たろ

たろ

大変だったんですね。
    でも軽い症状でよかったです!
    しょうがないかもしれないけど、解雇なんてひどいですね…。

• 6月3日
tmmn

仕事内容にもよりますが
臭いがキツかったり、重いもの持ったり
するのであれば早めがいいと思います。
妊娠を自覚するとこれつわりかな!?
って気になってきたりするので…
検査薬使って、病院行く日まで
ちょっと日があったので
それまでに行った仕事では
気持ち悪くなったりもしたので
いつ、病院には行くんですけど
みたいな感じで言っちゃいましたね!!

• たろ

たろ

そうなってくると早めの報告がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ママりこ

わかった次の日に報告しました。
これから悪阻で仕事に支障が出るかもしれませんし。
ただ、全く悪阻なく、5ヶ月まで介護してましたが(^ω^;);););)
6ヶ月からは事務職にしてもらいました。
産まれる二日前まで会社に行っていました(^ω^;);););)

• たろ

たろ

産まれる二日前まで会社にいたなんて!
    つわりなくて羨ましいです。
    無事産まれてよかったです!

• 6月3日
大輝ママ

初めまして(^^)私も飲食店で居酒屋ですが接客しておりました♪
妊娠した時は心拍確認できたくらいに店長にだけこっそり報告して、さりげなく重いものもたないようにとか気をつけてましたが、つわりが始まり匂いがダメになり、周りも心配してきたので安定期入る少し前に店長以外の人に報告しましたよー!

座敷での接客結構しんどいですよね( >_<)お腹に力入れる事がよくあるので報告は早めでも大丈夫だと思いますm(_ _)m

• たろ

たろ

仕事内容考えると早めの報告がいいかなって思います。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆりえちん

わたしは悪阻がすぐに始まったので…薬局長とエリアの事務社員の人にはすぐ報告しました。
勤務してる店舗は小さな店舗なので他のスタッフにも早めに伝えました。

• たろ

たろ

つわりがすぐ始まると辛いですよね。
    周りも心配しますしね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ちゃあ〜

私は結婚してなかった時に、何か調子が悪く仕事の休憩中に検査薬やったら陽性でした(^_^;)
次の休みの日に病院に言って確定してからまずは親、職場の上司に(メール)で報告しました!
仕事もエステなので体力的に難しいかなと思いすぐ報告しました‼︎
だけど結局産休入るまでがっつり仕事してました(^_^;)
しかも同じ職場に2ヶ月くらい前にでき婚した子がいたのでだいぶ報告しづらかったです。

• たろ

たろ

それは報告しずらいですよね。
    私の職場もデキ婚が続いてました。
    なので順番は守ればいいよってずっと言われてたので、少し安心です。笑

• 6月3日
ゆきみママ

私は介護現場で管理者・相談員をしていましたので、安定期入る前の妊娠3か月で現場職員には伝えました

関係各位等に報告や引継ぎもしないと駄目なので上司・社長と順序立ててしました

ただ、上司には、駄目になったらどうすると早目に伝えた事で心無い言葉を言われました

主様の仕事の状況だと早目に報告した方が良いかと思います。

周りの協力を得ながら主様のできる範囲での仕事をされる方が良いかと思います。

自分の身体は自分で守らないと誰も守ってくれませんから

• たろ

たろ

そうなんですね…
    そんな心無い言葉言うなんてひどいですね。
    確かに自分の身体、子供を守れるのは自分だけですもんね!

• 6月3日
かずみつ

私も飲食で接客してました。
週6で12時間勤務。安定期入って暫くしてから報告しましたね。
今回も、安定期まで隠し通しました!
初期は流産の確率も高いので、
そうなった場合に、職場の人に報告するのも精神的にキツいですし、凄く気を遣われるでしょうから、堪らなくなると…
上の子の時に、私も仕事上気になって、産院で聞きましたが、
妊婦の看護師や介護士も、患者さんを持ち上げたりするからね〜と言われましたよ!
もちろん、仕事中も悪阻が酷いとか切迫とかなら無理せず職場に伝えるべきだと思いますが。

お腹が大きくなってきてからは、重い物とか持つ事に気をつけた方が良いと思います。
バランスも取りにくくなるし、お腹も張りやすくなるので^^;

• たろ

たろ

安定期入るまで、そこまで働いてたのすごいですね。
    確かに流産して、報告するのは精神的に辛いですよね…
    自分の体調と相談して決めたいと思います!

• 6月3日
姉妹っこ♡

私は陽性が出て、立ち仕事だったのと下腹部痛があったためすぐ病院へ行きました。
切迫流産と言われて即会社に伝えた次の日からしばらく休みなさいと言われました。
安定期入る頃に戻りましたが結局切迫早産になり入院になったためあまり働けませんでした(^^;;無理しないでくださいね‼︎

• たろ

たろ

そうなんですね!
    陽性はいつごろ出ましたか?
    切迫は怖いですよね…

• 6月3日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

5週に入ったとこで胎嚢が見えてましたが、その横くらいに血の塊がありました。
    もう少しで流産のところでしたが早くに伝えた為、会社の配慮のおかげで長女を産むことが出来ました!
    立ち仕事の方は切迫になりやすいので早めの受診をおすすめします(>_<)

• 6月3日
もりんご

ワタシは仕事が休みの前の日に検査して妊娠している可能性があったので、休みの日に産婦人科に行きました。
確実に妊娠していることが分かったので、次の日に職場の上司に報告をしました!
重たいものを持ったりはしないのですが、ずーっと立ちっぱなしの仕事なのですぐに報告をしましたよ!
実際に出産に至るまで、何が起こるか分からないですし、職場の方も妊娠していると分かっていれば対応できることもあると思いますので、早めに報告をしたほうがママと赤ちゃんのカラダのためにいいと思いますよ(*^ω^)

