※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M000E128
その他の疑問

あと2日で安定期に入ります!デキ婚ではないのですが、入籍してすぐに妊…

あと2日で安定期に入ります!!
デキ婚ではないのですが、入籍してすぐに妊娠が発覚し、結婚式はあまりお腹が大きくなく安定期に入ってからの7月挙げようと決めて、今週初めての打ち合わせに行くのですが…
暦など夫婦揃ってあまり詳しくありません。
初めは7月30日に決めてたのですが、土用の丑の日だと親に言われて18日の海の日に変更しました。
あとの土日は式場もいっぱいらしく、その日しかない!!と思い決めたのですが、旦那の親から「海の日は土用の丑の日が近いし、友引きやけど悪い友を引くってことで日が良くない」と言われました。
マタニティウェディング(家族&親戚のみです!!)で準備期間もあまりない中、今週打ち合わせで人数とメンバーも出さなければいけないのに日にちが確定できずイライラ。
別件で旦那ともめたことあり、お腹も張っていて不安ばかりです。
私の親は海の日は悪い日ではないと言っているんですが、今年の海の日は結婚式をするのは日が悪く避けた方がいいのでしょうか??
アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

さおりん

すみません。
答えになってないと思うんですが、暦って気にする人は気にするけど気にしない人は気にしませんよね(^_^;)
うちは、仏滅でも気にしないくらいどうでも良かったので(^_^;)

ご夫婦が気にしなければ良いと思うんですけどね~(´・ω・`)

• M000E128

M000E128

今の時代は考え方次第なので暦もあまり気にしない人多いですよね!!
    私たちもそんなに気にしないんですが、お互い親や祖母が気にする人で板ばさみ状態になってます(T ^ T)

• 6月1日
ちゃま

私も同じような状況でマタニティでしたよ結婚式f^_^;私の場合は、式の内容を煮詰めていってるときに予算をかなりオーバーしたプランを提示され。最初から計画し直し。ブチ切れでしたw
暦や六曜は私は気にしますが、このご時世で、あまり言わなくなって仏滅や赤口でも式挙げてるので、本人次第でしょうなあ~
イライラするかもですが、無事を祈ります(*^^*)

• M000E128

M000E128

そうですよねー(´△`)
    両親家族、本人、みんなが納得いく式なんてこの期間には無理そうなんで意見を押し通すことも必要ですよね(・ω・`)
    なんせお互い地元も離れていて入籍して間もない上に両親同士も会って話したのは1度だけ…
    両方の顔色を伺ってしまいます(T ^ T)

• 6月1日
  • ちゃま

ちゃま

似たような状況かしら私とf^_^;
    私と主人の地元も、往復したら約6時間は離れてますかしら~
    妊娠していると結婚式するにも、時期がホンマに限られるので言うておれんってなりますよね。昔の人間には最近の六曜の使い方を説明するとどうでしょうか。それかプランナーと話させるとか。
    私の母は、プランナーに直談判行きよったですわwおもろかったですよ~(*^^*)

• 6月1日
  • M000E128

M000E128

お互い親は式の形はこだわらないと言いますが、いざ日にちを決めるとあの日はダメーこの日もダメー(T ^ T)
    旦那の実家は本当にど田舎で、まさに昔の人間そのものな考え方です。
    私の実家もこれから梅の時期で忙しくなり、プランナーに直談判というより、旦那側と話しなくては!!と言いつつキッカケがなく板ばさみです。。。
    ストレスで気分も悪くなり、もう式は挙げなくてもいいと親に泣いて電話してしまいました。

• 6月1日
  • ちゃま

ちゃま

あ~‼️私も泣きじゃくりながら、もう式やらんで良いと電話したことを思い出しました(*^^*)仕事しつつ、眠り悪阻があってイライラもしていた最中だったので余計にですが。それでも結局式しましたねえw私は白無垢でした(*^^*)

• 6月1日
  • M000E128

M000E128

ほんと、同じですね!!
    旦那も仕事でまだ話はできていませんが、帰ってきたらもうやらなくていいと伝えるつもりです。
    なんせ初出産になるのでどんな風になるかも分からないし子どもが心配なので(・ω・`)
    それでなくても転勤族なので周りに知り合いや頼れる人もおらず不安なので…
    やれるならやりたい気持ちはありますが、どうなることやら…という感じです(T ^ T)

• 6月1日
  • ちゃま

ちゃま

産後よりは産前に挙げるのが良いと思いますが。産後は、皆さんなかなか言いませんが出産した時より大変なものです。なかなか思うように動けませんから。身体の状態が良ければ挙式も難なくでしょうけどね。
    1番良いように、後悔のないようにされて下さい。私とこは、主人が挙式して喜んでました(*^^*)女みたいなやつですw

• 6月1日
  • M000E128

M000E128

私の旦那も本当はやるなら友人も呼んでちゃんとやりたかったみたいです。私より理想が高かった(笑)
    出産後は子育て中心の中、式を挙げるつもりは最初からないんです(・ω・`)
    なのでするなら海の日のみ…!!
    今週末の打ち合わせまでに決められるか不安ですが、後悔のないように…ですよね!!
    たくさん聞いていただきありがとうございます(^^)

• 6月1日
  • ちゃま

ちゃま

貴女が良ければ、それで良いと思いますが(*^^*)女主役でしょ~よw

• 6月1日
  • ちゃま

ちゃま

追記

大したこと言ってないのにグッドアンサーありがとうございますm(__)m恐縮です。
    仲良くして下さいねw

• 6月1日
  • M000E128

M000E128

似たような状況の上にアドバイスもいただき、イライラピークで泣きじゃくってたので聞いてもらえて少しスッキリしました!!
    ありがとうございます(^^)
    こちらこそよろしくお願いします!!

