※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジノート
妊娠・出産

36週の経産婦です。赤ちゃんの体重が増えており、早く産むように言われました。赤ちゃんは下がり気味で子宮口は閉じています。運動について悩んでいます。要指導通り運動すべきでしょうか?

お世話になってます。
現在36週と2日の経産婦です。今日健診だったのですが、赤ちゃんが既に2800グラム近くあり、私も体重10キロ増加で母子ともにポッチャリ気味だから早く産んじゃおうね、と看護師長さんに言われてしまいました。
36週だと早産になるんじゃ?と思ったのですが、どんどん歩いてねーと言われて運動していいものか悩んでいます。
ちなみに赤ちゃんは結構下がり気味なのですが子宮口はまだしっかり閉じているらしいです。
この場合、週数よりも赤ちゃんの体重を重視して、指導通り運動するべきでしょうか?同じような方、いらっしゃいましたらご意見ください😌

コメント

くるちゃん*

子宮口がしっかり閉じてるとの事なので早めに運動して準備しておこう!くらいの感じじゃないんでしょうか(●´ω`●)??
私も36w3dですが、昨日の検診の時にもし今日産まれても大丈夫?って先生に聞いたら、全然問題ないよ!って言われました♡
ちなみに推定体重は2500くらいでした!

• オレンジノート

オレンジノート

コメントありがとうございます😂
    予定日近いですね♪なるほど~お産に向けて備える感じですね😌
    上の子は予定日より10日早くて3150グラムで産まれたので、今回も早く出てきそうな気がしてソワソワしています。しかも経産婦はお産の進み具合も早いと聞きますし😅
    赤ちゃんの体重がしっかりあれば早くても良さげなんですね😃明日からお散歩頑張ります💪

• 5月31日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

1日違いですかね(●´ω`●)?
    毎日ワクワクソワソワしますよね♡笑
    私も上の子予定日より2週間早かったです!
    しかもスピード出産だったので、何だかわからないんですが、今回もきっと一瞬のお産なんだろうなと変な自信が…笑
    私の通ってる病院の先生はもう36wまで来たら大丈夫だよって言うてました!
    昨日の時点で推定2500なんであと2~3日お腹に居れたら理想かなって(^^)
    きっとこれは産院や先生によるんでしょうね!
    何が何でも37w過ぎなきゃダメ!みたいな先生も居てるみたいですし…
    お互い安産でありますように♡

• 5月31日
  • オレンジノート

オレンジノート

そうなんですね~参考になります😌
    里帰り出産で、まだ2回しかかかってない病院なので先生や看護師さんたちとまだうまくコミュニケーションが取れてなくて、細かく聞けず...
    しかも経産婦さんだから大丈夫よね!大丈夫だから!って感じで😅経産婦でも怖いですよね。
    でもここまできたらやるしかないですね💪お互い、お産がんばりましょうね💕

• 6月1日
cocoa

おはようございます(^-^)。
わたしも、オレンジノートさんと同じ事を産院で言われましたよ✨
先週迄切迫気味で自宅安静をしていたのですが、胎児の大きさも2750㌘(35w5d)で、子宮口もガチガチだからもうどんどん動いて‼って。自宅安静していた分不安で『え?大丈夫なんですか?』と聞き直したら『もういつ産まれても大丈夫』だからと太鼓判も頂きました😄✨
調べてみたら子宮口1センチから3センチ開くまで1週間~かかるみたいで(個人差あるみたいですけど)歩いたから直ぐ産まれるわけでもないので頑張って出産への準備しないとですね✨

• オレンジノート

オレンジノート

おはようございます😂コメントありがとうございます。
    切迫気味だったんですね~私も同じでした💡安静安静、でいきなり運動と言われると戸惑いますよね😅分かります。
    なるほど、今から運動を始めたらちょうどいい時期に産まれそうですね⤴赤ちゃんの大きさも似てますね~😃
    じゃあさっそく、今日からお散歩頑張ります!午前中一時間、午後一時間、夕方一時間の三時間は歩いてね💕とベテラン師長さんにニッコリ言われたので😅頑張らなくてはと思ってます。
    毎日暑いですが、熱中症などに気を付けてお互いがんばりましょうね☺

