※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水菜
妊娠・出産

できちゃった結婚した方で、妊婦さん側のご両親の反応はどうでしたかについて経験を聞きたいです。

できちゃった結婚した方で、妊婦さん側のご両親の反応はどうでしたか?

私は妊娠活動中ですが、いろんな事情があり、できちゃった結婚の予定でいます。友達からは反対されたので、実際の経験された方のお話を聞かせていただきたいなと思います。お願いします(><)

コメント

ゆきや

できちゃった婚でも計画的に貯金などはしておいたほうがいいと思います。

竹千代

実は私も、計画的できちゃった結婚です。当時は私が24歳で夫26歳でした。娘を8月に出産しました☻
でも身内をはじめ周りにも計画的である事は一切言ってません。
水菜さんと同じく、生活設計をきちんと持ちある程度は貯金をして、更に夫が私の家族になるべく反感を生まないように動いてくれたので、正式な話し合いの場では終始 和やかな雰囲気でした^^

水菜さんも彼も大人ですし、社会人経験者だし、生活設計もされているのであれば問題はないと思います☻


ただ、何かにつけてお金を請求されそうで不安要素が強いなぁ、と心配になりました…

差し出がましいコメントでしたら
すみません。

美愛mama♡

私はでき婚ではないですが
周りが反対されようが
ご自分達がよければ
良いと思います。

どんな事情かは知りませんが
でき婚を予定しているのなら
周りからどんな事言われようが
仕方のない事だと思います。
普通のでき婚とは
水菜さんは違うようなので。

予定のでき婚なら。

水菜

お返事ありがとうございます。
貯金のことは先々考えて動いているので大丈夫だと思います。

水菜

お返事ありがとうございます。
反対云々が問題なのではなく、経験された方はどのようにご両親への報告等々されてたかなと疑問に思い、質問させていただきました。
できれば、経験者の方にお話をお聞きしたいなと思っています。

deleted user

うちの父親は大激怒でした。
その時私はまだギリギリ未成年で旦那が9つ離れていたので、 父親は 犯罪だ訴える とまで言いました。

社会に出て世の中の事を知っていたら子どもが出来てからの結婚でもいいけど と言うことを何度も言われました。

なので、お互いに社会人で、衣食住がしっかりしていて将来の生活設計が出来ていれば文句は言われないと思います!

うちの親は結婚してしまったらもう大人しくなりましたよ!

moo

パートナーも同じ考えであるなら、大丈夫ではないしょうか?
水菜さんのご両親がとても厳格とかならちょっと不安ですが。
わたしはできちゃったですが、彼もその覚悟があっての事でしたし、両親にも紹介済みだったので、全く反対はされませんでした!まぁ歳の事もあって、むしろ喜んでましたよ〜

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
年の差と若くして結婚だったことで、お父さんはショックだったのですね。
私の彼は33歳、私が27歳の社会人経験者です。事情により、通常の結婚が難しいことがあり、できちゃった婚でいこうという話をしました。

生活設計は建ててます。実際に妊娠したら専業主婦となり、子供が1歳になる頃に私が働き始める予定です。

美愛mama♡

経験者ではないのに
コメントして
すいませんでしたね

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
厳格ではないものの、屁理屈をこねて、子供からお金を取ろうとする親ではあります。

ちなみに、おいくつのときにお子さんを授かりましたか?(^^)
参考までにお聞かせいただければと思います。

やきとり

私は彼氏が子ども欲しいって言い出したーって前々から言っていたら授かったので、両親はびっくりしたけど反対はしませんでした。
病院できちんと妊娠してますよと言われてからうちに挨拶に来て、どこで暮らすのか子どもと私を養って行く覚悟はできてるのかなどと父に聞かれていたくらいで、あとは楽しくお茶を飲みました!

moo

私は32で授かり、33で出産予定です。
事情はわかりませんが、水菜さんカップルも十分大人な2人ですし、お互い設計もきちんとされてるよう伺えますが?
できてしまったら、もうどうしたって色々な事が進んでいきます。
お互いが望んでの事ならなおさら。
お金もたくさん必要になるし、ご両親にはそこも理解してもらえるといいですね。

puck

妊婦さんの年齢にもよりますが、私の知人は19歳(社会人1年目)だったり25歳(社会人、これから仕事の可能性)がある時だったので、旦那さんは妊婦さんのお母さんにこっぴどく怒られたそうです。

