※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがひとりで遊んだりお昼寝する時間について相談です。娘は甘えん坊で、ひとりで遊ぶのは朝の30分程度。日中はほとんど抱っこが必要で、お昼寝も腕枕や添い寝が必要。バンボも使えず、困っています。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の娘がおります。このくらいの月齢の赤ちゃんがひとりで遊んでいられる時間、ひとりでお昼寝していられる時間ってどのくらいでしょうか?
娘はとっても甘えん坊の抱っこちゃんです。機嫌がよくてひとりで遊んでいられるのは、朝の寝起きの30分くらいです。
日中は、わたしがちょっとトイレ、ちょっとお着替え、ちょっと洗い物、ちょっとごはん等々で少し置こうものなら寝かせた瞬間ギャン泣き(だいたい嘘泣き)です。立って抱っこしていれば機嫌はいいのですが、そうでないと8割グズグズしています。こんなものでしょうか?
夜寝る時も添い乳腕枕で寝ているせいか、お昼寝する際も腕枕か添い寝でないと、すぐに起きてしまいます。日中30分もひとりでは寝られません。
最近はお座りが好きなので、バンボを購入しましたが、腰座り前の赤ちゃんにはあまり長い時間使用できないとのことで、あまり長時間は使えず....
正直何もできません。笑
ベビージム、おもちゃ、YouTube等々、試行錯誤してどうにかひとりで遊んでいてもらおうと頑張っておりますが...
一日中抱っこかおんぶです。皆さんはどうでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

なち。

うちの子も、2〜3ヶ月頃は1人でも大丈夫であまりぐずらない子だなって思ってました、5,ヶ月になってぐずることが増えました(>_<)

目も見えてきて、ママをしっかり目で追ってますよね!いなくなると寂しいことがわかるようになった、脳が成長してきたんだと思います!

それでも家事をするときは少し静かにして欲しいですよねw
うちはうつ伏せ⇨バンボ⇨仰向けの繰り返しでグズったら姿勢を変えるようにしてます!

あとは目を合わせると遊ぼうの合図になってしまうので、家事の途中は目を合わさないようにしてますw怒りますが泣くまでは目を見ない。

遊ぶときはしっかり遊びます(^^)
いろいろわかってきた頃なので、メリハリをつける癖を作るといいかもしれません(^^)

お昼寝は寝入るには手伝いが必要です。寝たら寝室に連れて行き、静かな部屋に1人にしてます(^^)時々起きるようですが、部屋に1人のときはまた寝入ってくれます(^^)起きた時に目があうと、またあそぼになっちゃうので、うちは別の部屋で寝かせてる感じです(>_<)

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます♡
    成長の証とはわかっているものの、本当に何もできなくて困ります(T_T)笑

確かに、目を合わせるとグズリがギャン泣きへと変わりますね!目を合わせないようにします!笑

寝ているときは逆で、近くにママがいることが確認できるとまた寝てくれるのですが、寝室でひとりで寝かせておくと、起きてママがいないことに不安を感じでギャン泣きするので、慌てて寝室へ行きます笑

メリハリですね!
    とても参考になりました♡
    ありがとうございました!◟̆◞̆⁑❤︎

• 6月1日
ルルロロ

うちの子と同じです!
うちも朝1がまだいい方ですが30分も1人でいれないですよ(>_<)多少泣いててごめんねぇってゆって作業してるとギャン泣きになってオエツしちゃうので15分くらいが限界です。夜うちは添い寝でたまにそっと抜け出すんですが5分もすれば気づいてギャン泣き。添い寝してればいい子に寝るのですが…。
ご飯も片手に抱いたまま器用に食べてます 笑
トイレや着替えはバウンサーそばまでもってきて話かけながらです。それでもなんで抱っこじゃないのぉと泣くことも…。
お昼寝も抱っこでおろすと5分も持ちません(>_<)
でも私はそれが可愛くてついついしょうがないなぁと一緒にいちゃいます♡
こんだけ側にいたいと思われてるとなお愛おしくて♡
ただ自分のこと、家のこと、だいぶおろそかになります 笑

• aminne

aminne

一緒ですね(T_T)ごはんなんて、おんぶしながらお皿かかえて歩きながら食べることもしばしばです笑
    抱っこしながらトイレもよくあります笑

女の子だし、甘えん坊の寂しがりやが可愛いんですが、本当に何もできなくて(T_T)
    今の時期だけなんですかね?
    お互いに頑張りましょう◟̆◞̆⁑❤︎

