※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiger☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている母親が、抗生剤を服用中で母乳を与えることができるかや母乳の搾乳について悩んでいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいそうです。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。

授乳中の薬の服用について質問です。

今日歯医者に行ってきました。
抗生剤を3日分処方され
『5日間は授乳を控えて下さい』とのことでした。
その間は完全ミルクになりますが、母乳で育てて行きたいので毎日定期的に搾乳しようと思ってます!!

薬の服用終わっておっぱい飲んでくれますかね??
また、母乳は毎日搾れば止まりませんか??
同じような経験したかたのお話聞きたいです。

コメント

*K♡MAMA*

一応ご出産された産婦人科さんに電話し薬剤師さんに聞いてみてください。確か、抗生剤を飲んでても授乳できますよ!!
インフルの時タミフル飲んでて内科の薬剤師さんの言う通りにしてたら母乳止まりかけました。
後から産婦人科さんに電話し薬剤師さんに聞いたら授乳して大丈夫!そして、助産師さんは飲ませなさい!インフル予防にもなるから!って怒られましたww

y.u.r.i.k.a.

私も産後すぐ親知らずが腫れて歯医者行きました!
抗生剤と痛み止め両方、授乳に問題ないとの事で母乳あげてましたよ!
その後も別の病気で別の病院から出された抗生剤も母乳に問題ないと言われました。

薬剤師さんにも確認するといいですね。

ちなみに、産後2週間母乳をあげれず搾乳してましたが私はピューピュー出ましたよ(笑)

ゆーゆ

抗ガン剤などのよほど強い薬でない限りは授乳して大丈夫みたいですよ。

搾乳は、3時間おきに絞り切るようにすれば止まらないし減らないです\( ˆoˆ )/

ちなみに、うちの病院は産後に抗生剤の飲み薬を処方されましたが、そのまま授乳してましたよ( ˊᵕˋ* )♩

tiger☆

月曜にでも産院に確認してみます。
御回答ありがとうございました(*^^*)