※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
その他の疑問

【ご主人の会社の飲み会について】どこまで許せますか?妊娠中だからか何…

【ご主人の会社の飲み会について】

どこまで許せますか?

妊娠中だからか何だか心の底から「いってらっしゃい」と笑顔で送り出せません。

皆さん結構飲まれる方ばかりで、一次会でも結構飲んで、二次会で女の子のお店に行くことも多いです。モヤモヤします。

主人の勤め先は大手自動車メーカーの工場で、何千人と従業員がいて、部署ごとで新年会・忘年会・歓迎会・送別会をするんですが、正社員とは別に期間社員がいるので、歓迎会や送別会はほんとに回数が多いです。

上の娘を妊娠中は飲み会も1次会ですぐ帰ってきてくれたし、歓迎会は断ることもあり、送別会は仲がよかった人やお世話になった人のときだけ出席してました。嫁が妊娠中なのですみませんと言ってくれました。
実際上の子の時は安定期などなく、産むまで何かしらのトラブルで安静安静だったので、最初の子を死産していることもあり、とても心配してくれました。

でも今回2人目で油断していて(本人が言ってました)飲み会は毎回参加、二次会も行きたいばっかで、妊娠前に二次会に参加したときは奢りだからと言ってたのに(転職したので入社3年、若い人が入ってこないので最年少のため)最近では一次会と二次会の会費を請求され、断るとブチギレて行ってしまいます。

飲み会から帰るとドタバタうるさいし、タバコやお酒の臭いがどの部屋にも充満して気持ち悪いです。
女の子のお店に行かれるのも嫌だし、二次会の会費はカラオケとか居酒屋でも出したくありません。
毎月家計はギリギリで、飲み会の為に節約や繰り越して積み立てする月もあります。

私が専業主婦で、周りに友達もいないため羨ましい気持ちも少しあります。
産後は働くので、私ももしかしたら職場の付き合いがあるかもしれないし、お金の余裕も出来れば許せるようになるんですかね?

私がわがままなんでしょうか?(இ௰இ`。)

コメント

ちゃす

補足

主人の部署には、既婚者も多いですが奥様が専業主婦でも会話がないとか、弁当が雑だとか、料理がまずいとか、何だか奥様に対して文句が多い人ばかりで、愛妻家とまでいかなくても奥様を大切にしてる方が少ないです。
主人は他の人の愚痴を聞いては、私が奥さんでよかったといつも言ってくれますが、周りに流されやすいので、段々そういう雰囲気に慣れて、付き合いを理由に飲んだくれているようにも取れます。

まいくろ

そうですよね、職業によって集中する時期もありますよね。
会社でのポジションや交際範囲が広がることによって、断れないことも増えていきますよね。
ちゃすさんがそのあたりを理解しているよ、と菩薩のように話を切り出してみるといいかも知れませんね!

結局ケンカになってしまうとお互いが自己主張ばっかりで、自分で自分の首を締めることにもなったりするので、わたしは自分の意見を通したい時ほど菩薩顔です(笑)

飲み会に関しては、積み立てにするか、+αにしてご主人に有事の為に貯めてもらうか選んでもらってもいいかもしれませんね!
快く送り出してあげたいけど、家計がこうだから、こういう方法を思いついたんだけどどう思う?という感じで。
私が働けるようになるまでこれで我慢してもらえないかな?と期限をつけると尚いいかもしれません!

うちの主人のお小遣いをなくす時はこの方法でいきました(笑)
もちろんあなたが睡眠時間を削ってバイトでもするなら、そのバイト代は全部お小遣いにしていいからね♡
でも、9ヶ月以降は毎日まっすぐ帰ってきてね♡
の手を使いました。

まずはケンカにならずに話し合えるといいですね(♡˙︶˙♡)
心穏やかに過ごしてください(♡˙︶˙♡)

rainbow0817

妊娠中も産後もうちの旦那は毎週のようにゴルフ行ってますよ(^_^;)
でも、旦那が稼いできてくれるから生活できているので諦めて送り出してます。
飲み会は小遣いの中からやりくりしてもらったらいかがですか?家計が厳しいことも話し合うしかないですよね。

