えん
妊娠・出産

名付けについてです(•ᴗ•)7月末に女の子を出産予定なのですが、名前がま…

名付けについてです(•ᴗ•)

7月末に女の子を出産予定なのですが、名前がまだ決まっていません。
旦那と二人で話し合いもまだしてなくて、とりあえず色々考えています。
そこで2つほど質問です!


✔メジャーなアニメのキャラクターと同じ名前はどう思いますか?

あまりぼかしても分かりにくいかと思うので、率直に言うと「和葉(かずは)」です。
私も旦那もこのアニメが好きで、周りも知っています。
このキャラクターが特別好きという訳ではなく、単純に良い名前だなぁと思いました。
ですが、メジャーなアニメのキャラクターと同じ名前はやはり避けた方がいいでしょうか?


✔名字が「谷」や「土井」のような2音なのですが、名前も2音にすると中華系というかそういう響きに違和感があるんですがどう思いますか?

例えば、「谷 唯(たに ゆい)」や「土井 麻衣(どい まい)」等です。
気にしすぎでしょうか?


長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

miccha

miccha

和葉ちゃん、かわいいですね!あまりアニメアニメした名前ではなく、普通にいい名前だと思います。言われなければその人物に直結する人も少なそうな気がします。

二つ目は、言われてみれば確かに…くらいですかね。特に名字も名前も一字の場合は外国の方っぽい⁇かも⁇くらいです。音としても2音+2音は言われてみれば私の周りにはいませんね…。でもわざわざ変なの〜‼︎とは思わないって感じです(°_°)(笑)

  • 5月30日
  • えん

    えん


    メインキャラではないですが、分かる人にはすぐピンときてしまうかなーと思ってしまって…💦

    フルネームで書いたり、口に出すとなんか違和感があって( ; ; )
    女の子なのでいずれは名字変わっちゃいますが、私の周りにも2音+2音はいないのでみんな避けるのかなーと思いました(笑)

    • 5月30日
  • miccha

    miccha

    私がそこまでそのアニメ好きー‼︎ではないからかな?(笑)

    あ!ちなみにうちの子は映画のタイトルに入っちゃってる名前です!もしかしてあれから名前とったの?って言われることありますが、「誰が両親豚だ‼︎ww」って返して終わりです(笑)

    • 5月30日
  • えん

    えん


    メインキャラじゃないのでいつも出てる訳じゃないのですが、たまーに特別編や映画になると活躍するタイプのキャラなので、認知度はあるんだと思います(笑)

    義姉さんがまさにその名前です(*ˊᵕˋ*)
    あだ名にしても可愛いですし素敵です♡

    • 5月30日
コトラまま

コトラまま

かずは!!もしかしてコナンですか(*^_^*)?
私も大好きで、蘭ちゃんや和葉ちゃんにしたかったです♡(笑)
かずはちゃんなら全然気になりません♡
可愛いし女の子らしいです♡

2音なのは気になりませんよ〜♡

  • 5月30日
  • えん

    えん


    当たりです(﹡´ `﹡)
    古臭い感じもなく、今時過ぎずすごくいいなぁと思うんですけどやはりピンと来ますよね(笑)

    ありがとうございます♡

    • 5月30日
  • コトラまま

    コトラまま

    私がコナン好きだからだと思います♡(笑)普通の人は気付かないと思いますよ(*^_^*)
    かずはちゃん本当に可愛いです❤️

    まだ生まれてくるまで時間があると思うので、候補にあげといて顔見て決めるのもいいですよ〜♡
    私ならそれで2音2音の方がよさそうだったら迷わずそちらにします♡

    うちの娘もあんまり聞かない名前で出産までは迷ってましたが、産んで顔見てこれだ!!って即決でした(笑)

    • 5月30日
  • えん

    えん


    映画の時期になったら突然活躍することあるので、その時にピンとくる人が多いかなーって思ったり…(笑)

    顔見て決めるのもアリですね(*˙˘˙)♡
    まだ旦那にも言ってない勝手な想像なので、旦那にも相談していろいろ考えてみます!

    • 5月30日
R I A N A

R I A N A

和葉ちゃん 可愛い♥♥
最近 自宅安静で暇で暇で
主人とよく見てますが👀
全然違和感は感じないですよ!!
私も 「蘭」ちゃんの方ですが
いいなぁ~ て思ってました。笑

で、2音×2音ですが
同級生にいて 姉妹で
2音×2音 だったんですけど
苗字と続けで呼ばれてました🎶
たにゆい~ とか どいまい~
みたいな感じですかね(・ω・`)

谷 唯 って漢字表記で 1×1だと
漢字によっては 中国人? って
なるかもですね、、
あと続けで書いてたら
谷唯って 苗字の人かな?とか..

土井 麻衣 さんみたいな感じだと気にならないですね~

  • 5月30日
  • えん

    えん


    蘭ちゃんも可愛いですよね(*^^*)

    確かに1×1よりは2×2の方が違和感ないですよね!

    • 5月30日
ぺー♡

ぺー♡

和葉ちゃん、
キャラクターの事は気にしなくていいかなと思います♡
とても素敵な名前です(*^^*)

うちも苗字が二音なので
名前の読みが二文字にならないようにしました(T . T)!
苗字によって二音でもおかしくならない名前はあると思いますがうちは二音だと、あまりしっくりこなかったです(T . T)

  • 5月30日
  • えん

    えん


    ありがとうございます♡
    可愛いですよね!
    そう言ってもらえてホッとしました!

    やはり、できるだけ避けたいですよね…
    フルネームで口に出すと違和感がすごくて(笑)

    • 5月30日
deleted user

退会ユーザー

なんのアニメのことかわかりませんでしたが他の方の回答でわかりました。全然気になりませんよ〜(^_^)

私は2文字2文字は中華系とは思いませんが周りに結構いるんですが、フルネーム言いづらいなとは思います。
私が苗字2文字だったら避けます(¯―¯٥)

  • 5月30日
はなめがね

はなめがね

私は蘭より和葉ちゃんの方が好きです♡可愛い名前ですよね♪
友達もつけたのがアニメのキャラクターと同じ名前(漢字は違う)だったと言ってました。
アニメのキャラクターなんて星の数ほどいます。同じものにしないように、何て事はできないですよ(*^_^*)
他にも候補を挙げておき、お顔を見て決めて良いと思います♪
うちは2つ候補あったのに顔見ても決まらず、結局2つを1つにミックスしましたw

  • 5月30日
☆あくあ★

☆あくあ★

かわいいですね〜
うちの子にも「ず」が付きますが、私はわざと「づ」にしてしまいました(笑)
因みに私にも「ず」が付きますが「づ」です〜

なので

和葉 かづは

だとかわいいかも(^_^*)

  • 5月30日
いろは🍀

いろは🍀

あたしは別に気にしませんが、旦那は嫌だといっていたので避けました( ̄▽ ̄;)

また、うちも子供も旦那も2音2音ですが(あたしは2音1音です)別に気にしてません*°つけたい名前にしました!

  • 5月30日

「妊娠・出産」に関する質問