※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐねこ
妊娠・出産

つわりで歯磨きが苦手になりました。歯磨き粉の問題かな?上手く乗り切れる方法を教えてください。

つわり(吐き気)と歯磨きについて。つわりはそこまでひどい方ではないのですが、めっきり歯磨きが苦手になりました。奥歯を磨くたび湧き上がる吐き気との戦い…歯磨きが億劫になりそうなほどです。。。歯磨き粉の問題なのかな?つわりの間歯磨きを華麗に乗り切れる術があれば教えてください。。。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私もそうでした!!!
でも妊娠時期は虫歯になりやすかったり歯周病になりやすかったりするので泣きながら歯磨きをしてました(>_<。)
歯磨き粉を変えてみたり、磨かないよりは良いと思うので歯磨き粉なしで磨いてはいかがですか?!

ave◡̈

歯科衛生士やってます!
妊婦さんは歯磨きが辛くなる方が
多いです!だからといって磨くのを
怠ると妊娠性歯肉炎や妊娠性歯周炎
などになってしまいますので
このような指導をしています☝

・匂いや泡があまりたたないタイプ
 の歯磨き粉を使う

・やや下向きで歯磨きをする

・先が小さめのハブラシにする

などです!!
試してみてください🎵

もぐもぐねこ

返信ありがとうございます❤️
やっぱりそうなんですね、本当に泣きながらの歯磨きですよね…
いろんなフレーバーの歯磨きとか試してみるのもいいかもしれませんね。
虫歯や歯周病になるのもいやですし、しばらくは我慢するしかなさそうですかね💦涙

奇跡の積み重ねを忘れないー!

歯磨き粉無理やり付けなくていいと思いますよ!!
磨いた感はないかもしれないですけど、歯磨き粉なしで丁寧に磨いて気になるようでしたら仕上げに液体のやつでうがいされてはどうですか?
私もからみがきで磨いて仕上げにコンクール?だったかな?緑のやつでうがいしてました!!!

香音

私も食べたすぐ後に歯磨きすると吐いてました。
時間をおいて歯磨きすると、吐き気はありますが出てくることはほとんどありませんでした。
泣きながらの歯磨き…ホントにその通りでした(; ;)
液体のうがいするのも買いましたが、やっぱり磨かないと意味がないですからね…。我慢して磨いてました(^^;
私は悪阻の症状が歯磨きが一番酷かったので、赤ちゃんがお腹に居てくれてる証拠。今だけだと言い聞かせて乗りきりました(^^)

もぐもぐねこ

そうなのですね、たしかにコンクールだったらぴりぴりしづらいしいいかもしれませんね!
ためしてみます!ありがとうございます❤️

もぐもぐねこ

ご返信ありがとうございます⭐️
そうだったんですね、おつらかったですね💦
わたしは本当に吐いてしまうことはほとんどなく、何度もおえっとなってしまうだけなのでまだましかもしれませんね😢
そうですね、お腹に赤ちゃんがいてくれる証拠ですし、おえってなってもよしよしって思うことにします✨笑

もぐもぐねこ

ご返信ありがとうございます❤️まさか歯科衛生士さんからアドバイス頂けると思わずびっくりでした笑
泡があまり立たないタイプ…たしかに喉の方に入り辛そうですしね!
いつも気持ち悪くて自然と下向いて磨いてました笑
ためしてみます🍀ありがとうございました✨

ave◡̈

私も初めてグッドアンサーいただけて
びっくりしました😆ありがとうございます󾠓
体調が悪いときに無理して磨かず
体調良いときに丁寧に磨くなど
工夫してみてくださいね😌🎶

もぐもぐねこ

こちらこそ、ありがとうございます⭐️
そうですね、体調に合わせてみるのもいいかもしれませんね🎶
今日からさっそくやってみます(o´∀`)ノ