※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀しぃたろう❀
ココロ・悩み

育児に疲れています。仕事から帰ってもやることが多く、支払いも多くて困っています。主人も疲れているのに、育児疲れで強く当たってしまいます。逃げたくなることもあります。どうすればいいか分かりません。

育児に疲れました。※中傷や否定的な意見はお控えください。
朝は早く起きて保育園に行く準備をして送った後、
掃除をしメイクをして仕事へ行って上がったら
また保育園へ子供を迎えに行き子供の夕飯の準備をし
食べ終わったらお風呂の準備をして一緒に入って
先に子供を着替えさせて自分は後で着替え
その後は何回も泣いたり笑ったり怒ったり
20時になる頃には子供を寝かせその後は自分と主人の
夕飯を作り9時頃にはやっとご飯を食べて
その後は明日の保育園の準備をしたり
その毎日の繰り返しで疲れました。
息子は1歳1ヶ月。夫は夜勤があったりで昼は寝てたり
夜勤がない日は帰ってくるのが20~21時頃に帰ってきます。
ほとんど一人な状態で2人の休みもなかなか合わないです。
幸せなはずなんですが仕事から帰ってきてからも
やる事がありすぎて頭も体も追いつきません。
借金ではありませんが支払いが多すぎて困ってます。
本当は主人だって疲れてるのに最近は
育児疲れで強く当たってしまいます。
主人はそれでも私を一途に好きで
仕事帰りも真っ直ぐに帰ってくれてるのに。
息子の泣き叫ぶ声を聞いてると逃げたくなります。
泣き続ける声を聞くとイラッとして叩いてしまいそうになります。
産んで後悔した事もあります。
良い母親を演じるのも疲れました。
こんな自分が嫌です。もうどこへ逃げればいいか分かりません。
誰かに頼りたくても性格上誰かに甘えるなんて無理。
もうどうすればいいか分かりません。

コメント

SANKAKU

疲れますね。
本当に本当にお疲れ様です。

わたしも性格上人を頼れないタイプなので、気持ちがものすごくわかります。
しぃたろうさんの大変さや辛さ、こうしたいのに…!という胸の内は一言でわかりますよ、と言うのは良くないと思うので言いませんが、ここにこうして書き込むというのも、誰かに助けを求められているのと同じだと思います。だから、もっともっと声に出して旦那さんや実家に頼ってみてください。
助けを求められないタイプ、と思い込まず、こうしてここに書き込めたのですからきっと声にも出せますよ😊
旦那さんに1日だけでもいいから休んでもらって、しぃたろうさんの休暇を作りましょ😊

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

コメントありがとうございます。
    SANKAKUさんも毎日の育児お疲れ様です。

どうしても思い通りにならないのが子供だとは分かっていますが、難しいことだらけでどんどん辛さが増してきます。
    息子と主人には私が母親で申し訳ない気持ちになります。
    主人にはいつも甘えてばかりで仕事で疲れてるのに、任せてもいいのか…頼れない性格だと甘えるのがなかなか難しいですよね。
    それから身近な人たちに正直に相談できない分、こうやって書き込めて発散するのも大事ですよね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 5月31日
みーみん

物凄くよくわかります…
わたしは働いてなくて専業で2歳になる息子も保育園には入れそうにないので毎日一緒に居ますが、それだけでも発狂したり暴れられて毎日が辛いです。旦那も喧嘩をすると家に居るだけなのになど余計に精神的にくる言葉を言われます。

時間制でお金払えば一時的に預かってくれるところもあるので子供には悪いけどそういうところを使って1人の時間を作るのはどうですか?もし両方の実家が頼れないのであれば、第3の手があってもいいと思います。無理してママが壊れるより余程。

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

みほさんも毎日の育児お疲れ様です。

旦那様の発言はよくないと思います。
    家に居る=仕事より楽だと捉えないでほしいです。

子育て支援センターも考えたのですが
    お金がかかるみたいで義理の両親には頼りすらいですし
    実の両親に頼るのも難しいです…。
    性格上、頼るの(甘えるの)が苦手でして…
    それでもこうして提案してくださりありがとうございます。

• 5月31日

毎日お疲れ様です。
専業主婦の私には想像出来ないスケジュールです。
こんな私でもイライラして叩いてしまいそうになったり大きい声を出したり。
旦那さんには今の主さんの気持ちぶつけてみませんか?
一途に好きでいてくれる旦那さんならちゃんと話も聞いてくれそうですし。