里美

私の夫は教師なので3月だけで
卒業式後のご苦労様会、
学校全体での送別会、
数学科の送別会、
学年の送別会、
進路指導部の送別会、
部活のお別れ会、

4月になると今度は歓迎会の嵐です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

初めての妊娠で、6月4日予定日で不安ですが、これが4月いっぱいまでは目を瞑ろうと心に決めました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )5月からは勘弁してと言おうと思っています。

お金はお小遣い、月3万円の中で行っています。3.4月終れば月1回くらいしか飲みに行かないし、お弁当も作っているので貯金しているようです(^^)

一応終電までには帰ってくるのと、教育局公宅なので他の先生方も一緒に帰ってくるので浮気とかの心配はないかなと(^^)

不安になりますよね.°(ಗдಗ。)°.

ちゃす

コメントありがとうございます♡

主人のお給料だけで納得できるレベルの生活が出来ていればいいのですが、恥ずかしい話貯金もままなりません。
主人のお小遣いは月2万円で、タバコとコーヒーでほぼ消えてます。一度二次会に行きたいなら会費はお小遣いから出して。お金を払ってまでベロベロに酔った人を介抱したくない。と話したのですが、怒ってやけ酒して帰宅しました。翌日は二日酔いで八つ当たり。休日の予定は白紙になりました。
家計が厳しいことも貯金があまり出来ていないことも知っています。なので普段はいいこと言うんですが、いざ自分の出費について言われると怒ります。それくらいいいじゃんって。
よくないから言ってるのに、怒ると話聞けないタイプなので、なんか一人で怒ってます。

まいくろ

うちは基本的にお小遣いなしの稟議申請制なので、前後のイベントで決めています。

たまには息抜きしてもらいたいので、主人が飲み会の時は私も息抜きしてました!

でも一人目のお子様のことを考えると不安ですよね。
二人目のお子様の育児があると息抜きもできないでしょうし…
妊娠中は不安も多いでしょうから、ご主人に不安であること分かってもらいたいですよね。

わたしは9ヶ月に入ってからは何があってもいいように飲み会は断って欲しいと伝えました。

ご主人と話し合ってルールを決めてはいかがですか?
例えば月に2回までならOKや、交際費は月にいくらまでなど…

そのルールの中で、ご主人に参加する飲み会を選んでもらうというのでは難しいですかね?

あとは後期にはお酒を飲まないでいてもらいたいですよね。

ちゃす

コメントありがとうございます♡

考えただけで目眩がしそうです。
何だか他人事だと「でも職業柄しょうがないですもんね。」と言葉が出るんですが、いざ自分のことになるとダメですね。
お弁当も毎日作ってます。節約して節約して、何とか生活しています。

私が切迫早産で自宅安静のため上の子を保育園に入れるので保育料の支払いに、分娩費用はもちろんですが、先生からは上の子の時同様産前は入院になるだろうと言われていて、入院費の心配もあります。持病があるので給付金が少ないです。

浮気の前科もあります。
人が変わったように落ち着いたのでないとは思いますが、やはり不安になります。

ちゃす

コメントありがとうございます♡

日勤と夜勤が週替わりなので、家にいないのは慣れっこなんですけど、上の子の時と明らかに態度が違うというか、いきなり飲み会に積極的になってきて戸惑っています。
もちろん職場の皆さんと仲良くなってきて、飲み会が楽しいのもわかります。
ただ私も今自宅安静中ですし、妊娠中で気がたっていたりネガティブになっているのもあると思います。
上の子の時は妊娠中の飲み会控えてくれたじゃん!と主人に訴えてもノーコメント。
前回は半泣きで義母に愚痴って終わりました。

飲み会のルールですか…なるほど…

うちは夫婦揃ってお小遣い制なのですが、主人のお小遣いはタバコとコーヒーとiTunesカード(笑)に消えてます。なので服や靴など欲しいものがあると、お給料が多い月に買うのですが、最近ではそれもエスカレートしてきて困っています。
それも含めてお小遣い+αの額を決めてそこから飲み会の会費も全て出してもらう…とかでもおかしくないですかね?
それか飲み会は時期が集中するので、交際費の積み立てをした方がいいのでしょうか?

