※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari22mari
子育て・グッズ

母乳が出すぎて困っています。息子はミルクも飲むので預けることはできますが、おっぱいの張りや痛みがつらいです。3〜4時間の間隔をあけたいけれど大変です。水分摂取も多いかもしれません。対処法はありますか?

今2ヶ月の息子を育てています。
完母なのですが、母乳が出すぎて困っています。
贅沢な悩みなのはわかっているのですが、おっぱいがすぐ張ってしまい辛いです。
息子はミルクも飲むので預けたりする分には困らないのですが…私のおっぱいの方が限界を迎えます。
飲んでもらってスッキリするのは一瞬で、すぐに張ったり痛くなってしまいます。
出産してからうつぶせで眠れたのは入院中だけ…。
今まで乳腺炎になったことはないので、どちらかというとなりにくい体質なのかもしれません。
できれば3時間〜4時間ぐらい間隔をあけたいのですが、おっぱいが大変なことになります(;´・ω・)
もともと水分をよく摂るのでそれも原因かもしれませんが…何か対処法などはないでしょうか…?

コメント

彩ちん

よくないけど、私は絞って冷凍か捨てちゃってました。
パンパンになると痛いし、パットをつけていないと服まで染みて大変でした。
ごりごりになって半泣きになりながらタオルに染み込ませたり、どうにかしぼってましたよ。
でも、乳腺炎にはなったことないです。

• mari22mari

mari22mari

やっぱりしぼるのがいいんですかね(;´・ω・)
    手しぼりが面倒くさくて、最近搾乳器を買ったのですが、太い線しかしぼれないと聞いて…(T△T)
    手しぼりでも頑張ってみたいと思います!!

• 5月29日
ぴーちゃん

3ヶ月くらいから母乳量が子どもの必要量と合ってきて落ち着いてきますよ😄
私もひと月までは混合じゃなきゃ足りなかったのに、2ヶ月くらいからはピューピュー出て朝は張って痛くて大変でしたが、落ち着きました😄

mari22mari

本当ですか!?
    それを信じて…もう少し様子見ながら頑張りたいと思います。
    最近は出すぎて子どもがおぼれるんです😵💦

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

先に少し絞ってみたりはどうですか??
    私は搾乳機で絞ってました😅

• 5月29日

mari22mari

先にしぼってもあとにしぼってもあまり変わらずなのです(T△T)
    ずっと搾乳器でも乳腺つまりませんでしたか??

• 5月29日
奏太mama♡

私も溢れ出てきて張って痛くて大変でした(;_;)
張ってひどい人は、ペパーミントティーを飲むと分泌が抑えられていいと聞いて飲んでみました!あと、水分はなるべく控えて、その分詰まらないように和食中心の食事にしました😋

あとは少し絞って捨ててました(°_°)
冷凍して保存してたんですけど、保存したものを飲ませる機会がなくてストックが増えていく一方だったので…。

今、夜は8時間ほどあきますけど多少張るくらいで済むようになりました*\(^o^)/*
きっとそのうち需要と供給があってくるはずです💖

mari22mari

ペパーミントティー初めて聞きました!
    飲んでみたいと思います♪
    水分控えたり和食中心…分かってはいるんですけどなかなか(;´・ω・)
    頑張ります…!!
    8時間とかものすごくうらやましいです!
    夢のまた夢かもしれませんが…(笑)

• 5月29日

3ヶ月になったばかりの女の子がおります。
私もほんの最近まで張り過ぎて、桶谷式マッサージの先生に弱音を吐いてました。
早く断乳したいと。
けど、3回目のマッサージ後から3時間でカチンコチンになっていたのが、そこまで張らなくなりました。
3ヶ月位から需要と供給のバランスが取れる様になると信じつつ、私は粗食を心掛け、カロリーセーブをし、水分もamomaさんのハーブティーを愛飲して、溜め乳対策に良いと言われる事は取り入れてます。

ホント、溜め乳・張り乳は辛いですよね。
張りを取るために、3時間おきの授乳で、我が娘はブクブクです~_~;
そんな私は、今は大変だけど
いつか娘が出産した時に、色んなアドバイスが出来ると信じて授乳を頑張ろうと思ってます。

mari22mari

私も桶谷式を取り入れてる母乳外来にちょこちょこ行っていますがあまり変わらず…(._.)
    うちも2.3時間おきなのでどんどん成長していて恐ろしいです…
    やっぱり私自身がもう少し頑張るしかないんですね…(T△T)
    色々チャレンジしてみたいと思います。

• 5月30日