• 6月1日
  • ちゃま

ちゃま

同じ境遇だったら、テンション上がりますねw気長にw
    短気は損気で、何でもゆとり持ってやれるように心穏やかにお願いします。
    産前も産後も出産もどの時期も、子どもは見てますよ。

• 6月1日

友引だけで言うなら、友引は結婚式に向いてる日ですよ♡
午前11時までか午後1時以降に式を行えば吉とされています(*^ω^*)
昔の方(失礼な言い方すみません)は友引はダメ!と言いますが、本当は昼間の時間帯を避ければ吉の日ですし、友を引く日なので友達の結婚式も引っ張るとされ、最近はあえて友引を選ぶ方もいるそうですよ♡

なので土用の丑の日に関してはわからないのでなんとも言えないですが…友引だからって日にちをずらす必要はないかな?と思います(*^^*)

長文失礼しました。

• M000E128

M000E128

私も友引きはいいと思って決めたんで、なんで悪い日と言われるのか理由がイマイチ分かりません(・ω・`)
    朝イチに旦那に電話がかかってきて出勤前でバタバタしていたので詳しく話しは聞けず疑問だけ残ってモヤモヤしてます(´△`)

• 6月1日
ゆきんこ♡

暦を気にしすぎたら何もできないですよ!!
入籍も自分の誕生日にしましたが暦きにしてないので仏滅とかでしたもん(笑)

7月は天赦日ありますが
この時期ですので予約するのは
もう埋まっていると思いますし
ご自身の都合いい日がいいと思いますよ(♡ˊ艸ˋ)♬*
まずは身体第一ですし♫

日取りがいい日
何ヶ月〜も前から取るものです♫

• M000E128

M000E128

産前のこの安定してる時に挙げたいのが希望なんですが、お義母さんは生まれてからの式を勧めてきます。
    生まれてからは無理ということはずっと伝えてるのに(T ^ T)
    暦はお互いの親家族が気にする人で、この海の日は良いやら悪いやらで板ばさみ状態です(T ^ T)
    体調を一番に考えたいのに今はストレス満載です。

• 6月1日
パーマン

うちの母も、マタニティとわかって急がなくちゃってなって、「できるならいつでもいい!」って言ってたわりにいざ決めると“仏滅はいや”だの暦のこと細かく言ってきました(´ω`;)逆に旦那の親は仕事都合で、そこの日程しかない、と仏滅の日を指定…汗
息子の結婚式なんだから仕事より優先してよと思っちゃいましたけど笑
結局どうにか先勝の日で決まりましたが、友達の結婚式が前後にあったりで忙しいスケジュールでした。

例えば仏滅とかでも、そこがスタートで、あとは良くなっていくからってことでやる人もいまは多いみたいですし、わたしは気にしなくてもいいかなぁと思います!!!

• M000E128

M000E128

同じです!!
    お互いの両親も初めは式の形にはこだわりないし好きにしてくれていいって言ってたのに、いざするとなったらあの日はダメ〜この日も良くない〜って。
    お互い実家が遠方で両親同士まだ親しい関係ではないので直接連絡することがなく、私たちが板ばさみ状態です(´△`)
    もう、自分たちが気にしないなら押し通す方がいいんでしょうか??

• 6月1日
  • パーマン

パーマン

もう「ここしかないから!」と、このままだと式場も埋まっちゃってできなくなるから!と押し通してもいいかなぁと。できなくなったら1番後悔すると思います!
    ちなみに、私は、旦那が「生まれてからでいいんじゃない?」だったんですが、絶対後じゃやらなくなるからと懇願しました。卑怯かもですが、おばあちゃんがいつまで元気かわからないから、先にやりたいと。マタニティでやってよかったですよ❤️準備は大変だけど、祝われて幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えられます\(^o^)/

• 6月1日
  • M000E128

M000E128

まさに同じ!!
    旦那も生まれてからと言うけれど、私は初めからそれは拒否しています!!
    でも、この状態が疲れてきてお腹も痛みだし、今一番大事なのはお腹の赤ちゃん!!って考えるともう式はしなくていいと泣き泣き親に電話してしまいました(T ^ T)
    毎晩遅くまでの相談と寝不足で私も旦那もストレスがたまり、この状態では赤ちゃんがかわいそうになりました。。。

• 6月1日
ぴーちゃま

自分と旦那の両親は、全然うるさくない人だったので、うちは仏滅に、式挙げました。
仏滅ですので、割引きがあったりで安くなりましたし(^^)

縁起が悪いとか、考えだすと、どんどん選択肢がせまくなるので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ

• M000E128

M000E128

そうですよね!!
    私たち自身はあまり気にしないんですが、お互いの親家族がうるさくて板ばさみになっています(´△`)
    旦那の仕事が休みで日のいい日で〜となれば本当に日がないので、意見を通してやりたいのですが、それに対しても「関係が悪くなると悪いからやめとけ」父に言われ、お手上げ状態です。。。

• 6月1日