※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
妊娠・出産

35週の検診で子宮頸管が短く、赤ちゃんは大きめ。早く産むべきか義母の意見が気になる。義母の言葉は迷信かどうか知りたい。

いつも参考にさせていただいてます☺︎

35週の検診で子宮頸管が17ミリと短めで自宅安静中です>_<
赤ちゃんはずっと大きめで35週の検診で2600g超えてました!
先生には37週に入ったら大きいし早めに産んであげようねと言われてますが、義母からは早く産んで楽なのは母親だけで、呼吸器の発達は正期産に入ってから成長していくから、予定日付近までお腹に居させてあげてねと言われました(°_°)

義母の言っている事は本当の事ですか?迷信なのでしょうか?

コメント

さこち

37wに入れば大丈夫ですよ(*^^*)

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

お返事ありがとうございます☺︎
    先生もおっしゃってるし、大丈夫そうですね!

• 5月29日
かな助さん

私も赤ちゃんがずっと大きく、33週で2600グラムあり35週で3000グラムありました(^◇^;)

先生からは36週に入ったら赤ちゃんも呼吸が出来るので、36週に入ったらいっぱい動いてと言われましたよ(*^^*)

35週の検診の時に、赤ちゃんの頭がすでに骨盤にハマっていて、顔も見れないぐらい下がっていると言われました!

NSTでは20分の間に9回の張りがあり、先生にはやはり36週に入ったらいつ生まれても大丈夫だから、それまではガマンしてねーと言われました(^-^)

私の母にその話しをしたら、予定日まで動くな!外出禁止と言われてしまいました(^◇^;)

母も3回出産経験がありますが、私は先生を信じています(笑)

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

赤ちゃん大きいですね!元気な赤ちゃんなんですね♡
    36週で呼吸もできるようになるんです」〜(^^)

お母さんの世代とは少し考え方違うみたいですね>_< 私も先生を信じようと思います(^^)
    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

• 5月29日
  • かな助さん

かな助さん

義母から言われると余計に気になりますよね(^◇^;)

どちらかと言うと、私は早く生んでしまいたいです(笑)

足腰痛いし下がったお腹で座りにくいし、早くうつぶせになりたいです(*^^*)

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように♪
    頑張りましょうね♡

• 5月29日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

私も早く赤ちゃん会いたくて産みたいって思ってます♡
    体もあちこち痛いですし💦
    やっぱり時代が違うし少し考え方も変わりますよね>_<
    頑張りましょ〜♡

• 5月29日
葉名チャン

私は帝王切開だった為38週、友人は36週で産みましたが 赤チャンは元気 ちゃんと自分で呼吸しオギャーと泣きました(*^^*)
だいたい26週頃には 肺ができてると言います。
34週以降は肺も成熟して機能出来るようになっています。
37週には 肺呼吸出来るようになってると思います。
じゃないと先生も 産みましょうと言わないと思いますし、
帝王切開する場合 正期産待たずに出産するので 自力呼吸出来ないと困りますもんね。

分娩方法については 肺機能について話しを聞いた事はありますが…

問題ないと思います。

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

病院の先生も大丈夫だとおっしゃっているので、赤ちゃん信じて頑張ります♡

• 5月30日
いち

私も自宅安静中で、もうすぐ37週に入るので、やっと安静解除されます!!ちなみに、私も35週で2612グラムありました。笑
こないだ助産師外来があり聞いたんですけど、37週0日で産まれるより、やっぱり予定日に近い38.39週で産まれる方が赤ちゃんの肺の機能とかおっぱい吸う力とかも少し変わるって言うてました!1.2週間で体重はそこまで変わらないけど、成熟度はやっぱり上がるみたいです!ママのお腹にいる1日は外の世界の1ヶ月って言いますしね😊

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

同じ自宅安静なのですね!大きさも一緒くらいです!自宅安静がこんなにつらいと思いませんでした>_<
    赤ちゃんって日々成長しているんですね(^^)1日が1ヶ月なんて、お腹の中はすごいですね〜♡

• 5月30日

お義母さん、微妙におしいですね。
たしか正産期前だと体重があっても肺機能が未熟だったりすることがあるってことだったと思います。
正産期に入ってから発達するってことではなく肺機能が出来上がるのが37週頃だったような…。
正産期になったら大丈夫です。

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

病院の先生も大丈夫とおっしゃっているし、37週以降に産めるように頑張ります♡

• 5月30日