※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

初節句の準備で、やりたがりの姑にストレスを感じています。姑は大家族で賑やかが好きで、初孫の初節句にたくさんの人を呼びたがっていますが、偏らないことを希望しています。自分の希望は両家両親と写真を撮り、食事を楽しむこと。

初節句についてなんですが、
なんでもやりたがりの世話好き姑がでしゃばってきてストレスです。
おくいぞめは私の両親と向こうの両親とをまねいて私が全て準備してやりました。
実は初の試みで、今まではやりたがりなので、はいはいとしたがってきましたが、ストレスになってきたので、頼りすぎるのもありますし、自分でやりたいといいひとりで準備しました。姑は義理両親と同居していて、近くに自分の親と、いとこがいるので大家族で年中わいわい。

そして前回のおくいぞめは、不満のようでひいおばあちゃんやおじいちゃんも呼びたい、ワイワイしたいというのはなんとなく伝わっていました。
初節句は初孫です。
ですので、たくさん呼びたいと言われました。
旦那は祖父母健在ですが、ウチは両家祖母だけな上に足や体が悪いため参加できませんので旦那と話し合い、片方が偏る参加よりはまた前回みたいにこじんまりがいいねとなりました。私は両家両親が、そろって写真とってごはんたべれればいい、と思い、ひいおばあちゃんやおじいちゃんには後日会いに行くことを伝え、前回同様に行いたいといいました。

つづきます。

コメント

みみ!

すると、どうしてもひいおばあちゃんやおじいちゃんを入れたいようで、では私の実家と旦那実家と別でやりましょう。そして私たち夫婦と赤ちゃんはくるだけでいいのでひいおばあちゃんやおじいちゃんを、入れて、食事をしたいと言われました。

これには私の母も今までだまっていましたが、私に失礼だよね。といっていました。
私の母は、表向きいいですよ、と返しました。

その後、やはり私も子供もなんどもあちこちでワイワイは疲れることや、おくいぞめ同様やりたい旨を再度旦那から伝えてもらいましたがへんじなし。。実母はわかりましたと再度返しましたがそこでおわってしまったのか。。

全てラインでやりとりしてます。
私の母、姑、私、旦那の一斉ラインです。

つづきます

のぞみママ(^^)

初節句は子供のお祝いであり、基本、子供の両親が祝えば良いものです。
他の人はおまけなので、何度もワイワイはしたくないと伝えているのなら、姑さんが引き下がるべきです。

嫁からして気の会わない人達と祝うのは鬱陶しい限り。
姑も暇なんでしょうね。
子供の両親が自分達だけで祝いたいと言ってたら、その意向を踏んで一歩下がれって感じです。

姑さんの意向を尊重しすぎると、今後もでしゃばって来てしまうので、結局また嫌な思いをしてしまうと思います。

子供のママは主様なので「気に入らんのなら、もう会わせない」つもりで気を強く、初節句を自分達でされればいいと思います。
頑張って下さいね(^^)/

みみ!

初節句の話は旦那とももめました。私はワイワイが好きではなく、さらにガルガル期で旦那に対してもあまり優しくなれてないです。旦那が産前に風俗に、いっていて完全にゆるせてないからです。

旦那のほうは大家族なのでワイワイ大好きです。義理母のことも好きなマザコンなのでハイハイしたがってきたり頼りすぎてる面もあり指摘をしてきました。今はだいぶ落ち着いて決め事もふたりではなしてきめるようになりました。
ただ今回初孫、初節句だからワイワイでやってもどちらでもとかんがえる旦那。私、私の両親はやらなくてもいいくらいに思っていましたが姑が突っ走り、、
結婚式からずっと姑が全て張り切り、しきり、うちの両親はやれやれ状態です。旦那は知りませんが。良かれと思ってやってはくれますが、正直考えが違いすぎて毎回の行事も億劫ですし、きっちりかっちりが疲れます。
うちの両親もめんどうだから向こうに決めさせたり、引きさがったりして、、姑のでしゃばりのせいで色々やられ、お宮参りもうちの両親は参加しませんでした。。
どうしたらいいか、モヤモヤです。付き合い疲れました。ずる賢く表向きだけ、可愛い嫁でいなさいと母には、言われますが無理です(T ^ T)たすけてください。。

みみ!

長くなって、読みにくい文面ですみません。誤字脱字もあるかと思いますが意見いただけたら嬉しいです。

みみ!

これは姑から私が前回同様に行いたい旨を伝えたあとに送られてきたメールです。

初節句ですが…

おめでたいことなので、本当でしたら多くの皆様をお呼びしてお祝いしたいところですが、曾祖父母たちの移動の事を考えると中々そうもいかない状況の今日この頃。でも、会える事を楽しみにしている姿を見ると、私たち親だけで済ませてしまうのはかわいそうかな…と思い、それぞれの実家の方で、簡単に昼食会みたいな形でやったらどうでしょうか?
曾祖父母たちも80歳を超えると、やはり1年先もどうなることかわかりません。
初ひ孫を見て喜んでもらえるのであれば、あの時こうしておけば…という後悔も無いのかなぁ〜なんて思いました。
すみません…。
次は5年後の七五三のお祝いと思うと、いろいろ考えちゃいました。

日曜日にでも、マルマルちゃんたちが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれれば、それだけでいいんです。
みんなで、赤ちゃんを囲んでご飯を食べれば、それだけで御馳走です。

お母様、マルマルちゃんたち、いかがかしら…

と姑からきた文面です。

みみ!