お母さんとしては、娘が社会に出たばかりで これからって時に…。
って思ったみたいで。

妊婦さんの年齢によって、ご両親の反応も様々だと思います。

ミサ

少し特殊なケースですが、両家の親に結婚の挨拶に行った後に妊娠が発覚し、入籍しました。
さすがに、お前なにをやってるんだと父には怒られましたが、その妊娠も子宮外妊娠かもしれないと言われてかなり私も落ち込んでいたので、そこまで強くは言われませんでした。
(その前に多嚢胞性半造症候群で、子供ができにくいと言われていました)
結果子宮外妊娠ではなく、無事に子供も産まれました。

deleted user

私も水菜さんと同じ状況ですよー!!!
私はもう一緒に住んでて籍を入れてないだけの夫婦みたいな感じです。

兄弟が多く肩書きの固い仕事をしてるので世間体?の入籍の順番があって、、
来月兄弟が入籍なのでそれを待って入籍します!
でも今すでに妊活で病院で治療しています!

出来たら出来たでそのまま籍を入れます!
私個人、私の家族の意見として、先に結婚、あとに結婚、それは夫婦にとって関係ないんじゃないかと。
真剣にお付き合いしているのだったら出来ちゃった婚でも真剣に子育て出来ると思います。

世間体だって今は出来ちゃった婚ではなく授かり婚と優しい言葉があるように、普通になってきてますし、全ては自分達の子育てにたいしての気持ちじゃないでしょうか\(^^)/♡

ゆーりんちー

でき婚です。
入籍も決まっていたので、特に反対もされませんでした。

ただ順番が逆になったことにより、ものすごく忙しくなりました。
ちなみに、私21歳彼25の共働きです。

年子三姉妹(23)

あたしわ19歳で、
できちゃった婚ですが、
自分の親わ許してくれました(´・_・`)
いろいろ葛藤わあったと思います。
それでも許してくれた
親に感謝です(´・_・`)♡

きょう☆

私は21ででき婚、先週出産しました!
妊娠した時は付き合ったばっかりで、しかもお互いフリーターだったので、親に縁を切られる覚悟で報告しましたが、自分たちでちゃんと責任取って育てれるなら産めばいい。と言う感じでした。
でき婚は世の中から否定されることも多いですが、赤ちゃんを産んでからの過程が大事だと私は思います!

まどれーぬ

私もできちゃった婚ですが、結婚するつもりでお互い付き合ってましたし、お互いの親にも紹介済みでむしろ夫の親戚などからは結婚はいつ?と急かされてましたので(笑)、どっちの両親も問題なく喜んでくれましたよ!( ^ω^ )

例えば、ご両親が彼氏が居ることも知らず、いきなりだったりするとご両親も心の準備が出来てないので反対されたりもするだろうと思いますが、お互い紹介済みで交際も認めてもらえてて、年齢も適齢期だったり、結婚するかもなってご両親もなんとなく心の準備が出来ていればそんなに反対されないのではないかと思います( ^ω^ )

主様は生活設計もしっかりなさってるようですし、どんなご事情があるのかはわかりませんが、ご両親も納得して下さるのではないかと思います( ^ω^ )

ぺぃめろ♡

私は18歳同士で出来婚です(>_<)
私の両親には付き合ってた時期から
紹介していて両親と彼は仲がよかったので
妊娠発覚してすぐに報告しました!
反対も賛成も出来ないと言われ
自分達2人で決めなさいと言われました。
私達がどーのこーの言う問題じゃないから
子供ができた以上、未成年でも
ちゃんと親として大人としての自覚を
持って責任ある行動をしなさいと
言われ、産みたい気持ちとこれから
一生懸命頑張ることを必死に伝え
すごく応援してくれてました♡
本当に両親には感謝してます(;_;)
その時の赤ちゃんはお空にかえってしまいましたが
7月に赤ちゃんを授かることが出来、
私の両親はとても喜んでくれて
応援してくれています(*´ー`*)
ただ、旦那の両親には反対されて、、、
と言うか全く向き合ってくれずに
音信不通の状態です(´・ω・`)

赤ちゃんは神様からの授かりものなので
結婚→妊娠という順番じゃないと
いけないとは私はおもいません。
私達夫婦は、二人の赤ちゃんが
私達の仲を繋げてくれたんだと
思っています。旦那も若いけれど
必死に家族のために仕事も家事も
頑張ってくれています!
最初は正直不安でしたが、今とても
幸せです♡義両親の件はもう考えないようにしてます。笑