• たろ

たろ

そうなんですね!
    私も皆さまの意見を聞いて、早めに報告するほうがいいなって思いました。

• 6月3日
ゆうき・りゅうとまま

同僚は安定期入ってからとか母子手帳もらってから報告してました。
切迫流産で入院になって、わりと早めに知られてしまった同僚もいました。

私は安定期入る頃から手術が必要で、安定期入ってから報告しても引き継ぎやらなんやら間に合わないので、陽性出てから少しずつ周りに広めてました。
結局手術はしなくてもよくなりそうですが(笑)

それぞれ事情もあるかと思います。
もし早めに言ったあとに、流産してしまうとその報告も辛いですし、でも早めに伝えて配慮してもらえるならそれもいいですしね。

• たろ

たろ

そうですよね。
    自分の体調と相談して決めたいと思います!
    手術しなくてよくなることを祈ってます。

• 6月3日
やのいりべ

接客業で立仕事だったので、私とシフトが同じ曜日の人と、店長、その下の次長には報告しました
私はつわりがあまり酷くなかったので、安定期に入ってから周りの人に報告しました

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    つわりあまりひどくなくて羨ましいです!
    やはり上の人にはなるべく早く報告したほうが良さそうですね。

• 6月3日
こあたンまま

私は、不妊治療していたの職場の方も知っていましたができる範囲で続けていたしたが出血がありすぐに休みました(x_x)
今は、育休中ですヾ(o´∀`o)ノ

• たろ

たろ

そうなんですね。
    私も続けたいですが、なにがあるかわからないですもんね。

• 6月3日
ぽにょぽっぽ

うちは最初の妊娠の時、わかってからすぐ言いました。
でもすぐに流産してしまい、言わなきゃ良かったと思った時もあります(。-_-。)
私もめちゃ重労働で、がっつり重いものの仕事ですが、
二回目すぐに妊娠した時は、3カ月くらいの時に言いました!
仲のいい方には前もっていってあってサポートしてもらったりしてました^_^

二回目の妊娠中も重いもの持ってよく怒られてましたが元気な子生まれたので最初の流産は、本当母体がどうしようと関係ないんじゃないかなと思ってます´д` ;

• たろ

たろ

初期の流産は母体は関係ないって言いますもんね。
    確かに流産を考えると報告するのをためらいます…

• 6月3日
tomomiko

こんばんは☆私も悩んでます。先日検査薬で、陽性が出たのですが、まだ病院には行けてません。職場は4月から始めたばかりで、半年間試用期間中で、その後10月からは何もなければそのまま正社員になれます。なので、妊娠したと告げたら正社員になれなくなるのではと言う不安と9月まで告げずにお腹の子を守れるのかと不安です‼今月から家族でアパート暮らしを始めたので、収入が減ると生活できなくなります。

• たろ

たろ

おめでとうございます!
    そうなんですね。
    それは報告するのためらいますね。
    けどあまり無理しないで、身体に気をつけてくださいね。

• 6月3日
*maki*

私は介護士をしているので、検査薬でわかった時に報告しました。
病院はまだですが…って。

介護士なので、立ちっぱなしだし人を抱えるので、流産も心配だったので。

• たろ

たろ

そうなんですね!
    やはり早く報告したほうが良さそうですね!

• 6月3日
rabinyan

妊娠発覚時、雑貨と家具を扱うお店で働いてました!
組立家具等の重いものを持ち運んだり、店内を走り回ったりなどしてたので、発覚してすぐに報告してレジ専門に回してもらいました(^^)
時間もフルから5時間くらいにかえてもらったりもしてもらいました!

• たろ

たろ

配慮してもらえてよかったですね!
    発覚は病院行ってからですか?

• 6月3日
  • rabinyan

rabinyan

そうです!
    検査薬したその日仕事でしたがそのまま言わずに仕事して、次の日休みだったので病院行きました。
    でその次の日には報告しました(^^)
    ちなみに心拍確認前でした(笑)

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月3日

私は障害をもった子供達の介護をしていましたが、最初は言わずに走り回ったりいつも通り続けていました。そしたら出血があり下腹部痛もひどくなり病院行ったら切迫流産で自宅でしばらく絶対安静と言われその時に言いました💧
無理しなくてよかったなと本当に思います(;_;)
なのでひろっぴさんも重いものをもったりするなら早めに言った方がいいと思います😭

• たろ

たろ

そうだったんですね。
    そう考えるとやはり早めに報告したほうがいいかなって思います。

• 6月3日
☆こちび☆

夜分にすみません。私は、今もですが、仕事がレジなので、陽性反応が出て報告。病院で確定貰ってから改めて報告しました。どうしても、お客様から、かごをかかえてくれない?って言われるので(  ̄▽ ̄)

今、21周目ですが、セルフレジが導入されたので、上司の配慮により(物を持ったりしないで済むしトイレや水分補給にすぐ行けるように)パートさんの教育のために、セルフレジのアテンダントとして、配属になりました。勤務時間が、9時間で立ちっぱなしなので、今、思えばすぐ報告してて良かったと思います😃

他の人は手帳を貰ってから言った方が良いと言われたけど仕事が仕事だったしすぐ言いました😃

• たろ

たろ

やはり仕事内容によっては早めの報告したほうが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
りぃな

検査薬で陽性が出た時は、親しい仲間だけには伝えました。
妊娠が正式に認められる妊娠証明書をもらって市役所に提出してから、店長と次長には報告しましたよ。

私はスーパーで品出しの仕事をしていて、重い品を持ったり、脚立ののぼりおり、しゃがんだり、立ちっぱなし&動いてました。

どうなるかなんて分からなかったけど万が一の時は仕方がないなと思ったし、事実は事実なので早めに報告しました!

