※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようコーン
妊娠・出産

基礎体温が急激に下がり、頭痛がひどいです。流産の可能性が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
現在妊娠15週の初マタです。
昨日まで、基礎体温が36.67度〜37.20度位を行ったり来たりしていたのに、今朝は36.34度でした。

そろそろ胎盤が完成して、基礎体温が下がる時期とは聞いていましたが、こんな急激に下がるものでしょうか?

昨日からずっと酷い頭痛があり、何か因果関係があるのか、突然流産してしまったのでは?など、心配です。

ちなみに今のところ腹痛や出血はないです。
似たような症状があった方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

オニギリ

妊娠おめでとうございます😊💕

私は妊娠5週の時、産院で妊娠確認してから10週頃までしか基礎体温つけていませんでした。

妊娠確認した際、基礎体温しばらくはつけてと言われた為測っていましたが、36.65℃の時もあれば36.10℃と一気に下がる日もありました。

10週頃、基礎体温ガタガタだし一喜一憂してしまい、流産してしまったのではないかととても不安でストレスなどでもうつけたくない、と医師に相談したところ、既に基礎体温は高温を保ったず、ホルモンの関係で上がったり下がったりするから、もうつける必要はない。出血や耐えられないような腹痛がない限り体温が下がっても赤ちゃんはちゃんと育つから心配しないで。と言われました。

あまり無責任なことは言えませんが、ちゃんと赤ちゃん育っていると思います😊🎵

頭痛は妊娠初期症状ではないでしょうか。

あまり気になるようでしたら、ストレスになるので医師に相談することをお勧めします💕

• ようコーン

ようコーン

ありがとうございます!
    一喜一憂するの疲れますよね>_<

来週の検診を急遽今日に変更してもらって病院へ行ってきました。
    特に問題なく、気が抜けました😅

基礎体温ももう測らなくて良いそうです💦

親切なアドバイスありがとうございました!

• 5月31日
PIYO

私はストレスになりそうで体温は途中で測るのやめました。つわりが終わりかけの12〜14週は頭痛が辛かったです。その時期はホルモンの関係?なのか頭痛が出やすいと聞きましたよ(^^)
色々不安になりますが、前向きに穏やかな気持ちでいて下さいね(^^)

• ようコーン

ようコーン

そうですね!ストレスになりますよね>_<
    私も病院で測らなくて良いと言われたので、もうやめます!

頭痛も対処法がないようで、我慢するしかないですね😅

頑張ります!

• 5月31日
  • PIYO

PIYO

私は病院で妊婦さんも飲んでOKのカルナール処方してもらいましたよ。
    首にめぐリズム貼って温めたり、冷えピタ貼って冷やしたりしてます。
    あと水分を摂るのも頭痛には大事らしいので試してみて下さい。
    頭痛は無理すると辛くなるので、我慢し過ぎないようにして下さいね(>_<)

• 5月31日
  • ようコーン

ようコーン

有難うございます!
    病院で、薬は出せないと言われてしまったので、冷やしてみます(o^^o)
    アドバイスありがとうございます!

• 6月1日