後期の飲酒は確かに控えてほしいです。
最近になって元々決めてたルールがなあなあになっているので、一度きっちり話し合う必要がありそうですね…

まいくろ

ちなみにうちは共働きの時はお小遣い5万渡してましたが、この方法で0にできました(笑)

あちゃ♡

こんばんは(^^)

うちは、お小遣いなしです。
申請制なので、事前に飲み会がある時は、○円くださいと言ってきます。

タバコ代も月何箱までと決めて生活費から出してました!
だけど、私の収入が無くなったので厳しいし、前からタバコは辞めてほしかったので、禁煙外来に通わせ始めました(^^)

うまいこと言って、禁煙成功したらお小遣い制にするよ(^^)って言ったら病院へ通ってくれました。

コーヒーに関しても、瓶に入ってる粉のインスタント買ってきて、水筒に入れて持っていかせてますよ♪

好みで牛乳と混ぜてカフェオレにしたり(^^)

2ヶ月で700円くらいで済むんで、それだけでも充分節約出来るかと(^^)


飲み会に関しては、うちの夫も最悪です。
会社の付き合いももちろんですが、先輩との付き合いもあって結構飲まされて帰ってきたり。。。

そんな時はいつも、外での飲みも禁止にされたいの?されたくないなら、人に迷惑をかけるような飲み方すんなよ!ってぶちギレてます。

でも、大変な時に頻発には行って欲しくないですよね。
せめて、日付が変わらないうちに帰ってくるとかしてほしいですね。

ちゃす


そうなんですよね…
主人は元々仕事だけはほんとに真面目で、若さからか仕事を覚えるのが早く、派遣や新人のおじさん達の教育もしてるので、これからは歓迎会は必ず参加になってきます。

もういろいろと尊敬します。
自分が切羽詰ったときほど、わかってもらわなきゃいけないのに感情的になってしまって…

働けるようになるまで…と言うのはいいですね!
期限つきだと、内容もピンときやすいです。

そのセリフ素晴らしいです(笑)
5万円→0円ってほんとすごいですよね!

上の子がいるので喧嘩はしたくないし、ちゃんと話し合いたいです。
がんばります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ぷぎ

この時期は歓送迎会多くてうっとーしい限りですね。
うちもこの火曜に終わったはずが明日(休日)また有志でやるかもって。
まぁ小遣いから出してるんで無視ですが。
ご主人は小遣いからでなく主様が積み立てなさってるんですね、ストレスですね~
わがままでも何でもない、ましてお辛い経験をされておられるのに男は喉元過ぎれば熱さ忘れる生き物ですよね。
二人目だから油断って何だよ、二人目だからより真剣に考えろ!!

むーたとなーた

子育てに家計のやりくりに本当に偉いです‼︎
妊娠中の妻をもっと大事にすべきですょね♡

飲み会行ってベロベロだろうが、無事に帰って来ればいいので1番迷惑なのは、出費ですかね。
1回安くても5000円、二次会に行きタクシーで帰れば1万円は超えますからね(°_°)
ある程度の歓送迎会は仕方ないとしても、少しは家計をかえりみてほしいですよね。

家計簿は付けていますか?
もし付けたいたら、大まかでも家計の内容を共有してみてはいかがでしょうか?
お子さんが2人であればこれから貯金はしていかないといけないだろうし、早いうちに話し合いルールを一緒に決めた方がいいかと思いますょ♡
タバコは仕方ないとしてもコーヒーとかも買えば100円かかりますが、水筒にするとか、安売りしてるのを買って持たせるとか🎶
やりようによってはお小遣いの2万円はもっと有効活用できると思います(≧∇≦)

ちゃす

コメントありがとうございます♡

うちは典型的なニコチン依存症で、上の子の時に禁煙を試みたんですが八つ当たりの嵐でした。
最近では新人教育を任されるようになったのですが、新人といっても40代半ばのおじさん達で覚えが悪い上に文句が多く、その年にもなってお昼食べたっきり戻ってこなかった人もいて、ストレスから本数増えてます。お小遣いから買ってるので、特に何も言いませんがたまに遊び過ぎてお給料日前にタバコ足りないと、ひたすらイライラしています。
娘が生まれてからは一度もありませんが、DVの経歴があるので禁煙させる方が怖いんですよね…

コーヒーは家で飲むものはインスタントや安売りしてたときにボトルコーヒーをまとめて買っているのですが、職場ではなんかみんなと一緒に自販機で買って飲みたいっぽいです。
職場は社員証に給料天引きのクレジット機能が付いているので、コーヒーや売店のお菓子代で4,000円ほど引かれてます。
でもまあここは大目に見てます。