なるべく重い物もたせないように手伝ってくれたり、ほとんど動かずに住む作業をさせてもらったりして助かりましたよ!

• たろ

たろ

そういうお仕事だと早めに報告したほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆなひ

私は妊娠5週で報告しました。
私も同じ飲食店で働いていましたが、悪阻が毎回酷いのも分かっていたし出来るだけ早めに!と思っていました。
ただその一方流産経験もあるので心拍が確認できてからと思っていたのですが早くから悪阻が始まってしまい、心拍確認前に報告となりました。

私は出来るだけ長く働きたいと思っていましたが悪阻で無理になってしまいました。
ですがその後の病院でちょっとオレンジっぽいオリモノがでているから安静にと言われ早めに報告し、お休みを頂いて良かったなと思いました。
無理をしたから流産するというわけでもないみたいですがやはり万が一の場合後々後悔するのは嫌ですもんね。

• たろ

たろ

そうですよね。
    あとで後悔することを考えたら、早めに報告して万が一に備えるほうが良さそうですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
福奈さん

私も似た仕事と言うか、調理の仕事をして立ち仕事でした。検査薬で反応が出て病院に行くまで旦那にまず報告し、年末で病院が休みに入る事や正月が仕事の繁盛期な事もあり、微妙な時点ではありましたが、病院行ってしまいました(--;)やはり妊娠確定には早すぎてしまい年明けに、予約をとり直しました。ただ、やはり可能性がある以上重いものや無理は心配だったので、職場の子育て経験のある仲の良い口のかたい人、二人にだけ、妊娠の可能性があると話しておきました。仕事に出勤するからにはさぼったり出来ないのと、口がかたくないと妊娠してない場合に備えてだからです。赤ちゃんの心音が確認されて初めて、先生から「おめでたです。」と言われ確定されるので。でも、確定し上司に報告してからが皆に広まるのは早かったです。結局、妊娠9ヶ月まで時間を短縮して働きました。運動にたもなるので!その間は 周りには迷惑かけます!と頭は下げっぱなしでしたが。お腹が張ったりするので注意して下さいね!

• たろ

たろ

その時期の発覚だと大変そうですね。
    仕事に出勤するからにはさぼったりできないという気持ちよくわかります!
    やらなきゃいけないですもんね…。
    私も広まるの早そうです。笑
    ありがとうございます!

• 6月3日
ちょみ☆彡.。

私も悩みました!!
私は、保育スタッフとして働いていたことと、出張も新幹線か飛行機での移動で月1ある仕事だったので、検査薬で反応があったときに、言いたかったんですが何週とかわからないまま上司になんて言ったらいいか分からず、病院に行き胎嚢が確認できた時に方向しました✧ °∀° )/ ✧

• たろ

たろ

病院行かないと正しい週数がわからないですもんね。
    保育で出張もあるんですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
あこ

こんばんは。

私はラジオでお話をする仕事だったのもあり、つわりで迷惑をかけることもあるかと思い、妊娠確定して直ぐに伝えました。
幸い、つわりで番組を休んだりはありませんでしたが、同僚や上司のみなさんにサポートをしていただきとても助かりました(*´ω`*)

どちらにせよ、無理ができない状態だというのは早めに伝えた方がいいのではないでしょうか?(*・ω・)

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですしね( ´ ▽ ` )

• たろ

たろ

そうなんですね。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけと思うと、早めの報告がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
かえるちゅん

私は事務だったし、
つわりも、ばれない程度で
毎日会社に行けたので
ギリギリまで黙ってました。
高齢なんで、何があってもおかしくないし、一度流産もしてるので。
6ヶ月くらいかな、会社の制服が限界になったので
言いました。我ながらよく粘ったと
何度もいいますが超高齢=40代なんで、言い出しにくいのもありました

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    何事もなかったようでよかったです。
    ありがとうございます!

• 6月3日
やっちゃん31

わたしは心拍確認できてからと思いましたが、スキー教室の引率があったので胎嚢が確認できた時点で上司には報告しました。
お留守番させてもらえました。

• たろ

たろ

スキーは転んだり、突っ込まれたりする心配もあるし、それは心配ですよね!
    私もその立場でしたらすぐ報告しちゃうと思います。

• 6月3日
クリオネ

こんにちは!
私は1週間生理が遅れていたので
土曜日に検査薬をし
月曜病院にいって胎嚢を確認後
トップの方にだけ報告しました!

仕事内容的にも
すぐ報告し、まだ心拍も確認
出来てないんですが〜て
報告しましたよー♪

• たろ

たろ

上の人だけには、せめてそれくらいには報告したほうが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆうきしゅん

私は前の職場の時に妊娠しましたが、検査薬をする前につわりがあったので、これは妊娠だなあと思い検査薬を使ったら陽性だったので、気持ち悪くて吐いてばかりでしたが、病院に行き待合室で待ちながら、職場に電話しました。
けど男性は理解しないので、本当に妊娠したの?
と元店長に言われよけいイラつきましたが、妊娠4週位でした。
でも、毎日吐き悪阻が続いたので結局行かなくなりやめました。
正直やめて良かったと思いました(>_<)

• たろ

たろ

そうだったんですね。
    本当に妊娠したの?なんて言われたら、腹たちますよね。
    そんな人の下で働きたくないです!
    私もやめてよかったと思います!