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

ようこママさんも毎日の育児お疲れ様です。
    こうやってここで書き込みをしてると
    私と同じふうに思ってる方がいて少し安心しました。
    子供に振り回されるのはしょうないですよね…
    主人にはいつも正直に話をするのですが、主人の負担になることを考えたらもう何も言えなくなってきたんです…

• 5月31日

経済的に働かなきゃいけないのなら仕事はやめれないですね(´・ω・`)
仕事をやめて、子供を見るとしても子供との時間が増える方が苦痛ですか??
イライラしたとき深呼吸して、自分も赤ちゃんの時はいっぱいぐずって泣いたんだからと冷静になれないですか?
周りに甘えるのも無理で子育ても放棄したいのなら、最終的には旦那さんに親権を渡し、離婚されるといいと思います。
否定的な意見ではありません。

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

ランピーさんも毎日の育児お疲れ様です。
    せっかくのコメントで申し訳ないのですが、私には否定的な意見でしか捉えられません。

『イライラした時に深呼吸して、自分も赤ちゃんの時はいっぱいぐずって泣いたんだから冷静になれないですか?』と、書いておりますが、ランピーさんの環境と私の環境、それから性格上いろいろと違いがあると思います。

ランピーさんが一つでもイライラする時はありますか?
    辛い時はありますでしょうか?
    その際は深呼吸すれば収まるのでしょうか?
    育児はうまくいく事ばかりじゃないのお分かりですよね?

もちろん冷静でいますが耐えるのが辛いという意味でこちらを投稿しました。

『周りに甘えるのも無理で子育ても放棄したいのなら、最終的には旦那さんに親権を渡し、離婚をされるといいと思います。』という分についてですが、
    子育てを放棄するなんてとんでもない。
    そんなこと一切思っておりませんし、愛してる夫と離婚もするつもりございません。

ただ、私がこうやって投稿したのは今が辛くてどうすれば良いのかアドバイスをもらうために投稿したわけであり、否定的な意見をもらうためではありません。

浅はかな考えで留まらずもう少し相手の立場を考えてから発言するべきかと思います。

• 5月31日

退会ユーザー

横入り失礼します
    どう見ても否定的な意見に私も見えます
    こういう意見はいらないと質問にあるのにわざわざ回答するのはしぃたろうさんにとってとても酷だと思います
    旦那さんにとても申し訳ないとあるのになぜ離婚に結びつくのでしようか
    理解できないです
    自分が打った文章きちんと読んでから投稿された方がいいですよ
    これが批判ではないとありびっくりします
    ちょっとひどすぎると思います

• 5月31日
  • ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

コメントありがとうございます…。
    自分で言うのもなんですが…
    どうして相手のこと考えて発言してくれないのだろう?
    どうしたら否定的な意見ではありませんと言い切れるのだろうと思いました。
    こういう方がいると少し悲しいです。

でもあささんが庇ってくれて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 5月31日

退会ユーザー

気を悪くさせてしまいすいませんでした。

• 5月31日
  • ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

お返事ありがとうございます。
    こちらこそ責めるような発言をしてしまい、すみませんでした。

• 5月31日
あさこmama

良い母演じるのは、あたしも無理です
ほんとに疲れますよーー
だって産んだからって、すぐ完璧な母に変身するわけじゃないんですからー!
産んで、急に新たな役割、責任があって、全部自分でやらなきゃ誰がやる。状態。。。

ほんとにほんとに、1日なんてあっとゆー間ですよね。ほんとにほんとに、疲れます。
初めての赤ちゃん。もちろん可愛いけど、まだ話せないし、なんで泣くか分かんないし、思うように寝ててくれないし、ここぞとゆー時に起きたり泣いたりで自分のことできないしー!

でも、今の状態、一番しんどい時だと思います!今が壁の時期だと思いますー!
そのうち、成長と共に手がかからなくなり自分の用意もそこまでしんどくなくなってきますよ✨
お仕事しながらの育児。ほんと大変ですよね😫 たまにはずる休みしちゃったり、たまにはご飯サボったり、出来るところ出来るだけ力抜いてくださいね!
暑かったり寒くなったりの今の気候も余計、体つかれますよね。。。💦

ほんとにお疲れさまです。でもそんな気持ち、ずっとはないと思いますから✨
また成長したらしたで、壁はでてくると思いますが、なんとかなんとか、、登っていけます!😁
できるだけ、サボっちゃいましょう!
なんか軽い意見かもしれませんが、すいません。応援してます✨