• 6月1日
じゅ♡じゅ−◡̈

うちと全く同じで、ごめんなさい読んでるうちに笑っちゃいました◡̈ ちょっと視界から遠のこうならば、ギャンギャン泣き…何も出来ません!泣。 少し前までは1人で遊んでいて特に問題なかったんですが、ここ最近はひどいです😭😭 抱っこ紐大活躍ですよ〜笑
でも、腰がもう限界に近づいてます😣😣
日中は、常にそばにいますよー! 毎日はちょっと辛いので、お出かけしたりしてます!! 何も解決法とかなくてすいませんが、共感したのでコメントさせてもらいました😊

• aminne

aminne

この時期は皆さんそんなものなのでしょうか?(T_T)
    夜寝ている間も腕枕なので、考えてみると、24時間のうち娘とくっついていない時間って1時間くらいな気が....笑
    もう、ママの温もりなしでは生きていけない子になっています...笑
    共感していただき嬉しかったです(*^^*)
    今だけと思って、何もできないことは諦めます笑 ありがとうございました♡

• 6月1日
まめたろ♡

うちの息子も全く同じです〜!
日中は抱っこ紐で寝るのですが、私が座ると起きるので立ちっぱなし…
夜は添い寝じゃないとダメです(´д`)
かなり抱っこマンなので、寝返りできるようになるのか心配です💦
可愛いと思いつつ、1日中くっつきっぱなしなので、遊びのネタが尽きてきました(笑)

• aminne

aminne

同じような方が意外とたくさんいらして安心しました!
    本当に全く同じですね(T_T)
    うちの子は今朝初めて寝返りをしました!
    遊ぶときに、寝返りコロコロ練習していました(*^^*)
    遊びのネタ尽きますよね!笑

• 6月2日
れもんぱん

うちも甘えん坊の抱っこちゃんです!
けっこう同じような赤ちゃんがいるみたいで勇気付けられました😆

ひとりで遊んでいられる時間⇨朝の授乳後にメリーやおーボールなどおもちゃで30分〜1時間程度

ひとりでお昼寝⇨授乳後、授乳クッションごと床に置いて15分〜1時間

1人で遊んでる時はなるべく目を合わせず静かに家事をこなします。
ぐずったら抱っこして、掃除機かけたりします。

夜はベビーベッドなので、お風呂⇨授乳⇨寝かしつけたらそこからが私のフリータイムです!笑

アドバイスにならないかもしれませんが、、甘えん坊のお姫様に奉仕することが私の喜び♡って思って家事は最低限にして割り切ってます。

• aminne

aminne

本当、意外と同じような方たくさんいらっしゃいますネ(^-^)安心しました♩
    何時頃に寝ていますか?
    うちは、短時間で起きずにひとりでぐっすり寝られるのはだいたい23〜5時くらいです。
    もっと早く寝てほしいです。。

• 6月2日
  • れもんぱん

れもんぱん

19~20時ごろ寝て、いつもは0時ごろに授乳で起こし、6時ごろに部屋を明るくして完全に起こして授乳してます。
    時々夜中に泣いて起きたりもしますが、基本的にはこちらが起こすまでは寝ています(小粒ちゃんなので夜間もおっぱいあげるために起きて起こしてます)
    寝かしつけ含め、授乳後はコテっと寝ちゃいます。
    この前は私が夜中起きられなくて、気付いたら20時〜朝の5時ごろまでぐっすりでした(・_・;

夜まとめて寝てくれると助かりますよね!朝は何時ごろ起こしていますか?

• 6月2日
  • aminne

aminne

理想です。。
    18〜19時頃にお風呂に入れて、そのまま授乳しながら寝かせても、私がいなくなると1時間以内で起きてしまいます。。
    その後夕食の支度などを済ませ、21時頃に寝かしつけても、23時頃に覚醒しだし、0〜1時頃まで寝ないこともしばしば。
    朝は5時、7時頃に授乳で起きますが、完全に寝室からリビングに連れてくるのは10〜12時頃です。
    もっと早く起こしたほうがいいですよね(T_T)

• 6月2日
  • れもんぱん

れもんぱん

7時ごろの授乳後、リビングに連れて行っちゃうのもいいかもですね(^-^)
    最初は夜遅く寝て早起きだと、お母さんも疲れちゃうと思いますが、、それでリズムがついてくれたらラッキーということで…!

• 6月3日
  • aminne

aminne

そうですね!そうしてみます(^-^)
    早くリズムがついてほしいので、頑張ります!(*^^*)
    とても参考になりました!ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 6月3日
てと0113

うちも同じすぎて思わずコメントです!

