※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
妊娠・出産

36週頃から胎児の頭囲が小さくなり、39週の健診で4週分小さいとわかりました。異常は見られず、遺伝や成長に関する心配があります。同じ経験をされた方いますか?

初めて投稿します!胎児の頭囲についてです。

ずっと成長曲線のど真ん中をいっていたのですが、36週頃より、胎児の頭囲が小さめです。

腹囲だけは平均で、推定体重は成長曲線のギリギリのところ?です。わたしも主人も細身な為、小さめなのは遺伝かもしれません。

頭囲は飛び抜けて小さく、差が出始めて39週の健診ではとうとう4週分小さめとでました。

主治医は何度も測り直してくれました。ちなみに38週の時と数値が変わってませんでした。
奇形や異常の有無を聞くと、今の所エコーでわかる限りは異常もなにも見られないとのことでした。

もちろん可愛い我が子なのでどんなことがあっても受け止めるつもりでいますが、頭だけ小さい、成長してないのはネットで調べても良い事は書いてなくて…
同じような経験をされた方いませんか?

コメント

なぁちゃん♡まま

うちの子も頭小さかったです!
でも先生に
頭小さいって聞くとあれだけど
小顔って思えばいいでしょ♬
って言われました w w
実際2400弱で
小さかったのもありますが
おかげで出産は楽でしたよ(*´艸`) w

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
    出産楽だったなんて羨ましいです!

    小顔チャンだったんですね。何週で出産されましたか?

    • 6月1日
なぁちゃん♡まま

分娩室入って30分で
出てきてくれたので(°∀°) w

普通に39週でした‼︎
もっとお腹に居ても2500はいかなかったと思うよ〜って言われました‼︎

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆


    すごい!安産でしたね!
    今のわたしの週数ですね〜(ノ_<)わたしは予定日越すと宣言されてしまいました。。

    • 6月1日
haru

娘も頭小さく、足は長いね~と言われてました!38週出産出生体重は2282gで小柄でしたが何の問題もありません(^^)
体重はやっと8kgといったところで、軽めな方ですが元気いっぱい、好き嫌いはありますがご飯もお菓子も好きな健康優良児に育ってますよ◎

小さく産んで大きく育てよう!
お母さん想いの優しい子なんだね!
などとたくさんの人から言われて、前向きな気持ちになれました(^^)

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆


    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり産むまで不安でしたか?お子さん無事産まれてすくすくと成長されて良かったです☆
    ただ頭が小さいという個性の場合も多いですよね!きっと!
    そういう言葉を聞くと、前向きに考えられますね(^^)

    • 6月1日
  • haru

    haru

    不安でした(><)
    おまけに、臨月に入ってから
    あんまり体重が変わらないね~…(子宮内が)居心地悪くなってきたかなー?って医者に言われてかなりショックでした😭💦

    個性!ほんとにそうだと思います(^^)
    頭小さめ、小顔でかわいいですよ\♥︎/
    もうすぐ予定日なのですね!
    赤ちゃんと会える日が楽しみですね~😊💓
    不安もあるとは思いますが、こればっかりは生まれてみないとわからないですし前向きにいきましょう☺️!

    エコー測定ですが、測定する点から点まで、少しずれれば数値が全然違うそうです!
    だから先生によって数値が全然違ったりとかするそうですよー!
    私の場合、2500g超えるだろうと言われてましたが実際違いましたし😅
    頭囲も小さめ、実は標準とかあるかもしれませんし!
    出演経験して、目安でしかないんだなーって思いました(^^)
    妊娠中はエコーでしか赤ちゃんに会えないですし、それが全てってなっちゃってたんですけどね^^;

    • 6月1日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    それなんですよね。
    エコーが全てなので本当に心配になったり…でも4Dを毎回していて赤ちゃんに会ってはやく安心したいなんて思ってしまってます💦
    だけど、赤ちゃんはマイペースでまだまだ産まれる気配がなく…噂のグリグリもされず

    • 6月1日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    ごめんなさい、途中で送信してしまいました⇧(꒦ິ⌑꒦ີ)打ち直します!

    • 6月1日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    4Dを毎回していて、それも異常はみられないと言われてるから大丈夫かなぁなんて思いつつも…
    赤ちゃんに会ってはやく安心したいなんて思ってしまってます💦

    赤ちゃんはわたしの心配はつゆ知らずマイペースでまだまだ産まれそうにありません。。

    エコーは目安!小さいのも個性!気楽に考えてみることにします(ノ_<)

    貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございました。

    • 6月1日
ゆっき18732428

私もずっと頭だけが何故か小さい、小さいって言われていました!
2300グラムと小さめでしたが無事出産して、今は元気に育ってます(^O^☆♪!
不安ですよね!?
私もめっちゃ不安でした!今でもですが!
無事、元気いっぱいな子が産まれますように!

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆


    回答&励ましのお言葉をありがとうございますm(_ _)m❤︎
    2300グラムで産まれて元気に成長されていると聞きわたしも嬉しくなりました❤︎はげみになります!

    なるべく気楽に考えつつ、赤ちゃんと出会える日を待ちたいと思います(^_^)

    • 6月1日
クリームパン

エコーなので多少の誤差はありますよ!

うちの子も頭小さくて、産まれた時は小顔~✨って感じでした!

平均より三センチ小さかったです!

でも、いつしかでかくなってきました(笑)

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆


    3センチ!!まさに小さく産んで大きく育ってらっしゃるんですね…とてもお母さん思いな子ですねぇ(〃ω〃)
    エコーでも、頭が小さめと指摘されたことはありましたか?

    • 6月1日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    すみません、お礼も言わずに💦

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月1日
  • クリームパン

    クリームパン


    エコーでは小さめって言われるほどではなかったんです!

    なので、測り方とかにもよるのだと思います!

    うちの子は臨月になったら骨盤に頭がはまっていて正確にはかることすらできなくて、
    推定体重がほぼ増えてなかったです!
    小さいかと思いきや、2900グラムもありました!

    あとは、産むだけです!
    赤ちゃん信じて頑張ってくださいね✨✨

    • 6月1日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆


    なるほど…!基調な体験をお話いただきありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)
    本当、胎児の向きや測り方やで、誤差がかなりある感じなんですね(ノ_<)測れないこともあるんですねぇ💦

    心配したところで、出てきてみないとわからないので、赤ちゃんを信じてお産頑張ります(^_^)エールありがとうございます❤︎

    • 6月1日
  • はな

    はな

    私も頭小さめと言われ、精密検査と言われました。
    3㎝ち

    • 7月2日
  • はな

    はな

    私も頭小さめと言われ精密検査です。
    3㎝小さかったんですね。生まれてから検査などされたのでしょうか?

    • 7月2日