※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

旦那が義実家から大きくなりすぎるのは良くないと聞きつけてきたそうで…

旦那が義実家から大きくなりすぎるのは良くないと聞きつけてきたそうです。
母乳をあげすぎるからだというのですが
私は完母のためあげすぎとか心配しなくていいって
入院中言われた先生の言葉を信じて今日まで来てます。
3750で出産し、先日計った時は5930でした。
曲線内ですし生後3ヶ月の体重は生まれた時の倍が目安と聞くので
なんの心配もしてなかったのですがどうなんでしょうか。

確かにほっぺたは有り余ってますが
腕や足は言うほどムチムチしてないと思います(´・_・`)

欲しがるだけあげるのは虐待ですか?

コメント

みくる

うちも義両親に同じようなことを言われました。「今太ると肥満細胞ができて大きくなった時に病気になる」だったかな?そんな感じでしたが、旦那さんには「動きだしたらいっぱい遊んでみんなでダイエットしよう!」と言っておきました(^^)
気にしなくていいですよ♪
よかれと思って言ってくれたり、心配してくれているんだと思います。

  • みこ

    みこ

    元々義実家と仲良くなくて、なんなら孫を見せたことがありません。
    そんな中でこれを言われると私に対して
    ちゃんと見てあげてるの?と言われてる気がして
    ストレスになってました(´・_・`)
    みくるさんの息子さんは大きめですか?

    • 5月30日
  • みくる

    みくる

    それなら余計に、嫌な気持ちになっちゃいますね。
    うちは2830で産んで、3ヶ月で6000ありました(´・_・`)
    今は4ヶ月になったばかりで6600です!

    • 5月30日
  • みこ

    みこ

    すくすくと成長してくれてますね(*^o^*)💕
    スタートが周りより大きいだけに
    大きすぎって思われても仕方ないとは思いつつ
    義実家に口出しされるとモヤモヤが拭えません(´・_・`)

    教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

    • 5月30日
  • みくる

    みくる

    少しでもまわりより小さかったり、大きかったりしたら気になってしまうんだと思います(´・ω・`)
    うちもどこに行っても大きいと言われますが、痩せてるよりはいいかなと気にせずです♪

    • 5月30日
スヌヌ

うちの上の子の時、病院の小児科で言われました^_^; あげすぎ、太り過ぎ…と。欲しがるからってあげるんじゃなくて3時間空けること!って。でも、違う病院や助産師さんとかは、母乳は欲しがったらあげたらいいって。
言ってることは人それぞれでかなりパニクりました(・_・; 上の子はすっごい勢いで体重が増え、美緒ままさんのベビちゃんよりブクブクちゃんでした。けど、8ヶ月あたりから落ち着いて、成長曲線の上にいた体重が下の方に。
長くなりすぎましたが、母乳だし気にしなくていいと私は思いますよ(^_^)

まあゆ

私は母乳育児できてません(..)
太りやすいと言われる完ミですが
小さくて毎回、曲線ギリギリです。

母乳は時間あけなくていいって
言われてたので大丈夫ですよ✨

  • みこ

    みこ

    私のママ友の子もそんな感じで悩んでましたが
    病院からは体質だね〜って言われたそうで
    今3歳ですが子供らしい体型のお兄ちゃんになってました!

    めげずにこのまま頑張ります(*^o^*)

    • 5月30日
うたろう

完母ならどれだけあげてもあげすぎはないと私も助産師さんに言われましたよ(^ν^)
体重増加が気になるのであれば、母乳の量より、質を見直したほうがいいかも?
食生活はどんな感じでしょうか?
ママが糖分や脂質を取りすぎだと母乳にも影響があるらしいので和食中心を心がけたり、あとはルイボスティーや、ゴボウ茶などおっぱいに優しいお茶をためしてみるといいかもしれません。
もうすでに試していたらすみません(;_;)

  • みこ

    みこ

    私は気にしてないのですが
    義実家からの指摘で気になってしまって
    私が間違えてるのかな?って(´・_・`)

    質もたしかにだいじですよね!
    教えてくれてありがとうございます(o^^o)

    • 5月30日
  • うたろう

    うたろう

    大きめに産まれてるし、曲線内なら全然気にしなくていいと思います!むしろ最初から完母なんだぞっ!って誇っていいと思いますよー(^ν^)旦那さんには今の育児ではこうなんだよー!って教えてあげてください。昔の人は何言ってもだめですから笑
    うちの義実家もいちいち昔の育児持ち出してうるさかったです(°_°)

    • 5月30日
  • みこ

    みこ

    我が子の事をしっかり心配する父親であることは嬉しいですが
    私を信じてほしいです(._.)
    義実家の母まだ45歳で息子ラブなんで
    私のこと敵だと思ってる節があります(⌒-⌒; )
    お宮参りも私に会いたくなくて不参加です(笑)
    息子使って口出ししてくるので家庭崩壊を望んでるのかなって思っちゃうぐらいです(笑)

    • 5月30日
deleted user

虐待じゃありません
なんでもかんでもすぐ虐待っていうとかありえない

欲しがってるのにずっとあげなかったらネグレクト

いつもお世話してるママが娘ちゃんのことはよく分かってるはず。
育児相談とか近くでやってたら、「じゃあ体重測ってもらってあげすぎか聞いてくるね」って言っとけばいいですよ
後日「このままでいいって」って言えば普通の人なら納得しますよね。

気にしないで^ ^

  • みこ

    みこ

    専門機関で確かめて報告するのがはやいですね(*^^*)
    先日市の助産師さんが家庭訪問に来てくれて
    問題ないと言われたばかりなので
    このまま頑張っていきます(*^o^*)

