※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
子育て・グッズ

ベビー用お布団について助産師からアドバイスを受け、ベビーベッドとマットレスをレンタルし、枕は不要とのこと。上掛けは様子を見てブランケットを検討中。最初は必要最低限にして、皆さまのアドバイスをお願いします。素材についても悩んでいます。

ベビー用 お布団てどんなのが必要ですか?

産院の助産師さんに、正直、お店でよく見る
お布団セットはほとんど必要ない!と
言われてじゃあ何を用意すれば?と戸惑ってます😨

里帰り出産なので、とりあえずとして
ベビーベッドとマットレスをレンタルし、
防水汗取りキルティングパッドのみ購入しました。

枕はなくて良いと言われたので、
そのままコロンとさせるか、
少し体勢起こして丸まってた方が良いと
言われたので、授乳まくらの内側に寄りかからせようかとも思ってます。

上掛けは、すぐ夏になるので
おくるみとバスタオルなどで様子みようかな〜と
思うんですが、やっぱりブランケットくらい
買ったほうが良いかなとか悩んでます💦

里帰り期間中に様子を見てみて、
ベッド購入するか添い寝にするか
決めようと思ってるので、
最初は必要最低限にしたいと思ってて…

皆さまの必需品、アドバイスなど教えてください!

ちなみに、ブランケットは
エイデンアンドアネイのバンブーのものか
カシウェアのベビー用がいいなと思ってたんですが、
素材が綿じゃないので悩ましいです💦

それについてもご意見頂けると嬉しいです!

コメント

まぼ

長座布団使ってます(*^^*)
バスタオルしいて長座布団にコロンってしてます!

  • sa16

    sa16

    特別に、「お布団」は用意されてないってことですか😀?
    今時期くらいでも、バスタオルだけで寒くないでしょうか?

    • 5月31日
  • まぼ

    まぼ


    しなかったですよーヽ(´▽`)/
    二人目も用意はするつもりはないです!
    長座布団で事足りるので!

    この時期はバスタオルと綿毛布くらいですね!
    冬は大人用の布団使いましたヽ(´▽`)/
    今年もその予定ですヽ(´▽`)/

    お金が無かったので、あるものあるもので間に合わせました(`・ω・´)

    • 5月31日
  • sa16

    sa16

    なるほど!長座布団は元々お持ちなんですか?
    うちは座布団なくて、昼間用にプレイマットは買ったのでそこに転がってもらおうかと考えてます>_<
    あるもので間に合わせる、出来る主婦って感じですね✨

    • 6月1日
ミカmama

かけものは夏はバスタオルで冬もフリースの膝掛けですね✨
授乳クッションによりかかせるときあまり角度があると赤ちゃんずれてきちゃうので座布団かませるといいですよ✨うちは寝るのも添い寝だからあるもので結構なんとかなりますよ✨

  • sa16

    sa16

    夏はバスタオルで行けるんですね♡
    フリース、素材として赤ちゃんのお肌は問題ないですか😮?
    授乳クッションの角度、気をつけます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月31日
  • ミカmama

    ミカmama

    ちょっと毛足の長い膝掛けサイズのものがあったのでそれを使っていましたが特に問題なかったですよ✨
    エイデンはベビーカーの、時にかけてあげてます✨それをお布団変わりでもいいかもしれないですね☺

    • 5月31日
  • sa16

    sa16

    そうなんですね♡
    うちにあるもので、何とか行けそうな気がしてきました🎶
    コットンおくるみもあるので、様子見てみます😊

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    必要になったら買い足すで十分ですよ😉

    • 6月1日
yu-ki( ˊᵕˋ )

私もベビー布団買いましたが
全然使ってません(T_T)

普通にわたしの布団で一緒に添い寝で寝てます(⌒▽⌒)

正直そんなにいらないかな?
とも思いますが
それぞれ考えはあると思いますので‥

おくるみは確かに
お昼寝とかにかけとくのに
役立ってます(*^_^*)

あとはブランケットなどは
私は買ってません!

  • sa16

    sa16

    やっぱりベビー布団て使わなくなるんですかね💦
    添い寝だったら、大人のお布団にそのまま入るだけですか?