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

あさこmamaさんも毎日の育児お疲れ様です。

おっしゃる通りで産んでも結局、自分で見なきゃいけないので2人目は考えられないです…

それでも3人もお子さんがいるあさこmamaさんがすごいです!
    今はできることが少しずつ増えて嬉しいですが、喋れない分どうしてあげたらいいか分からなくて辛かったりします。

だけどあさこmamaさんの言うように、今の辛い壁を乗り越えて息子と主人でどんどん乗り越えて行こうと思います。
    今の時を大切に過ごせるようにしたいです。
    助かりました。ありがとうございます。

• 5月31日
haru mama ☆

私は1歳8ヶ月の息子と、今妊娠31wです。仕事もしていますし、旦那と休みはほとんど一緒にならないです。
今この文章読ませていただいて思ったことは、凄い頑張りやさんなママさんなんですね!(^_-)尊敬しちゃいます。
私なんて、朝は掃除なんてしないし、夜ご飯も手抜きで、子供のも旦那のも一緒に作るし、自分も仕事してるからほんとにしんどいときは お惣菜とかコンビニで済ませてます。笑。まぁ、旦那がそれでも許してくれてるからできることですが。。。掃除は仕事の休みの日にやって、洗濯物も毎日はできてないかな〜( ; ; )20時に子供を寝かせるなんて、とうてい出来なくて、子供のお風呂も旦那に入れてもらってる感じ。
笑、、、なんだか 私、とても だらしない母親ですね。
子供が泣いたりグズったりして、自分に余裕のないとき、イラっとすることはありますよ〜。あとから ごめんね( ; ; )ってなるんですけどね〜( ; ; )そーやって子供と共に親も成長していくんだろうな〜って思います。良い母親なんて演じる必要ないですよ!まだまだ母親になって間もないですし、良い母親ってのは子供が決めることですから!頑張ってる姿、きっと子供さんには伝わってますよ!(^_-)
子供を授かった瞬間、生まれた瞬間、なにか出来るようになった瞬間、家族で過ごしてる時間、辛いこともあると思いますが、幸せなはず!*\(^o^)/*
あまり背負いこまないようにして、甘えるのが苦手な性格でも、自分の家族やママ友、旦那さんに自分なりに甘えたらいいじゃないですか!✳︎1人じゃしんど過ぎますもん♪
私も性格的に、甘えるのが苦手。。。けどしんどいときはしんどい!って声に出すことも、子供のためになることもあると思う!!!
お互い 育児、仕事、家事、忙しくて大変ですが、1度きりの人生です!楽しみましょ✳︎

長々とごめんなさい!( ; ; )

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

haru mama ☆さんも毎日の育児お疲れ様です。
    コメントを読んでいるうちに泣いてしまいました。
    haru mama ☆さんが頑張っているお話を聞けて少し気が楽になりました。
    だらしないだなんて思わないでくださいね。
    haru mama ☆さんが完璧でなくても子供にとって、お手本になる母でいればいいと思います。

それからたまには見てますが、もう一度産まれた時の動画や写真を見て新鮮な気持ちを取り戻そうと思います。
    今が幸せなのはきっと息子のおかげだと思うので。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

私も次からは手料理ばかりではなく
    お惣菜を買って済ましちゃおうと思います^^*

• 5月31日
かちん

お疲れ様です。
疲れますよね。
今は次の子の出産を控えてるので仕事は休んでますが来年復帰なので
上手く育児と仕事家庭を回すことが出来るのだろうかと思います、、

たまにはお惣菜とかで夜ご飯手抜きをしてみてはどうでしょう?

ご実家は近いですか?
もし近ければ自分がお休みの日に預かってもらい数時間でも1人の時間を作る

もしくはお金はかかってしまうけど一時保育を使って自分の時間をつくってみる

旦那さんと希望休合わせることは出来ないのでしょうか?
もし出来るならば旦那さんと1日でも希望休を合わせて旦那さんに子供をみてもらって
自分の時間を作る

ご実家が近い場合月1でも
子供と2人で実家に泊まりに行って
リフレッシュしてみるとか

とにかくしぃたろうさんの1人の時間や
手抜きの時間を作ることが優先です。
ママが倒れたら元もこうもないですもん

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

かちん・ワ・。さんも毎日の育児お疲れ様です。

今までご飯を手抜きにしようと思わなかったです…自分で言うのもおかしいですが、一生懸命なにかをやろうとしすぎたかもです。
    本当にだめな時はみなさまの言う通りお惣菜で済ましちゃおうと思います。

