※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたか
お仕事

妊娠6週目で働いている介護の仕事に、妊娠が発覚したが上司に打ち明けるタイミングが分からない。どうしたらいいでしょうか?

私は今妊娠6週目に入っているのですが
以前やっていた介護の仕事に3月16日から働き始めています。
妊娠がわかったのは3月21日なのですがいつ入ったばかりの職場の上司に妊娠をしている事を打ち明ければいいのがわかりません!

どなたか教えてください‼︎

コメント

あやたろ♡

できるだけ早めに伝えた方がいいと思います(OvO)

何かあってからでは遅いですからね(´・Д・)

赤ちゃんの為にも伝えた方がいいと思います(OvO)

まぁぶる

おはようございます。
心拍の確認、母子手帳の受け取りなどはお済みですか?
また試用期間等ではなく、いきなりの本採用でしょうか…

お腹の赤ちゃんの為は勿論ですが、お勤め先の為にも早めにお話しさるたほうがよいと思います。

アサラー

おめでとうございます😊
体調はいかがですか。
入ったばかりというところが引っかかりますが、赤ちゃんや体のことを考えると早めに伝えられた方がいいと思いますよ😄
つわりで休んだり、重いものを持ったなくてよかったり、配慮していただけるといいですね。

えびす

特殊な業務ゆえ、早く申告した方が良いです。
悪阻が始まると食介が辛くなります。
入浴もしんどくなるので外してもらわなくてはいけません。
私も同業者なのですが、
朝のカンファで何度具合が悪くなった事が…。
当直も苦しみながらやりました。

この業界は求人がめちゃくちゃ多いので会社に依存しなくても大丈夫。
一番大事なのはまゆたかさんの身体と赤ちゃんの命です。
お大事にして下さいね。

☆mima☆

おはようございます!初めまして!
私も二人とも働いてて妊娠が発覚しました。安定期に入ってからとも思いますが、私は看護師してまして安定期入ってからでは色んな面で遅すぎると思い…仕事の内容を軽いものにしてもらうことも妊娠初期には大事だと思ったので…安定期入ればまた仕事の内容も戻りました!車にも乗りましたね(;O;)
そして臨月なればまた、皆さん配慮してくれましたよ。

まゆたかさんも、仕事始まったばかりで言いにくいとは思いますが、仕事内容が介護ということもあり重労働ですので、介護の上司には伝えておくと、いいように思いますよ!皆産んでかえせませんからね。(スタッフによく言われ、色々代わってくれました)
初期は体特に大事にしてください!!(*´ω`*)

ayaaa

おめでとうございます( *´꒫`)!
赤ちゃんのためを
思ってなるべく早く
伝えた方がいいですよ!!
赤ちゃんのためにも
まゆたかさんのためにも!
何かあってからでは
遅いですよ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

kikuk

おめでとうございます。
皆さんの言う通り早めに伝えた方がいいと思います。
シフト管理してる上司だけにも。

また事務的なことなのですが一年働かないと育休などが取れない気がします。
そのまま働かれるか、辞めるかによりますが。。。

ベビーちゃんを大事に☆〜(ゝ。∂)

かちん

おめでとうございます(^^)
私も介護職してるのですが
早めに伝えたほうが良いですね。
やはり、すぐに悪阻がきますし
悪阻の種類にもよりますが吐き悪阻の場合だと本当に辛いので(^_^;
また、身体が怠くて力も入らないですし移乗など力が入りますから流産してしまう可能性もなきにしもあらずなので。
私は妊娠検査薬やって陽性反応でた次の日に主任には妊娠の可能性があることは伝えました。
自分の場合夜勤もやっていたので伝えたらすぐに主任がシフト変更してくれ
業務は見守り 軽作業 食事介助 トイレ介助はしっかり立てる人のみでした。

仕事は始めたばかりなので使用期間中だと思います。
これからあまりにも悪阻がひどいようなら産婦人科に母子健康管理カードを書いてもらい職場に提出

悪阻の度合いにもよりますが重度の場合は休職して傷病手当を書く。
もしくはこの業界は求人が沢山ありますし仕事を辞めても良いと思います。
母子の身体が第一なので。

はるまき

介護ではありませんが、
私も今の職場は1月から始めた
ばかりで、2月末に妊娠発覚!
諦めかけてた時の妊娠だったので
もちろん嬉しかったけど、
大好きな仕事で働き始めたばかり
…どうしようと思いました>_<

正直、流産の可能性も考えないと
いけない時期でもあるし、
それを思うとあまり早い段階で
言いたくないなとも思いました。

だけど、少し出血があったり
3月に入ってからツワリも出始め
赤ちゃんを守る事の方が大事と
思い、職場に報告!

本当に一生懸命教えてくれたり
色々覚えて自分で出来る事も
増えて来たばかりだったので
なんて思われるんだろうと
思いましたが、
皆さんいい人で、おめでとう‼︎
体大事にして下さい!とか
上司の方もいつでも休んで!とか
重たい物持ったらダメだから
これからそれは私がやるわ🎶と
サポートしてくださって本当に
感謝感謝です!

でも、同時に皆さんが
やってくれる事が増え、
私は戦力にならないと感じ、
気を遣って頂く事=迷惑かけてる
と思い、思い切って今月末で
退職します!
どちらにせよ、ずっと働く事は
出来ないし…(^_^;)

短い間でしたが、すごくいい
ご縁を頂けました☆

今となっては早く伝えて
良かったと思います!
続けるにしても周りのサポートは
不可欠ですよね☆

まゆたかさんにとって
1番いい道が開かれますように🍀

ゆきのっち

おめでとうございます(^ ^)私は、フルタイムのパートで特養のユニット型で働いてました☆

妊娠がわかってすぐユニットリーダー、施設長に報告しましたよ(^ ^)シフトが出たばかりでしたが、遅番が夜22時までだったのでシフト変更しました*\(^o^)/*悪阻で休んだり、早退もしました(^ ^)施設長はすんなりと早退させてくれたし、妊娠発覚する日も早退して産婦人科にいきました(^○^)施設長に妊娠報告の際、それじゃあ体調悪いわって納得もしてくれました☆しかも、社宅が出来たばかりで入る契約を結ぼうとしたときにです❗️施設長には、入るどころじゃあないわねって言われました(^○^)笑

ユニットの職員には少しず話したら、介護は体力仕事なので、流産したらどうするの?一回流産したら、子供出来にくいのよ‼️自分の体は自分で守るしかない(^ ^)って、パートのおばちゃんに言われました(^ ^)はじめたばかりかもしれませんが、周りは報告を(*^^*)

産婦人科の看護師には、トランスは絶対にダメと言われました!看護師さんは老健で働いてたとき、たくさんの人が流産したって話をしてくれました(;_;)❤️

まるお。

言いづらい気持ちは分かりますね(^^;;でも、自分の体と赤ちゃんは何より代えがたいものです✨おめでたいことです✨