一人でいてくれるのは朝起きて30分~1時間くらい、日中に数えるほど5~10分くらいベビーベッドでひとりで遊んでくれたりバンボで座っててくれたりしますが、夜寝るまではほぼ抱っこです💦
抱っこしてー!!のギャン泣き、すごいですよね(笑)

最近お座りの体制が好きみたいで、ご飯、洗濯たたむ時やお風呂上がりの私の化粧水タイム(ゆっくりできるのはありがたいですが😅)は膝の上でずっと一緒💨

夜は授乳しておなかいっぱいになるとそのままクッションの上で寝てくれるので、やっと解放されます(笑)
夜寝てから離れる時は私の服を置いてます!匂いで安心するのか、今のところ起きないのでぜひ試してみてください🌟

• aminne

aminne

抱っこのギャン泣き(嘘泣き)は、もはや雄叫びのようです笑
    夜は何時頃に寝てくれますか??
    うちは、19〜21時頃に寝室で寝かせても、わたしがいないとすぐに起きてしまい、短時間で起きずにひとりでぐっすり寝てくれるのは、だいたい23〜5時くらいです。
    匂いで安心するんですね!是非やってみます!!ありがとうございます♡

• 6月2日
  • てと0113

てと0113

最近泣いても涙出てない時あります!あれ~?涙出てないよ~と言うとわかってるのかいないのか、にやーっと笑います(笑)

前は8時くらいから寝室に移動して気がすむまでおっぱい→9時前に寝るだったのが、最近7時半くらいから眠くてぐずぐずしだすので寝室で授乳すると8時すぎ~半くらいまでには寝るようになりました!

服作戦はここで見たんです😊脱ぎたてほやほやだと更に効果抜群みたいですが、洗濯済みのでも大丈夫でした🎵

• 6月2日
  • aminne

aminne

私もよく言ってます笑、あれ〜全然涙出てないよ〜笑っと。笑
    羨ましいです!朝は何時頃に起こしてますか?

• 6月2日
  • てと0113

てと0113

その日によってですが、6時頃にお腹がすいて起きてそのまま起きてるか、遅くても7時半には起こすようにしてます😊

• 6月3日
  • aminne

aminne

早いですね!
    うちは遅いので、まずは早寝よりも早起きさせることを心掛けます!
    色々と参考になりました♡ありがとうございました(*^^*)♥︎︎∗︎*゚

• 6月3日
  • てと0113

てと0113

anpi❁∗︎*゚さん!
    昨日から娘の気まぐれかもですが、一人でいてくれる時間が少しだけ長くなっています!!
    しかも今くらいからいつも眠くて寝ぐずりが始まるんですが、ベビーベッドに置いたらぐずぐずしたので、ちょっと待ってね~っと手を洗ったりしてたら一人で寝てました!!
    こんな日を待ちわびてたのに、すんごく寂しいです(笑)
    抱っこしちゃいそうになるのを必死に我慢…😣

もしかしたらanpiさんのお子さんも急にその時が来るかもですよ~

• 6月3日
  • aminne

aminne

今日は早起きをさせて、朝からお散歩にも行ってきました♩
    日課にしていこうと思います(^-^)

羨ましいです〜!😍うちのベビーベッドはインテリアになっています笑
    午前中のお昼寝は何時くらいにどれくらいさせてますか??

• 6月3日
  • てと0113

てと0113

少しでも外に出た方が夜の寝付きはいい気がします🎵紫外線が気になるところですが…

ベビーベッドで一人で寝てくれたのは朝の1回で、あとはいつもの抱っこちゃんでした🐱

午前中はだいたい11時くらいから15~20分ほど、2時から同じくらい、3時からは1時間ほど寝てます。

なんか、久々に人と会話しました!(笑)たのしーー

• 6月3日
  • aminne

aminne

すみませんm(__)m
    下に新たにコメントしてしまいました>_<

• 6月3日
  • てと0113

てと0113

うちもうんち漏れひどいです😭漏れてるっていうかもう出てるレベル💨
    膝の上でお座り、チャイルドシート、バンボだとほぼ漏らしてます💦漏れが怖くてなかなかショッピングモールにも行けず…
    ところで、うんちの回数は減ったりしましたか?最近まで1日4,5回だったのが一昨日は3回、昨日は2回で今日は1回も出てなくて💦
    産まれてから便秘知らずで、丸一日出ないのは初めてなので少し心配です😣