    • 5月30日
☆ALOHA☆

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☆
親や義親は自分が育てた時代の時で止まってるから、その当時のことを教えますよね〜…
教えてくれるのはまだしも、押し付けるのは老害ですよね。
考えが古いんだよ!って思いながら母乳あげちゃってください♪

  • みこ

    みこ

    見たこのもない孫の心配なんて
    迷惑でしかないです(´・_・`)
    旦那も旦那で「大きすぎってよ、本当に大丈夫なん?」なんて言ってくるものだから
    なんだか気持ちが萎えちゃって…

    ママリの皆様に支えられながら
    このまま頑張ります(*^o^*)

    • 5月30日
みこ

人によって違うんですね(´・_・`)
先生からだと余計戸惑いますよね(>_<)

仲良くない義実家からの指摘で
戸惑い+イライラしてしまっていました(>_<
めげずにこのままいきます(*^o^*)

プースケ

むちむちかわいい~(*´ω`*)

私も母乳は欲しがるだけあげていいっていうのを信じて今に至ります。3ヶ月の時は6,7キロありましたよw

8ヶ月直前の今、離乳食も割としっかり食べてくれて9,3キロのおデブちゃんですf(^_^;
先日7ヶ月健診でしたが先生からも保健師さんからも注意されることはなかったです。

  • みこ

    みこ

    ありがとうございます^o^

    寝かしつけの添い乳で時間があまりにも長いからもうないよって話してたのに
    ここにあるよー!ってあーやらうーやらで
    文句言われて(⌒-⌒; )
    可愛すぎてあげてしまいました´д` (笑)

    私の言葉だと信じてくれないので(´・_・`)
    予防接種にでも旦那も連れて行って
    先生の説明を聞かせてみようかなと思います!

    • 5月30日
きなこもち

めんどくさい義親ですね笑
母乳なら大丈夫だと思いますし、曲線内に入ってるし何が問題なの?って感じですね(⌒▽⌒)🌟
大きめで生まれてるみたいですし問題点が見つからないです!
逆に義親に、曲線内にも入ってる大きさで、ちょっと大きめの何が問題なのか詳しく説明してもらいたいぐらいですね!笑
それに、赤ちゃんってムチムチしてるもんじゃないですか(*^o^*)?
ガリガリの赤ちゃんだったら心配になります笑
私も完母ですが気にせずあげてますよ!
グズって何しても泣きやまない時は速攻オッパイです!

なっちゃ

寝返りとかハイハイとかするようになれば太るのも落ち着いてくるし大丈夫ですよ♡赤ちゃんはムチムチしてたほうが可愛いです♡

たっくんママ

うちは3592㌘で産まれ、2ヶ月になる前には6500㌘、3ヶ月は7840㌘はありました(笑)
もちろん完母ですが、病院でも「母乳でここまで大きいのは立派だね。
母乳だとこれからシュッとしてくるから心配いらないよ。」と言われたので、特に気にせず欲しがるだけあげてます😁
もちろん周りからは「ムチムチで大丈夫?」と言われます💦
上の子の時もこんな感じでしたが、今はスタイル良く、うらやましい限りです😆

ちぃmama*

多分何かにつけて一言言わなきゃ気が済まない性根の腐った義親なんですよ♡←
あげすぎが虐待ってなに?アホの一つ覚えみたいに虐待虐待うるせぇーてなりますよね!
そしてそれを言われたっていちいち報告してくる旦那さんも おーい!とツッコミたくなります(笑)

うちの長女は36w5dに生まれたんですが体重2902グラムでかなりの大きめちゃん。
1日で3ヶ月になりますが現在6400越えててどこ連れてってもデカイデカイと言われます(笑)
でもハイハイしたり歩いたりしたりするうちに締まってくるので今は全く気にしてません(*´꒳`*)
むしろ今あまり飲ませずいると、体が飢餓状態だと勘違いして栄養溜め込もうとするので将来肥満体型になっちゃいますよー!

周りの雑音は気にしないで今のままの育児頑張ってくださいね(*´꒳`*)

shin.

母乳ならいくらでもあげていいって言われましたよ✨
うちも欲しがる時に好きなだけあげてるのでむっちむちです(笑)
周りからボンレスハムやって言われてます😂
あかちゃんだからこそ許されるんではないでしょーか♪
動き出すようになったらすぐ痩せますし、きにしなくていいと思います!!
旦那さんにもちゃんと説明して理解してくれるといいですね😞😞
美緒ママさんの考える育児方法で育てていきましょ😘

ぽん1217

子供の名前が一緒なのでついついコメントしてしまいました!!
うちも完母ですが欲しがるだけあげちゃってます。。笑
虐待だなんてとんでもないです!!
赤ちゃんのうちは肥満とかないって聞きましたし、大丈夫だって信じましょう♡
ちなみにうちは3ヶ月初めの頃は6キロありましたよー( ^ω^ )

smkd

こんにちは☺
虐待なんて言われたら悲しいですよね😢

うちは産まれたときは3232㌘
一ヶ月検診➡4895㌘
2ヶ月検診➡6850㌘
3ヶ月検診➡8370㌘ですよ😁

明後日で5ヶ月になりますが、
昨日お家の体重計で計ったら10キロ超えしてました‼
もちろん完母です😊
私はぐすったらくわえさせてますよ😅
母乳ってどのくらい出てるか分からないし…😣
母乳の子ってチョコチョコ飲みませんか?

なので、気にせずにあげて大丈夫だと思いますよ😃
先生も看護師さんも母乳なら大丈夫だよ~⤴って言ってくれます☺

写真見ましたが、ムチムチで可愛い💠です😊
赤ちゃんらしいです☺

うちは将来は横綱だな‼とか
相撲部屋からスカウトくるわ‼
とかよーく言われますので😁

私はこれからも欲しがるだけ
母乳は飲ませるつもりです✨