※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。飲んだ後に吐くことがあり、飲み過ぎかどうか、量の調整方法、吐く量の基準、吐いても欲しがる場合の対応について教えてください。

生後一ヶ月半の女の子を完母で育てています。
いくつか質問させて下さい。
母乳を1〜2時間起きに5分〜10分弱飲ませています。飲んだあとすぐに母乳をたらぁーと口から出してしまいます。(量は少しのときもあれば結構な量のときもあります。)その後、次の授乳までにドバッと大量に母乳を吐き出してしまいます。(消化される前のものもあれば、消化されたヨーグルト状みたいなものまであります。)①これは飲み過ぎということなのでしょうか?(ただ吐いたあとは口をパクパクさせて母乳を欲しがります。)
②かりに飲み過ぎだとしたら、母乳の場合はどのように量を調整したら良いのでしょうか。でもそのときによって母乳の出も違うだろうからどうやって調整したら良いものかと分かりません。
③また、小さいうちは母乳の吐きだしはよくあると言われてますが、あまりに大量だったり、マーライオンみたいに吐いたら受診して下さいと言われていますが、その回数や量がどのくらいから受診するレベルなのか分からず心配になります。
④また、吐いても母乳を欲しがるようなら、時間に関係なくすぐにあげても良いのでしょうか。ただ飲んで吐くの繰り返しになってしまう気がしますが・・。どうなのでしょうか。
①〜④の全てでもどれかでも良いので何か教えて下さい!

コメント

ゆう

1
1ヶ月半ならまだまだ胃も未熟なんで戻す事あります。
ゲップは出せてますか?
私の子供ももうすぐ3ヶ月ですがゲップ出なかった時たまに大量にはきますが本人ご機嫌さんです!
ご機嫌さんなら大丈夫です!
飲ました後はしばらく縦抱きしといてあげてますか?
縦抱きしといてあげれば大丈夫。

2
飲み過ぎなら時間減らしてあげるですね。
だんだん赤ちゃんもお腹いっぱいってわかってくるので私は欲しがるだけあげてます。

戻すのは不安なりますよね、、、
お互い頑張りましょう♡

ふふふ

他の質問にも答えましたが、あや04さんのお子さん、ほんとにうちの長女に似てます(笑)

うちの子も、よく吐く子でした。
ゲップをさせても、しばらく縦でダッコをしても、必ずと言っていいほど、ケポッと吐いてました。
すぐの時は液体のままで、時間がたつとちょっと固まったものです。
私も心配でしたが、やはり、マーライオンのように大量に吹き出すようなものではなく、本人もご機嫌であれば心配いらないと言われました。
ただ、嘔吐物の誤飲だけは気を付けてあげてください。
飲み過ぎかとも思いましたが、体重の増えがよくないので、ミルクを足した方がいいかもと言われるくらいでしたよ。
私は、欲しがればあげてました。
細かい時期は忘れましたが、次第に吐くこともなくなりました。離乳食の頃には吐いていなかったような…。うろ覚えです(((^_^;)

不安ならば、保健師さんなどに相談してみてはいかがですか?
私は、月1で身長体重の測定をしに、市の保健センターへ定期的に通い、不安なことはその都度相談していました。

分からないことだらけで、不安ですが、意外と、何でもないことで悩んでいることも多いので、周りに聞いて、スッキリできるといいですね。