最近起きてる時間が長くなりました!
    お散歩したり、本読んだり、寝室で二人でごろごろして遊んだりですかね~
    あとは声を出して笑わすのに必死です(笑)笑ったのが嬉しくて、調子に乗って何回もやるとすぐに飽きちゃうのでなかなか手強いです💥

• 6月3日
  • aminne

aminne

そんなに漏れちゃうんですか😱なんででしょう💦オムツのサイズとかは大丈夫ですか?抱っこ紐や座っているときとか、おしりが圧迫されている状態だと漏れやすいですよね😱💦
    うちもうんちの回数がここのところ劇的に減りました!うちも産まれてから便秘知らずどころか、1日に10回くらいうんちしていたのに、2週間ほど前に初めて便秘になり、2日出なくて綿棒浣腸で出しました!その後また出なくて綿棒浣腸するも出ず、3日目に自力で出ました。それからはロタの予防接種をしたせいもあり順調でしたが、ここのところは毎日出たり、2日に1回で出たりとまちまちです。でもそれも成長の証で、1週間出ないとか、ミルクの飲みが悪いとか、機嫌が悪いとかがなければ気にしなくて大丈夫みたいですよ😊

声出して笑うのわかります!!笑
    うちも全く一緒です!!笑 すぐ飽きられますよね!笑 最近のお気に入りは、仰向けで寝かせて、足元に私が立ち、ブランケットで風を当てるとすごーく興奮します♡最近はわたしが足元に立っただけですごく興奮するようになりました笑

• 6月3日
  • てと0113

てと0113

サイズは大丈夫だと思うんですが、私のやり方ですかね😣パンツタイプが漏れにくいみたいなんで、今度試してみます!

うんち、今日いつも通りの回数出ました!
    綿棒浣腸も新生児の頃以来で、お肉に埋もれて穴がどこがわからなかったけど(笑)効いたのかな。。でも回数も減ってくるんですね。安心しました😊

風やってみたらにやーっとしました🎵うちの子も好きみたいです😁
    超ご機嫌な時限定ですが、お風呂で咳払いすると笑います(笑)

はぁはぁ言ってバタバタ興奮する姿、かわいいですよね♥

• 6月4日
  • aminne

aminne

お返事遅くなりすみません😂
    パンツタイプ、私も早く切り替えたいのですが、ウンチが固まってこないと、脱がすときに脚にウンチが付いちゃうみたいです💦
    離乳食が始まってしばらくしないとウンチ固まらないのかな?うちはまだ先かな〜と思っています。

ウンチ出て良かったですね😍
    実家の母は、便秘のときはミカンジュースですぐ出てたわよ。っと言っていました!
    ところで、離乳食ってもう始めましたか??

風、どの赤ちゃんにも通用するのかな😍
    うちは咳払いはあまり反応しませんが、しゃっくりで声出して笑います笑

• 6月6日
あこ0922

私の娘も朝起きてから1時間ぐらいは一人で遊んでくれます(o^^o)
家に1日いてるときは寝ても置くとすぐ起きちゃって離れられませんでしたが、先月から児童館デビューしてお昼1時から3時ぐらいまでは児童館で過ごしています(o^^o)
他の赤ちゃんもいて興味があるのかうつ伏せや仰向けで寝かせても泣きません(o^^o)
3時ぐらいから眠くなってきてぐずりだすのであやしながら限界までいてます。
そうすると帰って添い乳すると1時間から2時間ぐらいぐっすり寝てくれるので、その間に夕飯とか作れますよ(o^^o)
外に出ていい感じに疲れるのがいいみたいです(o^^o)

• aminne

aminne

児童館ですか!とても参考になります!さっそく調べてみましたが、近くにはなさそうです(T_T)どのように見付けられましたか?
    外出して疲れさせたいとは思っているのですが、外に出ると言っても、私が用事があるときか、夕飯の買い出しくらいなので、長く外出することがなく、行き場があまりありません笑

• 6月2日
  • あこ0922

あこ0922

児童館の数は市によって全然違うみたいですね(o^^o)
    私は4か月検診の時に保健師さんに教えてもらいました(o^^o)
    他にも児童福祉センターとかでも同じ月齢の子が集まるイベントがあったりしてました(o^^o)
    近くに児童館とかがない友達は、保育園とかで無料開放している日があるみたいでその日に遊びに行ったりしてましたよ(o^^o)
    子供にとっても色んな刺激があるみたいで楽しそうですよ(o^^o)