先輩との付き合いうちもたまにですがあります。
ほんと悲惨です。
主催の先輩が奥様とお子さん(1~2歳)夜中まで連れてて、もうハチャメチャです。
奥様がみんなをまとめて送ってくのでやりたい放題…
何度か切れましたが、しょうがないの一点張り。

毎回日付変わる前には帰るねと言いつつ過ぎます。
ほんとだらしないですよね。

ちゃす

コメントありがとうございます♡

何だか他の人からそう言ってもらえると心がスカッとします。

何もお小遣い外の出費は主人だけではなく、私の美容院や服なんかもたまに買ってくれるのですが、飲み会って送り出す側からするとデメリットしかなくて、余計にストレス感じます。

どれもこれも切迫早産が原因で、死産や長期入院をしているんですが、仰る通り最初の子のことは風化していますし、今回は保育園も決まり入院になったら義実家で主人と娘はお世話になることが決まってるので、なぜか準備万反みたいな感じになってしまってます…
最近ではもし私がまた入院になったら、休みの日は娘の育児や私の面会で出かけることもなくなるし、今のうちかな〜なんて言い出す始末で…
義母は私の味方してくれて、よく叱ってくれるのですが、普段から小言が多い人なので効き目0ですorz

ちゃす

コメントありがとうございます♡

ありがとうございます。
心が洗われます。

そうなんですよね。
一番は出費なんです。
会社の飲み会なんだから仕方ないよね?行くの当たり前だよね?って態度がムカつくというか、前はごめんけど行ってくるねって言ってくれたじゃん!!って悲しくなります。

家計簿つけてます。
毎月の出費や残金も報告しています。
お金の管理に関しては小学生以下なので、話してもピンときてない上に自分のお小遣いでやりくりするので精一杯です(笑)
娘の教育費の積み立てだけは譲れないので、そこだけは押さえてるんですが、お給料も毎月違うのでなかなか難しいです。
コーヒーはみんなと一緒に自販機で買うのがいいみたいです。
なので家で飲んでるインスタントやボトルコーヒーは持っていきたがりません。
用意するのめんどくさいと言っていたので、私が用意しようか?と聞くと断られます。
そしてそのコーヒー代は社員証な付いてるお給料から天引きのクレジット機能を使ってます。
もうヤレヤレですよ┐(´~`;)┌

あちゃ♡

お返事ありがとうございます♪

うちも典型的なニコチン依存症でした。
禁煙外来に通うとお薬を頂くんですが、そのお薬の効果なのかどんなにストレスがあろうと、今は吸いたい気持ちにならないみたいです!

あれだけのヘビースモーカーが辞めれたのでびっくりです。
旦那様は、禁煙外来は嫌がりますかね?

うちも、会社の自販機で買って皆と飲みたいみたいですが、1日コーヒー代300円×20日の6000円がもったいなくて(^^;

そんなお金あるなら、家族で美味しい物食べに行けるのにって言ったら、渋々ですけどインスタントにしてくれました。

こう、なんていうかうまいこと持ち上げて説得するとか通じない旦那様ですかね?
通じちゃえば楽なんですけどね(>_<)

お酒入ると本当にだらしないですよね!
もう帰るよって連絡きてから2時間後に帰ってくるし。
家から徒歩20分のところで飲んでるのに2時間かかるってなんだよ!って感じです(^^;

かなお

気にしだすと気になっちゃいますよね。
でも私は、妊娠中だろうと旦那の飲み会肯定派です(^^;;
私も仕事してるので飲み会の大切さが分かるので許します。
飲み会でストレス発散できるから仕事も頑張れる!
うちの旦那は月2〜5くらい飲みに行きます。
そのうちの毎月1回は職場の女性4人+主人1人という妙なメンバーです(笑)
しかも未婚年上女性ばかりです。
今日もそれでした。
最初はかなりイライラして、「なんで男1人と女4人でいくねーーん!!」て、文句言ってましたが、最近は受け入れられるようになりましたよ。もう当たり前です。
その4人に会ったことあるし、どんな内容の話してるかとか聞いてると安心できるようになりました。
だだやっぱり、飲み代が出て行くのは辛いですよね。
うちは飲んだら必ずタクシー代も発生するので毎月毎月バカになりません。
その分働いてもらいますー!