その後旦那に

初節句の件ですが、何日に前回のお食い初め同様行いたいです。

ひいおじいちゃん、おばあちゃんの事を考えるとどうしようか迷ったんですがよろしくお願いします。

ひいおじいちゃん、おばあちゃんには初節句の写真を持って改めて会いに行きます!

嫁ちゃんも赤ちゃんもイベント尽くしだと疲れちゃうのでよろしくお願いします。。

と伝えてもらいましたがへんじなし。です。

みみ!

だらだらとすみません。

mc♡mama

初節句やお食い初めなどの行事は誰のためにやるのかをもう一度皆思い出してもらえるといいんですがね(>_<)
もちろん、お子さんのための行事ですよね。
義家族側の方を呼びたいために、両家別々でお祝いするのはやっぱりなんか違う気がします(^^;;

正直にママさんのご実家では少し困っていることを旦那さんに話してみてはどうですか?
このままだと両家の関係も悪くなりそうな…。
それにまた次のお子さんがお生まれになったら、また同じことで揉めると思います。

私も結婚式は義家族からかなり口を出されました。
お金は1円も払わないのに(笑)
昔は結婚式でよくやってた民謡を誰かに頼んで歌ってもらったり、昭和の結婚式でした(笑)
それで本当に懲りたので、子供のイベントに関しては自分達がメインで仕切ってやっています。
それでも急に人数変更されたりして困ってますが(^^;;

お姑さんに関しては、ご主人から言ってもらう方があとあと面倒なことにもならないと思うので、色々あったようですが、ご主人を味方につけていた方がいいのかなと思います。

めぐみん♪

読んでいて、誰のための初節句なのか姑さんはわかってないと思いました。

きっと姑さんはワイワイやりたいだけです。両家のバランスとか考えてないですね。

これからのことも考えて、今きちんと話した方が良いですよ。たとえ仲が悪くなっても気持ちは伝えた方がいいです。

そうしないと、なにかお祝い事がある度に揉めそうです。

ちゃす

両家別々にしてまでワイワイすることもない気もしますが、義母さんの80超えると来年はわからないってのは共感できます。

私的には誕生日ならみんなでワイワイ集まってお祝いした方が、大きくなって写真とか見せたときにお子さんも喜ぶかなと思いますが、初節句ってなんだかそこまで盛大にやるイメージないんですよね…

とりあえずまずは旦那さんに、正直な気持ちを伝えるといいと思います。実母も私も迷惑していると、きちんと伝えた上でどうしていくかを決めるといいですね。
例えば私なら誕生日と七五三はワイワイ、その他はほどほどになどにしてもらいたいです。

みーにゃ

うーん。。難しいですね>_<

私はそのお姑さんの全てを知っている訳ではないので何とも言えませんが…

もしも私がママさんの立場だったら、お義母さんの言う通りに参加して、当日は適当にやり過ごすと思います。

ママさんのお母様が仰られている通り、ずる賢く表向きだけ可愛い嫁でいなさい。
ていうのが、いちばん円満なのかなと思いました。

確かに日々育児などで疲れている中、イベント事をワイワイやるのはしんどいと思います^^;
でもそれも1日の事ですし、
それでお義母さんやその他ご主人の方の親戚は嬉しいわけですよね。

私自身は、祖父母は4人とも亡くなってしまっていて、誰にもひ孫を抱かせてあげられませんでした。。子供を産んだ時、あぁもう少し早く産んでいたらなぁ…と切なく思うことがあります。

そんな想いもあって、会わせられる親戚には元気なうちに、みんなの望む形でっていうのは幸せなことだと思います!

温度差があると本当に疲れるとは思いますが、
義理の家族や親戚を大事にすることは、ご主人を大事にすることだと思って1日だけ我慢してあげるのもアリかなっと私は思いました。
そしてその次の日は、ご主人に家のことや育児任せて休ませてもらっても良いと思います♪

もちろんご主人も、ママさんのご家族を同じように大切にするのが大前提ですが!

ににdmjg

ストレスたまりますね(*_*)
そこまでしてワイワイしたいなら勝手にどうぞって感じですね。
私も友達とワイワイならまだしも、気を使う、会話の合わない方達のとワイワイ疲れますよね、、
むしろ私いる?と思う時もよくあります。うちも正月やGW集まったりしますが結局、弟2人と妹、弟嫁達は携帯ゲームで遊んでいます。うちの旦那には私が怒ったので触りませんが、しかも弟、妹達の友達まで呼びます。勘弁して欲しいです。と愚痴ってすみません。
にしても、初節句にワイワイする必要ありませんよね(*_*)
お義母さんがひいおばあちゃんたちの事をどうしてもとゆうならば初節句とは別にひぃばあちゃんの誕生日の時にお食事会でも開いてもらうのはどうですか?
子供のイベントは子供が第一ですよね。お祝いしてくれるのはありがたいですが、お宮参り、お食い初め、初節句、、、このイベントはとくに子供もごはんも食べれないし母親がみとかないといけないので疲れますよね、、
少しは母親の事も考えてほしいですよね、、

みみ!

皆様たくさんのコメントありがとうございます。やはり賛否両論ですね。。
同感してもらえて嬉しい気持ちと、80超えるといつまでワイワイできるかわからないという部分の助言にそうだなーなんて考えさせられました。
皆さんの貴重なご意見を踏まえ考えてベストな答えを主人と話そうと思います。ありがとうございました。