• 6月3日
エィちゃん

私の時は胎動が確認できて母子手帳もらった7週入ったあたりには言ってました、と言うのも仕事内容が病院周りでほぼ運転で重たい物を持って階段の上り下りしたりで、お腹が痛くなったり張ったりする事が多くなって来て何かあってからでは遅いと思い7週と5日で辞めました…辞めたあと座ってできる仕事を探したりしてたのですが出血してしまい切迫流産なりそーで今は安静にしてないとダメになったんで…早めに仕事辞めて良かったと思ってます♪金銭的な部分で相当、大変ですが…
家族と身体と相談して無理のないように
お体お大事にしてください♡

• たろ

たろ

そうなんですね。
    7週目まで待つのしんどくなかったですか?
    私も経済的に厳しい状況なので、辞めることは考えてないです。
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • エィちゃん

エィちゃん

正直めっちゃくちゃ、しんどかったです…
    ひろっぴさんも大変かと思いますが頑張って下さい♡

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
雄太ママ

あたしはすぐ言いました(*^^*)
看護師で、精神科なので、暴力や暴れる人や力のある男性も多いので(^_^;)
自分の体は自分で守らなきゃいけません。早めに言って、周囲に理解していただいた方がいいと思います。
あたしはみんなと業務を分けられてあまり辛くありませんでしたが、逆にみんなと同じように出来ないのが辛く、悔しくもありました。
元気な赤ちゃんが生まれたので、落ち着いたらまた前よりも一生懸命働くつもりです(^ー^)

• たろ

たろ

そうだったんですね。
    それは大変だと思います。
    私もそうなったらみんなと同じようにできないのが悔しくなると思います。
    元気な赤ちゃんが産まれてよかったです!

• 6月3日

妊娠検査薬で陽性が出て、
「相談したいことがあるのですが、、、」と入り、
「生理来ないので妊娠検査薬したところ、陽性だったので○日に病院へ行ってきます。もし妊娠していましたら、すぐ連絡します」言うような形で報告しておきました!
保育士で、妊娠してからと産後も働きたい意思を伝えました。
職場側も手続き等が早めに出きるかと思います!何のトラブルもなくスムーズに産休育休にはいることが出来たかなと思います!
上司ともめるのが嫌だったので信頼できる女性の上司にまず陽性が出たと相談して、園長先生(男性)には妊娠が確定してから伝えようということになり、そうしました!😁
周りの先生達には身体がしんどくなるまで、上司のgoサインが出るまで黙っていました。(気を使われると仕事しづらかったので😁)

ゆうきんぐ♡

おはよおございます(≧ヘ≦)♬
うちわ訪問介護やってたんで検査薬やって反応出てその日に病院行って胎嚢が見えたんですぐに報告しました(°_°)♡
報告しても勤務組まれてたんで重たい人とか最初の方わ抱えたりしてましたけど.
何とか大丈夫でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
でも無理したら怖いんではよ言うといた方がお互いにええ思います*\(^o^)/*♡

• たろ

たろ

そうですよね。
    無理してあとで後悔するのは辛いと思います。
    ありがとうございます!

• 6月3日
うるるん

私は妊娠したら退職するつもりでいました。

忙しい職場で出張もありましたので、妊娠検査薬 ➡ 出張 ➡病院で妊娠確定 からの報告にしました。

そのため9週になってましたね。

退職するかしないかでも大分変わりますし、お忙しいし身体を使うお仕事でしたら、早めに伝えて今後の対応を考えた方がいいと思いますよ。

とりあえず病院で妊娠確定させることからですかね?

暑くなってきますし、飲食のお仕事は大変ですから(お蕎麦やさんでの勤務経験あり)無理しないでくださいね。

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    何事もなく、よかったです!
    私は経済的に辞めるのは厳しい状況です。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆーき0303

病院行って次の日言いました!

• たろ

たろ

ありがとうございます!

• 6月3日
ひーチャ

私は美容院で基本的に立ち仕事になります。
成人式のお仕事なども控えていたので…

職場への報告は 早めにしましたが、
検査薬でわかって 病院で診察してもらって確定してから報告しました!

同僚には3ヶ月くらいになって 順調に成長してきてから報告しました!

• たろ

たろ

美容院も大変ですよね。
    立ち仕事ですし、みんなヒールを履いてるイメージです。笑
    ありがとうございます!

• 6月3日

私はネイリスト、エステティシャンだったのでわかった時点ですぐ報告しました。
子供の方が仕事より大事ですから✨

• たろ

たろ

そうですよね!
    赤ちゃんが1番大切です。
    ありがとうございます!

• 6月3日
すずちゃんだょ✨

なるべく早めに言った方がいいですょ🎵
うちは介護職だったので、陽性反応出た次の日には一応報告し、病院に行ってから詳しく報告しました。

• たろ

たろ

やはり介護のお仕事をされてたりする方は、検査薬で報告って方が多いですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
沙良

私も重いものを持ったり、立ちっぱなしの仕事をしていたので分かった時点で店長と同じ部門のチーフには話しましたよ(*^^*)
話して、すぐに出血があり仕事も3週間近く休んだので早く言っておいて良かったなと思いました*˙︶˙*)ノ"

• たろ

たろ

もしものことを考えると、早めの報告が必要そうですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ドキンちゃん

私はすぐ報告でした。
と言うのも、なんか風邪気味っぽくてモヤモヤしていたら上司に「妊娠してる気がする!検査してきなよー!」って言われ、まさかーって言いながら休憩中に検査しました!笑
そこで妊娠発覚!!
まだ胎嚢もできてないくらいでギリギリ検査で出たくらいだったのに、わかってしまった上司がこわいくらいすごいです!!

