※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
その他の疑問

マイホームってすごく憧れるんですが、これから一生住むなら、マイホー…

マイホームってすごく憧れるんですが、これから一生住むなら、マイホームと賃貸アパートとどちらがいいと思いますか?あと、マイホーム建てるならどこのハウスメーカーがオススメとかありますか?

コメント

やちゃ

今マイホーム検討中です!
なかなかいい土地も無く(´;ω;`)
土地に目星ついたらいろんなハウスメーカーさんいってみようとおもってますー!

• ちびmama

ちびmama

いまは、アパート住まいですか?
    土地を先に探した方がいいんですかね〜?ハウスメーカーってたくさんあって迷いますよね(。-_-。)

• 5月30日
  • やちゃ

やちゃ

今はアパートです\( •̀ω•́ )/
    二世帯をたてたいので、建売ぢゃあなかなか間取りが良くなくて(´;ω;`)
    タマホームは安いけど中身が…て聞きました(笑)

• 5月30日
  • ちびmama

ちびmama

二世帯なんですね!
    タマホームのウワサは聞いた事あります(・_・;

• 5月31日

価値観によると思いますよ(^_^)
いずれは資産として残したいので家を買う、色々移り住める賃貸に住みたいなど希望によりけりかと思います(^^)

• ちびmama

ちびmama

お家は資産になりますよね!
    ありがとうございます(^ω^)

• 5月31日
run!run!run!🏃

うちは、家賃を払うのがバカバカしく感じたので(言い方悪くてすみません)35年ローンでマイホームゲットしました!
もちろん固定資産税とかはかかりますが、いつかマイホームたてるなら早く建てよう、金利今安いし!ってことで(笑)
資産になりますしね💕

ハウスメーカーはとりあえずきになった所を見に行ってそれから自分たちの理想に近いところに絞ればいいと思います!
あとは旦那さんと一緒におうちのことやローンのことはすこしでも勉強した方がいいですよ!
うちの旦那はそーゆーのに詳しかったので任せちゃいました。

まずは鉄骨or木造どちらかがいいかメリットデメリットあるので自分たちでみてみてください😉
私達はデザインより機能性や耐久性に優れた所を選びました❤️
鉄骨が良かったのでハイム、ヘーベル、トヨタホーム、ダイワをみて、結局ダイワにしました!!

とりあえずはイベントとかもあるので展示場に行ってみてはどうですか?♡♡
ベビースペースや、オムツ替えシートも完備されてるのでお子さんいても大丈夫ですよ♡♡

• ちびmama

ちびmama

確かに家賃払うのはバカバカしいですよね(。-_-。)マイホーム羨ましいです🌟ローンを35年…あたしたちだったら払えるかどおか…やっぱり早いうちにですね!
    今、金利安いんですか?
    勉強が必要そうです😅ベビースペースあるのは嬉しいです!
    とりあえず、旦那と話し合ってみます!

• 5月31日
めぐみ

賃貸派です。
旦那さんが転勤族になることや、リフォームとか修理費とかを考えたら、賃貸で暮らしたほうが、綺麗な物件に住めると思いました。
結局マイフォームでも、月々の支払いはあると思うので、賃貸と変わらない気がします。

• ちびmama

ちびmama

転勤族なら賃貸の方がよさそうですよね🌟確かに、月々の支払いは変わらない気がします 笑

• 5月31日
  • めぐみ

めぐみ

私達は将来的に海外に移住するつもりなので😓

• 5月31日
ゆーたん、

うちはマイホーム派です( ´ ▽ ` )ノ
老後も家賃払う事を考えると大変そうですし、子ども達に実家を作ってあげたいし、アパートだと子どもが騒いだり足音だったりを気にしてのびのび子育て出来ないと思ったからですp(^_^)q
ちなみに我が家も夏にマイホーム着工します(*^^*)

• ちびmama

ちびmama

老後になってまで家賃払うのは大変そうですよね(・_・;
    それなら、マイホームがいいのか…アパートだと気兼ねしちゃいますよね😭確かにのびのびできないかも。

• 5月31日
ここはーmama♡

賃貸からマイホームです😊
家賃払うのがもったいないし、旦那の親が土地をくれたのでセキスイハイムで建てました😘
固定資産とかかかりますが、やっぱりマイホームはいいです😚
賃貸とは違って断熱性、機密性もあるのであたたかさ、寒さが違います💖

• ちびmama

ちびmama

土地下さるとか良いですね!羨ましい☺️固定資産税ってどれぐらいかかるんですか?

• 5月31日
  • ここはーmama♡

ここはーmama♡

ほんと助かりました😊
    ただ旦那実家の敷地内ですが(笑)
    固定資産は建てた家の値段とかでも決まるしどういう設備をつけたかにもよるし、土地柄(田舎か都会の方か)にもよるので市の人が見にきてもらうまでは分かりませんよー!性能のいい家ほど固定資産は高くなります!!

• 5月31日
  • ちびmama

ちびmama

そおなんですね!
    固定資産税ってその家にその家で違うんですね🙄💡
    教えていただきありがとうございます!

• 5月31日