※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくつむ
ココロ・悩み

子どもに蹴られてお風呂で転倒しました。外傷はないが不安。授乳後は寝ているが一人で不安です。

先ほど子どもとお風呂に入ってて膝の上で体を洗っていたら私の事を蹴ってその拍子で頭から落ちました。洗い場に。
外傷は見た目はなく、意識もしっかりしてます。授乳後今は寝ましたが、不安です。後の祭りなのはわかっているのですが、今一人なのでとても不安です。

コメント

うちも前に頭ぶつけてしまって、
すぐに病院へ連れて行ったのですが
その時医師から
寝ちゃっても、
昏睡状態だと分からないので
小まめに様子見て起こしてあげるといいですよ!
あと、ミルクもお腹いっぱいになるまで飲ませずに何回かに分けて小まめに少量ずつあげるように、と言われました!

• みくつむ

みくつむ

ありがとうございます。こまめに様子見てみます。一瞬で恐ろしいことが起こって、不安でした。まずは一晩しっかり様子みます。

• 5月30日
4MAMA

長男が抱っこしてて、3ヶ月の三男を落としてしまいました。
高さ1㍍ぐらいです。
大泣きして、おっぱい飲んでウトウト寝る。
でも高さがあったので心配で病院に連絡しましたが、直ぐ泣いたから様子見てくださいと言われ、脳神経外科と小児科の先生はいるので心配なら何時でも来てくださいね。
と言ってくれたので、寝てる姿をみてて目が覚めなかったらと思うと怖くてなって、救急に駆け込みました。
小児科の先生と話して、外傷も見られないし、泣いたんだよね?って聞かれて、CT撮るのは被爆の問題もあるし~と何の処置もしてくれないのかと思ってたら、脳神経外科の先生に相談してくれて、1㍍の高さだったのでレントゲンを撮ることに❗
素人の私がみても分かる、ヒビ!!
頭蓋骨骨折でした。
出血があるかも知れないので、CTを撮り、出血もあり硬膜外血腫でした。出血量が増えないかの経過観察の為即入院でEICUに2日、それから一般病棟へ3日入院しました。
特に治療などはなく、今もまだ骨折は治ってません。

ウチは高さがあったので、心配して行きました。

頭蓋骨骨折は結構あるそうです。
それに泣いた事で病院に行かずに知らなかったケースも沢山あります。
骨折自体は外見では分かりませんし普通に生活してて着くのを待つしかないです。
出血をした場合は、出血部分の頭がふにゃふにゃします。時間が経つと腫れてきます。
この腫れに気付いて病院に行く方が多いいそうです。

心配を煽るようなコメントしてごめんなさい。
私も泣いたら大丈夫と思ってたけど、絶対はないと思い知らされたので!
書かせていただきました。
お風呂で座ってて、滑ったぐらいなら大丈夫だと思います。

• みくつむ

みくつむ

そうなんですね。怖い経験されたことがあったんですね。とりあえず一晩大丈夫でした。出血は吸収されてよくなったんですか??今の所頭がふにゃふにゃになってるところはありません。いつも通り寝返りして腹ばいしてます。ありがとうございます。

• 5月31日
ぷにこ

びっくりしましたね!
とりあえず落ち着いて下さい。

結婚式強く打ちましたか?
しばらく見守ってみて
もし吐いたりいつもとちがう激しい泣き方をしたら
みてもらったほうがいいかもしれないですね(><)

• みくつむ

みくつむ

泡だらけだったので滑っていった感じです。吐いたり激しく泣いたりは今の所ないのでこのまま様子みます。ありがとうございます。

• 5月30日
しーの

子供が今入院中でベットで座っている状態から後に倒れてしまいベット柵に頭を強くぶつけてしまいました。
しばらく激しく泣いていたけど授乳後寝ています!!!
看護師さんは24時間様子みて吐いたりしなければ大丈夫と言ってくれました(*´ω`pq゛

大丈夫な事が多いけどやっぱり不安で心配ですよね……

• みくつむ

みくつむ

入院中慣れない環境でお母さんもお子さんも大変ですね。そんななかで事件が起きると心が辛いですね(>_<)お互いまず24時間見守り頑張りましょう!

• 5月30日
くみモン

全く同じ経験があります。

2ヶ月くらいでしたが、大丈夫でした。
すぐ泣いて、いつもと同じようなら様子見でいいと思います。

不安でしたら、母子手帳に書いてある#8000に電話するといいですよ!
住んでる地域の夜間小児科に繋がって、相談できます!

• みくつむ

みくつむ

うちの子は3か月です。小児救急センターには連絡しました。とても丁寧な対応で安心出来る話し方でその時は落ち着いてしっかりせねば、と思いました。でも一人になり不安が募って投稿してしまいました(>_<)くみモンさんも同じ経験があるんですね。お風呂がすっかり強くなってしまいました。気をしっかり持って、母、頑張ります。ありがとうございます!

• 5月30日
みくつむ

コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
病院に行ってきて、経過観察になりました。変化あれば夜中でもすぐ病院でCTとりましょうと先生も約束してくれて少しほっとできました。そして、子どもの事故について調べてみてねと言われました。これからも気をつけて生活していきます。