※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

保育園で「可哀想」と言われてしまい困っています。他人の言葉に傷ついてしまいます。どう対応すればいいでしょうか?

保育園「可哀想」について愚痴です。

今晩は
娘を生後2カ月から保育園に預けています。
そろそろ4ヶ月になるのですが、同じ保育園に通っているママやおばあちゃんに「まだ3ヶ月なのに可哀想」「赤ちゃん大変ね」など心ない言葉を言われています。
他人に言われなくても、小さい時から保育園に預けるのは可哀想だという自覚はあります。
でも、預けなくてはいけない事情って皆さんありますよね?
自分が同じ事を言われたら、どんな気持ちになるか想像できないのでしょうか?
考えれば、無責任な言葉なんかポンポン出てこないはずですよね…
他人から「可哀想」だと言われる度、家で娘を抱きしめながら「ごめんね。ごめんね」と涙が止まらなくなります。
正直、しんどいです。

生後間もない赤ちゃんを預けるのが可哀想。ならば、
物心付いた子供が保育園へ預けられる時、泣き叫んでいるのは可哀想ではないんですね。って思ってしまいます。

こう言う人に出会ったら、どう返せばいいでしょうか?
今の所、苦笑いして足早に去っています。
同じ利用者ですし、堂々としていたいです。
アドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

結愛たんママ

軽く挨拶して流しましょう!
出産してから2ヶ月でお仕事してる事、とても尊敬します(^o^)/
早くても遅くても子供の成長には必要な場だと思います!!
娘さんには「ごめんね」ではなく「よく頑張ったね、楽しかった?」などと笑顔で話しかけてあげましょう!
ママが泣いてる事、娘さんも不安に思ってしまいますよ。
あまり気にせず堂々と自分なりの子育てをすればいいと思います(^。^)
どこにいたって子供に対する愛情は変わりません!

• ゆっこ

ゆっこ

今思えば「ごめんね」ばかり言っていた気がします。褒められた方が嬉しいですよね。
    家にいる時、全力で愛情注ぎます
    ありがとうございました!

• 6月2日
stera

気持ちはわかります。
シングルなので私は半年から預けてます。
今1歳半ですが、それでも保育園に行ってるって言うと、えっ!って言われます。
そんなものなんだと思います。笑

私も可哀想とか大変とか言われますよ!
でも、子供に申し訳ないのは100も承知だし、負担かけてるのも分かった上。
自分のせいですから、そうなんですよーとか答えてます。
頑張ってもらってるんですー(^_^;)
って。
普通に明るく答えてます。

しんどくても、覚悟決めて預けてるわけですし、わかってること、自分も思ってることなら、堂々と返せば良いと思いますよ。

ごめんね、もそうですけど、ありがとう、頑張ったね。で良いと思います。
私はお迎えの時極力、今日もお母さんのために頑張ってくれてありがとう!って言ってます^ ^
朝も頑張ってくれる?って聞いてます。笑

• ゆっこ

ゆっこ

預ける年齢関係ないんですね。
    steraさんも苦労されてますね…
    これからは、ごめんね。ではなく、褒めてあげる様にします。ありがとうございました。

• 6月2日
♡おかめインコ♡

私自身が2ヶ月から保育園に行っていた子です(笑)

その頃の記憶なんて全く無いから大丈夫です。
可哀想なのは、ずーっと成長しても残る心の傷であって、保育園は心の傷にはなりません。
むしろ物心付く前から通っているので、保育園生活負担なかったですよ~

私は自分が子供を生んでみて、「あれ、母はいつから預けてたのかな?」と思い、訊いてみて知りました(笑)
小さい子を自分の手元から離すのは勇気がいったと思います。
でも、それは愛されてないからだなんで微塵も思いませんよ!
仕事に誇りをもって働いていたんだなと尊敬してます。

• ゆっこ

ゆっこ

同じ方が居て嬉しいです。
    うちの娘は慣らし保育が必要ないくらい、すんなり慣れてくれました(笑)
    安心しました!ありがとうございます

• 6月2日
ゆっこ

皆さんアドバイスありがとうございます。

今日も同じおばあちゃんに「今日も預けるの?赤ちゃん可哀想ね〜」と言われ心に刺さりましたが、勇気を出して
「可哀想ってなんですか?
いつから可哀想じゃなくなりますか?
娘が「寂しい」っていってましたか?
この子不幸な顔してますか?(娘 笑顔で手足バタバタ)
保育園へ預けている子供はみんな可哀想じゃないんですか?」
と真顔で質問攻めにしたところ、逃げる様に去っていきました。

今日から娘にかける言葉を変えて「保育園で楽しんできてね!お家帰ったらいっぱい遊ぼう!」と伝え保育園見送りました。
皆さんのおかげで心が少し軽くなり、前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございます!

なやか

保育園は、お友達もいっぱいい
て可愛がってくれる先生もいっぱいいて、色々な事を覚えてきて、保育園楽しかったー!ママお仕事頑張った?ママ、エライね!って娘から言われます♪
人それぞれ価値観は違うので仕方ない事だと思いますが、申し訳ないと思って保育園に預ける方が可哀想だと思います!休みの日はいっぱい遊んであげて下さい。私は早くから保育園に預けて良かったと思います♪

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!

• 6月2日