• 6月1日
  • cocoa

cocoa

オレンジノートさん、え~、そんなに歩くものなんですか?看護師さんが言われたのならきっとそうなんでしょうね…。私は動いて良いと言われたので座り仕事ですが仕事に戻りましたが、きっと仕事している場合ではなさそうですね(笑)。義妹にちょっとアドバイス聞いてみますね✨私も大きくなるまでには早めに産みたいので…。頑張りましょう☺👍

• 6月1日
  • cocoa

cocoa

オレンジノートさん、グッドアンサーありがとうございます。
    本日勝子

• 6月4日
  • cocoa

cocoa

オレンジノートさん、本日(36w5d)で検診を受けてきました。子宮口1センチ開いたそうです。今月7日が正産期なのであと二日はとりあえず安静にしようかと🎵
    オレンジノートさんに言われてから1日1時間ずつはあれから歩いていたんですが結構体力消耗しました(汗😅7日にはまた再開して元気な赤ちゃん産もうかと🎵
    ちなみに後半になってから赤ちゃんの成長がスローになったみたいでまだ3,000㌘は越えない程度で止まってくれてます。
    本当毎日ドキドキですが頑張ります😄❤

• 6月4日
  • オレンジノート

オレンジノート

今日健診だったんですね~😌子宮口、順調に開いてるみたいで良かったですね♪
    私もあれから一時間歩くようにしてます!でもほんと、キツいですよね😅
    私は6日からが正産期です😊予定日近いですね♪なので月曜からまたお散歩がんばるつもりです💪
    7日に健診なので、子宮口の開き具合と赤ちゃんの大きさが楽しみです。
    お互いもうすぐですね、がんばりましょうね~🎶

• 6月4日
かな助さん

私は35週の時に赤ちゃんが3000グラムあり、4000グラム超えるだろうと言われています(^◇^;)

35週の検診のNSTでは20分間に9回の張りがあり、今も前駆陣痛と張りは続いています!

すでに頭が骨盤にハマっていて、顔が見えないぐらい下がっているみたいです(^-^)

先生からは36週に入ったら赤ちゃんは呼吸出来るし、生まれても大丈夫だからいっぱい動いてねと言われましたよ(*^^*)

• オレンジノート

オレンジノート

同じく36週ですね♪
    37週正期産、というのはあまりこだわらなくていいんですね~😃
    実は上の子が予定日より早く産まれたせいか(38週でした)、入院中に一度だけチアノーゼを起こして顔が真っ青になりまして💦その時スタッフさんに「予定日より早く産まれちゃったからねー、呼吸器系が弱いのかな?」と言われてしまったのがすごくショックで💦💦なので次はなるべくお腹に長く入れとかなきゃ!と思い込んでました。思えば当時は産後ブルーになってて気にしすぎてたかもしれません。ちなみに退院後、別の助産師さんに聞いたら首をかしげてたので、正しい情報なのかはわかりません。あんまりいい病院じゃなかったので今回は別の病院で産みます😅
    お互い、もうちょっとで赤ちゃんに会えますね😊安産でありますように👶

• 6月1日
そーちゃん☺︎❤︎

切迫早産にて入院中です!
36w1dで昨日まで約一ヶ月
ウテメリン点滴してました。
昨日内服に変え今日は内服なしの
状態で過ごしてますが
前駆陣痛止まりで本陣痛まで
繋がりません。笑
私も赤ちゃんは2500グラム超えていて
子宮口も1センチ開いて頸管長1.8センチ
だから今日からどんどん動いてと
言われ院内を散歩中です😅
今まで安静生活で正反対の事を
言われ戸惑ってますが
張らないと赤ちゃん産まれないから!
と言われました😅😅😅
36週すぎて2500グラム以上あったら
大丈夫と言われました!
病院にもよると思いますがε-(´∀`; )
思った以上に赤ちゃんて
なかなか産まれないんですねえ😵

• オレンジノート

オレンジノート

入院されてたんですね~大変でしたね💦ウテメリンの副作用等は大丈夫でしたか?友人は手が震えて大変だったと言ってました😵
    安静解除良かったですね⤴でも戸惑いますよね😅院内をぐるぐる回るのも大変でしょう💦
    やっぱり、週数的にも赤ちゃんの大きさ的にも産みどきなんですね😃
    私も今日からお散歩を始めたんですが、張りながら歩くのもしんどいですね🙍ううぅ...とうめきながらヨロヨロ徘徊してます(笑)。
    同じく36週ならお互いもうすぐですね!共にがんばりましょう💪

• 6月1日