※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょはる
お金・保険

ふるさと納税で住宅ローン控除を考慮した寄付額の計算方法や相談先について知りたいです。市役所などで教えてもらえるでしょうか?

ふるさと納税をされてる方いらっしゃいますか?

色んなサイトを見てみたんですが、いまいちよく分かりません( ͒˃⌂˂ ͒)

負担が2000円で済むように寄付したいんですが、住宅ローン控除とかあるとその分限度額が低くなるんですよね?
そういう計算はどのようにすればいいのでしょうか?
源泉徴収票を見ながらサイトで入力してみましたが、ここから住宅ローン控除を考えるとどのくらい下がるのかが計算できません(;ω;)

市役所などで教えてもらったり出来るんでしょうか?

7月から仕事に復帰するので、それまでにふるさと納税を勉強して、寄付までしたいと思ってます!

コメント

妃★

育休明けのふるさと納税は計算が複雑すぎるのでお勧めしません。
旦那さんの分だけふるさと納税したらどうでしょうか?
『ふるさとチョイス』というサイトで、我が家はふるさと納税しています。
今年は私の分は実質2000円の負担で、米30kgとチーズ6種類と生ウニ300gがお礼に届く予定です。夫の分も実質2000円の負担で米60kgと海産物6品と和牛1キロが届く予定です。
ふるさとチョイスで『源泉徴収票』の数字から試算できますので、いくらまで2000円負担でいけるかすぐ出ます。しかし『源泉徴収票は昨年の収入』なので今年も同じくらい働くと見込むか、少なく働くと見込むかで金額は増減しますので、個人的には少ない目のふるさと納税をお勧めします。
ふるさとチョイスの試算では住宅ローン控除の欄もありますので計算に組み込まれますよ。

• にょはる

にょはる

ありがとうございます(*^^*)
    はい夫の分だけふるさと納税する予定です!
    夫ので良くわからなくなったので、育休明けの自分の分は絶対に無理だと思って( ͒˃⌂˂ ͒)笑

そんなサイトがあるんですね!見てみます(*´ `*)
    来年はボーナスが少し下がりそうなので、少なめにしようと思います(*^^*)

• 5月31日
  • にょはる

にょはる

素敵なページを紹介していただき、ありがとうございました(*^^*)
    おかげでいくら寄付すればいいのかわかりました♡
    ゆっくりお礼の品を吟味しようと思います!

• 5月31日
  • 妃★

妃★

ちなみに、秋になれば新米のふるさと納税ができるので、それを早めにふるさと納税申請することもできます。
    我が家はふるさと納税でお米を全部まかなってるので、まだ27年ものをお礼にいただく予定ですが(笑)

• 5月31日
  • にょはる

にょはる

そうなんですね!
    我が家はお米はスーパーで買っていたので、これからはふるさと納税のお礼で賄っていこうと思います(*^^*)色んな地域の新米食べてみたいです!
    今までふるさと納税ってただお礼をもらえるだけだと思っていたので、もっと早く調べてお得に控除を受ければよかったと後悔してます(;ω;)
    今度両親にも勧めてみます!
    本当にありがとうございました♡

• 5月31日
パピー

ふるさとしてますが
してるのに
よくわからないことが多いですよね( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• にょはる

にょはる

そうなんです!
    色々見ても結局自分の収入だといくら寄付すれば損しないのか分かりにくくて(;ω;)
    もっと簡単にして欲しいです!

• 5月31日