• 6月3日
  • aminne

aminne

検索してみると、近所の保育園の無料開放等出てきました!
    全くそのような場に行ったことがないので、少しドキドキしますが...笑
    こどものために積極的に参加してみようと思います!
    とても参考になりました♡ありがとうございました(*^^*)♥︎︎∗︎*゚

• 6月3日
  • あこ0922

あこ0922

私も初めて児童館に行ったときはドキドキしましたが、結構同じような状況、心境で参加されてる方多かったので安心しました(o^^o)
    頑張ってください(o^^o)

• 6月4日
aminne

午後は夕飯の買い出しにお出かけ予定でしたが、家を出た瞬間ブリブリブリっと。抱っこひもからおろすと服も抱っこひもう○んまみれでお出かけ断念しました。。

お昼寝時間は結構短いんですね!
起きている時間、10時間くらいですよね?何されてますか?笑
遊びのネタが尽きました笑

ママリは本当に参考になることが多くて、楽しいですよね*\(^o^)/*

てと0113

おむつですが、ムーニーのハイハイ用だとサイドにステッチがあるので、テープタイプみたいに交換できるみたいですよ!
まだ使ってないですが💦

離乳食はまだ始めてないですー
前月末に5ヶ月になったばっかりで、今週に地域がやってる離乳食教室に行くしそれからかな~もうきりのいい6ヶ月から始めようかなって感じです😊

離乳食するのがめんどくさいっていうダメ母心もちらほら…(笑)

• aminne

aminne

そんなものがあったのですね!今度チェックしてみます!😍

うちは早めに離乳食始めてみました!
    リンゴのすりおろしと麦茶で1週間練習しましたがダメで、今朝、10倍粥にチャレンジしたら、割と良い反応でした👍
    お誕生日近いかも?うちはクリスマスベビーです♡何日ですか?😊
    離乳食教室などはどちらで見付けましたか?
    私も毎日ひまなので、そういう場に行きたいです笑

• 6月6日
  • てと0113

てと0113

早いですねー!すごい!尊敬します✨
    離乳食始めてこれはあると便利なおすすめグッズってありますか!?100均で氷作るやつとミニサイズのすり鉢とおろし器がセットになったのは買ってみました!

お誕生日近いです♥うちは28日ですー🐱
    離乳食教室は4ヶ月検診の時に少し離乳食の話があって、その時に案内されました😊
    地域内に子供の遊び場が何ヵ所かあるみたいで、そろそろデビューもいいかなと思いつつ、なかなか勇気が🌀

• 6月7日
  • aminne

aminne

うちはミルクや哺乳瓶拒否で完母で頑張っているのですが、体重増加に伴って飲む量が増えているわりに、母乳の出は増えている気はせず、足りていない気がするので、早めに離乳食をと思いまして😂💦
    ただでさえ、2kg以下の小粒ちゃんで産まれて、まだ6kgないので😭
    うちもまだ10倍粥だけなので、製氷機買ったくらいです💦
    もともとミキサーはあります♩妊娠中よくバナナミルク作って飲んでいました笑

3日違いですネ♡
    なるほど!今月末に4〜6ヶ月健診に行くので、何か案内があるといいな〜♩
    わかります!ママ友とか、ドキドキしますよね😖

• 6月7日
  • てと0113

てと0113

うちも完母です😊4ヶ月前後から体重があまりかわらずだったんですが、検診では少しだけど一応増えてたのでそのまま母乳です💦
    お子さん、産まれたの2キロなかったんですね!大変でしたね。。

まだ初期だとそこまでですかね~
    ブレンダーとか欲しいな~って母に言うとそんなんなくても作れるわ!って言われちゃいました😂(笑)

わからなければその時にこんなんありますよ保健師さんに聞けば教えてくれると思いますよー🍀

ママ友、いたらいたで楽しそうだけど、ずっと引きこもって一人時間が長かったので、少しめんどくさいなぁ…とかも思っちゃったり😜

• 6月7日
  • aminne

aminne

ミルクはあげれば飲んでくれますか?うちは脱水予防のためにと思って麦茶やポカリを練習しましたがダメです😂💦
    完母だと預けられなくて大変ですよね😭

万が一のために、出産前にクリニックから大学病院へ転院しましたが、NICUどころか保育器にも入らず初日から母子同室でした😊
    小さいだけで何も異常がなかったので、本当にただただ可愛かったです😂💕

確かに、昔は何の機械も使わずに離乳食作っていたんですもんね笑
    まぁ、あれば便利そうですが😊

私も、もともと友達でママになったママ友はいますが、新しく出会ったママ友っていないです💦でも毎日ひまだから近所に欲しいです笑

• 6月9日