※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ☆ハル
ココロ・悩み

主人との関係に悩んでいます。子育てやコミュニケーションでストレスを感じ、離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか。

すみません。モヤモヤするので吐き出させて下さい。

8歳と一歳半の子供がいます。

主人が月火休みだったのですが、月曜日の朝、私はバタバタと6時から犬の散歩や、朝食の用意、洗濯掃除をしていました。

10時くらいに起きてきたので再度朝食を用意して、食べ終わった後、主人を残して下の子と犬を連れて散歩に行きました。

帰ってきてもまだパジャマのままDVDを見ていて、子供が近寄って行っても軽くあしらう感じでした。

連休なのに、子供と遊ぶ素振りも見せないので私も段々イライラ。。

主人の朝食の洗い物をしていたら、子供がぐずり始めて。。。私はたまには見てよ!って思い、ちょっと待っててね!と洗い物を続けていました。

そしたらキッチンにクッションが飛んできて、主人が何やら怒鳴ってきたんです。

お前がイライラしてるからこっちまでイライラするとか何とか言いながら、ぬいぐるみを何度も私に投げつけて来ました。

痛くはないですが、子供が今、1番気に入ってる物だったので、何てことするんだ!!と怒鳴り返してしまいました。

私もいい加減にしてよ!!と怒鳴ってしまったので、主人もテンションが上がったのか、顔を出して来てみろよ!と言ってきたので引っ叩いてしまいました。

そしたらまた思い切りぬいぐるみを投げつけてきての繰り返し。。。
そのうち、壁にドンドンを両肩を持って打ち付けられ(そこまで痛くはないですか、。)床に押し付けられて、その後主人はまたソファでふて寝。

火曜日はまた、下の子と犬を連れて散歩に行ってる間に居なくなっていて、5時頃帰ってしましたが、お互いムシ(笑)

主人の夕食も用意しましたがベットいるので、食べるように言ったら、私が寝かしつけるためにリビングから居なくなってからでてくる始末。

疲れてるのは分かるのです。。ただ、ほとんど1人で子供と犬を見ていて、よそのご主人も忙しいのに休日はご飯を作ってくれるとか、朝から公園に連れて行ってくれるのを見てると、なんだかやり切れなくて。。
もちろんこの話は主人も聞いていたので知っています。

そして、こういうのは今回が初めてではなく、何度もあります。

1番最初は、上の子が半年くらいの時、クイックルワイパーを振り回して、電話の子機を真っ二つに折ったりして、身の危険を感じ、実家に避難しました。

両家で話し合い、2度としないと言ってやり直したのに。。。

仕事がキツイからいけないんだと、転職もしたのに、要は主人が幼稚なだけ。。

電車に乗って出掛けた(主人の趣味に家族で付き合うついでの遠出)時も、急な人身事故に合い、どの線も、動かなくなってしまい、私が検索した方法で行ったら、それも途中で動かなくなった時に、怒り出し、1日不機嫌に。。

義母も子供2人もいて本当にしんどかった。。。

なのに、謝れと言われ。。子供達が見ているし、いつまでもパパが不機嫌だとピリピリしてしまうので、謝りましたが納得してない事、2度と一緒に行かない事は伝えました。

ちょっと離婚が頭をかすめています。
ただ、今年度保育園に入れなかったため、無職なのと、こんな事はどこの家庭にもあるのか、また何事も無かったように夫婦生活を送って行くのがいいのかとか色々考えてしまいます。

両親には最初の一件以来、心配掛けたくないので言っていませんでしたが、明日、会ったら泣いてしまいそうで。。。

私もイライラして子供に強く言ってしまったり、いきなり、今まで無かった生理が復活したりとなんだかもう、やり切れなくて。。。

どのようにしたら、夫婦生活は上手くいくのかなぁ。。

コメント

あやもか

もう、DVのレベルかと.
自分の両親に話してみて、帰っておいでと言われたら帰っていいんじゃないでしょうか?
それを見てる子供が可哀想な気がして( ̄∀ ̄;)
少し離れて、話し合いをしたらどぉかな?

• ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

ありがとうございます☆

DVっていうともっと痣とか出来るレベルだと思っていたのですが、やはりそうなのでしょうか。。

両親は、多分帰っておいでと言ってくれます。ただ。。本当にそれが良い事なのか。。。
    ごめんなさい。。頭の中がグシャグシャで。もう一度よく考えてみます。

• 6月1日
ゆうにゃ

つらいですね…。

なんとか、感情を押さえて
上手く家庭を築きたい思いが滲み出ていて
切なくなりました。

俗に言う『おクソガキ亭主様』
暴力・暴言で気分を晴らし、勝ったつもりでいるんですよね…。

泣いてないですか❔

文面から、何だか心配になりました…。

親に心配掛けたくない、でも旦那さんの育児参加を諦めたくもない。

心が潰れてしまいますよ…。

完全に旦那さんの育児参加を期待しなくなれば
楽になれそうかな…。

誰かに入って貰って、何とかなるような感じには見えませんし…。

こどもたちとワンちゃんを連れて
月に何回か実家に泊まり掛けで『遊びに』帰るのも、だめですか❔

旦那さんから一時的にレスパイトして、ストレスを抜くのも手ですよ…。

• ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

ありがとうございます☆

実家は自転車で20分くらいの場所なので、泊まりでなくてもたまに行っています。
    なので私がもう少し大人になればいいのかもしれません(>人<;)

おクソガキ亭主(笑)ふふふふ、その通りです!

• 6月1日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

追記を読んで、少し安心しました(*´ω`*)

おクソガキ亭主様も、ユウ☆ハルさんに
    ストレスを当てることで『立って』いるのかもしれませんねf(^_^)

言わないだけで、仕事・人間関係
    色々葛藤があるかもしれませんよ。(転職したてなら尚更。プライドもあるでしょうし)

こーんな、おクソガキ亭主様を乗りこなせたら
    ユウ☆ハルさんは、もう女神様ですね😃
    人間関係、怖いものナシになれるかもしれませんよ❤

無理し過ぎず、怒って・泣いて
    そして笑って

また今日から頑張りましょ❤

他の方のコメントからもわかるように、味方はたくさんいますよ~(*^^*)

• 6月1日
  • ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

本当にありがとうございます☆

クソガキ亭主だからこそ、気分屋なんでしょうね。。

でもゆうにゃさんが仰しゃる通り、乗りこなせたら人間として一回りもふた回りも成長するのかもしれません(>人<;)

もう少し頑張ってみます。
    まずは保育園に入れたら働く事から始めてみます!

とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 6月1日
あおママ

手を上げたり物を投げたり…
ハッキリ申し上げますが、ご主人は幼稚です。

おそらく一生直りませんよ。何を言っても無駄ですし、期待しても無駄。ユウ☆ハルさんの貴重なお時間をモヤモヤや悩みで使うのは勿体ないです。行動あるのみ!です。

離婚は前向きなことですよ。ですが準備が必要です。とりあえず働いてきちんとお金を入れるご主人ならば、そこは利用した方がいいです。離婚はいつでもできるので最終目標にしておいて、ご主人と一緒にいる間にとにかく行動して働いてお金を貯めて準備するといいと思います。

貯まったらその時もう一度考えてみてください。離婚するか、否か。安定した収入源だと割り切って生活するもよし、離婚して自由になるもよし。

ご主人への期待を捨てると、意外と今までイライラしていたことも、どーでもよくなったりしますよ。

ちなみに私はギャンブル&DV旦那だったので、さっさと離婚しました。一緒にいればいるほど損するし、何より時間がもったいないと思ったからです。それで今、すごく優しい人と結婚し、幸せです。

とにかく人生は短いです。めいいっぱい幸せになってください!!応援してます!!

• ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

ありがとうございます☆

そうですよね。。仰しゃる通り一生治らないと思います。。お金は私が全て管理しているので、その点は何の文句もありません。
    さっさと見限って離婚すべきか、これも自分を成長させる糧と割り切るべきか悩みます。

• 6月1日
ユウ☆ハル

☆追記です☆
主人は全く育児に不参加なワケではなく、上の子がお友達と上手くいかなくなったら時期は、率先してお泊まり会を開いたりしてくれました。夏休みもやる予定らしいです。
公園では休みの日に、上の子の友達と鬼ごっこなどをして遊ぶことも、たまにあります。

後、お金に関しては私が全て管理しています。
客観的に見てどうなんでしょうね。。犬の散歩がてら朝、自転車で泣きながら走ってきたらスッキリしたみたいで、客観的に書けました。

まるまる

DVだと思うし、お子さんの前での事なら虐待にあたると思います。

• ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

ありがとうございます☆

そうですね。DVになるのかもしれません。そして子供の前で見せてしまった事、申し訳なく思います。
    まだ主人とはその後、話をしていないのですが、話せるようになったらキチンと話し合いたいと思います。

• 6月1日
kurimon

暴力は良くないです
床に押しつけるとか物に当たり散らすとか…8歳の子への影響も心配です。
うちも犬もいます。休日に朝から子供もを公園に…なんてしたことないですし、よそはよそですが…。子供を二人連れ出して犬の散歩をお願いしたほうが良くないですか?とはいえ、もうそういうレベルでなはく、しばらく実家に避難して帰らないのがいいと思います…。

• ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

ありがとうございます☆

8歳の子は学校に行っていたので見てないのです。なので、帰って来てからも会話はありませんが、怒鳴り合いとかありませんでした。犬の散歩をお願いしても、なかなか動かなくてイライラしてしまうんですよね。。。

もう少し大人になれるよう頑張ります

• 6月1日
ふうまま

私の両親がゆうはるさんのような状態でした。

私が5.歳の時からで、母としてはこれから上手くいくと思っていたみたいでしたが、9歳くらいの時から週1~2回帰ってこなくなり、この頃は毎晩喧嘩の声とものが飛ぶ音で起きてました。

11歳の時に半別居、それでも帰って来た時は暴れるか喧嘩するかで、下の1歳の妹はフリースローで床に叩きつけられる時も。妹運動神経いい子だったので大丈夫でしたが… 母もこの頃には壁に叩きつけられるたりして傷おってましたが、無職なのでお金の心配もありまだ離婚に踏み切らず。

最終的に、12歳の時に父が私の携帯真っ二つにしたのがきっかけで、私が「あんたなんかいらないからでてけ!帰ってくるな!」と力の限り殴り合いして(骨にヒビ入りました)、私も父に椅子やらなにやら投げて追い出しました。それでようやく離婚、母も変わって、いろいろ調べたところ父は精神病と診断されたそうです。なんでこんなこと娘の私がしないといけなかったのかなぁと今でも思います。

別の家庭なのであれですが、お子さんのことを思うと、あまりいい状態ではないと思います。この頃には見たもの、聞いたことっていつまでも鮮明に残りますし、自分が家庭を築く側になった時に何かと思い出したりします。お子さんの将来や心の成長のためにも、お金の準備が出来る前にも、実家など別のところに行ったほうがいいかもしれません(´・ ・`)

• ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

ありがとうございます☆

ふうままさんも辛い思いをされたのですね。。
    我が家は頻繁に喧嘩は無いものの、パパを怒らせると面倒くさいとは思っているようです。。
    子供たちに負担の無いよう考えていきたいと思います。

• 6月1日
  • ふうまま

ふうまま

面倒くさい、のうちが一番です( *˙ω˙*) グッ! まだ大丈夫。家庭の状況は子供の一生決めてしまいますからね。

悲しいことですけど、でも悪化しそうでしたらユウ☆ハルさん自身もお気をつけください。

• 6月1日
  • ユウ☆ハル

ユウ☆ハル

はい!ありがとうございます☆

まだ大丈夫。とても嬉しく心に響きました。子供が将来、大変ながらも楽しいと思える人生を歩めるようになってくれたら嬉しいです。

• 6月1日