ちゃす


お薬が出るんですね!
そのお薬は副作用や、服用中の禁止事項なんかありますか?
そして禁煙外来高くないですか?(´nωn`)
主人は何ていうかタバコ吸うのが好きというか、趣味というか…
なので禁煙する気すらない感じです。

ほんと勿体無いですよね〜
なんかこう子供っぽい人で、16~18くらいのバイト始めました!みたいなときって、飲み物とか無駄にコンビニで買いたがったりするのと同じような感じで、それがかっこいまではいきませんが、タンブラーで持参はかっこ悪いとは感じてるみたいで、一度断ったことをまた言うと怒られます。

それめっちゃわかります!
今から帰るね〜ってどうなったらそんなに時間かかるんだ!って感じですよね。

ちゃす

コメントありがとうございます♡

ほんと気にし出すと止まりませんね。
今月は娘の保育園の準備もあったので、その出費もあり主人の服も買わされ、その上今回の飲み会は会費いくらではなくて、飲み食いした分を割り勘するらしく、二次会も行くつもりだけど課長が来るなら帰るって理由もムカつきます。

私も働くようになったら、許せるようになりますかね?
今は出産も控えてるということで、とにかくお金の心配でイライラするのが一番の原因で…
働けばもちろん家計も余裕ができますし、飲み会のことも理解できるのでしょうか…
元々独身時代や主人と出会う前も飲み会でストレス発散!とかはしてこなかったので、なんだかよく分かりません。
飲み会多い上に謎のメンバー来ましたね(笑)
職場では私の話もよくしてくれてて、お弁当もよく褒められるらしく、陰で応援されているらしいので職場の女性なら許せるんですよ。面識もあれば尚更。
タクシー代は痛いですよね。
うちはそれがないのでまだ助かりますが、お給料が多い月って残業代や休日出勤の手当なので、主人も甘えてきますし、私も緩みがちなんですよね…
もっと私がしっかりしなきゃですね!!

あ・ω・や

あたしの旦那は先週3日続けて飲み会に行きましたよ!
旦那からは付き合いやから仕方がない
と言われたのですが
さすがに3日続けてって…
と思いました…

飲みに行くと早くても12時過ぎで
遅くて4時などに帰ってきます

仕事の付き合いやから仕方がないとは
思うのですが
嫁の事も考えて欲しいです…

ちゃす

コメントありがとうございます♡


うちも帰宅時間はそうなるので、ほんとに迷惑です。

そして3日連続はすごいですね。
うちなら破産です。

あ・ω・や

迷惑過ぎますよね!
あたしは初めての妊娠なので
いろいろ不安があるのに
旦那は何も分かってくれないんです…

財布は旦那が管理してるので
どうなってるかわからないんです…

あたしは今働いていないので
自分が使えるお金がなく
前に旦那にお小遣いが欲しいと言うと
家におるだけなんやから
いらんやろ
みたいな事言われました…

その点自分は好き勝手に使っています…

ちゃす


もうすぐ臨月なのに、飲んだくれてる場合じゃないですよね。

ご主人の管理なんですね!
専業主婦は家でゴロゴロ楽ちんって思ってる男性多いですよね…
私お小遣いなかったら発狂しそうです。
ご主人ももう少しいろいろわかってくれるといいですね…

まいくろ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

尊敬だなんて恐縮です!うちは単純な主人で助かっているだけかも知れませんし(^ω^;);););)

ただ、感情的に喧嘩にならないようにするのはお子様にとってもいいことだと思いますし、ちゃすさんの体力も無駄にならなくていいと思いますよ(♡˙︶˙♡)

わたしも以前は感情的にただ傷つけ合うだけの喧嘩を繰り返してきました。

そして疲れるだけで何も思い通りになりませんでした(笑)

男って子どもで、妻を母親と勘違いしているのか反対すると拗ねる、反発する…
逆に嘘でも理解を示してあげるとにんまりで…

調子に乗ってもいいんです(笑)手の平で転がってくれてれば(笑)

ただ、ちゃすさんの場合はDVがあったようなので、締めるとこ締めていいとも思いますよ!

応援しています♡