でも、そのおかげで私は赤ちゃん相手の仕事だったので抱っこもするしお腹蹴られることもあたりまえでしたが配慮してもらえたので安心して働けました!

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    その上司の方ほんとすごいですね!
    ありがとうございます!

• 6月3日
hinabon

こんにちは!

私は、介護の仕事をしていて利用者さんを抱えたりすることも普通にあるので、検査薬をして、妊娠が分かり、病院に行って妊娠が確定したら職場には、報告しました!

• たろ

たろ

そうなんですね。
    介護の仕事、大変そうです。
    ありがとうございます!

• 6月3日

私は、教員という仕事柄、普段立ち仕事だし、休暇をとるとなると同僚にフォローしてもらう形になるので、検査薬で陽性が出た時点で管理職にだけ伝えました。
職場の同僚に正式に報告したのは、心音が確認できてからです。

• たろ

たろ

そうなんですね。
    先生も大変ですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
うさみみQ

私は体調がいつもと違って検査薬して、うっすらでわからなかったので病院で検査して妊娠わかった時点で上の上司にだけつたえました。まだ胎嚢確認出来てませんでしたが、仕事が基本立ち仕事で、重たい荷物持ったりもあったし、ちょうど妊娠したときは仕事が色々と忙しくなる時期だったので早めに伝えました。ですが同僚には気づかれないように無理してたら切迫なって自宅安静で仕事休むことになりましたので皆知ることとなりましたが、早めに伝えてたのでよかったかなと思いました。

• たろ

たろ

そうだったんですね。
    やはり早めに伝えたほうがいいんですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
mako0829

私は看護師をしています。患者さんの重症度も高く急性期の病棟だったので、急変したら走る、心臓マッサージは当たり前、自分よりはるかに重い体重80kg以上の人を抱えて移動させることもよくある環境だったので、心拍が確認出来てからすぐに主任、師長のみに伝えました。
その際に他のスタッフへいつ伝えるかも悩みました。女性ばかりの職場で先輩も多く、みんな大変なのに自分だけ楽して風当たりが厳しくなって働き続けることができないことも考えました。そして初期の流産に関しては母体の問題ではなく、染色体異常など胎児側の問題であることも知識として十分に把握していたため、安定期に入るまではできれば言わないで欲しいとお願いしました。
ただし、業務に支障が出る際(切迫流産などで休まなければならないなど)は師長のご判断で言ってもらってもかまいませんと。
結果何もなく7ヶ月までは夜勤も普通の業務もこなし、他のスタッフには安定期に入った5ヶ月半ばくらいに伝えました。

• たろ

たろ

そうだったんですね。
    私も周りのスタッフにいつ伝えるかも悩んでおります。
    何事もなくてよかったです!

• 6月3日
Ruimama☆☆

こんにちは☆☆ 私は陽性反応が出て、病院で妊娠確定してすぐに職場の上司に報告しました。ちなみに仕事は介護でそれまでは早番、日勤、遅番、夜勤をしていましたが、上司が優しい方で職場の人全員集めて、私が妊娠していることを話して下さり、日勤のみになりました。重いものを持ったりされると流産してしまう可能性もありますから、私は妊娠が分かったらすぐに上司に報告した方がいいと思いますよ☺

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    よい職場だったんですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
新米

上司にだけ直ぐに言ったよー。
回りには言わなかった。私は一回目の妊娠は、8周で流産してしまったから回りに言わなくて良かったと思ってます。2回目の今は順調です。回りには、飲み会でお酒飲まなかったり、煙草止めたりで、少しづつ広まって、3ヶ月の時に上司が朝礼で発表してくれました。

• たろ

たろ

お酒とタバコを急に辞めると周りは妊娠?ってなりますよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
fumi☆

同僚の方には、昼食べてる時に最近、胃の調子が悪いんですよーって話をしてて、逆に妊娠じゃない⁉︎検査薬してみたら⁉︎って言われて、陽性だったからすぐに報告しました。
上司には病院へ行き心拍が確認出来て母子手帳を頂いてから報告しました。

溶剤を扱う現場の立ち仕事で赤ちゃんへの影響も考えられるから早めに報告しました。
何度か貧血で倒れたりしたので報告しておいて良かったです。

• たろ

たろ

妊娠するといろんなことがおこりますもんね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
とも

私は、イタリアンで1日11時間拘束で、毎日9時間勤務でした!
においも辛いし、9時間重いもの持って動き回ってと相当きつかったので、赤ちゃん優先で仕事を発覚から一ヶ月で辞めました。
ベテランだったので、どうにか残る手段を考えてもらえましたが、動き回って流産したスタッフもみてきたので、辞めました(・_・;)

• たろ

たろ

そうなんですね!
    動き回って流産が1番怖いです。
    流産にいたらなくても、切迫になったりといろいろありますもんね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
k.s.

