※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

格安SIMを検討中です。そこで質問なのですが、現在ドコモのiPhone5使用中…

格安SIMを検討中です。
そこで質問なのですが、現在ドコモのiPhone5使用中で、本体の支払いが8月で終わるのですが、8月以降に解約すれば違約金は払わなくて済むのでしょうか?
また、旦那の知り合いが格安SIMにしてから電波が悪い田舎だと全く使えないと言ってたらしいのですが、ドコモの回線なのでそのようなことはないと思うのですがどうなのでしょう?(田舎在住ですが、今は問題なく使えてます。自宅はWi-Fi環境です)

SIMカードを買うならネットなのですが、使えるようになるまでの流れがイマイチわかりません^^;買ったら手続きなどどうしたらいいのかよろしければ教えてください(><)

コメント

╰(*´□`*)╯

本体の支払いが終わる月ではなくて
cyaryさんが初めてドコモ契約してから
2年自動更新なのでお時間ある時に
ドコモショップで確認するか151に電話して確認するのが一番いいと思いますよ(・∀・)
たまに本体支払いが終わる月が解約月と
勘違いされて結構前に解約月終わってたなんて方もいるので(´・×・`)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    なるほど!そうなんですね!
    超勘違いしてました!(笑)
    ありがとうございます!

• 5月31日
ゆん♬✧*。

更新月(解約金がかからずに解約できる月)は今年から2ヶ月間に延長されたと思うので、初めてドコモを契約してからの2年ごと(1年ごと)の翌、翌々月が更新月だと思います!今は更新月の前月にSMSでお知らせが届くはずですがショップか151で確認した方が良いです★

私もドコモ系の格安SIM使ってますが、使えるようになるまでの流れはSIMが届いたときに分かりやすい説明書があるのでそれ通りにやれば簡単だと思います😆✨

• さくら

さくら

お知らせも届くんですね!
    直接聞けば間違いないので問い合わせてみます!
    ドコモ系の格安SIM使ってるとの事ですが、とちらのもの使ってますか?ちなみに毎月の料金いくらくらいでしょう??

• 6月1日
  • ゆん♬✧*。

ゆん♬✧*。

私はDMMです😻ドコモの端末をSIMフリーしなくてもそのまま使えるし、私は家ではwi-fiなのでデータ通信1GBプランで520円/月です💓

上記のプランは通話が出来ない契約なので通話専用にだけもう1台ドコモで携帯持ってますが、家族以外とは通話全然しないのでそちらも約780円/月と安いプランにしてます★

家族以外と少し通話をしたとしても2台あわせて毎月1500円くらいで維持できてます😺✨

• 6月1日
  • さくら

さくら

やっすいですねー!!
    私も家はWi-Fi環境ですし、通話もそんなにしないのでなおのこと今のドコモのプランが無駄で無駄で(><)DMM少し調べてみます!
    何回も質問で申し訳ないのですが、シムカードはネットで頼みましたか?NSPを発行してもらうということは、その時点でドコモが解約されるということなのでしょうか?

• 6月1日
  • ゆん♬✧*。

ゆん♬✧*。

MNPは予約番号発行した時点では解約になりません😺他社SIMに移行手続きが完了した時点でドコモは自動解約になります!

私は最初からドコモで通話専用の携帯と、通話不可の通信専用のスマホの2台持ちしてたので、通話専用の携帯はそのまま契約をドコモで残し、データ専用を格安SIMに変えました!データ専用はMNP出来ないので通常解約し、格安SIMは純粋新規契約です★

SIMカードはネットで注文しました😆🌠DMMのサイトからだと事務手数料が3000円だかかかるのですが、Amazonで買うと500円で済んだと思います😻💓

長々と説明ややこしくてすみません💦

• 6月1日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます!
    手数料が結構かかるんですね!
    Amazonだと安く出来るんですね!すごいお得な情報教えていただきありがとうございます♡
    さっそく旦那も巻き込んで検討しようと思います!
    ありがとうございました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• 6月2日
  • ゆん♬✧*。

ゆん♬✧*。

文章力なくてすみません😢💦
    旦那様と一緒に変更出来たらきっと毎月料金安くなるはずなので😆🌟無事お手続きが出来ますように😻✨

• 6月2日
ひな菊

私はdocomoからBIGLOBEのSIMに変更しました!
BIGLOBEはデータSIMがお試し期間2ヶ月無料で私はスマホを新しくしたので新しい方のスマホでデータSIMを試して電波や使い勝手に問題なかったので携帯の電話番号を引き継げるようにdocomoの151に電話してMNP番号発行→格安SIM変更しました。docomoの解約金が1万ちょいですが格安で3ヶ月で回収できるので結果お得だと思います😁💕

• さくら

さくら

なるほど!
    スマホはドコモで新しいものにしましたか?
    解約金かかっても結果的には安くつきますよね!!
    高い料金払ってるのがあほらしいので早く変えたいです(><)

• 6月1日