※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり
子育て・グッズ

生後三週間の女の子、母乳主体で育てています。授乳間隔が短くて心配。飲み過ぎは大丈夫でしょうか?体重は出生時より1キロ以上増えている。

生後三週間の女の子をほぼ母乳だけで育てています。
お昼はほとんど1時間おきに起きて授乳しています。夕方から夜にかけてすごくぐずるのでおっぱいがしんどくなった時に1日100ccミルクをあげています。50ずつわけてあげる時もあります。
夜は比較的おとなしくて2.3時間おきに落ち着いてくれるのですが…(´・_・`)

赤ちゃん用の体重計がないのでおおまかにしか分からないですが出生時より1キロ以上は増えているのでそれは安心なのですが、あまりにも授乳間隔が短いので心配になりました。
飲み過ぎは大丈夫なのでしょうか?😢

コメント

生後3週間ならそんなもんですよ!私は断乳するまで頻回授乳でした。まだ胃が小さいし母乳は消化が早いみたいなので仕方ないです。大きくなってくと間隔もあくようになりますよ。

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!
    どんどん大きくなってくれてるので嬉しいのですが、少し心配になってしまいました。小さいうちは仕方ないですよね😅
    でもおっぱいもなかなかつらいです…(笑)

• 5月30日

退会ユーザー

私は1人目は絶対母乳で育てる!と思って頑張ってましたが2人目は辛い時は朝、昼、晩と一回ずつミルクあげちゃってました(´・_・`)そしたら間隔もあいてくれたので。母乳育児も大事だと思いますが、お母さんが辛い時はミルクに頼っていいと思います。頑張りすぎないでくださいね( ´ ▽ ` )

• 5月30日
  • ぽんえり

ぽんえり

私も最初は母乳だけで頑張るつもりだったのですが、なかなかうまくはいかないものですよね(´・_・`)
    つらい時はミルクに助けてもらうようにします。ありがとうございます😭

• 5月30日
でんすけママ

私もその頃は一日中おっぱいをあげていたイメージです(^^;
「さっきのおっぱいから15分しか経ってないけど!?」と思ったことも。
母乳はいくら飲ませてもいいと言われているので大丈夫だと思いますよ!3ヶ月頃になると自然と3.4時間あくようになりました。
その100ccは一気に飲むこともあるのですか?

• ぽんえり

ぽんえり

やっと寝てくれたと思ったらすぐ起きて欲しがってきて元気な子だ…と苦笑いの日々です(笑)
    そうなんですね、安心しました😢今の時期は仕方ないですね。
    ミルクを足すのは基本夜ですが、一気に飲んで3時間くらい寝てくれたり、半分飲んですぐ起きてもう半分飲んだり…とバラバラですが、1日100cc以上ミルクは足したことはないです(´・_・`)

• 5月30日
  • でんすけママ

でんすけママ

間隔が空かなくて裸族のようになりますよね。笑
    私も日中は間隔が全然あかなかったので、1ヶ月検診の時、助産師さんに聞いたら「完母なら1時間半寝たらいい方だと思って」と言われました。笑
    あと少しの辛抱です(>_<)頑張ってください♪

• 5月30日
  • ぽんえり

ぽんえり

私も昼間は旦那もいないしほぼ上半身出してすごしてます(笑)
    母乳ってそんなものなんですね!1ヶ月検診までまだ1週間以上あるのですごく参考になりました!
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 5月30日
れーぽむ

そんなもんですよー(´・ω・`)
頻回授乳で大変かと思いますが、この週数の赤ちゃんはまたまだ胃が小さいので、一度に飲む量は少ないし、だからこそすぐお腹空いちゃいます(´・ω・`)

うちもその頃は1日10回前後は授乳してますた(*´°`*)
ママさん大変かと思いますが少しずつ間隔は開いてきますので、心配しなくても大丈夫かなぁと思いますo(*`・ω・´*)ノ

• ぽんえり

ぽんえり

安心しました(´・_・`)まだまだ小さいし仕方ないことですよね。
    今の時期は頑張って乗り切ろうと思います😢

• 5月30日
あかねこ@

うちの息子は昼間は三時間おきでしたが、夜中から朝まで一時間おきでした~😅

魔の3週間とか言いますからね😅
今とても大変な時期ですよね~💦

• ぽんえり

ぽんえり

夜中の1時間は辛いですね…ご近所さんにも気を使いますもんね😢
    生後間もないころはたくさん寝る子だったのですが三週間入った頃からぐずる時間が長くなっちゃいました(´・_・`)

• 5月30日
  • あかねこ@

あかねこ@

成長してる証拠です☺
    うちの子もそうでしたよ❗

元がよく寝る子ならまた寝てくれるようになると思います~✨

うちの子はもうすぐ生後6ヶ月になりますが、暇さえあれば寝ますよ😅

• 5月30日
  • ぽんえり

ぽんえり

そうなんですね!☺️
    頑張って今の時期乗り切ろうと思います(´・_・`)

• 5月30日