お仕事の日で子供が体調が悪い日は保育園ではなくよく実母に預けてしまったので、休みの日に預けたら甘えすぎかなぁ…と、考えてしまいました。

一時保育…少し考えて預けてみようと思います。

主人のお休みがギリギリになってから分かるので、同じ休みをとるのが難しいです…おかげで息子には可哀想な思いをしてしまってます。

でもかちん・ワ・。さんが言うように、
    預けるのが難しいなお泊まりに行くのもありですね!
    何かあれば実母もいるので少しは安心感があるかな?
    さっそく明日から明後日に泊まれたら
    泊まりに行ってみようと思います。
    ご心配もしてくださりありがとうございます。

• 5月31日
  • かちん

かちん

子供のため旦那のために一生懸命ご飯作るなんて凄いです(^^)
    私も子供産まれるまではお惣菜買うことなくやはりしぃたろうさんのように作ってましたが
    子供が生まれてからは手抜きでお惣菜買ったりしてます( ˙˘˙ )
    子供のご飯作るのめんどくさいな~と思ったらお米におかずのBFをかけて丼ものにしちゃったり 笑

むしろ実母さんはお孫さんに沢山会えるから嬉しいのではないでしょうか(^ω^)?

• 5月31日
  • ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

お忙しい中お返事ありがとうございます(><)
    先程、主人に相談をして出来ることがあるなら何でも言ってね。と、言ってくれたので少し心がスッキリしました。
    これもかちん・ワ・。さんやコメントして下さった皆様のおかげです。
    本当にありがとうございます。

育児は思い通りにならなくて色々と困りますが、かちん・ワ・。さんのおっしゃる通りたまにはお惣菜を買って食べてもいいですよな^^*♡
    そう思ったら少し楽になりました。

言われてみれば会いに行くと喜んでくれます。
    孫に会えるのは誰でも嬉しいですよね。

• 5月31日
myma

1日でもお仕事お休みもらって何もせずのんびりとかできませんか?
ずーっと走り続けたら一旦止まって休まないと体がもたないですよ(^-^)

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

mymaさんも毎日の育児お疲れ様です。

そうですよね。たまにはお仕事お休みの日も保育園預けれるなら預けて、のんびりとした日も作ろうかと思います。

• 5月31日
rn

しぃたろうさんはすごく頑張ってらっしゃると思います。
私は主人が働くことに反対してる割に、月の給料で支払い等ギリギリ。
たまに足りず、貯金を下すこともあります。
育児は言葉の通じない子を相手にしてる分、
本当に疲れるのに、その上、仕事までなさってて、本当に凄いです。
いい母親を演じなくても充分、息子さん、旦那さんのいい母親、いい奥さんですよ!
自分にしか見えないところに愚痴ったりするだけでも気分は少し晴れたりします!
休みの前夜は1人の時間をゆっくり何も考えずに過ごすだけでも大分と体は癒えます!
働いてない私でも息子の泣いてる声にイライラしてしまう時があるんですもん、それだけ頑張ってるのならそれは仕方ないことですよ!
甘えられない気持ちは分かります。
ただ、たまには自分の気持ちを箇条書きでもいいから吐き出すと変わると思います。
それくらいは許されます。
書き出した後は消すなり、ゴミ箱に捨てるなり、
見えるように置いておくなり、自由です。
充分頑張ってるんですよ!これ以上追い詰めなくて大丈夫です!

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

rnさんも毎日の育児お疲れ様です。

コメントを見て確かに自分を追い詰めすぎたと思いました。
    お仕事が今できなくても、ぎりぎりでも、rnさんは上手くやりくりしてて凄いですよ!
    私にはできないことです…。
    それからたくさんの勇気とお褒めの言葉ありがとうございます。
    とっても心強いコメントありがとうございました。

私も次からは自分の気持ちを箇条書きにしてやってみようかと思います。

• 5月31日
イヤイヤママ

お疲れ様です。
しっかり仕事、育児、家事をされているようで…本当にお疲れ様です。

我が家で実践している方法で貴女が少しでも楽になれれば…と、書かせていただきます。

保育園の準備は日曜日に1週間分、しておいて、それを朝、詰めるだけにしてます。

子どもの夕飯を食べさせながら、自分も食べてます。
息子と同じメニューなので味付けは薄めですが…。

お風呂は時々、お休みしてます。

もう少し手抜きできるところを探して見てください。
頑張りすぎないように!