私は6ヶ月になってからお伝えしました。営業だったこともあり、男性が多く言い出すタイミングを逃してしまいました…早く言うことで周りのフォローも違うかと思うので、早く言うことをお勧めします😀

• たろ

たろ

周りが男性ばかりだと言いづらいですよね。
    私も早く言ったほうがいいかなって思います。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ママニャンちゅう

こんにちは。
小学校で働いています。

私は、検査薬で反応が出て、その後に病院で確認があってから、すぐにつわりがはじまってしまい、結局、話をする前に同僚の方々にばれてしまいました💦

とにかく体を動かす場面が多い仕事のため、その後間も無く管理職に伝えに行きました。

先延ばしにしてもしんどいと思いますし、無理をして何かあっては大変なので、早めに伝えた方が良いかと思います。

• たろ

たろ

つわりがあると周りも心配しますもんね。
    私もそう思います。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ママママ4

最近、第4子出産しましたが…
今の子を授かる前に、流産し、手術うけました‼︎稽留流産で、特に母体に問題があった訳ではなく、子供が育ちきれなかったみたいですね💦
仕事は、看護師で毎日バタバタ走り回ってたので、でも、上の子達は悪阻がきついくらいで特に問題なく出産しましたよ♡
前が前だったので、病院で心音確認とれて母子手帳交付うけてから、4ヶ月目入ってからの報告でしたよ‼︎

今の職場でも、妊娠報告したとして、仕事内容配慮していただけるのですか⁇

• たろ

たろ

第四子!尊敬します!
    ご出産おめでとうございます
    私の職場は、以前2人いたのですが、1人はつわりがひどく、休んだりして、何ヶ月か働いて退職しました。
    もう一人は今、育休中ですが、途中で切迫になり、早めに産休に入りました。
    2人とも早くあげてもらったりはしてましたが、忙しいときは、残されたりはしてましたね…。

• 6月3日
ゆみこまま

今私も検査薬で陽性反応がありました!頭が痛いので病院で薬をもらうにまだ早いけど検査しました‼妊娠してましたが内診ではまだ分からないからあと2週間ぐらいしてからまた来てほしいと言われました‼そこではっきりわかったら職場に言うつもりです!私も介護をしているので早めに言わないと大変だと思うので!ひろっぴさんも早くいった方が自分のためになりますよ!

• たろ

たろ

そうなんですね!
    おめでとうございます。
    2週間長いですよね。
    無理せず頑張ってください!

• 6月3日

接客販売の仕事をしていました。

重いものを持つことが多く、常に忙しいお店だったので妊娠が発覚した時点で直ぐに店長に伝え、そのあとメンバーにも直接伝えました。

私の職場は女性しかおらず、又子持ちの方が大変多かった為ありがたいことに体調を理解してくださいました。

いつ職場に伝えるか、悩むところですよね。安定期入るまでどうなるかわからないから店長以外には伝えるのは控えることも考えましたが悪阻が酷く精神的に参ってしまった時に沢山声をかけてもらえたり、シフトを調整してもらえたので今思えば早く伝えて良かったなと思っています。

• たろ

たろ

そうなんですね。
    良い職場でよかったですね。
    私の部署は、マネージャーが子供2人いるので理解してくれることを願います。笑
    あとは女性で独身の上司が1人と、あとはみんな年下で独身です。
    いい子達ばかりではあるんですが、少し不安はあります。

• 6月3日
ゆなゆな

はじめまして♡
現在22週の初マタです!
私は週1.2で焼肉屋のホールで1日6時間、
週3でガールズBARで3時間 働いてました。
同じく立ち仕事でたくさん動きます!

妊娠検査薬の後、
すぐに産婦人科に行き
改めて確認できた後、
店長と料理長にだけ報告しました!
(ホールは店長と私だけでまわしていたのでむしろ店長だけで充分)
しばらくしてから他の人にも言いましたが、
安定期を迎える前には結局全員に言いました!
やはり重い物が持てなくなるので
助けてもらえたし、、
ちょくちょく休憩できたし、、
個人店だったし長い事働いていて
協力をしてもらいやすいという事もありました!!

ですが、それでも気付かないうちに
動きすぎ!立ちすぎ!重い物持ってた!
という事があったのかな.......
妊娠6ヶ月に入った時、
子宮頚管が短いので切迫流産の手前と診断されてしまい、自宅安静になってしまいました。

もしもの事がないように!!
出来るだけ早く上司には伝えて!!
色々対策した方がいいと思います!!

いざ働いてると、『持てない』とか
『張ってるので休憩したい』とか
言いづらいと思います(´Д` )(泣)!!
言える環境であれば、無理なく頑張ってください!
言いづらいと思ったら...早めに産休など取られるといいと思います>_<

個人の意見です(笑)

• ゆなゆな

ゆなゆな

妊娠発覚前は、
    週休2日、
    週1で焼肉屋とBARで10時間。
    週4でBARで8時間。
    だったので店長に伝えて削りました(*^◯^*)

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうだったんですね、
    確かにいざ働いていると言いづらいですよね。
    早めに報告することが良さそうですね!

