※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

不妊治療中の方がフーナーテストのタイミングや意義について質問しています。排卵チェック時に医師からのコメントがないことに疑問を感じています。旦那の精子検査結果が普通だからフーナーテストをしないのか、病院の方針なのか不明です。

こんばんは。
フーナーテストをした事がある方に質問です。
皆さまは、不妊治療開始からどれぐらいのタイミングでフーナーテストをされましたか?
また、人工授精や、卵管形成手術(FT手術)や体外授精をする前にテストされましたか?

私は、卵管造影の検査結果、卵管が狭くなっている狭窄との診断を受けて次のステップアップでFT手術予定です。

ちなみに旦那は私が通っている病院とは別の病院で精子の検査をしました。結果は「普通」のようです。
検査結果の用紙を私が通っている先生にも見せたました。

私の抗精子抗体は陰性です。

旦那の精子の検査結果が普通だからフーナーテストをされないのか、病院の方針でしないのかがよく分かりません。

ちなみに排卵チェックで診察受ける時に、「昨日タイミング取りました」と、先生に言っても「あ、そうなの」と言われるだけで、特にコメントはありません。

フーナーテストは一般的にみんなするものなのか、何かの問題があった場合にするものなのか、どうなんでしょう?

コメント

ありん

不妊治療に通い始めて3ヶ月目でフーナーやりました。
最初の2ヶ月はいろいろ検査やりました。
タイミングをやりつつのフーナーだったと思います。

• mogu

mogu

返信ありがとうございます!
    私も始めの月に黄体ホルモンや、その他血液検査などいろいろしたんですが、フーナーテストだけしていません(>_<)
    何だか不安です。。

フーナーテストの後は、人工授精や体外授精などステップアップされましたか?

• 5月31日
  • ありん

ありん

1回目のフーナーで1匹しかいませんでした。
    しかもかすかに動いているってかんじでした。
    結果がよくなかったのですぐに人工授精にステップアップしました。

• 5月31日
  • mogu

mogu

フーナーをするとそこまで詳細に分かるのですね。
    度重なる質問で大変失礼しますが、その後の人工授精では何度ぐらいで授かれましたか?

私の場合、卵巣年齢がかなり高齢になっていて、急いだ方が良いと医者に言われているので、今後のステップを人工授精にするか、体外授精にするかなど、とても悩んでいます( ; ; )

• 5月31日
  • ありん

ありん

人工授精を5回しましたが1回もカスリもしませんでした…。
    人工授精をやらなかった月はタイミングをしたのでフーナーをやるってかんじでした。
    3回中2回は1匹もいませんでした。。
    普通はうじゃうじゃいるかいても動いていないか…らしいのでいないってことにショックでした。

私は通院を少しお休みして通院再開した時にタイミングで授かれました。
    フーナーの結果がものすごく悪かったし黄体機能不全だし他にも血液が固まりやすいとかあったんですが授かれました。
    結果なにがよかったのかわからずでした。

• 5月31日
  • mogu

mogu

お忙しい中、なんどもお答えいただいて本当にありがとうございます(*^_^*)

フーナーテストって頻繁にするものなんですね。
    そして、テスト結果が良くなくても妊娠、、人のカラダって不思議です(>_<)
    妊娠の治療方法に答えがあったらいいのに、ゴールが見えたらいいのにって思います。

すでにくじけそうですが、できる事から頑張ります!

貴重なご経験談ありがとうございました。

• 5月31日
はるか

わたしはフーナーはなにより一番初めにやった気がします(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• mogu

mogu

フーナーテスト、始めにされたんですね。

他の検査はいろいろしたんですが、なぜかフーナーだけまだしてないんです(>_<)

返信いただきありがとうございます(^-^)

• 5月31日
プニまろ

こんばんは(*^^*)
私も不妊治療をして赤ちゃんを授かりました。

私が通っていた病院では、まず最初に不妊か不妊じゃないかの検査をしました。
あまり覚えていないんですが、性病検査・月経中のホルモン検査・卵官造影・フーナーテスト2回などだったと思います。
ちなみに不妊は男性側にも原因がある場合もあるので、その病院では旦那さんの精子検査もあります。
幸い私の場合はフーナーテストで精子の動きが良かったので旦那さんの検査は無かったです(^^;
なのでフーナーテストは早い段階にしました!

