※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

最近便秘気味で、2日に1回綿棒浣腸をしているけど、綿棒浣腸が癖になってしまったのか心配です。

3ヶ月にになったのですが、最近便秘気味です。ここ最近2日に1回綿棒浣腸で出しています!綿棒浣腸が癖になってしまったのでしょうか( ; ; )?

コメント

ゆりちゃんママ☆

娘もそれぐらいの時全然出なくて毎日ってぐらい綿棒で刺激してました。今は自分で出せるようになってきました。私の出産した病院の助産師さんは刺激することで腹圧のかけ方を覚えていくし、癖にはならないから大丈夫だよー。と言ってました。

ゆうやママ☆

うちもこないだ3ヶ月になりましたが、新生児期は1日にちょこちょこ出しで5回位出てたのに、だんだん1日に1回とかになってきて、 こないだは3日目でやっと出て最近は2日に1回です。
でも保健師さんに聞いたら便を溜めれる様になってきたからだと思うし、苦しそうにせずおっぱいを飲んでるなら大丈夫!個人差もあるからね!と言ってもらえ安心していたところです!
もともとどれくらいの頻度で出ていたのか分かりませんが、お風呂でお腹をマッサージしたりするのも効果的だそうですよ!
出てないと心配になりますが、成長の過程なのかも?ですよ♪

31☆

綿棒浣腸は癖にはならないと聞いたことありますけどね(๑• •๑)
元気で機嫌が良ければ5日ほど様子を見てて良いなどもなにかで見た記憶があります♪

まいりん

うちも3ヶ月の息子がいますが便秘がひどく5日ぐらいでない事が多く綿棒浣腸やってます!
くせにはならないみたいですよ(*^^*)
2日なら苦しんでなくお腹はっていなければぜんぜん大丈夫だと思います!
もう少し自力で出すのを見守ってみてはいかがですか?

ふう

娘は新生児ですが、生まれた時から便秘で、入院中も綿棒刺激していました。自宅に戻ってからも、綿棒刺激していますが、小児科の先生から綿棒は癖になることはないから便が出ないなら毎日やってあげるように、と言われています(^^)なので、癖になったわけじゃないと思いますよ。

お腹を「の」の字マッサージしたり、赤ちゃんの足を持って自転車を漕ぐように体操したりするのも効果的ですよ!

りーまま

ありがとうございます!
出ないと心配で綿棒やっちゃいます(T ^ T)教えて頂けて助かりました!

りーまま

ありがとうございます!
そうですね!心配になっちゃってすぐやっちゃうんですよね(*´・Д・)
もう少し様子みてやろうと思います!

りーまま

ありがとうございます!
やっぱり便秘になりやすい時期なんですかね(T ^ T)?癖にならないようなので安心しました!
そうですね!もう少し様子みていきたいと思います(*_*)

りーまま

ありがとうございます!
小児科の先生がそう言っているようなので安心しました!
いろいろ体操したり、砂糖水飲ませたりはしているんですけどなかなか出なくて(°_°)もう少し様子みながらやりたいと思います。

りーまま

ありがとうございます!
ちゃんと自力で出しているんですね(T ^ T)心配になっちゃってすぐ綿棒やっちゃうんですよね!
今はそういう時期なんですかね(*_*)元気があるのでマッサージ頑張ったりしてもう少し様子みながらやりたいと思います!