ポンデ

私が21歳。旦那が23歳の時にでき婚をしました。

母親には、ずっと「籍を入れてから子供作ってね」って言われ続けていたのに、私が仕事を辞めた途端に妊娠発覚した時は、ほんとに血の気がひいたの覚えています。だから怒られるのが怖くて、ずっと言えずにいて‥確か妊娠5ヶ月目くらいで電話で報告をしました。そしたら怒るどころか心配してくれたり、健診に行ったらどうだった?って聞いてくれたりして、母親って偉大だなあって思いました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾まあでも報告が遅すぎると怒られましたが(笑)

生後7ヶ月の娘がいますが、母親はもう娘にメロメロです(*´ω`*)笑

水菜

彼氏さんからお子さんをと望まれて、幸せですね♪
穏やかに挨拶ができて、素敵ですね!ありがとうございました。

水菜

再びコメントしていただき、ありがとうございます。
そうですね、理解してくれることを祈りますが…子供の幸せより、親の損得を先に考える両親なので…期待せず顔合わせになるかと思います。

水菜

お返事ありがとうございます。なるほど、年齢やその時の社会状況にもよるのですね。
貴重な意見ありがとうございました(^^)

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
お父様に怒られたのですね。でも、ちゃんとお子さんが授かって、無事生まれて良かったですね。おめでとうございます(^^)

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
私と彼は一緒に住んでいません。ですが、子供を授かったら彼のおうちに引っ越しの予定です。
我が家は、公務員一家ではありますが、世間体よりかは親が子供の給料をせびりに来たり…と親として難ありだったりします。
私の彼はむむちょさんと同じ意見で関係ないと言ってくれますが、私の両親は過干渉で色々と困ったことが何度もありました。

授かり婚という言葉いいですね♪忘れてました(^^)/これから使わせていただきます!

水菜

お返事ありがとうございます(^^)忙しかったのですね(><)

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
許してくださったのですね(^^)親の愛に感謝ですね!

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
子供ができると責任も大きくなりますね(..)世の中からの否定は結構ありますよね(><)
産んでからが大切…そうですね、大切にしていきます。

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
結婚や妊娠を期待されてたのですね。喜んでもらえると嬉しいですね。

1度、彼を家族に紹介しました。ただ、私の両親は遠方に住んでいるので、そう何回も会えずにいます。彼のご両親には私は何度かお会いさせていただきました。

心の準備は必要ですね!
色々と貴重な意見をありがとうございます。納得してもらえるよう努力します。

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
なるほど。おつきあいしているときに紹介してたのですね。
ご両親が賛成してくださって、見守ってくださって嬉しいですね。

旦那さんのご両親が反対されたのですか…

そうですね、あまり考えすぎるのもあまりよくないですね。

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
私たちも周りには計画的であることは伝えないで、授かり婚ということにしようと話し合いました。
生活設計はできてますし、貯金もあるので大丈夫かと思うのです。

なるべく反感を生まないよう動いてくれた旦那さんに感謝ですね♪

お金については、私の職業が医療従事者なだけに、父から「夜勤やればがっぽりもらえるんだろう?」「お年玉とか普通くれるんじゃないのか?」などなどなにかにつけて、お金を請求してきます。結納をすると、お金を彼の両親にまで請求しそうと思い、悩みました。授かり婚でも何かしら言ってくるとは思いますが、彼は毅然と対応すると言ってくれてるので、一人で悩まず、二人で乗り越えていこうと思います。
ありがとうございました(^^)

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
お母さんは心配してたのですね!報告が遅れたことは、愛ある注意だったのですね(^^)
母親の偉大さに感謝ですね♪

るいたま

私は、計画できちゃった婚をしました。

理由というと、3人姉妹の末っ子。
お姉ちゃんの結婚を待て!!と言われ、早く結婚をしたかったため、計画できちゃった婚です(笑)
もちろん、できちゃった婚というものを嫌がってた両親でしたが、
妊娠を告げた時は、思ってたより、あっさりでした!!

そんな私も今4人目妊娠中です。
親の協力不可欠なので、慎重になさってください。

水菜

お返事ありがとうございます(^^)
なるほど、早く結婚されたくて授かり婚を計画的にされたのですね。
私の両親は正直、色々と毒親なので関わってほしくない、関わられることが私にとって最大のストレスとなってます。故に、結婚後は彼のお母さんに甘えるかたちになります。

いろんな意見を出し合い、悩んだ末の結論が授かり婚という選択肢でした。

ありがとうございました(^^)