• 6月3日
さよ0921

私も和食のお店で着物着て働いていました。
普通にビールケースや生樽を1人で運ぶのが当たり前のお店ですf^_^;
妊娠検査薬を使った時点でもしかしたら妊娠しているかもしれない事を伝え、病院に行って妊娠が分かった時点ですぐに報告をしました。
私の店は平均年齢が20前半なのもあって言いやすかったです。

• たろ

たろ

私も普通に生樽とか運びます。
    辛いですよね。
    私の店も平均年齢それくらいです。
    私は27ですが、上司以外はみんな年下でほぼ20前半です。

• 6月3日
  • さよ0921

さよ0921

早めに報告をした方が良いですね…>_<…
    若すぎて心ない事を言う子も居ましたが代わりに荷物や重い物を運んでもらわないといけないですから(T . T)
    周りの協力と理解が必要です‼︎

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 6月3日
なーさん(*´∀`)

妊娠でわかった時点でですね。
歯科衛生士してたんで、
レントゲンをとらないといけないときあって
子供がなくと一緒に入らないといけなかったんで。
レントゲンあたるとまずいじゃないですか。
あと、つわりがすごくて
やめざるを得なかったです。

• たろ

たろ

レントゲンはまずいですよね。
    そういうお仕事ですと確かに辞めざるを得ないですね。

• 6月3日
  • なーさん(*´∀`)

なーさん(*´∀`)

ほんとはレントゲンを撮ってはいけない職種なのですが
    その職場ではとらないといけなかったみたいで。
    レントゲンを歯科衛生士に撮らせない←当たり前のこと
    ところだと続けられましたが

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね。
    けど資格もあればまた働けそうですね!

• 6月3日
  • なーさん(*´∀`)

なーさん(*´∀`)

歯科衛生士として働くのは子供が小学生ぐらいになってからにしようとしてます。
    なんせ働く時間が(´・ω・`)

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうですよね。
    私も本当はやめて、子供が小学生になるくらいまで、一緒にいたいです。

• 6月3日
109lv

今は違いますが2年前まで同じ仕事してました!
器重いし、それ持って座敷とかやると、普段でも体力使うし辛いですよね(>_<)
アドバイスにはならないかもしれないですが、私の先輩が妊娠した時は、早めに上司だけに伝えて、座敷はやらず、重い器を運ぶリスクも少ないカウンター席を担当してましたね!

• たろ

たろ

そうなんですね。
    私の先輩はお腹が大きくなって、着物が着れなくなるまで、座敷やってたと思います…。
    その先輩の妊娠初期は私は違うお店にいたので、あまり詳しくは知らないんですが。
    けど早上がりとかはさせてもらったみたいです。

• 6月3日
ひなっこ

私は動物看護師をしています。
動物相手で怪我をする可能性や、感染症の危険もあったり、大型犬を持ち上げたりということもあるので早めに報告しました!
たしか2ヶ月中旬頃だったと思います(^^)
産科で胎芽を確認してもらってからです。

それからすぐにつわりがはじまり…
少しの間は時々トイレでえづきながら仕事していましたが結局その後1ヶ月半まるまる休みました(--;)

体を動かすお仕事なのであれば周りに協力してもらう必要があると思いますので早めに報告されていいのでは(^^)

• たろ

たろ

動物看護師さん大変そうです。
    そうだったんですね。
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 6月3日
☆★

販売の仕事をしています。

会社には妊娠6ヶ月頃報告しました。

前回妊娠がわかってからすぐに報告したらすぐ流産してしまったのと報告をすると仕事を減らされると思い、ギリギリまで言いませんでした。

案の定、妊娠を報告してからは仕事の日数を減らされてしまったので有休を使ってしのぐ毎日です。

• たろ

たろ

6ヶ月まで黙ってたんですね。
    私はきっとそこまでは待てなそうです。
    元気な赤ちゃん産んでください!

• 6月3日
hyphen

私も接客業で走ったり重いもの持ったり立ちっぱなしだったりするので病院で心拍確認がとれた6週目には上司に報告しました!

• たろ

たろ

心拍確認できるまでは普通に働いてたんですか?
    私はそこまで待つのは少し不安です…。

• 6月3日
はにちゃん

私は、陽性反応が出た日が仕事だったので、その日に上司に伝えました。病院いってないので、まだわからないですが、今日朝陽性反応が出ましたって率直に伝えました。それから夜勤免除にしてもらえました!

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    検査薬はどれくらいにされたのですか?

• 6月3日
  • はにちゃん

はにちゃん

検査薬は、生理予定日2日後です!なので、本当に妊娠してるかわかんない時点でした。ちなみに!仕事は看護師をしているので、夜勤は12時間とかなので、免除してもらえて本当助かりました!

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆき(o^^o)

私は安定期まで、ちゃんと育つ自身もなかったのでいいたくなかったのですが、稽留流産の宣告をされたときに部長と先輩と同じ仕事をしている上司にだけいいました。

結果、その時には悪阻で吐き気がとまらなくやすみがちになり、電車で倒れかけた9週から完全に休業、再来週に復帰予定です。

しかし、昨日までたった3日ですが、羊水検査が元で破水気味になり入院していたので、状態がよければの条件付きですが、、

• たろ

たろ

そうだったんですね。
    無事何事もないことを祈ります。
    お身体大事にしてくださいね。

• 6月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに会社にいえば、健診休暇も、育児休暇も、時間短縮勤務も全て出来ます。

会社の規定では4ヶ月までには届けるようにはなってはいます。
    4ヶ月以降の流産、中絶は、優性保護法の対象になり、産後と一緒で会社は6週休ませる規定になっているようです。
    先月休暇を延長した際に、出勤時間一時間ずらし減らしたいのもあり、届けました。

• 6月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 6月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの会社の話しで、出来ない会社の方がまだまだ多いとは思います。

うちの会社は、男性でも最低2日は出産前後は休みを入れ、5日間くらい育児休暇をとる人が増えてきました。

• 6月3日
ありんこ♡

検査薬で陽性が出て、受診して、妊娠が確定してから言いました。
最近検査薬は優秀なので大丈夫だとは思いますが、しっかり受診してからのほうがいいと思います。

• たろ

たろ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆか

ご懐妊おめでとうございますで
いいのかな(^-^)/?(笑)