    • 5月31日
  • yu-ki( ˊᵕˋ )

    yu-ki( ˊᵕˋ )

    使う方は使うと思いますが
    私はもう使ってません(T_T)

    普通に一緒に寝てます(^O^)

    隣に寝かせて同じ布団で
    同じに寝てます(*^_^*)

    • 5月31日
  • sa16

    sa16

    そうなんですね〜💦
    一緒に寝れれば、それはそれで場所取らないし良さそうですね^_^ 可愛いだろうし♡
    参考になりました✨ありがとうございます!

    • 6月1日
♡♡めー♡♡

うちはベッド買いましたが…1.2回しか使ってないです。吐き戻しをしはじめ、それがやはり気になるしすぐ対応してあげれないから添い寝ななりました。防水を布団シーツの上に敷いてます。
ガーゼで今も寝てます。バスタオルは暑くて蹴られたので。ガーゼも時期にだめになると、ガーゼスリーパーを考えてます

  • sa16

    sa16

    吐き戻し💦可哀想ですね😢
    でも頻繁にあるものなんですよね?
    防水シーツやシーツカバーは何枚かあった方が良いんでしょうか?
    今時期でもうバスタオル暑いんですね!参考になります!

    • 5月31日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    防水シーツは、うちは3枚くらいあります。ゲップさせても、まだ下手なんで出ます。。
    シーツカバーは取り外し面倒なんでら防水の下にバスタオルを敷いてます。
    暑いのかうちの子は蹴りまくります笑。

    • 5月31日
  • sa16

    sa16

    3枚ですか!買い足さなきゃ💦
    参考になりました!ありがとうございました!
    シーツカバーはタオルで代用してみます^_^
    お子さん元気いっぱいで可愛いですね♡

    • 6月1日
ままり

ベビー布団買ったことないです。二人共添い寝だったので新生児の時はバスタオルでくるんでたし、その後は大人の掛け布団で一緒に寝てます。

お昼寝用のマットは座布団でも代用できますよ。

  • sa16

    sa16

    ベビー布団高いし、買わずに済んだら嬉しいですね😆
    バスタオルで良いとのこと、参考になりました✨ありがとうございます!

    • 5月31日
maricco

去年同じ頃に産まれました!
新生児はとっても小さいので、しばらくは大きめのバスタオルを敷いたり上掛けがわりにしてましたよ〜
今年はつい最近にガーゼケットを買いましたが、気に入ったものがあるならいま買ってもいいと思いますし
絶対必要だとは思いませんでしたよ〜

  • sa16

    sa16

    同じ時期の先輩ママさん♡頼りになります!
    バスタオルは敷くことも出来るんですね✨くるっと折り返してあげても良さそうですね😄
    少し様子を見て、私もガーゼケット検討しようかなぁと思います♡

    • 5月31日
ぴろり

去年の7月に出産した者です。
ベビー用お布団、ウチもお昼寝用布団買いましたが、ほとんど使いませんでした。。。
枕もすぐ使わなくなりました。タオルで十分です。毎日洗える方が清潔ですし。
ブランケットも、夏はバスタオルなんかで大丈夫かと。
寒くなる頃には、自分でお布団剥いじゃうので、HOPPETTAのスリーパーを買いました。寝相が悪くても安心です。

  • sa16

    sa16

    お布団あんまり使われなかったんですね💦
    毎日洗えるタオル、確かにそれは現実的で使えますね✨
    寒い頃にお布団はいじゃうのは心配ですね>_<
    参考になりました✨ありがとうございます^_^

    • 5月31日
ゆきちたん

ぶっちゃけバスタオルと長座布団が最強でしたwよく吐くし、洗い替えに何枚もあってもその後使えるしwちょっとだけ贅沢してふわふわのお高めなバスタオル買ったらセレブ気分で今は私が使ってますw

夜は一緒に寝てたし、昼間は上記のセットで十分(^^)ベッドもありましたが、夜間の授乳は添い寝が一番楽でした(⌒-⌒; )

  • sa16

    sa16

    バスタオルと長座布団最強説✨説得力ありますね😆!笑
    赤ちゃんて、お布団まで汚れるほどそんなによく吐くんですか?

