※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん***
お仕事

育休復帰後、体調不良で休むと公休を取得しないといけない会社で、休むと他の日に出勤を求められ、有給も限られるため、不安を感じています。パートにするべきか悩んでいます。

5月から育休復帰をして正社員で働いています!
お子さんがいらっしゃって正社員で働いている方に質問なのですが、お子さん又はご自身が体調不良にて仕事を休まなくてはいけなくなった場合、会社はどういった措置をとられていますか>_<?

私の会社では公休が月に9日と決まっているので、1日休むと別のお休みの日を出勤しなくてはいけないと言われました(;_;)
有給もインフルエンザなどでない限りもらえません。
そうなれば私のお休みも限られますし、シフトを組み直さなくてはならなくなり他の社員の方にも迷惑をかけてしまいます、、。
これから子供の体調もどうなるかわからないのでこの勤務形態ではやっていけるか不安です>_<
ここは潔くパートにしてもらった方が無難なのでしょうか(´・_・`)?

コメント

まんまる娘のまま

有給などの他に3歳未満の子どもをもつ親限定で年間5日もらえる制度があります。母子手帳に書いてありますので読んでみるもわかりやすいかと思います。そういうのを少しでも活用していくしかないのかなと思います!正社員で働けるのって手放すに惜しいと私は思います>_<

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ちゃんと質問を読んでませんでした(ーー;)すいません
    私のところは週休2日制、他の休みを取る場合などは全て有給扱いになります。
    2月から保育園に預けて3ヶ月、月3日は熱だなんだで休んでます(ーー;)なちゃんさんの会社はとても厳しい所なんですね。。

• 6月1日
詩子

私は有休を使ってました。が、有休が少ないのですぐに足りなくなるのでその時は欠勤扱いで給料が減らされてました。

ぷりん

私の前働いていた会社でも、同じく休みの日を振替ていました。月給も変わらないし、いいかなーとは思っていましたが、途中から有給をつかってくれ。と言われました。
有給使えなんて、水疱瘡やインフルエンザですぐにパーです!!(*_*)

私も正社員ではなく、パートに切り替える事をずーっと考えていましたが、子どもも成長するにつれ、体調を崩す事が減りました。
周りが残業してるなか帰らせてもらうのは有りがたいですが気を使いますよね…(;_;)

mamamama

私も他の日に出勤したり別の人に代わってもらって代わってもらったところを出勤したり、あとは高熱でない限りは母と義母に預けて仕事に行ってます!(◎_◎;)

なちゃん***

ありがとうございます>_<
有給を取れるなんて羨ましいです(;_;)♡
私の職場はアパレルなのであまり子持ちのフルタイムで働いている方がいないので申し訳ない気持ちでいっぱいです(´・_・`)
やっぱり保育園に通い出すと体調崩しやすくなるものなんですね(;_;)

なちゃん***

そうなんですねー>_<
でも有給を使わせてくれるだけでもありがたいですよね!
私の職場も本当はあるのですが暗黙の了解で誰も使えていません(´・_・`)

なちゃん***

振替で働いていたのですね!
すごいです>_<!!
本当に周りに気を使いますよね(;_;)
そういったのも結構ストレスに感じてしまいます>_<
もっと働きやすい環境を作ってほしいですね!

なちゃん***

そうなんですね!!
尊敬します(;_;)!
お母さんが見てくれると大分心強いですね \( ˆoˆ )/

なちゃん***

そうなのですね!
お子さんは2人いらっしゃるのですか?
2人目の育休復帰からパートに切り替わった感じでしょうか(^^)?

ザト

私は週休二日制で土日休みなので、平日子どもや私が体調を崩したら、有給を使って休むことになります。有給を使い切っていれば、欠勤(無給)として処理されます。
ただ、2年間保育園に通った息子は体調不良だ休んだことが一度もないので、あまり参考にならないかもしれません💦