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

イヤイヤママさんも毎日の育児お疲れ様です。

保育園のやり方はとても参考になりました。
    さっそく実践させていただきました。

子供のご飯をわざわざ別にせずに、
    味を薄くして食べるのもいいですね。
    もっと早くからやれば良かったと思いました。

お風呂は体調が悪い日がない限り、毎日入れなきゃと思ってました。

イヤイヤママさんの言うようにもう少し
    手抜きできるところを探してみようかと思います。
    いろいろと参考になり助かりました。
    ありがとうございます。

• 5月31日
himawari...

しいたろうさん凄いです!!
私が同じ立場でもバタンキューですよ(^_^;)毎日お疲れ様です。
私の旦那も2交代なので自分が仕事したらこんな感じなのかな、、と思いました(^_^;)
そこで私だったらって考えてみました!
朝早く起きて自分の身支度や子供着替えをぱーっとして保育園準備、そのまま仕事行って帰ってきたら夕飯の準備を子供旦那自分の分一気に作って自分と子供は食べる!そのあとお風呂、子供の寝かしつけ、旦那のご飯はレンジでちんして温めて食べてもらう!その間に次の日の準備!
朝のお掃除は掃除機で、ですよね?夜はさすがに出来ないと思うのでクイックルワイパーやコロコロでぱぱっとしちゃうとかどうですか😊?
まだ働いていないのでこれできるの?って言われたらわからないですが、私の理想です!ご飯、専業主婦の今でさえ手抜きです!他の方もおっしゃっているように惣菜も併用して色々手抜きしちゃいましょう☺️

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

じゅじゅさんも毎日の育児お疲れ様ですm(*_ _)m

2交代は確かに大変ですよね。いつも主人にばかり甘えて申し訳ない気持ちです。
    じゅじゅさんや皆様が言うように、手抜きでお惣菜でも大丈夫だよ。と教えてくれたのでそれだけでも心が楽になりました。

それから私が言うことではないですが、もうすぐで出産間近で お子様が2人目にると思いますが、じゅじゅさん無理はなさらないでくださいね。

• 5月31日
りか★☆

お疲れ様です。
産後五ヶ月から仕事復帰して1年になりますが、やはり自分のキャパ内でしかやっていけないと感じます。

自分を苦しめてるのは基本は自分なので、自分を許し褒めれるといいですよね。

あと、私はこの毎日かあさんの気持ちでいるようにしてます。

• ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

りか★☆さんも毎日の育児お疲れ様です。

少し自分を追い詰めすぎたと実感してます…なのでもう少し気楽に育児しようと思います。

毎日かあさん、何度も読みました!育児漫画はここの掲示板のように私は励まされてます。

• 5月31日

おつかれさまです♪
いっぱいいっぱいなんですね(^^;
たまにはお仕事休んでゆっくりするのはいかがでしょう?
今は産休入ってるのですが、私もつらいなーと思ったとき体調不良と理由つけて休んでましたよ(^^;
それだけでも息抜きになるかと思います★

りぁmama

私も一人目は同じでした…産後から誰の助けも借りずやってきました。
ですが、体調を崩してしまいチビ子に寂しい思いをさせてしまいました。

子供の母親の変わりは絶対いません。でも、仕事はどうでしょう、たしかに生活の為にやっていますが変わってもらえる事があるかと思います。
しぃたろうさんはとても真面目な方なので中々理解に苦しんでしまうかもですが、たまにはお仕事お休みしてもいいと思いますよ😊

一生懸命頑張ってるお母さんも格好いいですが、たまには息抜かないと!と思います。

逆に私はもう少し頑張らないと💦と反省しました(笑)

瑞菜

私はまだ出産前なので、お話しできること少ないかなと思いますが。
夫のお母さんと妹さんから言われた言葉がいい意味でとても印象的だったので、お伝えしたくコメントさせていただきます。
『子育てはどう頑張っても頑張りすぎて2人(夫婦)だけでは行き詰まってしまうから、うまく回りに甘えてありがとうって言ってどんどん甘えてね☆』と。
もし、環境的に実のお母様や旦那様のご家族など甘えられそうなら、頼ってみてはいかがですか?( ´∀`)
しぃたろうさんはとても真面目かなと文章から察するので、少し息抜きの時間(自分の時間とか夫婦の時間など)かあるといいかなと思いました。

♡まあ♡

お仕事に、育児、家事毎日完璧にこなされててすごいです!
私なんて掃除は週に一回休みの日のみ!ごはんも疲れたなーって思ったら超手抜きです!パスタ茹でてソースかけるだけ…とか。
時々自分を甘やかしてあげてください♡
頑張りすぎず、手抜きを頑張らないと体持ちませんよ♡