    • 5月31日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    いや、一番悲惨だったのはオムツからのウンチ漏れ、、、
    何故か背中一面に漏れるんです(⌒-⌒; )
    そしてオムツ変えてる時に寝返りされた日にゃお布団全部洗いですね(⌒-⌒; )
    夜も普通のシーツの上にバスタオル引いてると眠い中シーツ交換しないで良いので楽ですよ(*^o^*)

    • 6月3日
  • sa16

    sa16

    うわぁ💦あるあるだけど、大変なやつですね😱
    オムツ替え中の寝返りなんて考えてなかったです💦
    バスタオルの大切さがかなりわかりました!
    多めに用意します👍

    • 6月3日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    割と新生児の時の方が背中側は漏れる事が多いので必須ですね(⌒-⌒; )
    あとは男の子だと自らおちんちん引っ張り出して、、、って事もありました(⌒-⌒; )
    何枚あっても腐らないしwお風呂用に回せるので多目が良いですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月3日
Yurieita

夜は私と同じ布団で、昼間は長座布団にバスタオル敷いて寝かせてます(o^^o)
枕はいらないのですが、吐き戻しした時にバスタオルを通してすぐに長座布団が汚れるのでフェイスタオルを二つ折りにして枕代わりにしてますよ。
最近は暑くなってきたので起きてる時は何もかけてません(^^;)
足がよく動くので蹴ってしまうので💦
寝たらベビー用のタオルケット掛けてますよ(*^o^*)

  • sa16

    sa16

    添い寝の方多いですね〜😯
    長座布団は、購入されたんですか?
    うち座布団ないのでプレイマットで代用できるか考えてます〜💦
    吐き戻しってやっぱり多いんですね。タオル沢山必要ですね。
    季節柄のご意見、参考になります!

    • 5月31日
ooo

ご用意されてるもので様子見でいいのではないでしょうか?☻
窒息の恐れがあるので赤ちゃんの寝るところは硬めがいいと聞きました😴
なのでうちはマットレス→敷パッド→シーツの上に寝かせてます…
枕は厚手のフェイスタオルを二つ折りにしたものを使用してます🙌
かけるものも(室温26度を保って)バスタオルとエイデンアンドアネイのおくるみだけです笑
徐々に添い寝に移行していってるので、お布団セット買わなくてよかったです✨

  • sa16

    sa16

    そう言っていただけて一安心です😊
    用意した敷きパットは、汗取り機能もあるようなのでそのまま寝かせれば良いのかと思ってたんですが、シーツはやっぱり必要でしょうか?

    • 5月31日
  • ooo

    ooo

    なくても十分だと思いますよ〜☺️
    私IKEAで安かったので買っちゃっただけで、果たして必要だったのか疑問です(薄くて)笑
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜💕
    残りのマタニティライフ楽しんでください〜✨

    • 6月1日
三色パン

布団セットに入ってたもので使ってるのは敷き布団、防水シーツ、まくら だけです😭
掛けるものは、新生児の時からバスタオルとおくるみ、普通のタオル、ハンドタオル。
昼なんか、お腹にハンドタオル載せてるだけです😂
今は、コットンの方のエイデンアンドアネイも使ってますヾ(*´エ`*)ノ 
布団はホントいらなかったです😭 かさばるし邪魔すぎます。

  • sa16

    sa16

    率直なご意見、参考になります!
    お布団セット、沢山のアイテム詰まってますもんね💦
    上掛けはタオルが沢山使えるんですね〜✨
    タオルなら沢山あるので安心です😊

    • 5月31日
Yurieita

長座布団は元々あったものを使いました(*^^*)
で、なんだかんだで3枚になりましたが(笑)
1枚1000円とか1500円とかで買えるので、あってもいいと思いますよ♪
タオルもそうですが、ガーゼも沢山必要です(^^;)
上の子は吐き戻しがすごくて洗濯が追い付かず買い足してたら30枚くらいになりました(笑)
下の子は吐き戻しはあまりないけど、飲み始めに母乳がジュワーっといっぱい出てくる瞬間があるのですが、その時に口を離すのでガーゼがビチョビョになったりします(T-T)
ハンドタオル+ガーゼで授乳してますよσ(^◇^;)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
お身体ご自愛ください(o^^o)

  • sa16

    sa16

    お手頃に手に入るんですね^_^
    ガーゼ30枚!すごいですね🙀
    私もタオルとダブル使いで頑張ってみます😃
    お気遣いありがとうございます♡色々ドキドキですが、残りのマタニティーライフ楽しみます〜^_^

    • 6月1日