※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

ミルクの量や吐き戻しに悩んでいます。どうしたらいいかわからない状況です。

生後20日のママをしてます。
ミルクの量について全くわかりません。泣
混合なのですが、夜はミルクのみなので、80あげています。
しかし足らないようで母乳もあげました。
ゲップが出なくて、縦抱きや少ししてから
寝かせたのですがぐずぐず。

その後大量に吐いてしまいました。
抱っこでゆらゆらして寝たと思い布団に寝かせるとまた
泣いての繰り返し。
おっぱいを口にすると落ち着くようでうとうとしてます。

しかし、さっき大量に吐いてしまったのでこれ以上あげたくないのですが、
吐いてしまったのでお腹が空いたのか?

もうなにがなんだか、どうしたらいいのかわからないです。

コメント

莉乃莉沙ママ

初めまして!
うちも生後1ヶ月になろうとしてる
娘がいます!


うちは最初はミルクと母乳を混合にしてました!
今は完ミですが...
最初はどれくらいの量を上げていいのかわからず
産まれて二週間の時にすでに
100あげてました!
そしたらやっぱり吐いたりするんですよね😢
大量に吐いてて先輩ママさんだったり
病院に連絡したら赤ちゃんは吐くもの。
らしいです!


ただ、吐いたあとグッタリしてたり
ミルク、母乳を全く飲まなかったり
噴水のように吐いたりしたら病院に行ったほうがいいみたいです!


生後20日くらいだと
80〜120あげて大丈夫みたいです!



お互い子育て頑張りましょう!

  • るる

    るる

    あげすぎだと思っていました。
    ものすごく吐いてしまったので
    焦ってしまって。
    子育て難しいです( ; ; )

    • 5月31日
吐き子

その頃、急成長するみたいでウチも大変でしたよ!
魔の3週じゃないでしょうか。
気付いたら寝てる!って日が来ますよヽ(・∀・)ノ

赤ちゃんもお腹から出てまだ20日。
慣れてない世界ビックリの連続です。
しばらくは満腹中枢がわからないのでバリバリ吐きますよ‼︎
元気なら問題ナシです‼︎

胃も食道と真っ直ぐで大人みたいに仕切りが無いので溢れる感じです。

みんな通る道なので大丈夫です‼︎

  • るる

    るる

    大量に吐いてしまったので、
    焦ってしまって。
    回答ありがとうございます( ; ; )

    • 5月31日
mameママ

吐いてしまうと可哀想ですね。
でも、吐いても赤ちゃんはそれほど気持ち悪くないので、グッタリしてなければそれほど心配せず赤ちゃんに母乳あげてみて下さい。
赤ちゃんはママがテンパると感じ取りますからおおらかな気持ちで接してあげると赤ちゃんも落ち着くと思います(^-^)

  • るる

    るる

    1人で焦っていました。
    なにもわからなくて申し訳なくて。
    母乳ものすごく飲んでいます。
    子育て難しくて涙とまりません( ; ; )

    • 5月31日
かっしー(^^)

新生児のうちは、欲しがるだけ与えても大丈夫ですよ。
また、ミルクの容器に、何ヶ月ならどのくらいあげるか目安が書いているはずです。
また、乳首が痛くないなら、夜もおっぱいをあげてみてはどうでしょう。
安心して、寝てくれる事もあります。

  • るる

    るる

    母乳をあげた後寝てくれました。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 6月1日
さぁ

うちの子もよく吐く子でした。
初めての経験ばかりで、こちらも不安ですよね(/ _ ; )

げっぷをするのが下手くそで、空気が溜まって吐いてしまうことがありました。
首がまだ座っていないのであまり長時間はダメですが、揺らさず優しく首を支えて背中をさすって、5分くらいそのままで、げっぷをしっかりさせてあげると良いこともありました(>_<)

夜は特に不安になりますよね。大丈夫、落ちついてゆっくりしてみてくださいね。

  • るる

    るる

    夜になるとものすごく不安になります。
    吐くことはよくある事何ですね。
    少し安心しました。ありがとうございます(T ^ T)

    • 6月1日
  • さぁ

    さぁ

    よくあることと言われても、不安は不安ですよね(>_<)!
    わたしが保健師さんに言われたのは、異常な時は明らかに異常だから、よく見てればすぐ分かるから大丈夫、と。
    顔色や、吐く勢い(噴水のように、など)、体温。
    赤ちゃんて、意外と強いのよ、と言われてホッとしたのを覚えてます。
    るるさんも、気を張りすぎないようにしてくださいね。

    • 6月1日
  • るる

    るる

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 6月1日