※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん♡
お仕事

主婦が離婚を考えており、シングルマザーになる不安から、同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

ママの皆さんこんにちは。
実は主人と離婚しようかと考えているのですが、現在専業主婦で貯蓄も殆どないので凄く悩んでいます。同じような状況で、無職からシングルマザーになった方、どんな仕事をされているか、月々いくら収入があればやっていけるかなど、どんな事でも結構ですので、経験談やアドバイスをお願いします。

コメント

NAIA

私は息子が5ヶ月の時に離婚して、生活保護を受けさせてもらっていてそのお金で2人で生活しています。
元夫は引きこもりみたいになってしまって働かなくなったので離婚しました!
両親からの金銭的な援助は難しい状況で私自身の貯金もなかった為保護の申請が受理されました。

今は育児に専念させてもらっていますが、数年後には私も働きに出る予定です。
月々の生活費はざっと、平均15万くらいですかね(^ ^)
もう少し抑えられる月もあります!
子供用品をお下がりしてくれる友達が近くにいるので、服とかベットとかにはお金かけずにいけたのが結構助かりました。

  • やまちゃん♡

    やまちゃん♡

    ご回答ありがとうございます。
    具体的な方法や金額を教えて頂き、とても助かります。参考にさせてもらいます。
    まだ何も準備できていませんが、これから頑張って行こうとおもいます。
    りゅかさんもこれからも頑張ってください!
    ありがとうございました!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    生活保護と書いてたので気になりました。
    私も離婚や別居を考えていて積み重ねで腹が立って夕方とりあえず実家に帰ってきました。
    だからといって両親からの援助は無理だし私自身に貯蓄が全くありません。

    市役所とかに行けば話を聞いてもらえるんですか?

    • 6月5日
  • NAIA

    NAIA

    話は聞いてもらえますよ!
    対応が悪い所もあるようですが、相談にはのってくれます。

    母子家庭で就職しやすい職場を紹介してくれたり、1人親の手当等もありますから1度相談してみるのも良いと思いますよ(´ー`)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます‼
    近いうちに、相談に行ってきます。
    離婚や別居を前に何回か言ったことあるけど見事にスルーされてます。

    子どもよりお金が大事な人だし私から見て子どもに愛情が注がれてない気がしますし。

    • 6月6日
  • NAIA

    NAIA

    そうなんですかー。。
    本気じゃないと思ってるんですかね(´・ω・`)
    にゃゆさんが真剣に考えた末のご決断なら私応援します!!
    やまちゃん♡さんにも、
    にゃゆさんにも幸せな生活が送れる日が来ますように。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本気じゃないとか冗談とかその時の気分とか思ってると思います。
    実家からの援助もなくシングルは朝から夜まで働いても生活苦しいのわかるけど、これから何十年もって考えたら遅かれ早かれ出ていきそうな気がするので。

    • 6月6日
  • やまちゃん♡

    やまちゃん♡

    にゃゆさん、りゅかさん、
    わたしも近々役所に相談に行くつもりです!!
    色々大変ですが、可愛い子供のために頑張りましょう♡
    気持ちを共有できて嬉しいです!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ横入りしてスミマセン。
    子どものためなら自分を犠牲に出来るし頑張れます☆

    • 6月6日