※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

2人目の妊娠時、1人目の授乳はいつ断乳するか医師によって異なります。妊娠による授乳終了の経験を教えていただけますか。

2人目の妊娠が発覚した時、1人目の授乳はいつ断乳するのでしょうか?
医師によってそれぞれだとは聞いたことがあるのですが、実際妊娠によって授乳を卒業された方はいつ頃でしたか?

コメント

ちぃ2

私は悪阻でだんだん減っていき、卒乳の形になりました。

• きなころ

きなころ

断乳ではなくて卒乳でしたか?
    私も悪阻が1人目とってもあったので、そうなるのかなと想像はしています・・・

• 5月31日
  • ちぃ2

ちぃ2

上の子も1歳半頃に妊娠発覚だったので、1日4~6回くらいだったので、悪阻のヒドイ時間帯が無理で…「ごめんね~」と言いながら減っていきました(笑)

悪阻で十分に構ってもあげられないし、これから下の子が産まれてくると思うと可哀想で断乳には踏み切れませんでした(^_^;)
    産院もお母さんの気持ちを尊重する所だったので気が楽でした。

• 5月31日
  • きなころ

きなころ

なるほど。必然的にそうなりますね。
    わかります!断乳ってなかなか踏み切れません!まだ妊娠しているワケではないのですが・・・(笑)
    産院が気持ちに合うといいな、、と思います。
    ありがとうございます、参考になりました^^

• 5月31日
ポンデ

妊娠7ヶ月の時に断乳しました〜

• きなころ

きなころ

7ヵ月まで相変わらず授乳をされていましたか?それはどういった経緯でしょうか?良かったら教えてください。

• 5月31日
  • ポンデ

ポンデ

そうです。先生に聞いたら、「授乳中にお腹の張りや出血がなければ続けていいよ」と言われました。私はお腹の張りも出血もなかったです。でも流石に2人目が産まれて2人とも授乳は嫌だったし、もうそのときは夜寝る前だけだったのですが‥出てないであろうに離さなければ1時間は咥えてるし噛まれるしで妊娠7ヶ月目に断乳をしました。

授乳中、2人目は問題なく成長していたし元気に産まれました。

• 5月31日
  • きなころ

きなころ

ご回答ありがとうございます!
    私は1人目の時お腹の張りがよくありました(°_°)出血もあったし・・・怖いです・・・(>_<)でもなってみないと分からないですよね!
    1時間すごいですね!噛まれて痛いことが1番辛くて何度も断乳考えました。
    今はまだメリットの方が大きいので続けますが2人目やみさみささんのようにきちんと考えができたら断乳しようかと思います。
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    駄文失礼しました!

• 5月31日
ひめゆめれん

二人目妊娠中も三人目妊娠中も断乳出来ませんでした。
よって、一人目を産んでからかれこれ8年近く授乳し続けています。( ̄▽ ̄)

• きなころ

きなころ

わー!すごいですね!初めて聞きました。
    医師から指導とかはされなかったですか?
    良かったらお聞かせください。

• 5月31日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

一人目二人目は海外で生まれたのですが、こちらの先生に出血したりお腹が張ったりしなければ続けても良いと言われました。
    日本でも健診を受けていましたが、出来れば止めた方が、、、と言われました。
    出血したり、お腹が張ったりする事が無かったので断乳しませんでした。
    と言うか、おっぱい星人で止めれませんでした。( ̄▽ ̄)

• 5月31日
  • きなころ

きなころ

海外での指導を優先されたんですね(^^)
    おっぱい星人って強いですよね( ˙-˙ )笑
    簡単には勝てる気がしません。
    産院の指導にそうようにがんばりたいと思います。まだ妊娠してはいないんですがね(笑)
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

• 5月31日