私は陽性反応が出て2週間後に
病院に行きました( ´・‿・`)
それまでは職場に言いませんでしたよ。

私は老人ホームなどの食事を作る仕事を
しています。分かりやすく言えば給食の
おばちゃん的な(笑)まだ25だから
お姉さんかな←

受診後は会社に報告し前かがみになる
洗浄や大きな鍋、釜など重いものは
周りにお願いして仕事してましたよ。
とてもいい環境に恵まれているので
本当にありがたかったです。
冬でも火をガンガン使い常に30度越えの
厨房で産休直前までフルで働いて
いましたよ!8時間の内休憩は1時間半のみ。
それ以外は立ちっぱなしでした。

かといってお腹が張ったり具合悪く
なったりもなくマイペースに
働いていましたよ。

娘は来月1歳です。
私もまた職場復帰します( ´・‿・`)

• たろ

たろ

実はまだ検査薬もしてない状態です。笑
    でもただの感ですが、妊娠してる自信があるので、こんな質問をしてしまいました!笑
    こんなにたくさんの方に答えて頂いてびっくりしてます。笑

• 6月3日

私はパチンコ屋で働いてましたので、病院で赤ちゃんいます、と言われ次の出勤のときにはもう上には言って、色々対処してもらいましたー!

• たろ

たろ

パチンコ屋さんはタバコなどので空気も悪いし、大変ですよね。
    ありがとうございます!

• 6月3日

和食の飲食店で働いてました!
わたしはキッチンの方だったので暑さはかなりのものでした´д` ;
生理不順とゆうのと、夏場だったので体重も落ちていたので妊娠に気づいたのが5ヶ月手前でした(>_<)体調も少しだるい時期あって、周りから妊娠?と言われ検査薬試して気づいた感じです!すぐ病院に行って、確かめてから報告しました!
キッチンで暑さも40度超えでしたし、お米など重いものももってました。
わたしの場合は、立ってる方が楽に感じたので苦ではなかったです!仕事も、10ヶ月入ってからやめました!
今思えば、流産の危険もあったと思います。
夏場は特に脱水症もあるので危険かと思います。場合にもよりますが3ヶ月が目安とききます!つわりがひどいならもっと早く報告した方が、自分のため、赤ちゃんのため、職場のためでもあります!
妊娠報告されたら、職場の人もサポートしてくれると思います( ^ω^ )

• たろ

たろ

私の職場で以前いた料理人の方は、つわりがひどくて、冷蔵庫を開けるのもできなかったみたいです。
    ありがとうございます!

• 6月3日
がじゃいも

私は母子手帳もらってからすぐに報告しました!

• たろ

たろ

私は母子手帳もらうまで待てるかどうか…。笑
    ありがとうございます!

• 6月3日
あんず

はじめまして。仕事が仕事なので、早めに言ったほうがいいと思いますよ!私は看護師なんですが、看護師っても、バリバリ働いてるわけではなかったので、職場には安定期入ってから言おうと思って調子悪くてもずっと最近調子が悪くて、下痢が続いてってトイレに駆け込んでましたが、ちょっと、くらいはなしだけど、流産してしまいました。なので、また出来たときはすぐ言おうと思ってます。バリバリ働いてなくてもハードといえばハードなので、私も、八月から妊活を再開します。お互い元気な赤ちゃんうみましょね💓

• たろ

たろ

そうだったんですね!
    ありがとうございます。
    あんずさんの元にも赤ちゃんがくることを祈っております!

• 6月3日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。子ども授かり物ですからね( *´艸`)ひろっぴさんは職場の人には早めに言ってね( *´艸`)私は職業柄大丈夫だろうっていう軽い気持ちがダメでまた妊娠したらすぐ!すぐ!いうつもりです( *´艸`)楽しみだね!!生活もきっとガラッとかわりますよ!私はお酒大好き人間だけど、子供ほしいから生理きかんは残念会!と旦那と飲んだくれ、妊活をはじめたら飲まない生活してて、妊娠して、五ヶ月も飲んでなかったもんだから、反動で八月までは妊活できないから、ここぞとばかりに、飲みまくってます笑。( ̄▽ ̄;)ま、ちゃんと、休肝日はつくってます!( *´艸`)私も、ここで妊娠報告しますね。機会があればみてくださいね。妊娠おわって、全て色々サイトは消したけどここだけは残してちょこちょこみてるんです。皆の妊娠励みにもなるんで( *´艸`)お返事はいらないですよ!ここに載せたらたくさんの人がコメントくれてありがたいですよね!ひとつひとつに、コメント素敵です。私も、のせたことあるんで( *´艸`)では、またどこかで、コメントできること、ねがってますね。そして、かわいいべびー祈ってますから( *´艸`)

• 6月3日
ゅぅゃ

私は陽性反応が出てしばらく様子を見ていましたが、つわりの症状が出てきたので病院に行く前に職場の上司に伝えました。
私の仕事は銀行での出納係でしたので、毎日のようにドンゴロスに小銭を詰めて、整理することがありました。
(100円を40万円分袋詰めして保管庫に入れたりです。)
重いものを持つというのもあって早めに言いました。
支店長(子持ちの男性)はあまり理解のない人でしたが………
心配だなと思う時は早めに言うのがいいと思います!

• たろ

たろ

お金重いですもんね。
    大変そうです。
    子供いても理解ない方いますもんね。
    うちのマネージャーは子供が2人いる男性ですが、理解ある方だと祈ってます。笑

• 6月3日