でも病院の方針で治療の進め方は色々と違うみたいですよね(・・;)
私の通っていた病院の先生も冷めた感じの対応でしたよ~( T∀T)笑。
でも看護師さんが天使のように優しくて頑張って通いました(^o^;)
もし病院が合わないようなら、違うところに変えてみるのもアリだと思いますよ(*^_^*)v

• mogu

mogu

フーナーテスト2回もされたんですね!
    私もプニまろさんと同じく始めにいろいろ検査されたんですが、なぜかフーナーだけはされず。。
    フーナーもしてないのに、次のステップで卵管を広げる手術をするのが少し不安です。
    その結果によって人工授精や体外授精も考えたいとか、いろいろ思ってきました。

一度、先生か看護師さんに聞いてみます。
    その回答次第で他の病院とかも調べてみます!
    ご丁寧にお返事いただきありがとうございます(*^_^*)

• 5月31日
  • プニまろ

プニまろ

1回目のフーナーで結果が良くなくても2回目でいい結果が出る人も居るみたいで、その病院では2回しましたよ(*^^*)
    私も2回目は結果が良くて、そのタイミングでに今の子を授かりました。

卵官を広げる手術なんてあるんですね(;><)
    何だか怖いです~(汗)
    卵官造影で卵官が狭かったと言うことだったので、卵官の手術をすると言う方針の病院なのでしょうね(^^;

ぜひ先生や看護師さんに聞いてみてください!!
    私も不妊治療で不安だらけでネガティブ気味になってました(^o^;)
    ご自分の体の事だから大事になさってください(*^-^*)

• 5月31日
  • mogu

mogu

なるほど、、1回のテストだけでは分からない事もあるんですね。
    とても参考になりました!

通っている病院が、卵管の手術が得意のようなんです。。
    手術といっても結構高額で、しかも永久的に卵管が良くなるものではなく早い人は半年ぐらいで元に戻るということもあるみたいなので迷いに迷って、超ネガティヴになってる真っ最中になってました(>_<)

優しいお言葉ありがとうございます♡

• 5月31日
  • プニまろ

プニまろ

なるほど~そうなんですねぇ(・・;)
    手術で有名な病院なら安心ですが、金額が高額だし術後の結果に個人差があるとなると迷いますね(^^;

私の場合は、最初の検査中(ホルモン検査やフーナーテスト)からホルモン注射と誘発剤(一番弱い薬)の薬を飲む初期段階の治療から始めました(*^^*)

もし可能なら、先生に自分がどのように治療を進めたいのか希望を伝えられたら良いと思いますよ(*^-^*)
    私もガッツリ治療をするんではなくて、出来るだけ自然に妊娠出来る形をとりたいですって伝えました。
    先生は「そうなの」って感じでしたけどね( T∀T)
    なんでこう先生って冷めてるのでしょうね(笑)

不安なまま治療を続けるのもしんどくなるので、少しでも自分に合う病院が見つかる事を願います(*^_^*)v

• 5月31日

私は婦人科検診でずっと通っているレディースクリニックで今月から妊娠希望と伝え、診てもらってます。
最初にホルモン検査のために採血をし、結果を聞きに行った時に前日にタイミング取ってきてねといわれて、フーナーテストしました。
病院って合う合わないがあるからん?と思ったら変えてみるのもいいかもですね(^^)
うちの地域は不妊専門は評判があんまりよくなくて(機械的な対応)、ずっと信頼しているレディースクリニックにそのまま通ってます。

• mogu

mogu

フーナーテストとても初期にされたんですね。
    私が通っている病院は不妊治療専門のちゃんとした病院のはずなのに、なぜテストしないの?ととっても疑問に思ってきました( ; ; )先生のことは信頼はしているのですが、、
    アドバイスいただきありがとうございます(^-^)

• 5月31日